とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年01月

どうも。
カザスカ331、モ侍赤+αで行ってきましたがイェズダーグで全滅したので、条件1で諦めました。こんなもんです。
何で赤の僕がフェイス連れてるんだよー(笑)

ところで。
エスカップの動画広告、皆さん観ましたか?



南條さん選ぶとかいいセンスしてますね。
今度こういうドリンク買うときにはエスカップを選ぼうと思います(単純)
広告って凄いなぁ。


先日、絵里のソロライブ!買ってしまいました。アイス・ブルーの瞬間ですね。
アニメイトポイント使ったのでお金は大丈夫です。6646ポイントあったのに4486ポイントになってしまいました。
まぁ良いでしょう。
今日はそれの感想でいいんじゃないかなと思います。ちなみに結構前(10/30の記事)に書いたように、レンタルしてきて音源は持ってました。
感想はあくまでELIMIXでの感想です。タイトルも略称で書いていきます。
あ、内容も超絶適当ですからね?いつもどおり。

162

もぎゅっと
特に何も思いませんでした。
普通にいいと思います(意味不明)
1曲目からなんだこれ…

あいばん
これはソロの方が栄える曲ですね。アニメでまきちゃんが歌ってましたが、あれも良かったし。
勿論9人も良いんですが、これはソロとして大好きな1曲です。
アウトロのラララとかね。

ソルゲ
こちらは原曲のボーカルが既にハイレベルなのでソロの利点は若干薄いですが。そこまでイメージ変わらないですね。
サビ部分なんか特にですけど、南條さんこういう強く切ない感じの歌い方いいですね。あれ、何に対しても良いって言って(ry

WR
うーっはい!(可愛い)
早口の部分が見所ですかね。なんちゃん早口のイメージあまりないし。
緩急付いてていいですね。

ラブピ
伸びのあるサビ部分がいいですね。Ohの切り方が若干早く聞こえるというか飛ばす感じなのがなんちゃんらしい。なんか日本語不自由すぎて意味不明。
あれですよ、極端に言うと硝子の花園2番の南條さん歌ってる部分みたいな感じ…わかるでしょ?え?わからない?困ったな…

僕今
この曲のイントロ聞くだけでwkwkが止まりません。
僕今そのものが好きだと書きづらいですね。いや、9人バージョンは聴いてないんですけど。
自分で歌ってて思うんですけどこれって流れがあって凄く歌いやすいんですよね。南條さんの声って伸びがあるのでとても合ってると思います。

ワイスタ
超格好いい。
低め強めの声で歌うところと軽めで可愛く歌うところとわけてますよね。サビ外の部分です。
ここのギャップが大好き。

青春
頑張ろうかなと思えてくる。とても良い。
つかED映像思い浮かんでしまうからな…書きづらい…

輝夜
格好いい曲ですね、これも。最初のフィーバー!とか低くてクールですね。全体的にその流れで。
ただ、掛け合いが多い曲なので物足りない感じも。曲として楽しむならソロ、ノリなら9人でってことですかね。
9人で歌っちゃうとそっちに気をとられて曲そのものの格好良さがいまいち味わえない気がするので。
あと、最後の笑い声がね、うん。いい。

Wz
うん、この曲は特に。これも力を与えてくれる1曲です。
fS聴いても思うけど後押しする感じの曲、とても上手いですよね。あ、ファン補正ですか?すみません。

ノーブラ
実はノーブラも格好いい曲なんですけど、9人だといまいち伝わらないタイプの曲だと思っています。
輝夜とはまた微妙に違うと思うものの、そんなところ。ベースが格好いい。

スタダ
来ました。スタダ最高すぎるよぉぉぉぉぉ!
僕はスタダを1番好きな曲として推してるんですが、その理由ってこれ聴いたからなんですよね。アニメ観たからじゃないんですよ、実は。
借りた頃は曲名も知らずにシャッフルで絵里のソロ2枚回して聴いてたんですが、これ格好いい曲だなとふと思って。どこが好きって良くわからないんですが、どこも本当に好きなんですよ、この曲は。
度々2年生組とミューズのどっちが良いとか論争がありますがくだらないですね。絵里ソロが最強です。以上。

さらっと12曲、まとめました。
まとまった感想としてですが、絵里ソロというよりか普通に南條さんの声に聞こえます。とても良いです。
9人で歌ってるやつ聴いててもキャラ声ではないですしね。てかアニメとかでも絵里ってキャラ声って感じじゃないのか。そりゃそうなるわ。
とりあえず、かなり聴き倒したCDだし買って良かったかなと思います。えりち推しの方もなんちゃん推しの方も楽しめると思いますね、うん。

