とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

早いもので気が付いたらもう年度末ってやつでした。

PV10831(+441)、しっかり伸びました。最大PV1071(3/18)UU613(3/18)、最小176(3/31)UU102(3/29)。fripSideのSSA公演があったところで特需が発生して3/17のPV737と2日間で大きく伸ばしました。こんな内容で1万も見ていただいてるとはなかなか恐ろしいものです。

人気記事
1.2016-11-02fripSideのライブに初めて行く人に2,428
2.2016-04-18スクフェスの配布系URが強いと言う話440
3.2017-02-26風なし桂馬ルート203
4.2017-02-05アムラピシールド188
5.2017-01-02オーメン主催していて思うこと183
6.2015-03-02fripSide LIVE TOUR 2014-2015 FINAL in YOKOHAMA ARENA感想159
7.2016-02-13赤魔道士の装備についての色々152
8.2017-02-12弱体パッチに感じる微妙な寂しさ148
9.2017-03-29アトロピ全部位+3完成140
10.2017-01-08fripSide infinite synthesis 3 愛知感想135

圧倒的なPV差。ちなみに11位には1差でSSAの感想が入っていました。fripSideつながりでいくつか見てもらえたということでしょうか。
楽しい3月だったと思います。

4月はイベントとしては特にありませんが、5月からのBCFに向けてWSの調整はしないといけませんね。あとはアルマスをそろそろ作り出そうと思っているので、FFのほうも地道にやっていきたいところです。
そんなもんかな。

武蔵小杉のカードラボにて非公認。3人ですけど。
使用は物語。8炎です。

1回戦 敗北
対やみかん。扉を使っていないのでちょうどいい相手だと思ったんですけどね。踏めないのに島風サーチするクソプレイングなんかもしましたが、どうにも相手の1帯がキャンセル固くて崩せず。トリガーが半端な位置で多かったのと山ボトムのほうにCX3枚残ったので5戻りしたり、全体的に惜しい動き。3では3-1で返したものの結局CX下のほうにいましたね。8炎じゃこんなもんなのかなぁ。

2回戦 敗北
リゼロ扉門。先上がりで神原3面(全面7500)を立てるところから面の取り方は良かったですかね。2帯からはリソースの削りあいというか、互いに全力で面を取り合う感じに。羽川助太刀も握っていたし最善は尽くしましたが。2回も5戻りしてたしどうにも良くなかったですね。8炎じゃこんなものなのかなぁ。

0-2。詰めでのトリガーはかなりいいです。捲ってよし、とめてよし。
まぁ扉とかの方が強いんでしょうねぇ。

先ほど強化を終えてアトロピアーマー全部位が+3になりました。

頭…魔命に不安のある赤魔道士のMB用装備に。高い魔命と精霊スキル、MB+10はなかなかに優秀だと思います。弱体のときにも胴と併せてコンビネーションが期待できるのも○。FCも言うまでもなく便利ですね。着弾に使えるので上位精霊で連続MBしやすいです(やる場面があるかは別として)。
胴…言うまでもなく強いです。リフレシュ効果アップ、高い魔命・弱体スキル。本業の弱体魔法に欠かせない逸品ですね。待機時のオートリフレシュ+3も有能です。ウィッチングローブよりも堅いですしね。最初に鍛えました。
手…命中装備、WS用装備、強化魔法装備と汎用性の高さが強み。高いDEXと命中、WSダメージと格上相手に殴るときはこれだけでいけそうです。強化魔法の効果時間は他の組み合わせよりもこれが優秀なはず。胴と迷って2番目に作った部位です。
脚…命中装備としてはコンビネーションを考慮してもカマイン頭脚に届かず。回復用にもケカスが優秀なので勿体無いですが強化スキルブースト専用でしょうか。武器変更なしでスキル600に届かせるには必要な部位。
足…高い命中と盾発動率という格上を殴るときの装備という感じ。手と併せてかなりの命中をブーストできます。コンビネーションで伸ばすと魔命も上がるので赤魔道士の殴りとしては美味しい。盾を使う機会は少ないのでただ命中が高い装備というだけな気がしますが、かなり命中の部分は敷居が低くなりそうです。

PTで絶対に必要となるのはリフレシュを強化する胴ですね。できれば魔命の点で頭も作るとよさそうかな。
手は自分が楽できるのであれば良いというところです。殴るなら是非欲しい。
脚はスキル600要求がストライとエンなので殴りに力を入れていない人や1%くらい気にしない人は不要。足もそこまで命中要らない人は不要だと思います。
結構お高いですし、強化素材。

とりあえずカードがいらなくなってしまいました。早くレリックとエンピも強化させてください…
不人気ジョブもありますが、赤のAFは幸か不幸か全部位使えるのでやりがいがありました(笑)

このページのトップヘ