とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2014年09月

今回土日はリアルが忙しかったので適当にでした。
まずはメインの方から。
頂点前がこれ。
screenshotshare_20140926_230721

そして頂点後。
screenshotshare_20140929_005914

つまり挑んで242勝3敗、挑まれて37勝677敗かな?
挑むときはほぼ65万の8回叩けるデッキでした。思ったよりいけますね。
536位。うーん、500位狙えば良かったかな?1.8億くらいでした。
組織はレベル5取れたので良かった。走ってくれた方に感謝です。

こちらはサブ垢。
開始前。
screenshotshare_20140926_230522

途中。あまり勝てなくてここから通常戦闘メインで稼ぎます。
screenshotshare_20140927_111459

そして終了時。
screenshotshare_20140929_005955

確か、通常戦闘での撃退が1ありました。
300万ほど稼いで5217位。組織は一人で1719位、
レベル1です!
多分頂点は17勝くらい?で勝率は体感5割程度かなという感じ。挑まれたときは51勝73敗。なかなか。
今回、ランク10は最大攻防低すぎてきつかったので次はHRで固められるくらいの攻防用意したいと思います。ランク上げよう。
でもなかなか楽しかったです。どうしても敗北数増えちゃうけど。

今週はついに残り200のウサミミコインを集めきるべくスープで仮想します。ヤシがないから。
この記事書いてる時点で残り50をきったのでまもなく完成ですね!
ちょっと査定の方もやってみたいのでそのあとは探索でも進めようと思います。まだステージ33…

今日も思ったよりFFが充実してたのでそんな話。
明日は今月の頂点決戦の総括的な話になることが予想されるので赤装備記事は明後日…
と思うじゃん。ちょっと他の予定があるので赤装備その3は10月1発目の更新を狙おうと思います。
ちなみに弱体魔法装備をお送りする予定。楽しみ(書くのが)。

AATTとAAGKのむずに行ってきました。LSで。
ナ狩狩白コの編成。僕は狩です。もう一人の狩と白が2垢。

AATTは魔力の泉→戦略的撤退!の予定で実際に撤退。
したつもりが普通にメテオの範囲内で死亡。もっと思い切って距離とらないと。
あ、今回は前書いたインカージョンの経験を踏まえ(?)しっかり服毒しました。

このTT戦、実は3つほどやらかしてました。
1つはブロンズブレット持ってきてなかったこと。バウンティ撃つときの着替えです。
たいしたことじゃないかも知れませんが財布が寂しいので地味に痛い…
戦闘終了後、ブロンズバンドリアを使いました(笑)
2つ目はAF3の胴がなかったこと。ちゃんと装備確認すればよかったんだけども。
なのでスナップショットが地味に効果薄そうです。でも狩人久々だったしあってもなくても無駄は多いかな。
3つ目、これ重症でした。白の装備記事にチラッと書いたけど、ソラス忘れるという前科があるんですよね。メンバー違うけど。
今回はベロシティショット忘れてました。サポ忍にしてもなんか火力低いと思ったんだ。
ブログのために導入したrepを見たら通常ダメ50くらい違いました。弾の違いの可能性もあるけど。僕はカザナルなので。それにしてもこういう初歩的なことで火力落とすようじゃだめですね。
WSダメージ差は僕もアチヤル使うので弾関係ないし…まだまだ伸びしろありますね。

AAGKは終盤ナイトが連携で持ってかれ半壊しましたがこちらも勝利。
狩人は死んでも1度ならなんとかなるのがいい。
結局、勝てば良いのですよ。
身内ならではのぐだぐだなAAでなかなか良かったです。

そう、それでヴェナバラムを頂きました。性能見ると例のレブより若干よさげ?
ということでソロムグにちょろっと出て適当に精霊撃ってみたんですけど…
どうやら高位精霊はレブ、低位精霊はヴェナバラムのようです。なん…だと…
超面倒な結果になってしまいました。これはお蔵入りの可能性が…いやレブに魔命つければ…うーん…
これは保留ということになりそうです(最悪)。マクロ組んで使い分けるか…

インカージョン2回目行ってきました。
前回とは別のフレからのお誘い。ありがたや。
ただ皆さん猛者っぽいので肩身が狭いですが(笑)

明日もリアルの用事で朝早いので、赤魔道士装備記事延期します。順延です。
ごめんなさい…なんか予告どおり書いたためしがない。
いえ、そんなの関係ないですよね!
そんなの関係ねぇとか最近言いたくなることあるんですけど世間一般では死語なので使えませんよね…

今日のインカージョン、赤か狩かなとか思ってたらコルセアでした。
僕の持ちジョブは前にチラッと書いたとおり、
赤・狩(マクロ○、装備変更○)>白(装備はあるけどマクロがないので中途半端)>シ(一応119)・黒(若干着替え)
という感じでその下にコ(装備あり合わせ、マクロなし)、学(装備あるけど微妙マクロ微妙)
といった並びになっています。つまり5番手ジョブ。
誘われてからやべぇやべぇと言いながら…もとい思いながら準備を進めて突撃。

お仕事は前衛にカオハン、後衛にワーロックエボカー、あとは状態異常回復と極めてスタンダードなんですが。
辛かった。
ロールって11出したあと11キープするためにひたすらまわしなおして良いのかとか、そんな初歩的なこともわかっていない。運よく11並べてもその後スタンがさくさく決まると棒立ち。ライトショットはほぼ空振り。
状態異常は何が何だか把握してないし、ロールも時々漏らすし、まぁ一言で表すなら地雷でした。
知り合いじゃなかったら鯖スレに晒されてたことでしょう。怖い。

