明日(というか今日)はORAS発売日です。DL版は既に遊べるようですが、僕は明日買います。以上。
メガメタグロスとメガボーマンダ、本当楽しみですね…

さて、やるやるといってやってなかったinfinite synthesis 2の感想的な何かです。
週末カラオケ行くときの選曲の助けになるから書くんですね。ばればれです。

_SY400_

sister's noise
神曲!!!
超電磁砲SのOPですね。オリコン週間1位を獲ったことでも有名(なのか?)。
全体的に影があって、それがまたすごく作品の世界観ともマッチしている納得の1曲です。PV付きなので幻想を壊されても良い人は観てみよう。
ラストサビの前に半音下がって入るところがなんとも良いですな。
あとこれ、音域的にとても歌いやすいのでそういう意味でも気に入っています。

infinite synthesis
神曲!!!
最初のテンポアップするところは良い感じの高揚感がありますね。このテンポ上がるところの音階が好きだったりします。
1stアルバムのアンサーソングということで力が入ってますね。
こちらもPV付きですが突き抜けてく面白さがあって、フォーマルな印象のDecadeに対してfripSideらしさ(2期しか知りませんが)を感じるのは僕だけでしょうか…

fermata ~Akkord:fortissimo~
神曲!!!
これも文句なしの神曲でしょう。fortissimoシリーズは外れがないですね。
サビ部分が凄く印象に残って、CD買った頃は一番これがループしましたね。

lost dimension
神曲!
これも目玉の曲なんでしょうか。
全体的に盛り上がっているのでいまひとつサビに入ったときに盛り上がる感じが足りない気はします。
lost dimensionの部分はfripSideの南條さんらしい伸びが良いですね。
あとはこの手の主題歌に共通する厨二っぽさは良いと思う。

I'm believing you
良曲!!!
sister's noiseのカップリング曲ですね。
サビの降りてくるような音形が僕の好みです(どうでもいいですね)。

Secret of my heart
神曲!!
出ました南條さんの作詞曲!
切ない感じの曲ですが、こういうのも似合いますね。サビの最後の部分がとても綺麗だと思います。特にSecretの部分ね。
あと、曲名だけで検索すると別の人の曲が出てきてあーってなります。

eternal reality
良曲!!
小室さんとコラボして有名になりました。その割にあんまり売れなかったとかそんなことは知らない。
超電磁砲OPとして比較してしまうのがいけないんですが、sister's noiseが素晴らしかったからなぁ…
おそらく、内容的にアニレー臭するのが僕にとって減点要素となってる気がします。

black bullet
神曲!!!
良い曲ですよね。PVを何度も観た影響もあるかもしれません。
コーラスは色々言ってる人もいますが(多分荒らし)、僕は純粋に良いと思いました。曲に合ってるので。
厨二感がたまりませんね。赤と黒を意識しているそうですが、僕が好きな色も一番が赤で二番が黒だったりします。どうでも良いか。
二番サビの歌詞とか大好き。あとはラストサビ前に下がって入るところも個人的に加点ポイントですね。

rain of tears
良曲!!!
サビの疾走感が良いですね。逆に他の部分が個人的に好みではないのかも。
すっとサビに入っていく感じの曲は流れが切れないので聴きやすいかも。

scorching heart
神曲!!
これも作詞が南條さんですね。アルバムに入ってくれて良かった。
南條さんの詞ってまっすぐというか、妙に内容が頭に入ってくるところありますよね。
八木沼さんの「かっこいい」詞も好きですが、南條さん作詞の曲のほうが不思議と歌詞カードをめくりたくなる何かがあるような。

waiting for moment
良曲!
アニメ盤に入ってた曲なので意識しているという話を聞いた気がしますが、実際こっちの方が超電磁砲っぽいと思います。人は一人きりなんだってよ!スタッフさんにも聴いていただきたい(笑)

always be with you
神曲!!
これ最強の応援ソングだと思います。
弱さ認め~みたいな歌詞って各所で見るんですけど、これ逆ですよね。ちょっとまぶしい。
僕も頑張ります。

true resonance
良曲!
普通に良い曲だと思います。
改めて聴いてみたら良い意味でも悪い意味でも特に気になる点がなかったという…

おまけ
pico scope -SACLA-
良曲!!
なんか作るのに色々制約があったみたいですね。三連符っぽいものが印象に残ります。
短いですが詰まった一曲です。

以上です。なんか評価が適当になってる感がありますが、まぁそのときの気分によって変わるものだし仕方ないでしょう。とりあえず神曲!!!となってるものはいつ聴いても神曲だと思います。
何かこの中からレパートリー増やすかな…fermataあたりが妥当かなぁ。

無事アルバム3枚全部書けたから満足です。記事に困ったら総括回があるかも。
ではまた。