とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2014年12月

今年最後のアクセス解析。皆さんどんな年だったでしょうか。
でも今年の振り返りは後ほど。まずは今月の振り返りです。ちなみにミューズの特番観ながら書いてます(笑)書いてるときにもアクセス増えたり…
投稿時間はあけおめですがそれは次の更新にて。

合計PV1302(+78)。最後まで上がってくれました。記事数増えてるんだから当然か?
今月は前月より1日長いのでそれも影響してるかもしれませんが、1300に乗りました。
最高76(12/28)、最低21(12/2)でした。今月は毎日40程度の安定したアクセスでしたね。
訪問者は42(12/28)が最高、14(12/11)が最低でした。はい。ちなみに総訪問者数は1962だそうで。
ありがたいことです。

検索キーワード
1位ff11(88)
2位狩人(32)
3位装備(24)
4位ソロ(23)
5位マクロ(15)
6位世界樹の導き(14)
7位2014(13)
8位水園の決闘(10)
9位赤(7)
10位弓術着、赤魔道士(6)

いつも通り。やっぱり装備なんですね。
今回はアドゥリンミッションをやったので、これも入ってきました。割と需要あるんでしょうか。ランク外も割とFF関連。
あなたの愛した世界やら南條さんについてが若干。ポケモンについてが若干。
いつも人気記事として上がってるやつを見ると大体装備記事なので、実質的にはFFブログなんですね。知ってた。
でも始めたのは僕が僕自身のメモとして利用するのが主な理由だったのでいいんですよ。これからも書きたいことを書きます。実際自分の記事だけど、頂点記事とか凄く参考になる。スクフェスを始めた日とかもこれ漁れば出てくるし(意味あるのか不明)役に立ってますね。

12月は16記事。予定通り。
ポケモン6、スクフェス6、頂点5、FF4、結構分散しています。
1月はポケモン記事増やしたいですね。質的に。育てたポケモンを記録したい。
そういえばコンビニ版ポケスペ4章、揃いました。最終巻だけなかなか売ってなくて凄く苦労しました。コンビニめぐりして…20軒は回ったんじゃないかな。手に入ったのは2週間くらいたって諦め始めたころだったし。なんにせよ手に入って良かった。
あと1月はBiBi限定勧誘が来るでしょうし、その結果が良いものであると祈ります。
以上、アクセス解析の部は終わり!

僕の今年は大変色々ありました。ブログを始めたこともそうだし。今ラブライブ特番を観ているのも今年fripSideに興味を持ったことがきっかけでした。fSにハマり、気づけば南條さんのファンになっていて、いつの間にかスクフェスをやってました。本当色々ありました。あかでめきん的にはいい一年でした。
FFも久々にソロを堪能したり、他にも色々…あった気がします(笑)一番は狩人が出せるようになったことですね。これのお陰でめちゃくちゃ装備が揃ったと思います。狩人万歳。
頂点はネタデッキ完成。禁書は何冊か読まずに放置されてる(笑)
ポケモンはガブチルデッキを作って、ORを購入。あ、X買ったのも今年か。愛すべき厨ポケを作りました。
ツイッター始めたのも結構大きかったな。
来年もいい一年にしたいですね。


さて、31日までにこのマカロンイベが実施されていました。2枚取りを宣言した僕でしたが結果は…

screenshotshare_20141231_171006

普通に2枚取りでした。落ちがなくてさーせん。

前回の経験から最終日頑張って走ったので、かなり手堅い数字となりました。
screenshotshare_20141231_161235
29754ポイントが45000位のボーダーだったようなので5000の余裕。

ただなぁ…

screenshotshare_20141231_145958
あと15分あればラブカ石3個もらえたんだよなぁ…35000行くつもりだったので凄く残念。やっぱり何をやっても中途半端な人間なんだなぁ。

