結構間が空いてしまいましたがORプレイ日記、今回はデルタストーリーからということで一応の完結となります。

まずはデルタストーリー。ミシロから再出発です。
殿堂入り直後からムービー。空の柱や自宅での会話…どうやらトクサネのチケットが余るようです。
隣のハルカちゃんでも誘って…って別に母親暇なんだし親子で行けばよくねとか思ったんだけど常識とは外れてるんだろうか。
家を出てシガナと会話、トウカでカガリと戦闘…とそのあともトクサネやらカナズミやらたらい回しにされました。夢幻の笛が大活躍です。

ざっくりネタバレすると、隕石がこっちに飛んできている!→ポケモンの生命エネルギーを使ったワープホールを使ってどっかに飛ばそう!どこに行くかは知らねーよ(笑)→流星の民「その結果他の世界がやばい」→過去の事例からメガレックウザで余裕→レックウザ光臨→宇宙に行く→隕石破壊、デオキシス戦→ハッピーエンド!の流れ。

最初の方は最終兵器に使われたポケモンの生命エネルギーの話。XYと繋がったシナリオで、なかなか面白いです。黒いなぁ。どうやらデボンって結構やばい会社のようですね。ダイゴと社長(親父)の会話とかあったけど、ダイゴさんそんな小さなことでキレるなよ…

石の洞窟でシガナとの戦闘もあります。厨二臭が素晴らしいですね。まぁこの後も戦うんですけど。シガナはヒガナとかいう名前のゴニョニョを連れているんですが、なんでこんなに紛らわしい名前なんでしょうね?最初の空の柱で「ヒガナ…」って呟いたとき、そんな人出てくるのかーと思ったけどこいつかよ!いや、もしやヒガナってゴニョニョだけど実は人間なんじゃ…黒い任天堂ならなんかありそう。

似たような世界だけど異なる世界ってのは面白い発想ですよね。アビセア(FF11)と同じような感じでしょうか?
ちなみにアビセアというのはこんな感じhttp://wiki.ffo.jp/html/19238.htmlなんですが、簡単に言うと、同じ地形、同じ人、ほぼ同じ世界だったものが、世界を揺るがす事件の結末が違って全く異なるものになってしまったという感じ。別の位相にあって交わることはない、そこに存在しているけど目には見えない感じられないというような設定。で、あってるよな?凄く面白いストーリーなので是非見てみてください。
まぁ他の物語にもちらほら見られる設定です。
これはその後バトルリゾートでもアオギリさんがそれっぽいこと言ってますね。ポケモン深いな。

マグマ団のアジトはちょっと面倒でしたが、まぁ仕方ないですね。もうカガリのウザさが4割増しでした。
本当リメイクしてカガリが…とかいうと大勢いるファンが嫌がるのでやめましょうか。
ちなみに僕は好きなものに対して否定的な意見を言う人を不快には思いません。「好きになれない」「理解できない」は大丈夫です。ただし、その作品なりなんなりをちゃんと理解している前提です。知らないものに対して批判するのは基地外。要するにちゃんと調べた上で、主観的な否定をするのは構いません。
知った上で批判するにしても、それそのものに対する批判は良くないと思うんです。「嫌い」なのと「それが悪い」ということは全く違うじゃないですか。僕はカガリ苦手ですが、逆に僕が苦手に思う部分が良さなんだろうなとも思っています。違いますかねぇ。
まぁ僕の勝手な基準なので、書きたいことはあっても勿論深く掘り下げたりはしませんが。
キーストーン奪われてバグーダナイトをくれるマツブサさんはイケメン(笑)ですね。というかバグーダにバグーダナイト持たせてたわけではないのか…?なんかホムラさんがくれたけど…?

そのあと何故かミクリさんが出てきます。なんかルネの民は特別みたいです。まぁルネの成り立ちが特殊ですからね。
で、空の柱で本気(笑)を出したミクリさんとも対戦。別に何もありませんでした。

さて空の柱を登ります。が、なんと普通に登れました。ギミックなしか。
シガナが色々と話を聞かせてくれます。小分けにする意味はわかりませんが、こういう語りが入るのは良いですね。楽しいです。
屋上に行くとレックウザが舞い降ります。しかも隕石食われた!俺の隕石を返せ!(笑)
しかし隕石食べてメガシンカするんですねーそりゃレックウザナイトが要らないわけだ。

