とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2014年11月

昨日ラブライブ!2期まで見終わりました。
こういう話は観たことがなかったので不思議なもんですね。面白いのは確かなんですけど。
そのうち気が向いたら簡単に書きとめておくことがあるかも知れません。
スクフェス、頑張ってタロットの消化をしましたね。無事SR希は手に入れました。そんなことより現在BiBi限定勧誘があるんですよね。今持ってる石を50にして、あと3kくらいは課金してもいいかなと思っています。
まわすなら今しかないんですよねぇ。アニメ観た雑感を書くとしたらそのときにでも。
あと今日はバトルカスゲートルを取るべく頑張って野良でテンゼン2戦行ったのですがドロップしませんでした。希望は僕だけだったんですがね。残念。主催ではないので記事にはなりません。
この土日は先月と同じような理由で多忙なので頂点は流しかな。

本題のORですが、昨日(27日)は忙しくて全く触れられず…新しいパーティのメンバーを考えただけでした。
というわけであまり進んでいませんけど。

前回ミナモに着いてコンテストやるかーなどと考えていたのですが、1日やらなかったら早く次に行きたくなったのでシナリオ進行。
送り火山、カイナ、ミナモとマグマ団連戦です。
送り火山の最初の階はエンカウントなしのトレーナー戦なしだとなぜか思い込んでいたので、戦闘始まってちょっと驚きました。トレーナーそんなにいませんでしたね。
そのあとカイナですが、僕は前回手持ちの面子が揃ってもう入れ替えをしないと決めたので、送り火山からカイナまで走りました。遠いよ。その後のカイナからミナモへは移送してくれました。ありがたい。
ミナモのアジトは下っ端がいない方が基本的に行き止まりなのでそこを潰してアイテム収集。これ面倒。
アジトの奥ではとてもダサ…個性的で愉快な潜水艦の前でカガリと勝負。カガリ好きじゃないな。
しかしバグーダだけとはなめてやがりますね。最低でもゴルバット、グラエナを加えた3体でしょうと。ポケスペ的にはオオスバメとキュウコンですが。キュウコンお洒落ですよね。まぁホウエンポケではないのでそれは無理だね。

RPGのお約束としてカガリさん次のヒントをくれるので、トクサネへ。海のトレーナー殲滅するのもとても面倒。
で、シナリオ的にはなんかやばいことになってるわけですが旅の目的は殿堂入りなので(違)ジム戦。
ZUZUとPOPOの組み合わせでだして、いわなだれドロポン→落ち+ひるみ→いわなだれであっさり勝利。
完封してしまうとはなんとも残念。あ、POPOさんですがドロポン/雷/文字/吹雪@帯の超フルアタポワルンになりました。稀に良く外します。
外に出るとイベント。ダイゴさん登場。ダイゴは厨二感漂うところが好きです。
マグマ団とアクア団は任せた、後から行くと仰いますが。ポケモン始めたばかりの子供に任せるとは…
一人くらい味方にも「餓鬼は引っ込んでろ」みたいなこと言う人がいても良いんじゃないですかね?みんな信用しすぎでしょう。

とここで終わり。これから海底洞窟…と思うやん。
エネコそろそろ進化させようと思ったら月の石って流星の滝なのね。取ってないんですよ。
で、僕は面子的に空飛ばないんですよ。
頑張って取ってきます…水上のエンカウント少ないのが幸いですね。

最後に現在の手持ち。エネコ使ってないのに育ちすぎ。
IMG_20141129_015830

近況報告ですが、アドゥリンミッションはバラモアのゲームクリアまで行きました。
なかなか熱いバトルでしたね。ソロでできるのはここまでなのかなぁ…
4回もかかってしまった。