いいんですよ。ガチャはどうせ課金するので()
次走るのは絵里か真姫かにこか…途中から割とストレス溜まってやばかったのでしばらくまったりしますよ。

では。

年内最後の更新です。内容的には1/1更新予定のアクセス解析が最後ですがそれはそれこれはこれ。
ということでブログ始めてから予告はしていたポケカ記事です。今回はガブチルです。
最終回にはポケモン(ゲーム)記事を持ってこようかと思ってましたが明日までにこイベ頑張らねばなので間に合いませんでした。にこイベも今かなり微妙なラインです。

ガブチルデッキは今年の夏合宿にあわせて作りました。正直なところ買ったポケモンとエネルギーに適当なグッズを搭載しただけですが、一番完成度は高いんじゃないかなと思うくらいに回ってくれます。なおレギュレーションなんてものは知りません。基本はBWのものが多いですかね。
スリーブは超電磁砲Sの美琴、デッキホルダーはまきちゃんです。デッキ4つ持っているんですが、入れ物の点においては部内ナンバーワンだと自負しています(謎)

KIMG0091


デッキレシピ

ポケモン(19)
4ガブリアス
2ガバイト
4フカマル
3チルタリス
4チルット
2ブラックキュレムEX

エネルギー(14)
4ブレンド水雷闘鋼
3基本闘
3基本水
2基本雷
2ダブル無色

トレーナーズ(27)
サポート(10)
4アララギはかせ
2ナナカマドはかせ
2モノマネむすめ
1デンジの哲学
1オダマキはかせ
グッズ(16)
3ハイパーボール
1ゴージャスボール
2ランダムレシーバー
3ふしぎなアメ
3ポケモンいれかえ
2ゴツゴツメット
1学習装置
1ロックガード(ACE SPEC)
スタジアム(1)
1マウンテンリング

ポケモンは基本のガブチルに序盤の展開用の壁としてブラックキュレム。基本的には雷とダブル無色でりゅうのきば(60、コインで麻痺)を撃つのがお仕事です。水雷雷無で150も出せますが、こちらはあまり使いませんね。
ガブは迷わず4、チルも4欲しいですが妥協して3。ガバイトはドラゴンコールのものです。

エネは万能のブレンドを4。ガブに対応する基本が3ずつ、雷は3でしたが今回見直して2に減らしました。ガブは闘1枚でおんそくぎり(60、特殊エネ破壊)が撃ててこちらをメインで使うことが多いので、水を減らすこともできそうですが今回は変えていません。

サポートは10枚、ランレシが2なので実質12。全て手札入れ替え系のものです。
アララギ4は適当にやりましたがさすがの安定感。
ナナカマドは探したら見つけたので積んだところ、なかなか相性は良さそうです。
デンジの哲学はオダマキはかせの完全上位互換なので使いやすい。
この中だとモノマネむすめが微妙ですよね。戦い方からいくとアクロマが使いやすそうなので、近々入れ替えがあるかも知れません。余っていれば。Nなんかも入れたいんですけどね。

グッズは見ての通り必須なもので適当なものを詰め合わせた印象。
ボールはガバイトを呼ぶとほぼ仕事が終了しますが、逆にガバイトを呼ばないと展開がしづらいのと、竜でないチルットのために計4枚。
ポケモンいれかえは主にキュレムの退場用と、状態異常に対応するため。ガブは逃げるコスト軽いのであまり問題にはなりません。キュレムもそれなりに火力あるのでなんだかんだ居座ることも多いし、ちょっと余剰気味かも知れませんね。アメもガバイト2積んでいることを考えると若干過剰な気もしますが、フウロを積んでいないので3あると安心。

