どうも。
明日の夕方までエコーズキャンペーンだったので今日はエコーズ満喫してきました。2時間くらい。
15番連戦です。グリップ欲しくて…でなかったんですけどねやっぱり。ミトンは1個出たのでよし。
でもこれ値段わからないんだよなぁ…ノムカパミトン+1欲しい人いませんかね?

さて、本題というか今日の内容に入っていきます。
時々fripSideのPVって観たくなりますよね。最近そうなんですよ。
せっかくなのでPV観て記事にするべって思ってから結構経ってるんです。infinite synthesis 2もあるというのに。でも観たいものは観たいので観て感想書きます。
こういうのって皆さん読んでもそんなに面白くないでしょう?自分で読むと面白いんですよ…ツイッター然り。
fripSideのPVは現在のところ11本らしい。
only my railgun、LEVEL5 -judgelight-、future gazer、everlasting、Heaven is a Place on Earth、way to answer、Decade、sister's noise、eternal reality、black bullet、infinite synthesis。合ってるよな…
さすがに一回で全部はありえないので前編は4本いきます。
fripSideのPVと言えば公式が病気などと言われていて…とりあえずはっちゃけた雰囲気ですね。毎回ゲストが話題を呼びますね。ただ皆さん観たことあるのって3本くらいしかないんじゃないかな…
面白いのでぜひ。
確認したところ、全部ネットに上がってます(10/20現在)。

ではいきます。

only my railgun
曲も有名ですがPVもカラオケなんかで稀に良く観ますね。一番知名度高そう。
ゲストはマギー審司さん。得意のネタを披露してくれてますね。そしてその後のPVにも影響を…
初のPVですしストーリー性のようなものはないですがこれが2期fripSideの原点ですね。1期はごめんなさい、知らないんです。
内容は非常にとある科学の超電磁砲に沿った感じなのですが、個人的にはこの画の暗さはかなり原作っぽい気がします。超電磁砲って本来明るく楽しい物語ってわけではないじゃないですか。こういう感じの暗さはイメージ通りかなぁ。そんな気しません?
大事なこと忘れてた。南條さんがあまり良く映っていないのは残念です。

LEVEL5 -judgelight-
これも観たことある人多いのでは。エスパー伊東さん。魔術サイドかな?寒そう。
前作と似たような雰囲気ですね。面白いですがいまひとつつかみどころがない印象。
観ると、うんそうだねって思う(?)けどそれ以上の何かは僕の場合思い浮かびません…
あと前作でも思うんですが八木沼さん若いですね。少し細い?

future gazer
僕の場合これが一番カラオケで良く観るPVです。
ゲストは吉村作治さん。凄いですね。最初は本当驚きましたよ…良くokもらえるなぁ…
エジプトロケだったそうで。fripSideの撮影は過酷なことが多いみたいですね。
前の2本とは対照的にすごく綺麗なPVです。サビの砂漠で歌うシーンとかもそうですし風景が綺麗。
かなりストーリー性のようなものもあるし最近のPVに近い何かがあるように思えます。僕が勝手に思ってるだけです。
終盤にはonly my railgunの遺産…もとい耳が出てきてますね。
何度観てもいいPVだなぁと思います。
あと今ちゃんと見直して思ったんですが八木沼さんが土蹴るところ格好いいですね(どうでもいいか)。

everlasting
うん。うーん…?
南明奈さんがゲスト出演しています。なんというか…多分最も印象の薄いゲストかも…
1番2番のサビは南條さんが歌って八木沼さんがシンセを弾く画でサビ外で話が進むみたいな流れが多いですが、1番は全てfripSideのお二人が海辺(なんかニュアンス違う)で歌う感じになっていました。
後半も含め前にも観てるのに全然覚えてないと思ったら…やっぱりインパクトはないですね。

というわけで4本。
残り7本なのであと2回に分けて書いていこうかな。
カラオケにもっとPVおいてくれれば歌いやすいのになぁ…
あとものによってはネット上でPVのメイキングも観られるのでよろしければ是非。
特にblack bulletはオススメです(何度も言ってる気がする)。