この2日いろいろなことがありました。
昨日は大イベントがあり記事もなんか凄い長さになってしまいました。すみません。反省はしてないです。
後から鎌池先生はコーヒー牛乳が好きらしいとかどうしようもないことを思い出して書けばよかったーとか思ったり思わなかったり。あの長さでも削る部分はありません。
ステージの写真を載せよう(イベント中の撮影は禁止なので舞台に人がいないとき撮影)と思ったのですが一般人の方が写っていたので削除しました。問題ないレベルかも知れないですが慎重にやりたいですよね。

そんな昨日ですが宿星の座に行ってきました。
ちょっと下見がてらナ赤の二人でとてやさに入ったら余裕過ぎたので主催してむずかしいへ。
ナ狩狩吟白コの鉄板構成。狩で参加。
胴希望が2人いてさすがに3人で争うのはなーと思い希望はヴァニアナイフ。
0時過ぎでしたがスムーズに集まりました。世間一般的にネックなのはナイトか詩人のようなので、ナイトが身内なのは有利かな?今回は詩人もギダ99というハイスペックでした。
初参加の方は1名。コルセアさんでした。まぁ問題ないかなと思い、始めたのですが…
開幕。ちょっと前に出すぎた?狩人(私です)が玉に絡まれ。いや、絡まれる位置ではなかったはずなんだけど絡まれたんだから出過ぎてたんでしょう。前半戦は玉寝かしで問題なく進むもコルセアさんが生贄に。ごめんなさい。
あと最初壁をタゲるマクロが見つからなくて3割くらい削れませんでした。申し訳ないです…
後半戦。中盤までさくさく快調に進むもヘイトリセット技でタゲがふらつき始め。残り2割程度だったかな?となりで射撃していた狩人さんが戦闘不能。リレイズで起きたものの衰弱中に戦闘不能に。こういう場面ってアレイズも割と無力ですよね。
その後もコルセアの方や僕も死亡。僕が戦闘不能になった時点でエルドは残り1割を切っていたので蘇生→カラナック→イーグルアイと続けるも削りきれず2度目の戦闘不能。
その後ナイトがシールドマスタリーで得たTPでロイエを撃ちなんとかクリアになりました。
いや、まさかこんな死屍累々というか…とにかくこんなに苦しい戦闘にする予定はなかったのですが。
何人か楽しかったと言ってくださった方がいて救われましたよ…
ちなみにドロップはコタルディと素材でした。胴はロット勝負、素材は無事希望者の元へ。
何度かクリアしてることと主催することはぜんぜん違うなということを再確認しました。地雷主催だよ本当…
勝てて本当に良かった。
でも主催って楽しいからまたやるかも知れない。覚悟の出来てる人は乗ってくれるでしょう。
あと今回もスカベンジを忘れました。馬鹿だ。

さて、ここから今日のお話ですね。
大学が台風で休講(万歳!)だったので夕方から裏へ。バイン時間からスタートだったのですがその後のオルデ時間中に劣化を捨てていたら間違えてバイン捨てちゃいました。うん、なんていうかやっぱり馬鹿だよ…
シーフと狩人のジョブマントを間違えて捨てたあとだというのに。ルシャンケープ捨てたときに2度あることは3度ある…って思ったけどまさか本当に3度やるとは。これ4度目もあるんじゃないか…?
というわけでバイン推定80枚ほど無駄にしてテンション斜め下でしたが総合的には砂丘でさくさく稼げました。

夜はちょっと遅い時間からでしたがAAHMへ。LSに人が少なかったので3人です。ナ狩白。
前にふつうを同じ面子でやっていたので今回はむずかしいに挑戦。
ふつうやるってなって入り口でカレーパン食べたところでむずに変更になりました。狩人涙目(笑)
いや、笑い事じゃなくて…消化薬がないのでそのまま行きましたがさすがにちょっと当たり辛い印象。素の飛命は1030です因みに。指輪と武器を飛命装備に切り替えて最低限の命中を確保。
ただ命中装備に切り替えると面倒くさいというか。普段ARベレー+1のリサイクル前提ですがWS後3振りなんです。これが落ちるのが辛い。命中も十分って感じじゃなかったし多分火力不足だったでしょうね。
結果は残り2割ほどというところでHMさんのシャンデ→シャンデ→光連携でナイトが撃沈、各個撃破で全滅の流れでした。どうしてこうなった。時間切れは覚悟してたけど…これはなぁ…

