とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

今年からせっかくなので感想とか適当にまとめておこうと思います。


BanGDream! 3rd Season

バンドリ3期。RASの結成~が中心です。
1期はポピパ結成、2期は他のバンドも含めてという形で、3期も2期から引き続いての流れになります。バンドリは1期も2期も(意味合いは違いますが)作画の好みが分かれるところですが、個人的にはかなり完成度の高い作品だと思っています。内容は非常に面白いです。ちなみにフル3Dの作画もかなりパワーアップしていますので、押し付けるつもりはありませんが食わず嫌いはもったいないですよ。

特に2期~は登場人物も多くなりますが、その中でキャラクター性を際立たせつつ内容もまとまっている印象ですね。3期はポピパ・ロゼリア・RASの3バンドに絞っての展開なので他のバンドファンからすると少々物足りないのかもしれませんが。RASの結成や葛藤を中心にしているのでRASはもちろん、実力の劣るポピパを霞まないよう持って行き、それでいてロゼリアの偉大さを再確認する内容でした。Roseliaのファンなので文句なしです。

ちなみにこのバンドリという作品、氷川紗代というキャラクターが特に魅力的なのですが、彼女の回(だと思っています)も用意されていて、良さがしっかり伝わる神回でした。ありがとうございます。
映画も決まっているようなのでバンドリプロジェクトはまだまだ安泰ですね…


Re:ゼロから始める異世界生活

新編集版というやつですね。
言うまでもなくヴァイスシュヴァルツで気になっていた作品です。スバルがうざいって話を聞いてましたが確かに中盤しんどい部分はありましたね。

最近の異世界ブームの火付け役となった作品のひとつだと思っていますが、実際面白かったです。ライトノベル原作はアニメ化で上手くいくものといかないものの差が大きいですが、非常に楽しめました。きっと原作はもっと面白いんだと思いますが、それはまた別の話。
小説らしい言葉遊びというか、せりふ回しがテンポ良くて心地いいですね。

2期が本来春アニメの予定でしたが延期になりました。気になっていた作品だけに2期をやる前に再放送してくれることは嬉しいですが、ただの再放送ではなく編集版というのもストレスなく見やすい構成になっていたんだと思います。
こういう作品は一気に見たほうが面白いですからね。2期も大いに期待しています。


マギアレコード

魔法少女まどかマギカのソーシャルゲーム原作。未プレイです。
まどマギの独特な世界観というか描写や音楽は健在で、作画だけゲームに寄せているのかな?少し現代風な感じですね。まさに求めていたものというところです。

もともと話がやや難解な作品ではありますが、今回は12話完結という形ではなく続くような終わり方だったのもあり消化不良という感覚になりました。ゲーム原作ということで仕方ない部分だと思いますが。

序盤の滑り出しが良かっただけにもう一歩感を覚えました。


Charlotte

ABを昨年末に見ていたのでその続き…ではないですけど。
どういう着地になるのかなと思っていましたが後半パートはかなり詰め込んだ印象ですね。人によってはちょっとめちゃくちゃだと感じるのかも知れませんが、個人的には振り切っていて良かったと思います。
というか学園異能バトルものが僕の好みなだけかも知れませんけど…とにかく高評価です。

アニメ原作って無駄や無理がないというか、すっきりまとまるのがいいですね。内容はシリアスというかやや暗い印象にもなりますが、会話のテンポがほどよくギャグ調なのが中和してちょうど良いです。

ヴァイスシュヴァルツ劇場の枠で放送していましたが、すごくありがたい試みですね。せっかくWSで親しみのある作品も多いので、どんどんやって欲しいです。

あ、あと佐倉綾音さんってこんな声だったんだなって思いました。


ふたりはミルキィホームズ

ミルキィホームズシリーズの3期。本来はアニメパートと実写でのバラエティパートで構成されてますが、今回はアニメパートのみ。
以前大昔に2期まで観た続きで観ようと思ったものの色々面白さを感じられないこともあって中断していました。

フェザーズのカズミとアリスは愛美さんと伊藤彩沙さんという今の響を引っ張るお二人が担当しているので、今観ると普通に楽しめました。香澄と有咲もここから名前取ってるんでしょうけど、原点って感じですね。
そこそこ警察も出番があるのはグッド。

15分でサクサク進むので、ぼんやりと頭を空っぽにして眺めるには非常にいいと思います。


多分これで全部だと思います。他にもなんとなく観てるものとかはありましたが、書くのはこれくらいですね。
とある科学の超電磁砲Tは2クールなので来期で。

万一何か忘れてたらこっそり書き足します。

このご時勢なんもないですけどね。
ひたすらFFやってました。

PV633(-280)。最大PV55(4/11)、最小PV11(4/7,9,18)。最大UU24(4/11)、最小UU4(4/29)。
暇なんだからもっと書けって話です。

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強化スキル記事探してる人が多いんですかね。現在は武器なしで621になってます。更新しないとね。
他のもそれに関連してという感じでしょうかね。


