プレイ記録も5回目まできました。まったりプレイ過ぎていつ終わるのかわかりません。
タイトルにあるとおりちょいちょい頂点の話も書きたいなと。こういうのすぐ書かないと意味がないし、かと言ってプレイ記録を2回(前回アクセス解析だったので)もやらないのはちょっと…ということでまとめちゃいます。

11月頂点決戦から続いて組織戦が始まりました。なんとフィアンマイベです。オープニングは間に合わなかったようで意味不明ではありますが、個人的には超電磁砲サイドのしょうもない話は好きではないので嬉しい。
ついにフィアンマ参戦ですよ…テッラのイベもありましたし、最近はアックアが騎士団長と二人でSSR化されましたね。既存メンバーでまわすのが無理になったのか、あるいは来年以降への布石なのか、単なる10周年記念か…まぁ灰村さんの絵がSSRになることが多くなってきましたが、これは原作ファンには嬉しいですよね。

そしてこのイベントの引換券でもらえるSR、純情可憐(御坂美琴)。強い。あと可愛い。
コスト38あるし攻防は余裕で義務を上回っています。スキルは見方全体攻撃アップで義務の上位互換。
…やっと来たと言っても良いでしょう。義務の欠点であったスキルが発動するとガールズトークがぼっちになる問題が解決です。
そんなわけで、こんなデッキになりましたよと。
screenshotshare_20141202_133955
ほとんど配布かチケットという至極残念な仕上がりとなりました。まる。
ダブルヒロインは作るの時間かかったのにリストラされてしまいました。義務は他の技科学勢との値下げ競争の中で売り抜けられるか。

さてさて、本題のポケモンについて。前回はトクサネが終わったところまでやりました。
最初にやったのは宣言どおり、月の石回収。トクサネから波乗りでミナモ、ミナモから送り火山方面へ向かい、木の実名人の家の前を通り、キンセツを通過、シダケからカナシダトンネルを使ってカナズミの北で波乗り。
はい、流星の滝につけました。遠いよ!
帰りはカナズミからシダケ、キンセツ、ヒマワキ、ミナモ、トクサネと戻ってきましたよ。ええ。
無事エネコロロになったので怪力を覚えさせました。どうせノーマルスキンだけどね。

気を取り直して海底洞窟へ。近すぎて驚きました。
トクサネに着いた時にも思いましたが、今作は海が狭いですね。
ダイビングは悩みましたがZUZUに覚えさせて海中に。海中にもトレーナーいるんだね。
海底洞窟はギミックがいまいちわかってませんでしたが、あまりモブに会わなかったので人が少ないのか、最短距離で突破してしまったのか…とにかくあっという間でした。途中岩砕きが必須だったのでNANAの不意打ちを生贄にしました。

グラードンの目の前でマツブサ戦。メガメガネ(笑)の真の力を見せてくれましたが、波乗りで無慈悲に瞬殺しました。
アオギリやらホムラやらとイベント。やっぱりホムラいい人になってやがる。まぁこういうの嫌いじゃないです。
外に出ると強い日照り状態に。ルネだな!と皆さん出発していきます…
というところでダイゴさん登場。出やがったな。
ルネの方が熱源みたいだね!うーん、どうするダイゴ…と格好良く考え込んでいますが、わかってんならあんたもさっさとルネに行けよ!(笑)
案の定、僕はルネに行ってみるよ(キリッみたいなこと言ってましたがそんなの誰だって思いつくよ…
強い日照り状態で大変なはずなのに、海にいるお姉さんはドヤ顔で勝負しかけてくるし釣り人も何食わぬ顔で釣りに興じています(こんな天気で釣れるのか?)。お前ら人間じゃねぇ!
手持ちの面子的に水使えないのはなかなか不便だったり…
ちなみにルネに行く途中迷って空の柱に辿り着いたりしました(笑)ちゃんと地図は見ないと。

ルネの目覚めの祠へ。マツブサ、アオギリ、ホムラ、ダイゴにミクリも参戦。また一人DQNが増えました。
なんか君ならできるよ!みたいな流れになりましたが、実力的に祠に入るのはダイゴが適任じゃないか?
メタ的なことを言っちゃうとグラードン相手にダイゴが勝てる気はしませんが。タイプ的に。
あとはハルカが駆けつけてきました。ミシロ帰ったんじゃなかったんですかね?
祠の奥でグラードンを発見。そこでグラードンは多分最奥でメガシンカするからコンマ一秒待たず飛びついてね!的な通信が入ります。
いやいやいや…なんだよそれ(笑)飛び乗るとかどう考えても無理だろ!そもそもゲンシカイキ待たずここで倒しちゃえばええやん!
仕方ないので渋々グラードンにつかまって奥へ…てかグラードンちっちゃいな…
その後はバトルになりましたが、何も考えずラグラージで地震打ったら抜群でお亡くなりになりました。そういや炎入るんだったね。

外に出るとエンディングっぽい雰囲気のムービー。夢幻の笛とかいう便利アイテムがもらえたり。
次はミクリを倒すべくルネジムへ。一番面倒なギミックですね。
でも一度突破したところは次からスルーできる親切設計だったのでかなり楽になってはいますが。
レベル上げのためモブとはMIMIやPOPOで戦ってたんですが、水相手でもMIMIの方が優秀という。
POPOは前回の雷を暴風に切り替えてあったので弱点取れないというのもありますが、ミロカロスとポワルンでは種族値が違うからなぁ…
ミクリ戦でも先発MIMIでラブカスというカス相手にとぐろを巻きまくって特攻。波乗りで強引にラブカス突破して相手は4体こっちのアクアテールのPPも4!これで勝つる!
まぁ実際は最後のミロカロスが攻撃6段上昇アクアテールで落ちず、波乗りだと再生回復に負けるということで潔くRURUに交代。終了です。さすがミロカロス汚い。
どうでも良いですが、ミクリさん戦闘前にカットが多くて不快指数微増。キャラとしては嫌いではないですけどね。でも尻のカットはどう考えても不要。
なんか勝ったら秘伝マシンもらえました。技マシンはどうした!秘伝マシンは君の仕事じゃないよ!

という感じでルネシティは終了。サイユウへ来ました。
チャンピオンロード攻略は始まったばかり…

KIMG0077