ポケモンの道具はゴツメと学習装置。
ガブの火力は最大で100+60になるのでEXを倒すには若干足りない数字になります。そこでゴツメ。実際はバトル場にガブがいるとして、ベンチは退場したキュレム、次のガブ、ガバイト、チル2みたいな感じになることが多くて160はなかなか拝めないですね。一応キュレムで殴れるなら最大210になりますが、ゴツメのダメージは割と重宝しています。バングルのほうが能動的に発動させられる(打点が上がる)上に+30なのでHP170族をチルタリス2体で屠れますが、EX以外への対処としてゴツメを採用しています。というのは建前でただ手元にあるやつを入れました。
学習装置はエネが足りてるので正直要らないかも。ブレンドとの相性も悪いし。
エーススペック枠でロックガードを採用してみました。まだ使っていないのでなんとも言えませんが、微妙だったらパソコン通信かなにかに切り替えるつもりです。

スタジアムはマウンテンリング。こちらは主にスタジアム潰しですね。

シンプルながらなかなか妥当な仕上がりかなと思います。このデッキは必要エネルギーが軽いので、立ってしまえばかなり戦いやすいですね。サポートが結構回るので展開できない事故は今のところ少ないです。
アタッカーが基本的にEXを使わない分、相手にサイドを引かれるスピードを抑えられるのもいいところ。
またデッキ記事は書きたいですね。


前回書き忘れていましたが、頂点決戦の方、趣味デッキ完成しました。

screenshotshare_20141229_021641

見ての通り、SSR以上のレアリティで御坂美琴単体絵のものを集めました。全て限界突破していませんのでこの攻防。
内容はSSR麗しき水着、新米婦警、バースデーパーティ、春色ファッション、南国バカンス、淡い想いの贈り物、キュートダンス、思い出のアイス、逆転の一手、SSR+雷轟電撃。
キュートダンスはシリアルコード、逆転の一手は頂点報酬なので集めたのは8枚。
麗しき400、婦警300、バースデー300、春色300、南国280、贈り物400、アイス240、雷轟ガチャだったと思うのでカツ2220程度でしょうか。大体そんな感じ。ちなみに麗しき水着はカツ足りなかったので代理落札してもらい、レンタルしている状態です。新年になったらこれは解体して売るのでそのときに返す予定。ありがとうございました。
雷轟+はメイン垢のリダカ。贈り物はデザインが気に入ってるのでサブ垢のリダカになるかなぁ。麗しきは返却。婦警はクリスマスイベントでやったプレゼント交換の景品として出す約束。他の4枚はどうしよう。
防御ダウンが強力とのことなのでバースデーを集めてデッキに入れることを目指すか、全部売ってしまうか。とりあえずはバースデー以外のものから売っていきますかね。売って手に入ったカツはとりあえずサブ垢のデッキ強化に回します。
目標を達成してしまったのでどうしよう…年内に完成までいけたのは良かったです。年明けたら売却始めるので年内はこのデッキに設定しておいて楽しみます(笑)

頂点総括です。飛ばして50位狙うつもりでしたが不可能になったのは前述の通り。
今回はちょっと頑張りましたけどね。

メイン垢。最大攻コストは845。
8回攻撃できるデッキがこちら。
screenshotshare_20141229_013413
7回攻撃はこちら。
screenshotshare_20141229_013456

8回攻撃の方は最初15分だけしか使いませんでした。残りは全て7回攻撃。
挑んだ時が1028勝24敗。挑まれた時は19勝1375敗。割と負けてます(笑)
使用したカツはおそらく144個。これで10億2千万程度でした。新組織でしたし目標の10億達成です。順位は116位。
最初の1時間は時速計測のためPCで頑張りました。
Screenshot_2014-12-27-01-02-10
ただ最初は相手が弱いのと、カツを使うウィンドウを開き忘れていてばたばたしたのがあってちょっと落ちてます。5億はいける感じでしょうか。ここで頑張ったおかげで次々と上位陣に凸られました(笑)
最近は1億程度で止めることが多かったので、久々に頑張った感じですね。組織は13位でした。