みもりんとシカコのソロが最近ちょっと気になってます。残り8人分レンタルしてきて聴いてみようかな…
お金ないので絶対買わない自信はあります。
これから2月末あたりのBiBi限、何度も言ってるように横アリ、あとは…それ僕のプライズとかもちょっと欲しい気がしてる。

頑張らないとね。


恒例の総括です。こんばんは。
今回の頂点は手抜きなのでぶっちゃけたいしたこと書かないです。

メイン垢。最大攻コスト857。
今回使用したデッキはこちら。
screenshotshare_20150128_013855
手抜き。8回攻撃できます。
挑んだ時131勝1敗、挑まれた時7勝76敗の総合138勝87敗。なんだこの挑んだ時の1敗。
1.17億くらいの稼ぎで818位でした。カツは数えてないですが多分15個くらい。
ちなみに組織は11位。来月レベル5狙うらしいです。

サブ垢、最大攻コスト428。確か途中で上がった気がします。
screenshotshare_20150128_014635

面倒なのでメインデッキにしたら3回しか殴れない不具合。しかも中途半端にコスト残るやつ。
コスト337のやつもありますがあまりかわらないですね。時々枚数落として挑んだりしました。
挑んだ時で132勝1敗、挑まれた時で60勝58敗。総合192勝59敗。
さすがにランク低いだけあって撃退多め。なんだこの挑んだ時の1敗。
1.17億くらいの稼ぎで819位でした。カツは結構使ったかなぁ…数えてないですが、半端なコスト残るのでハーフも結構消費しました。
組織はなんと28位でレベル4に昇進しました!走ってくれた構成員には感謝。ふがいない成績で申し訳ない。
でもソロ(ランク10)でレベル1だった9月からは考えられない発展ですね…

screenshotshare_20150128_015453
狙ったわけではないのですが連番でした。順位報告してて驚いた(笑)


あとはFFの話ですね。
夕方、初夢モグボナンザの販売終了でした。買ってきました。合計50個。
番号はおまかせですよ。50枠(特にメインキャラの10枠)って物凄く辛いです…ダレカタスケテ
1個だけ25252を買いました。これはきっと当たるな。
過去最高は3等です。アレイズになりました。今回も3等くらいくるといいけど…確率的には1/20か…

スカーム箱ランクアップキャンペーンも終わりだったので16時半頃から最後の1回、443で行って来ました。
昨日フレとモ赤+αで331行って来ましたが手際悪かったこともあって時間ぎりぎりまでかかりましたし、今回はちょっとランクを上げて主催です。5分で集まりました。
構成はモモ侍吟黒赤。いい構成ですね。ちなみにスカーム主催は初で道案内はしないと事前にサチコメに書いたので安心…ですがほったらかしはまずいので地図サイト見ながら走りました。
やってみて赤だと地味にきつい部分があったので白の方が良かった感はありますが、その分ヘイスト2と精霊補助で火力に貢献していたと信じたい。
ケアル撒きは詩人さんや黒さんが補助してくれて助かりました。6人分のプロシェル撒きとか鉄巨人の強化かけ直しとかそれなりに厳しかったので、もしかしたらサポ学白グリあたりが正解だったのかも知れません。

その後はLSメンに誘われて宿星&神威行って来ました。
宿星は3人もの人柱を立てたにもかかわらずバッテリーのみの微妙ドロップ。コタルディは何処に。
神威は最初のEVで全滅するも頑張って29分ちょっとで勝利。アナイア持ち僕だけだったので赤カレー全力で頑張りました。
構成はナ狩狩吟コ白+狩シ。やっぱりナ1白1はちょっとしたことで蒸発するので厳しいですね。野良ではできないな。
ドロップは憎悪耳、嫉妬耳、怯懦耳、HM斧、MR腰、TT足あたりだったかと。耳ドロップ祭りですね。弓術着は何処に。
憎悪の耳がフリーだったので頂いてきました。これはカラナックWS後3振りも夢じゃない。ちょっと調べます。