前回フエンジムで終わったOR。そのまま簡単にアスナは倒してきました。
外に出るとハルカ登場でトウカへ。随分と楽に戻れるんですね。
トウカジムもトレーナーを全員倒し、センリ戦。
さすがに種族値に圧倒されて戦闘要員全員が半分以下まで持っていかれましたが、まぁ旧作に比べれば楽になったものです。薬品いらないですしね。
トウカジムから出るとミツルが現れてキンセツまで連行されました。問答無用。離せっ。

で、ヒマワキを目指すんですがここでダイゴが。どうやら厳選を強要されるようです。なんだって…?
突然のラティオス厳選イベントが発生したので一度トウカへ戻ってラルトス探そうと思ったのですが、面倒だったので知人から臆病シンクロラルトス譲って頂きました。ありがたいです。
そしてラティオス前でレポート。固定シンボル3V保証は知ってましたがシンクロ100%は知らなかった。楽になったものです。
ダイゴとのタッグバトル(ラグラージ波乗りでおk)とメガストーンを貰ういらない演出が面倒ですが何度かリセットを繰り返し。2時間はかからなかったと思います。
あと先日ホムラについてちょっと書いたけどカガリもイメージ違いすぎて…なんというか残念な感じが。
で、捕まえたのはこんなラティオス。かなりの良個体だと思います。
画像のトリミングしてないので残念な感じですが気にしない。
screenshotshare_20141127_012411

無事厳選を終えシナリオに。
まずは木の実名人の家で木の実を殲滅。畑が物凄く広くなってました。
天気研究所でポワルン、川でヒンバスを入手。
ヒンバスは釣りが面倒だったので先ほどの知人から図鑑に載せさせてもらって捕獲しました。
ありがたいです。
キノココとマッスグマが退職。お疲れ様でした。

ヒマワキジムも特に見所無く終了しました。フェアリーあるとチルタリスも…
サファリは変わってましたね。まだ遊んではないですが、なんか面白みがないような。
今はミナモに入ったところで送り火山イベントの前といったところ。ようやくラグラージの波乗りが消せた。
続きはまた次回。

ラティの厳選が終わったのは気が楽になりましたね。物語的にはこれから面白くなるところでしょうか。
途中、あれ?こんなイベあったっけ?みたいなところがあったので楽しみにしています。

最後についにフルメンバーとなった現在の手持ち。
KIMG0076

前回に続きOR。
だって他に最低限のスクフェスくらいしかやってないんだもの…
ないわけじゃないよ?頂点決戦はついに淡い想いの贈り物買った(カツ400)し、FFもアドゥリンミッション少し進んでるし、スクフェスも大量にタロットカード溜まってるし…
プレミアムのアニサマも観たよ!fSが2曲もやってくれて幸せです。あとはミューズの登場を待つばかり。
前からチラッと触れてるカラオケですが、ミューズの曲にも挑戦してきました。出来はぼちぼちです。他何歌ったかはお察し。予想はしてたが、あなたの愛した世界は難しかった。

さて前回はキンセツまで行っていたシナリオ。
実は今回はほとんど進んでません。

恒例の観光はなかなか楽しかった気がします。
いつもある金の玉おじさんのイベントは過去作に比べて豪華になってましたね。話しかけなくても向こうから押し付けてきたよ?
キンセツジムはなんの問題もありませんでした。というかこれからジム戦で苦労することがあるのだろうか。
ジムを突破した後は東西の道路でトレーナー倒しておきます。シダケタウンとかいう今は行かなくても良い街にも行っておきます。キノココイベントが追加されてましたね。

本編に戻り、ということで北上。
ひみつきちイベントここでしたね。すっかり忘れてた。
説明を受けた後、秘密の力を貰います。威力70で追加効果ありだし、物理ポケにはとりあえずこれで良さそう。その後は丁寧にもマドリは良いらしい狭い部屋を押し付け…譲ってくださいました。はいはい。
なんかうれしいときの言葉とかいう無茶振りが来て凄く困った。考えに考えた末、僕のツイッターなどネット上での振る舞いを考慮して「ハラショー!」にしておいた。イミワカンナイ。