4月はイベントが全部吹き飛んだのでFF11が捗ってしまいました。赤の装備を絶賛強化中です。
5月もなんもなさそうですね。いつになるかわからないけどその日に備えてデッキも調整中です。

あとスタリラに課金が捗ってます。助けて…

いい機会なのでデッキレシピ記事を投下します。

DSC_0218

最近使っている8電源レヴュースタァライトです。どちらかというとネタよりですが、調整すればいい線いけるかも。

以下枚数と採用理由

レベル3(20枚)

2 銃士アトス 神楽ひかり
電源との相性上早出しする機会は少ないです。電源で出したいキャラやCXを切るために。

4 銃士ポルトス 露崎まひる
デッキの構築上、高レベルの枠が余るのでとりあえず4枚。3面出ることも珍しくないです。

2 ベル 夢大路栞
ポルトスはパワーが心もとないので能動的に早出しできるこちら。連動の電源を引きに行きます。

2 新たな舞台 雪代晶
経験用。11000のヒールなので弱くはありません()

1 銃士アラミス 星見純那
気づいたら三銃士シリーズ全部入ってました。滅多に使わないです。めちゃくちゃ山削れます。自由枠。

2 太陽の国の軍団長 天堂真矢
詰めも担えるヒール。電源と手アンでコストが浮いているので連パンも1発くらいは喋れる展開が多いです。

2 守りたい時間 大場なな
全体パンプ。黄色は基本的に発生が難しいので電源用。

1 運命の舞台 愛城華恋
リバース狙ってくる相手に一応入れてます。自由枠。

4 掴んでみせます!自分星!!
デッキの肝なので4枚。基本的には2周目でベルのXルックやポルトスのトップチェックで確率を上げながら握ります。平均して2枚くらい打ちます。

レベル2(9枚)

1 木漏れ日のミルクタイム 野々宮ララフィン
大正浪漫。一番使い勝手のいい拳。

4 太陽の国の騎士 露崎まひる
L1が薄い分電源での面取りが必須なので過剰気味ながら4枚。

1 元気の素を召し上がれ 鳳ミチル
4000拳。後列がそろうまでパワーラインが不安なのでありがたい1枚。

2 貂蝉 鶴姫やちよ
電源で太陽まひるが上手く展開できていないときやL3早出しで面を取られたときなどに。トップCX埋まりの可能性を下げられるのは優秀。

1 向けられた剣 大場なな
大正浪漫2枚目でもいいと思います。

レベル1(3枚)

1 火の神 リュウ・メイファン
経験事故用に。単に殴れる0コストとしても。

2 急接近 華恋&まひる
気持ちとしては4入れたいくらいですが0ではパンチ数を抑えているのであまり電源も噛まないということで。

レベル0(10枚)

2 パンドラ 叶美空
使えると便利な集中。序盤はあまりする余裕がないですし、終盤はポルトスで山削りするのであまり使いません。欲しいときはフィレスから。

2 銃士ダルタニャン 愛城華恋
2落下と他生。フィレスとどちらでも。電源には必須です。

2 他愛がないことも二人なら やちよ&メイファン
2落下とフィレス。序盤の事故率を少しでも下げるため入れてます。

4 私のキラめき 神楽ひかり
このデッキを成立させているカードなので4枚。29/50がL2以上なのである程度復帰前提です。

CX
4 陽光きらめくお洗濯日和
強力な連動なので4枚。

2 ハッピーハロウィン♪
2 キラめきのありか
電源ならなんでもいいです。門を入れると別のデッキになります。


回し方など

L0と連動の電源をキープします。L1をマリガンできる場合に限り無連動電源をキープする場合があります。
先攻なら基本はドローゴー、フィレスや集中を抱えてる場合は1パン。先上がりが基本的に強いのであとは相手のパンチに合わせて最低限殴ります。1が薄い以上電源噛んでも不発になりやすいです。1になっても出せるカードがあまり増えないので手のカードにゆとりをもたせる意味もあります。
1からは2/2を積極的に出します。ここで3パンできないこともありますが、ロングゲームを見据えて無理する必要はありません。
2になってからは基本的に毎ターン連動でソウルを伸ばしつつ被打点を抑えます。ポルトスと私のキラめきひかりは相性が悪いのでひかりをできるだけ盤面から消します。ベルで連動を引きつつポルトスのパワーラインを底上げし、チャンプしてもらうことでイベントを握りながらも手札の枚数を維持します。全部きっちり踏まれるとイベントでクロックドローせざるを得ないので結構しんどいです。
3になったら打点差などを見てヒールか詰めか選びます。自分星を2~3枚打って3パンするだけ。連パンも狙います。結構やってますが自分星を打って0点だったことはまだありません。

0~1の事故率が高く不利を強いられやすいですが、L1の電源から巻き返しを図っていくのが基本です。逆に言うと自分よりパワーの高い8電源や思い出送りのようなタイプには非常に弱いです。

たまにうそみたいなデッキ使うと色々得られるものがありますね。
時間があるうちに試して遊んでみたいと思います。

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