終了後反省会。
ナイト→良くわからない(笑)
狩人→飛命食(カレーは悲しい事故だった)
白魔道士→いろいろ!(主にケアル速度←ナイト目線、スナップ←狩人目線)
ということで再戦…と行きたかったのですがここで白の人がログアウト。
でもなんとなく釈然としない感じだったので速攻でナイトさんの15メリポ貯めに行きました。
久々にPLをやりましたよ。外部プロ+ヘイスト2、ケアル4。
メリポ貯めて僕のフレのLS(掛け持ち)でリーダーをやっている本職の白様に応援依頼。快く引き受けてくださいました。

再挑戦のAAHM、構成はナ狩白。要するにジョブは一緒です。
今回はポトフを食べました。いつものストアTPを意識した装備で序盤は当たってた(気がした)んですが中盤からいまいちあたらなく…多分序盤当たってたのが錯覚。指輪を片方飛命装備に替えたらそれなりにいけました。
ポトフのおかげで今回は問題なく削りきり。征伐時間は25分31秒。負けたときに「寿司とスナップがあれば25分で削れる」と宣言していた狩(私です)がいましたがほぼ予想通りでした。初戦の白は本職がコルセア(だと思われる)の方なので仕方ないといえば仕方ないですがスナップもらえないとこんなにも辛いとは。普段スナップありに慣れすぎていて初戦の序盤はコマンドエラー連発してたりしてなかったり。

今日のこの2戦で感じたのは白の重要さですね。
古来より白は…というか昨年春のメナス頃ですか。武具の敷居の高さに絶望した前衛が転職してにわか白が増えたように前衛に比べ装備などは軽視されがちです。まぁそうですよね。ブルトガングとヤグルシュだったら誰だってブルトですもの。PT全体にとってという意味では。
2戦目勝てた戦闘では白一人で
・強化(プロ・シェル・アディ・オースピス・ヘイスト・スナップ)
・弱体(ディアガ・スロウ・パライズ・ディストラ・フラズル・アドル)
・回復(ケアル・異常回復)
をやっていました。確認できた範囲だけですが。勿論全部装備変更ありです。突入前にはタコスを食べていましたね。最近後衛で食事してないのでこれはちょっと僕も反省せねば。
コンバート後は自分へのリジェネをしていました。これはケアルとどっちがいいのかわからないですが参考になる。僕は気が短いのでケアルしちゃうかな。
なお1戦目のコンバートはゼロ回、2戦目が2回。いかに動きが違うかわかりますね。支援のいない環境って狩人もですが白も動き辛そう…そりゃMP足りないよなぁ。ちょっと僕がこんな白になれる日は遠そうです。あ、なる気はあります。
1対1のときのナイトってかなり硬いので実際白ってひたすらケアル待機ってわけでもないし、Pスキル差はありそうです。コルセアも手が空きやすいジョブなのでそうですね。詩人はわかりません。
いつもなんですが上手い白を見ると、白の装備見直しやマクロ作成もしてみようかなと思いますね。今日も思いました。
そうそう、気になる戦利品なんですがアナヘラセイバーを頂きました!これでブラメンカー+アナヘラセイバーの二刀流が出来る!AA行く前に赤やシの命中装備をチェック(笑)していたんですがこれはモチベーション上がりますね。赤で欲しいのはメナスヨルシアの首だかなんだかとレタリスマント、アンギヌスベルトあたり。いや、ベルトはヘイストもあるダイナミクのほうが無難か。あとバトルカスゲートル、銀銭。VI脚+1も作ります。シーフの命中はメイン960くらいまでいけました。思ったより高い。

明日は身内インカージョンの可能性大なので楽しみです。また明日!