年内最後の更新です。内容的には1/1更新予定のアクセス解析が最後ですがそれはそれこれはこれ。
ということでブログ始めてから予告はしていたポケカ記事です。今回はガブチルです。
最終回にはポケモン(ゲーム)記事を持ってこようかと思ってましたが明日までにこイベ頑張らねばなので間に合いませんでした。にこイベも今かなり微妙なラインです。

ガブチルデッキは今年の夏合宿にあわせて作りました。正直なところ買ったポケモンとエネルギーに適当なグッズを搭載しただけですが、一番完成度は高いんじゃないかなと思うくらいに回ってくれます。なおレギュレーションなんてものは知りません。基本はBWのものが多いですかね。
スリーブは超電磁砲Sの美琴、デッキホルダーはまきちゃんです。デッキ4つ持っているんですが、入れ物の点においては部内ナンバーワンだと自負しています(謎)

KIMG0091


デッキレシピ

ポケモン(19)
4ガブリアス
2ガバイト
4フカマル
3チルタリス
4チルット
2ブラックキュレムEX

エネルギー(14)
4ブレンド水雷闘鋼
3基本闘
3基本水
2基本雷
2ダブル無色

トレーナーズ(27)
サポート(10)
4アララギはかせ
2ナナカマドはかせ
2モノマネむすめ
1デンジの哲学
1オダマキはかせ
グッズ(16)
3ハイパーボール
1ゴージャスボール
2ランダムレシーバー
3ふしぎなアメ
3ポケモンいれかえ
2ゴツゴツメット
1学習装置
1ロックガード(ACE SPEC)
スタジアム(1)
1マウンテンリング

ポケモンは基本のガブチルに序盤の展開用の壁としてブラックキュレム。基本的には雷とダブル無色でりゅうのきば(60、コインで麻痺)を撃つのがお仕事です。水雷雷無で150も出せますが、こちらはあまり使いませんね。
ガブは迷わず4、チルも4欲しいですが妥協して3。ガバイトはドラゴンコールのものです。

エネは万能のブレンドを4。ガブに対応する基本が3ずつ、雷は3でしたが今回見直して2に減らしました。ガブは闘1枚でおんそくぎり(60、特殊エネ破壊)が撃ててこちらをメインで使うことが多いので、水を減らすこともできそうですが今回は変えていません。

サポートは10枚、ランレシが2なので実質12。全て手札入れ替え系のものです。
アララギ4は適当にやりましたがさすがの安定感。
ナナカマドは探したら見つけたので積んだところ、なかなか相性は良さそうです。
デンジの哲学はオダマキはかせの完全上位互換なので使いやすい。
この中だとモノマネむすめが微妙ですよね。戦い方からいくとアクロマが使いやすそうなので、近々入れ替えがあるかも知れません。余っていれば。Nなんかも入れたいんですけどね。

グッズは見ての通り必須なもので適当なものを詰め合わせた印象。
ボールはガバイトを呼ぶとほぼ仕事が終了しますが、逆にガバイトを呼ばないと展開がしづらいのと、竜でないチルットのために計4枚。
ポケモンいれかえは主にキュレムの退場用と、状態異常に対応するため。ガブは逃げるコスト軽いのであまり問題にはなりません。キュレムもそれなりに火力あるのでなんだかんだ居座ることも多いし、ちょっと余剰気味かも知れませんね。アメもガバイト2積んでいることを考えると若干過剰な気もしますが、フウロを積んでいないので3あると安心。

ポケモンの道具はゴツメと学習装置。
ガブの火力は最大で100+60になるのでEXを倒すには若干足りない数字になります。そこでゴツメ。実際はバトル場にガブがいるとして、ベンチは退場したキュレム、次のガブ、ガバイト、チル2みたいな感じになることが多くて160はなかなか拝めないですね。一応キュレムで殴れるなら最大210になりますが、ゴツメのダメージは割と重宝しています。バングルのほうが能動的に発動させられる(打点が上がる)上に+30なのでHP170族をチルタリス2体で屠れますが、EX以外への対処としてゴツメを採用しています。というのは建前でただ手元にあるやつを入れました。
学習装置はエネが足りてるので正直要らないかも。ブレンドとの相性も悪いし。
エーススペック枠でロックガードを採用してみました。まだ使っていないのでなんとも言えませんが、微妙だったらパソコン通信かなにかに切り替えるつもりです。

スタジアムはマウンテンリング。こちらは主にスタジアム潰しですね。

シンプルながらなかなか妥当な仕上がりかなと思います。このデッキは必要エネルギーが軽いので、立ってしまえばかなり戦いやすいですね。サポートが結構回るので展開できない事故は今のところ少ないです。
アタッカーが基本的にEXを使わない分、相手にサイドを引かれるスピードを抑えられるのもいいところ。
またデッキ記事は書きたいですね。


前回書き忘れていましたが、頂点決戦の方、趣味デッキ完成しました。

screenshotshare_20141229_021641

見ての通り、SSR以上のレアリティで御坂美琴単体絵のものを集めました。全て限界突破していませんのでこの攻防。
内容はSSR麗しき水着、新米婦警、バースデーパーティ、春色ファッション、南国バカンス、淡い想いの贈り物、キュートダンス、思い出のアイス、逆転の一手、SSR+雷轟電撃。
キュートダンスはシリアルコード、逆転の一手は頂点報酬なので集めたのは8枚。
麗しき400、婦警300、バースデー300、春色300、南国280、贈り物400、アイス240、雷轟ガチャだったと思うのでカツ2220程度でしょうか。大体そんな感じ。ちなみに麗しき水着はカツ足りなかったので代理落札してもらい、レンタルしている状態です。新年になったらこれは解体して売るのでそのときに返す予定。ありがとうございました。
雷轟+はメイン垢のリダカ。贈り物はデザインが気に入ってるのでサブ垢のリダカになるかなぁ。麗しきは返却。婦警はクリスマスイベントでやったプレゼント交換の景品として出す約束。他の4枚はどうしよう。
防御ダウンが強力とのことなのでバースデーを集めてデッキに入れることを目指すか、全部売ってしまうか。とりあえずはバースデー以外のものから売っていきますかね。売って手に入ったカツはとりあえずサブ垢のデッキ強化に回します。
目標を達成してしまったのでどうしよう…年内に完成までいけたのは良かったです。年明けたら売却始めるので年内はこのデッキに設定しておいて楽しみます(笑)