その先行くにあたって、ちゃんと無限に休憩を勧めてくれる婆の家で回復し万全…と思いきや道路きりかわったところでライバルが回復してくれたよ!いや、こんな近距離で回復要らなくないか?
火山灰は蹴っても散らない仕様になってました。どうでも良いですね。
ハジツゲタウンから流星の滝で隕石関連のイベント。
エメラルドと違ってルビーだとアクア団って何したいのかまいちわからないよね。イミワカンナイ。

そんなことより流星の滝です。ホムラ登場。
ポケスペのイメージが強いのでなおさらですが、イメチェンでただのデブになってました(笑)
ウヒョヒョーなのは良いですがかなり阿呆っぽいですな。ウヒョーん!?
なんか無駄に英語混ぜてきてDecadeのPVに出てたあの人を連想させます。
ライバルとの共闘ですが、まぁ相手が弱いのでなんてこともなく。過去作でもNPCと共闘することは何度かありましたが、一番良いのはやはりHGSSのvsイブキ&ワタルでしょうね。
終わった後は街まで自動で帰してくれました。親切。
さらにソライシ宅で技マシン貰った後キンセツまで送ってくれました。親切。
しかし技マシンは打ち落とすですか。博士もこれで宇宙から隕石を打ち落としたんでしょうね(違

その後えんとつ山へ。ロープウェイの乗り場と降り場が区別されてました。
頂上で下っ端戦。1戦しかなかった。旧作は何戦かありましたよね?
辺りでマグマ団とアクア団が競り合ってる光景が懐かしい。マグマ団の下っ端の方、ポチエナ出して「炎で焼いてやる」的なこと言ってましたがチートでしょうか。
それからは再びホムラ戦。そしてマツブサ戦。あっさり隕石を譲って頂きました。グラン・メテオ。

隕石イベが全て終了したらフエンタウンに。
フエンは主人公が砂風呂に入れなくなっていたり、温泉がポケモン専用()でお婆ちゃんが削除されていたり地味に風呂に入りにくい街になったようです。ちゃんとポケセンから風呂いけましたけどね。
あれ何のために男湯と女湯わけてるんだろう…ポケモン専用なんだろ…?

という感じで今はジムでモブと対戦を始めたところです。
残りが少なくなるのが惜しくてゆっくりやってますがとても楽しい。
一応アスナ戦前の手持ちを。まだ雑魚トレーナーも倒しきってませんが。
1416847848602


そうそう、キンセツでこんなことを言う人がいて
IMG_20141123_085127
お、さぼるなってことかな?と思いきや、社会人になったらそうもいかないから学生のうちに遊んでおけみたいな話でした。少なくとも僕はそう解釈した。さすがである。

待ちに待ったポケモンORAS発売。というわけでOR買ってきました。
ちょこっとどんな感じで進行してるか書いていきますよっと。

まずはオープニング。ほぼ何も変わってませんでしたね。嬉しい。
僕は小学生の中学年~高学年をRSEと共に過ごしたので一番思い入れのある世代です。
金銀も銀は図鑑200くらいまで集めてたしやったけど、ちゃんとシナリオ覚えてるのはRSEなんだなぁ。

本編は懐かしのドット絵オダマキから。BGMといい本当ただただ懐かしい。
HGSSは大筋覚えてても細かい仕掛けとか忘れてたから1からって感じだったもんなぁ。
まぁこんなことばっかりでは進まないので、割愛。
あ、自分の部屋の時計を合わせるイベントが3DSの時計に自動で合わせられていて時代を感じました。

御三家はミズゴロウを選択。昔と一緒です。
とりあえずトウカあたりまで進行し、旅パ用のラルトス捕獲へ。
なんか後輩たちが新機能を使って厳選っぽいことをしていたのでやってみることに。
無事☆2(CはV?)みちずれ持ちラルトス捕獲。そのまま☆1(AがV?)じゃれつく持ちポチエナも入手。性格は適当ですけどね。
…中途半端に簡単になったせいで面倒くさい作業をさせられてる感。