装備記事に書くほどではないのでここでさらっと。

武器:属性杖NQ
グリップ:アチャク(赤の使いまわし)
遠隔:エミネン
弾:アミニキー/ブロンズ
頭:レリック109
首:黄昏(赤の使いまわし)
耳:魔命コンビ耳(赤のry)
胴:AF109
手:AF3
指:バラタリア/ルザフorカッヤレス(適当)
背:ジョブマント
腰:レリック
脚:AF3
足:AF3

終わり。酷い…
最低でもレリック109はそろえるべきですよね…
まぁあれですね、詩人がちゃんとしてればどうにかなるということかな。
白の動きも見習いたい…異常回復早い。イレースのキャスト・リキャストがすばらしかった。
コが一人にイレース入れる前に白が二人に回してるのは白が上手い下手以前にコの問題なんですけどね。
精進します。

今回は2戦で全部のNM回ってきたと思います。あれ?1体は欠けてたかな?
グラムクと何かを初回やって、次で3体だったかな。3戦目は体調不良もありパス…。
気になる戦利品のほうですが、なんか魔攻とかがあがるマントが出ました。倉庫の肥し確定。
どうみてもトーロのほうが優秀だし攻+目的ならエスリングだし。ペットジョブないからね。
あとルシャンケープ(STR3・AGI2・STP1)が出ました。超絶微妙性能ですが、今までのは何もついてなかったので採用。
タカハマントにはSTR・STP・残心・黙想効果時間とてんこ盛りでした。残心+3や黙想+7が如何ほどの性能かは不明ですが、侍はぜんぜんなので無用の長物ですね。

そんな感じのインカージョンでした…
まとめると、どんなゴミみたいなコルセアがいても知り合いだけで行く場合なんとかなるよということです。
持つべきものは友達ですね!主催できる友達!

…また呼ばれるように頑張ります。

巨人優勝おめでとうございます。

さて南條さんのセカンドシングル、あなたの愛した世界の購入者イベントが発表されましたね。
サイン会とか超行きたかったんですけどさすがに券配付終了続出。無理過ぎる。諦めの境地です。
というわけで今回もレンタルかなぁ。

しかし数日前からツイッター始めたんですけど便利ですね、これ。情報が流れてくる。
これからもまたなんちゃんがCD出せば良いのですよ。で、次も乗り遅れると(笑)

ええと、頂点決戦始まりました!
今日は頂点デッキについて。
昨日インカージョンの記事書いたらアクセス伸びました。これは頑張らねば…書くぞー!
と弱体魔法装備をメモしたのですが、今日は気力がないので手抜き…もとい頂点記事です。明日、書きます。

今回のデッキ。
まずはこちら。
screenshotshare_20140927_012939

普段使いのデッキから少しコスト削って7回殴れるようにしました。悪くない。てか気品爆発優秀。

そして8回殴れるデッキ。
screenshotshare_20140927_013515

コストぴったり。感動。
どうせランク上がるんだけどさ…

今回はスープ使って仮想も狙います。
頂点はリアルが忙しいからほどほどだな…
あと頂点開始前に戦績をスクショしました。
終了後見るのでお楽しみに。

今日は頂点直前だしデッキ公開でしょ!
とか考えてたのですが、フレの方に誘ってもらってインカージョン行って来ました。

構成は侍侍青吟白赤、シ黒の8人。侍が凄い勢いで連携していきます(笑)
全て身内で固めたようです。僕もほとんど知ってるメンバーでしたね。
赤での参加です。

仕事はヘイスト配りなんですがこれ結構切らしてました…多分。だめですね。
あとは5振りのファランクスやリフレシュも撒いて。
いや、リフレシュも切らしてたな…

一戦目はNMを3体ほど。
山吹の帯とかジョブマントとか出ればブログネタに最高でしたが、生憎のゴミ箱でした。
あ、耳装備は出てたな。ゼンナロイヤリング。
まぁ命中の足りない殴り赤さんには嬉しいけど、そんな場面で殴らないし。ジョブポ稼ぎか?

二戦目は王へ。
寝かしとかレジストされることが多いし色々大変に感じたものの安定して削りきれました。
戦闘中侍の方にヘイスト要求されました…やっぱり。そのあとはこまめにかけ直して。大人数にヘイスト撒くのって練習できないしな…

魔命装備ならしっかり弱体入ったし、王以外のNMは深度重視でも入った。嬉しい。
しかし肝心の弱体魔法装備は記事になっていないとか。誰だよ殴り装備や精霊装備先に書いたやつ(笑)
後半は黒が間に合わないWSにスタンを入れてみたり。FC装備でマーチ1曲?でリキャ約10秒。
交互に撃つ分には充分でした。でもヘイストが優先たからね(次から気を付けます)。

王のあと他のNM行きましたが終盤…
寝かせてた雑魚に後衛陣がスリプガをもらい。そのまま各個撃破されて全滅でした。
いや…毒って大事ですよね。あそこで誰か一人でも飲んでいたら。失敗したなー。
次はちゃんと毒飲もう…。
起きたら即スリプガ!と思っていたら起こされる直前にご丁寧にサイレスをくださいました。それはさすがに間に合わない(笑)

でもたまにはこんな全滅もありだなーと思ったり。
とにかく久々のガチめなコンテンツで楽しかった。
そして赤くらいは使いこなせるようになりたいですね。

早く弱体とかの装備記事書かねば。

このページのトップヘ