そして強制捕獲イベが始まります。シンクロ要員?なにそれ美味しいの?ということで適当に捕獲。やんちゃ(A↑D↓)、ABSVということで、さほど悪くはないと思います。HとDもそこそこの数字でしたが下降補正なのでなんとも。
そのあとはシガナと戦闘。レックウザが強制的に手持ちに。努力値考えるとレックウザ殺したほうがいいらしいので竜舞。隣で見てた友人が「ヌメルゴン特防高くて面倒なので神速1回撃つといいですよ」と言うので神速したら、舞ってたせいで一撃で落ちやがりました。おい(笑)
そんなわけで1匹分努力値が振られましたが、残りは旅パで突破。メガボーマンダも拝めました。
うっかりレックウザメガシンカしてラグラージがメガシンカできなかったとか、そんなことはありませんよ。ええ、ありませんとも。

倒すと命運を託され宇宙へ。隕石に正面衝突し、無事破壊します。レックウザも小さいな。
てか背中に人乗せて隕石にぶつかるとか馬鹿なの?(笑)
デオキシスとの強制エンカウントになりますが、とりあえず倒します。

と、これでストーリーはほぼおしまい。
トクサネ宇宙センターで仲良くするイベント、マツブサとカガリの和解、シガナの安息。
ヒガナはお婆さんと一緒に残ったような描写だったけど、本当にただのポケモンなのか…?
まぁハッピーエンドでした。

が、僕の目的はそうではなく、ダンバルとメタグロスナイト()なので四天王へ。
結構強いとのことですごいきずぐすりと元気の欠片を買います。サイコソーダダース買いできなくて泣いた。

さて、戦闘。ちなみにどの戦いも2から4体ほどは戦闘不能になりました。多少の犠牲は致し方ない…
全体的に速いやつは苦しいですね。
カゲツ。アブソルが火炎放射撃ってきて、え?特殊?変体!とか思ったけどゾロアークだった。マジかよ。
フヨウ。普通に倒せた気がするからよく覚えてない。ラストはMIMI?
プリム。雪降らしとかガチですね。ユキメノコは速いし雪がくれだし地味に強かったけど。オニゴーリ()
ゲンジ。さすがドラゴン強い。RURU、NANA、POPOが弱点突けるけど厳しかった。最後はマンダ相手にMIMIが威嚇→勝気、さらにとぐろを巻くガン積みからの波乗り滝登りで強行突破。

そしてダイゴ。
エアームドに何も考えずPOPOぶつけるも大文字PP切れで涙目。ドロポンも切れたので暴風して混乱引いたところでチェンジ。
全体的にはZUZUが活躍ですね。受けても攻めても。タイプ相性良すぎです。
プテラには結構手こずりました。威嚇入れて突破しましたが速いのは面倒。
最後のグロスがやばそうだったので、5体目のネンドールに電磁波撒いて、死に出しのMIMIがとぐろガン積み。あれ、この光景何度か見た覚えが…
ネンドールさんは両壁、大地の力、あと1個忘れたの4つなので積むのに最適です。麻痺が仕事する。COCOさん初めてノーマルスキン電磁波決めてドヤ顔してました。
メガメタグロスは6段階上昇の滝登りでも普通に半分ちょっとしか削れなくてさすが。防御も上がってるので思念もギガインパクト(笑)もたいしたことなく落としましたけどね。というか硬い爪とはいったい。
戦闘が終了し石を頂きました。2度目のエンディング。

…まぁそのあとバトルリゾート行くんですけどね!アオギリさん出てきました。サメハダナイトくれます。ミツルも出てきました。こいつ意外と無礼だな。
オダマキ博士の茶番3度目もあります。1度目はガチなんでしょうけど、いや2度目もまぁいいんですけど、3度目はさすがに内容が…というかチャンピオンになって手持ちが充実してる主人公にそのポケモン(雑魚)使えって…ポケモンを貢いで仲良くしてもらおうという魂胆か…?
まだ何かありそうな感はありますが、シナリオ的にはおしまい、厳選的には始まり。とにかく、このプレイ記録はここで終わりです。
ちなみにジョウトとイッシュの御三家は両方草にしました。

ではまた何かあったらポケモン記事を書こうと思います。次は多分パーティ考察のような何かにて。
最後に今の手持ち。ミロカロスの使い勝手の良さが伺えますね。ポワルンは技が良いので先鋒に使われることが多いのですが、早いうちに沈むので経験値があまりもらえていません。レベルが上がらないから先鋒で使い、先鋒で使うから…
KIMG0087


…そうそう、最近ゲーセンとかでとったものをとりあえず3DSにつけてたらちょっと重くなってきました。
前はこの美琴のストラップ(イヤホンジャック)と、写ってないけど今も付いている最愛ちゃんのラバストだけだったのに…
1418580866086-1276561004