トウカの森で学習装置とかいう超ゆとり仕様になってましたがラルトスが弱すぎるのでありがたく使用。
カナズミジムはミズゴロウ(ヌマクローだったかも)で無双しあっさり終了。そりゃそうですわ。
ジムの雑魚トレーナーと戦わないこともできる仕様なのは変わらずでこれもちょっと嬉しかったり。
ちなみにジム戦前にエネコを厳選して☆1だか2だかのコスモパワー持ちを捕獲したのですが、その後デボンイベで草むら通りかかったら尻尾が見えたのでとりあえず近づいてみると☆3という。
さわぐ持ちのエネコにあっさり乗り換えられたのでした。

ムロタウンはこれといって面白いことも無く。キズぐすりまつりらしい。キトサンマスターにかえてやりました。
ムロジムの内装はちょっと変わってましたね。以前は雑魚倒すと視界が広がっていく仕様だった気がします。
僕は極力全トレーナー倒したい人なので今回のは倒しもらしがなくてやりやすい。しかしラルトス弱すぎ。

その後はカイナへ。この曲も良く聴きましたね。懐か(略)
砂浜のトレーナーを全員狩って、とりあえず市場も全部覗いて、造船所イベ終わらせて。光ってると思ったらフーディナイトでちょっと驚いたり。
あとはコンテスト。手持ちのやつで4部門のノーマルランクだけクリアしました。コンセプト的に避けて通れない。
おじいさんとポロック作るのも地味に楽しみだったのですがなくなってた…ちょっと悲しい。
コンテストパスもらうイベントがあるのですが、あのチルタリスの人がいちいちモーション付きで若干イラッ☆ときました。ああいうの好きじゃないんですな。

そのままキンセツを目指して北上。トレーナー倒してからくり屋敷も1個目のやつを突破しておいたり。
橋の下のライバル戦はルビー版のときに凄く苦労した記憶がありますね。そういう人多いと思います。ヌマクローでジュプトルに勝つのは本当無理なんですよ。
今回は学習装置のおかげかちゃんと育ててたおかげか、苦労しませんでしたけれども。
あとこのライバル戦でようやくラルトスが進化。本当ね、ラルトスだと毒ポケ狩りに行って死んでくるからね。これからは大丈夫でしょう。期待しています。

キンセツ到着。あまりのリニューアルっぷりに戸惑いました。まぁ元のマップが元のマップなので仕方ないですけどね。
逆さバトルのところ行ったら珠持ちソルロックに6タテされたよ!なんだあれ…
おかげでカイナからまた走りました(笑)
ミツル戦はやりましたが、ちょいちょい彼のモーションがうざくて…っと彼のファンも多そうなのでやめておきます。ああいうの苦手なんですな。
今はこれからジム戦行こうかなというところです。

続きは多分また明後日。どこまでいくかなぁ。
今の手持ちはこんな感じ。わかる人挙手!
IMG_20141123_012706

明日(というか今日)はORAS発売日です。DL版は既に遊べるようですが、僕は明日買います。以上。
メガメタグロスとメガボーマンダ、本当楽しみですね…

さて、やるやるといってやってなかったinfinite synthesis 2の感想的な何かです。
週末カラオケ行くときの選曲の助けになるから書くんですね。ばればれです。