最近ヴァナ充してるなぁと思いますね。にしても出ないなぁ…

頂点決戦総括は次回と言うことで。
今回はあまり時間もないので簡単にFFと勧誘の話でも。

FFはこの2日間たくさんBFに行きました。上位ミッションBFです。少人数で。
まずはAAMRむず。ナ狩白です。ちなみにこの白はあまり回復速度速くありませんが、ナ狩編成なので問題なし。
いつも吟やコの支援を受けて戦っていたせいで、相手の回避の高さをなめていました。ポトフ食べたら当たらないのなんのって。しかもフールバットをはじめ飛命装備はことごとくモグロッカー。戦闘のあとでウンバニがサッチェルに入ってたことを思い出したのは内緒。
なんにせよ、当たらなくて。飛命は1000ちょい。
狙い撃ち中はなんとか当たるのでオーバーキルはそれで強引にあてました。残り5割あたりからやって残り3割ちょっとまで削るくらいは。今回はあやつるのタイミングが3割付近と遅かったせいでナイトが魅了を貰い、ディアでスリップ入れたまま狩白は戦闘不能→魅了解除で戦闘再開という形になりました。
絶望的に当たらなかったものの28分ほどでクリア。ダメですね。
戦利品は腰でした。レムや頭が欲しかった模様。

その後は宿星普通。同じ編成です。全く難しい場面はありませんでした。
前半は普通に削って終了。後半もヴォーテクスに挑発をあわせてもらったらあまり影響なく。サポ忍の蝉で対処できる程度の被弾に収まりました。この辺はLSでやってたのでやりやすかったですね。
戦利品はバッテリー。これはコタルディ出るまで通ってもいいかも。

翌日は応龍普通。モシ白です。白の仕事がきつそうなので僕が。
前足に3人で固まって戦闘。飛翔したらモのスピンアタック+気孔弾やシのイオリアン。イオリアンだとエレと同時にダメージ出せて一発で降りるのでいいですね。
白はバストンラバブレクラを撒いてひたすらケアル・ケアルガとミゼリエスナ。特殊技やスロウガはほぼレジストできないのでミゼリとソラスを頻繁に入れ換えてケアルとエスナを撒いていきます。印イレースもあり。
ストンガなんかは耐土でなんとかなります。ブレクガも被弾したものの自然回復まで持ちました。
ダメージカット装備とケアル装備を切り替えてましたが、実際ケアル装備のまま被弾してもさほど痛くなかった印象。
コンバートも2回挟みました。ただ、MPの減りは早いので、ワークスエーテルは多めに。交換を忘れてきたので途中切り札のバイル+1を飲みました。そんなには使いませんがエーテル20本くらいあると安心ですね。
最後エレをうっかり倒してしまいタッチダウンされましたが、こちらもそこまで火力はありませんでした。
戦利品は手。性能微妙ですし要りませんが貰いました。白がイスキミアシャブル欲しいので狙おうかな。

3人いれば大抵の普通まで攻略できそうです。6人のむずと比べて戦利品の出は落ちますが、トレハンあれば1個くらいのドロップは十分見込めるし、何より競争倍率が下がるので悪くないかなと思っています。気軽に行けますしね。

あと野良に乗って神威行ってきました。4人弓術着希望はいて、1個も出なかったので円満解決(?)
10人のうち希望品でたのは1人ととにかく渋い回でした。


さて、おまけ。
3年生限定勧誘です。
回さないと言いつつ1回はしました。

screenshotshare_20150124_131626

希SR1枚!残念、ドブライブ。
まぁ持ってないカードなのでいいんですけど。スコアアップだったし、戦力にはなると思います。

嬉しかったのはこちら。メドフェスで貰った勧誘チケット。

screenshotshare_20150124_185702

にこに愛されているようです。

screenshotshare_20150124_185808

無事覚醒。
やっぱり覚醒カードはいいですね。クールは現状1番弱いですが、UR2枚も育っていないし強化すればそれなりに(ピュアに負けない程度には少なくとも)強くなりそうな気配はあります。

今回の勧誘はおとなしめでしたが、次のBiBiはどうでしょうね…?

でも書く。2月からはしばらく5日に1度か1週に1度かその辺の頻度にしようと思います。そのうち隔日更新に戻りますけど。んじゃ中身に入っていきます。

FFは最近白出す機会が多い。やりがいはあるんですけどね。
今日も宿星行ったもののナイフでした。異界送りです。
サポ赤以外用の回復装備と、弱体装備と、ファストキャスト装備。この辺は用意したいですね。
あとは強化装備。メナスヨルシア。取れたら装備記事いきます。
昨日久しぶりに裏潜ったら510枚くらいでした。まあまあですかね。

スクフェスは結構頑張って今のところは12000位あたりを維持しています。45000位に入れればいいんですけどね。
スクフェスと言えば今日700万ダウンロードのお知らせが来ていました。凄い話ですね。石がもらえるのが美味しい…というところもあるけど、本当純粋にめでたいことだと思います。実際僕の周りでも増えてます。