サブ垢。コストは350から始めましたがやりづらかったので途中でランク上げして最後は401。使用デッキはコスト300だったのでコスト400あると4回凸できるんですよね。
カツは自分用を15程度とハーフを10くらいだったかなぁ。ランク上げもしたので少なめでしょうか。1億ちょっと稼いで922位でした。組織は36位でしたしレベル4狙えば取れそうですね。
挑んだ時が129勝3敗、挑まれた時が69勝79敗。まずまずだと思います。攻防66万強あるしランク70あたりだと結構撃退できてる。

そんな感じの頂点でした。

他には特に動きなし…かな。ポケモンの技構成とか全部考えてあるし物凄く厳選をやりたいのですが、にこイベのために我慢。我慢です。
スクフェスはイラストブックとファンブックを買ってしまいました。絵里と真姫がシリアルなのが憎い。なかなか内容は充実してましたが安くはないですよ…

さて次回は年内最後の更新。何にしようかな。

まぁ世の中そんなもんよな。
この土日は頂点決戦飛ばそうと思ってたのですがリアルの都合で出来なくなりました。でも今回は新組織1回目ですし出来るだけ飛ばしたい。10億は稼ぎたいなと思っています。あとはPCで時給の計測ですね。
にこのイベも飛ばしたいのですが芳しくありませんね。今ラッパは2000を突破しました。4倍でがんがん消化したいので、EXでマカロン集めしていきます。
どっちも頑張りたいので珍しく24時より早い時間にこれを書いてます。投稿は日付跨いでからですけど。
といいつつ頂点用のデッキは組んでなかったり…間に合わせます。

そういえば昨晩魔法少女まどか☆マギカを観ました。今更ですね。評判どおりとても面白かったです。
なにか純粋に面白いアニメを観たいな。

年内のブログもあと2回。片方は恒例の頂点総括として…何かまともな記事でも書きたいものです。

あとは厳選だよなぁ…6Vメタモンを大変優秀な後輩から頂いたので。頑張りますよ。

にこのイベント、走ることにしました。スタートしたときの所持ラブカスは25個。
頑張れ、俺。金曜頑張る予定。
LP75なのでEX3回でぴったり空になります。頑張るよ。まだEXフルコンは二つなので、判定強化ユニットで楽しみましょうかね。

スクフェスは各地で広告を大展開してますし、都内ナンバーワン駅にもラブライブの広告が大きく出てました。なんか時代が来てますね。見てるだけでわくわくします。
セガの凛ちゃんキャンペーン的なものは、一応クレーンゲームの絵里と真姫のクリアファイルをもらいました。にこの分も貰うか…海未は…どこまで貰うか悩みますよねぇ。セガのゲーセンに行くと、クリアファイルを貰うために店員に声をかけることが出来ずふらふらしているライバーを稀に良く見かけます。コミュ症乙。
あとはウエハースが発売されてました。とりあえず近くのコンビニで10個買いました。チキンなので箱では買えませんでした。いや、金銭的に痛いかなと思っただけです(トータルで見たらどうせかわらないけど)。頂点決戦のやつと違ってシリアルコードはないのでまったり消費ですね。

昨日はちょっと厳選を頑張って2体作りました。1体は準伝説で既に用意できたので折り返し。1体は完成間近。1体は遺伝を用意したので完成の見込みはあり。最後の1体はGBAから持ってくるつもりなのでちょっと面倒。
まぁ年内にはいいところまでもっていきたいと思っています。お楽しみに。でも記事には間に合わないだろうなぁ…
ちなみに色々考えた結果、別のやつ採用したい気もするので9体ほど作ってみて考えることにしました。どれが外されるのかは実戦をお楽しみに。


いやー、いいクリスマスですね。
screenshotshare_20141225_004130
ちなみにリアルな話、24、25は絵里のためにバイトです。はい。

しかし最近FF11がミッション終わって燃え尽きてしまったので、いまひとつブログネタに良いものがありません。困った。

このページのトップヘ