待ちに待ったポケモンORAS発売。というわけでOR買ってきました。
ちょこっとどんな感じで進行してるか書いていきますよっと。

まずはオープニング。ほぼ何も変わってませんでしたね。嬉しい。
僕は小学生の中学年~高学年をRSEと共に過ごしたので一番思い入れのある世代です。
金銀も銀は図鑑200くらいまで集めてたしやったけど、ちゃんとシナリオ覚えてるのはRSEなんだなぁ。

本編は懐かしのドット絵オダマキから。BGMといい本当ただただ懐かしい。
HGSSは大筋覚えてても細かい仕掛けとか忘れてたから1からって感じだったもんなぁ。
まぁこんなことばっかりでは進まないので、割愛。
あ、自分の部屋の時計を合わせるイベントが3DSの時計に自動で合わせられていて時代を感じました。

御三家はミズゴロウを選択。昔と一緒です。
とりあえずトウカあたりまで進行し、旅パ用のラルトス捕獲へ。
なんか後輩たちが新機能を使って厳選っぽいことをしていたのでやってみることに。
無事☆2(CはV?)みちずれ持ちラルトス捕獲。そのまま☆1(AがV?)じゃれつく持ちポチエナも入手。性格は適当ですけどね。
…中途半端に簡単になったせいで面倒くさい作業をさせられてる感。

トウカの森で学習装置とかいう超ゆとり仕様になってましたがラルトスが弱すぎるのでありがたく使用。
カナズミジムはミズゴロウ(ヌマクローだったかも)で無双しあっさり終了。そりゃそうですわ。
ジムの雑魚トレーナーと戦わないこともできる仕様なのは変わらずでこれもちょっと嬉しかったり。
ちなみにジム戦前にエネコを厳選して☆1だか2だかのコスモパワー持ちを捕獲したのですが、その後デボンイベで草むら通りかかったら尻尾が見えたのでとりあえず近づいてみると☆3という。
さわぐ持ちのエネコにあっさり乗り換えられたのでした。

ムロタウンはこれといって面白いことも無く。キズぐすりまつりらしい。キトサンマスターにかえてやりました。
ムロジムの内装はちょっと変わってましたね。以前は雑魚倒すと視界が広がっていく仕様だった気がします。
僕は極力全トレーナー倒したい人なので今回のは倒しもらしがなくてやりやすい。しかしラルトス弱すぎ。

その後はカイナへ。この曲も良く聴きましたね。懐か(略)
砂浜のトレーナーを全員狩って、とりあえず市場も全部覗いて、造船所イベ終わらせて。光ってると思ったらフーディナイトでちょっと驚いたり。
あとはコンテスト。手持ちのやつで4部門のノーマルランクだけクリアしました。コンセプト的に避けて通れない。
おじいさんとポロック作るのも地味に楽しみだったのですがなくなってた…ちょっと悲しい。
コンテストパスもらうイベントがあるのですが、あのチルタリスの人がいちいちモーション付きで若干イラッ☆ときました。ああいうの好きじゃないんですな。

そのままキンセツを目指して北上。トレーナー倒してからくり屋敷も1個目のやつを突破しておいたり。
橋の下のライバル戦はルビー版のときに凄く苦労した記憶がありますね。そういう人多いと思います。ヌマクローでジュプトルに勝つのは本当無理なんですよ。
今回は学習装置のおかげかちゃんと育ててたおかげか、苦労しませんでしたけれども。
あとこのライバル戦でようやくラルトスが進化。本当ね、ラルトスだと毒ポケ狩りに行って死んでくるからね。これからは大丈夫でしょう。期待しています。

キンセツ到着。あまりのリニューアルっぷりに戸惑いました。まぁ元のマップが元のマップなので仕方ないですけどね。
逆さバトルのところ行ったら珠持ちソルロックに6タテされたよ!なんだあれ…
おかげでカイナからまた走りました(笑)
ミツル戦はやりましたが、ちょいちょい彼のモーションがうざくて…っと彼のファンも多そうなのでやめておきます。ああいうの苦手なんですな。
今はこれからジム戦行こうかなというところです。

続きは多分また明後日。どこまでいくかなぁ。
今の手持ちはこんな感じ。わかる人挙手!
IMG_20141123_012706