あとラブライブのウエハース買い足しました。ちょこちょこ買ってたんですがティータイム投票の真姫ちゃんも、ブロマイドの真姫絵里も出ていなかったので。最近見ないなと思っていたんですが、もう発注できなくなったみたいですね。秋葉原の神田明神近くのローソンならあるだろうと思って行ったら、案の定7箱くらいおいてあって在庫限りどいうことでした。とりあえず1箱。出なかったら負けですね。ティータイムのやつは1つ目で出たので良かったねっていう。
金欠が加速するなぁ。3月1日までにちょっと貯めないといけないんだけどなぁ…

明後日は何か書きたいけどちょっと忙しいので怪しい。仕方ない。
また。

始まりました、花陽イベ。
悩んでいましたが、2枚取りを決めました。
石は開始時点で30個程度。とりあえず序盤走れるだけ走って45000位を狙いたいですね。
スコアアップだし、いいですね。かよちんの高感度急上昇中です。彼女は俺的人気順位4位狙える可能性。

ひたすら曲を回してて気になるのは、ソロや少人数曲の力の入り方ですね。いい意味で。
9人で歌ってるときって基本的にみんなそのキャラの声で歌ってるじゃないですか。そのギャップがいいですね。
特にえみつんとりっぴーとシカコね。マジで一瞬誰かわからない。いいなぁ。
逆に少人数編成であまり違いがないのはなんちゃんとみもりんとぱいちゃん。つまりソルゲ組ですね。この辺は9人で歌っててもお?っとなる力強さがありますね。

分けるとするとソロ、ユニット、その他って感じですかね。僕はまだまだにわかライバーなので知らない曲もまだまだありますが、少しだけ。曲の略し方はあってるかわからん。

ソロだと穂乃果のサムライとか花陽の孤独とか。勿論絵里のありふれた悲しみや海未の未来の花、勇気なんかもいい。好みの問題です。曲そのものとしてはにこぷりとかにこのものが妙に中毒性ありますね。恐ろしい。にこぷりやばい。

ユニットはそうですね。多分最大公約数なんですけど。
プランタンはラブマジが今のところいいかな。プランタンにしてはちょっと影のある曲ですね。これは確かなんちゃんがカバーで歌ったことがあるんでしたっけ?聴きてぇ…
リリホワは曲調がなかなか癖になりますね。微熱はいい曲。リリホワの曲はみもりん格好良すぎるよね。あのねやしらららなんかもじわじわ来るけど、微熱だなぁ。秋空も良かったけど台詞パート勿体無い気が。
BiBiはメンバーが最強すぎるのでなんも語れないのですが、曲で一番は冬がくれた予感。神曲です。ピアノとギターのお洒落な伴奏で…まずイントロがドストライクなんですよ、個人的に。最高です。ラブノベやダイプリも無難にいいですよね。メンバー補正かなりありますけど、冬くれは掛け値なしに最高です。異論は認めません。

他は…あんまり詳しくないのでスクフェス程度ですが。ちゃんとCD全部借りるなりなんなりして一通り聴きたいですね。一通りフルで聴かないと。
とりあえずソルゲは最強ってのは覆らないかなぁ。ボーカル的に。硝子もなかなかですね。曲的に。乙女式は中毒性。にこ曲の特徴だと思ってる。とりあえず気になったのはその辺。てか早く全部聴かなきゃ。

あ。結論ですか。それ聞きますか。書きますけど。
結局 南條さんが 一番可愛くて 歌が上手いんだよね。
まぁこれは好みの問題なので異論があって当然だと思います。僕はなんちゃんしか推しません。

最近僕の周りにスクフェサーが増えてきてとても嬉しいです。推しがかなりばらばらなのも良い点。
技術的に抜かれる日は近そうですが、若干早くからやり始めた分ユニットはまだまだ優位に立てそうですけど。
いや、わからないな…

スクフェスやってる人が増えたのでカラオケでラブライブ曲を入れやすくなりました。その反面、なんでも歌えばいいというわけではなくある程度自分の領域を確保しておかないといけなさそう。
とりあえずソルゲ、硝子は絵里入りだし確定、ありふれた悲しみもですね。公式に(?)推してるスタダも歌いますかね。
輝夜やらラブノベやらを合いの手込みで覚えられればいい感じにネタになるかな…
そこらへんはツイッターなんかでちょいちょい縄張りをはっきりさせておこう。

このページのトップヘ