_SY400_

sister's noise
神曲!!!
超電磁砲SのOPですね。オリコン週間1位を獲ったことでも有名(なのか?)。
全体的に影があって、それがまたすごく作品の世界観ともマッチしている納得の1曲です。PV付きなので幻想を壊されても良い人は観てみよう。
ラストサビの前に半音下がって入るところがなんとも良いですな。
あとこれ、音域的にとても歌いやすいのでそういう意味でも気に入っています。

infinite synthesis
神曲!!!
最初のテンポアップするところは良い感じの高揚感がありますね。このテンポ上がるところの音階が好きだったりします。
1stアルバムのアンサーソングということで力が入ってますね。
こちらもPV付きですが突き抜けてく面白さがあって、フォーマルな印象のDecadeに対してfripSideらしさ(2期しか知りませんが)を感じるのは僕だけでしょうか…

fermata ~Akkord:fortissimo~
神曲!!!
これも文句なしの神曲でしょう。fortissimoシリーズは外れがないですね。
サビ部分が凄く印象に残って、CD買った頃は一番これがループしましたね。

lost dimension
神曲!
これも目玉の曲なんでしょうか。
全体的に盛り上がっているのでいまひとつサビに入ったときに盛り上がる感じが足りない気はします。
lost dimensionの部分はfripSideの南條さんらしい伸びが良いですね。
あとはこの手の主題歌に共通する厨二っぽさは良いと思う。

I'm believing you
良曲!!!
sister's noiseのカップリング曲ですね。
サビの降りてくるような音形が僕の好みです(どうでもいいですね)。

Secret of my heart
神曲!!
出ました南條さんの作詞曲!
切ない感じの曲ですが、こういうのも似合いますね。サビの最後の部分がとても綺麗だと思います。特にSecretの部分ね。
あと、曲名だけで検索すると別の人の曲が出てきてあーってなります。

eternal reality
良曲!!
小室さんとコラボして有名になりました。その割にあんまり売れなかったとかそんなことは知らない。
超電磁砲OPとして比較してしまうのがいけないんですが、sister's noiseが素晴らしかったからなぁ…
おそらく、内容的にアニレー臭するのが僕にとって減点要素となってる気がします。

black bullet
神曲!!!
良い曲ですよね。PVを何度も観た影響もあるかもしれません。
コーラスは色々言ってる人もいますが(多分荒らし)、僕は純粋に良いと思いました。曲に合ってるので。
厨二感がたまりませんね。赤と黒を意識しているそうですが、僕が好きな色も一番が赤で二番が黒だったりします。どうでも良いか。
二番サビの歌詞とか大好き。あとはラストサビ前に下がって入るところも個人的に加点ポイントですね。

rain of tears
良曲!!!
サビの疾走感が良いですね。逆に他の部分が個人的に好みではないのかも。
すっとサビに入っていく感じの曲は流れが切れないので聴きやすいかも。

scorching heart
神曲!!
これも作詞が南條さんですね。アルバムに入ってくれて良かった。
南條さんの詞ってまっすぐというか、妙に内容が頭に入ってくるところありますよね。
八木沼さんの「かっこいい」詞も好きですが、南條さん作詞の曲のほうが不思議と歌詞カードをめくりたくなる何かがあるような。

waiting for moment
良曲!
アニメ盤に入ってた曲なので意識しているという話を聞いた気がしますが、実際こっちの方が超電磁砲っぽいと思います。人は一人きりなんだってよ!スタッフさんにも聴いていただきたい(笑)

always be with you
神曲!!
これ最強の応援ソングだと思います。
弱さ認め~みたいな歌詞って各所で見るんですけど、これ逆ですよね。ちょっとまぶしい。
僕も頑張ります。

true resonance
良曲!
普通に良い曲だと思います。
改めて聴いてみたら良い意味でも悪い意味でも特に気になる点がなかったという…

おまけ
pico scope -SACLA-
良曲!!
なんか作るのに色々制約があったみたいですね。三連符っぽいものが印象に残ります。
短いですが詰まった一曲です。

以上です。なんか評価が適当になってる感がありますが、まぁそのときの気分によって変わるものだし仕方ないでしょう。とりあえず神曲!!!となってるものはいつ聴いても神曲だと思います。
何かこの中からレパートリー増やすかな…fermataあたりが妥当かなぁ。

無事アルバム3枚全部書けたから満足です。記事に困ったら総括回があるかも。
ではまた。

このページのトップヘ