とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

書く書くと言っていた装備について…。
まとめて書くと量が多くてめんd…見直すのも一苦労なので分けていきます。
第1回は殴り赤装備。

その前に…
僕のカンストジョブは現状、戦白黒赤シ獣狩忍青コ学の11個。
今それなりに使えるのは白赤シ狩。赤はがっつり着替えマクロも使います。
狩は一応アナイア作ったのでコンテンツで大活躍。
シは裏用、白はまだマクロ組んでないものの最低限の動きはできるかなと。
黒は赤の精霊装備使い回しでそこそこ行けるので乱獲に。
他については獣がかつての裏用、忍がアビセア用、青もアビセアの頃。
コは今も水林メナスくらいなら出せて、というかほぼメナス用に上げたようなもの。
学はやる予定です。一応スタン装備少し集めてあるし。
戦は気分で上げたので知らない(笑)全く使えない(使わない)のは戦獣忍青かな。
青のメリポ稼ぎすごいらしいから興味はあるんですけど…。


ええと本題の装備ですね。今は以下のような感じで殴ってます。

武器:ブラメンカー/シウトレアト/アトヤク
盾:玄武盾/ビアテフィバルワク
遠隔:ピアプア
頭:ライスリムキャップ
首:アスパーネックレス/黄昏の光輪
耳:素破の耳/ブルタルピアス/虚界の耳/ブレードボンピアス/ブランデシュピアス
胴:カルメシンベスト/ゲンデサブリオー
手:ブレムテグローブ
指:パトリシアスリング/カッヤレスリング/ダークリング
背:エスリングマント/チェビオットケープ
腰:ウィンドバフベルト/チュカバベルト
脚:オスミアムクウィス
足:ゲンデサガロッシュ

命中装備などもなくはないですが、足りない相手には殴らないので持ち歩かないです。
武器は相手に合わせて。短剣2本はほぼないですがやるとしたらエミネン…。ヴァニアあたり欲しいですね。
一番多いのはシウトレアト+アトヤクの手数重視です。もちろん2回攻撃つけてます。
基本は攻撃系装備(先に書いてある方)が多いかな。カット装備使って殴ることは稀な気がします。
ブレムテは物理4カット、スカーム盾が3、ゲンデサ胴が4、足が2。テンゼン産の足を狙ってます。
シウトレアトにもカットつけたのでシウト/玄武だと攻撃系装備で33かな?
ダクリンは2個ありますが大した数字じゃありません。5,3とかその程度。
そんなに強敵狩るわけでもないしまずまずですかね。
PTでカット装備使うときは上記装備に加えて武器を土シカーガーにしたり。いつの装備だよ(笑)

WS撃つときは首腰は属性にしてマルチ重視は共通。
レクだとMNDをVI+1とか使って適当に。シャンデはフルエスピルになります。ラジャスも使うかな。
最近思うけど世界耳幽界に替えたほうがいいよね…。
以前は二刀流は素破+ブルタル、盾持ちは虚界+ブルタルだったけど普通に盾持つときはDA耳で良い感じが。
防御重視なら幽界+ブルタルでいいわけだし、虚界捨てて再取得しようかな…。
二刀流時はどっちつかずですが素破+ブルタルでまだまだいけると信じてます(笑)

欲しいのはどちらもテンゼンですが銀銭とバトルカスゲートル。
AAHMのアナヘラセイバーとか宿星の座のヴァニアナイフ。
短剣はまぁスカームでもいいや(笑)ひとまずそんなところ。
あ、あと守りの指輪!でも肉買ってやるほどでも…悩む。
ゲンデサなんかも当然GE+1にしたい…!

とまぁ殴り装備は現状こんな感じになってます。
ミッションBFの119装備がそこそこあるし、頑張ってる方かなぁと思いたい。

次の装備回は精霊装備でも。

熱すぎたのと今回は流すと決めていたのとで今回はまったり過ごせた頂点。
お陰でFFの方はかなり捗りました。

まずはレム3章4連戦。
当たりのソーズシールドが(3戦で)4つ出る不具合。
出過ぎだろ!(笑)
編成はナモモ吟コ赤。
僕は赤。白のマクロないから。おい(笑)

続いてAAEVへ。一人抜けてナ狩吟コ白。
勿論難しいに突入。
前にもこの編成でクリアしていたので難なくクリア。17分くらいかな。狩で参加。
今回初めてスナップ装備取り入れたけど確実に強い。まだ慣れが必要ですが(笑)

あとはカザスカ333にも行ってきました。
モモ吟白赤。赤です。
前回から格段に装備変更増やしたので強さを実感できました。装備セット最高。

僕は実はLSのリーダーをやっていて今回もLS活動だったんですが、なんか成長を実感てきますね。
AAEV普通で全滅とかしてたのに。野良主催で。この人地雷です(笑)
構成員は最大で7人程度のまったり緩やかな場所ですが、少しずつ行けるところが増えて…
メンバーに恵まれてるなぁ…幸せです。編成も良いしね。

これからも色々行きたいなあと夢が広がる!
てか早く装備とか晒さないと…自分の記録としても、万一読んでくれた方のためにしてもね。

ちょいちょい分割して書こうと思います。

頂点決戦開催中なのでデッキでも晒そうかなと。

ガチデッキがこれ。
screenshotshare_20140831_033316

カムバックとか使えば強くなります。前もあげましたね。
これから入るのは頂点終了後のダブルヒロインと、ウサミミコイン残り1200貯めて姉妹の絆。
姉妹の絆はコスト35でそこそこですが、ダブルヒロインは33で義務と変わらないという。
安い義務買えば手っ取り早いですが、今更義務ってどうよ…。
あとチケットは17あるのでこれをガールズトークにするのもあり。
とまあLRの排除は簡単ですがあえてまったり。安めのダメージ系スキルがあれば買います。御坂美琴で。

今はデッキ強化はほどほどに、御坂美琴の廃盤SRを買ったり売ったりしてカツ貯めと図鑑埋め(コレクション)してます。
SSRも募集中!各1枚まで(笑)

あとは頂点で使うローコストデッキ。
screenshotshare_20140831_033246

60万しかないので時々負けますが9回叩けるので良しとして。
組織内イベとかで制限デッキ使うことがあるんですが、これは60万制限で使わないことを決定したもの(笑)
コストがぴったりなので流用です。

そんな感じになってます。
自慢のデッキなどあったらコメントして行って!(笑)

しかし今月は荒れてるなぁ…。

このページのトップヘ