とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年02月

質向上のための更新頻度縮小とはなんだったんだろうねいったい。
そんなことを思ってしまう更新1発目です。私的メモです。

いや、活動してないわけじゃないんです。書けることが。
神威行きました。ライバル一人でした。弓術着でました。ロットインしました。5ptsでした。で。
応龍行きました。3人で行きました。シが死んだりぐだりました。27分27秒でした。何も出ませんでした。で。
そんな生活なんですね。はい。
アイテム整理にマート戦やったり。戦白黒赤まで。どれも40秒から1分くらい。最速はQM氷4の赤。
白で応龍行ってたら割りと欲しいものが出てきたりしたのでちょっとやることまとめておきます。
ちなみにコンバ2回とワークスエーテル20本くらい飲んだ気がします。最終的に10本くらいの消費にしたいですね。こればっかりは前衛にも頑張ってもらわないとですが。
白以外にも出したいと思って装備集め始めました。とりあえず余ってるレムを使うところから。

ではやりたいこと。ジョブ別。
その前に共通項目。
・マクロと装備セット整理(適当に後付で作るから現状意味不明、特に装備セット)


・強化スキル500(ウムシク頭、トルク、もしかしたら耳も必要だったかも)
・殴り装備の強化(バトルカスゲートル、守りの指輪)
・全使用中AFの+1化(メインジョブなので。殴られて強化着替えするときなどなど)
・素命中1000(若干重複。てか無理じゃね…900で)
・スタン装備の用意(重要。今はただのFC装備だし、魔命欲しい)
・マランスタッフ取る(結構有用らしいですね。レブのオグメ替えようかな…)
思ったより完成していました。スタン装備用意すればあとは更なる高みを目指すって感じですかね。


・通常装備完成(特に弓術着。アクセサリーもちょいちょい)
・飛命ごとの装備セット作成(ストアTPリサイクル無視フル飛命、頭だけAR他飛命、ストアTP計算数種)
・プレスター取る(かも知れない)
・カラナック装備再考(現状ベルトとゴルゲットのみの手抜き)
・WF・ラススタ用装備(現状カラナック以外装備変更して撃てない)
・弓スキル上げ(板額あるので。宿星なんかで使えそう)
・シジュヌ習得、装備セット(同上)
現状でもやれますが、もう一歩。特に飛命装備ですね。弓術着が入らないことにはストアTPが…
あとはWS関連がちょっと甘いのでそこ。


・ケアル装備確認(IL高めの50/80、サポ忍・学時の50/80、敵対心計算)
・強化スキル500(ウムシク頭、トルク。バ系も考慮して)
・リジェネ装備(あるほうがいいと思われる)
・FC装備(強化魔法遅すぎ…)
・ナ系装備(FCとほぼ同じ。カーズナはカーズナ用を作らないと)
・各種アビリティ装備(祝福とか。デヴォーションも振り直して習得すると思うのでそれも)
・弱体魔法装備(魔法命中足りません。ルリッドミトンとか)
これは結構ある…ある…


・ククリでも取っておく?(マランのついでだし)
シーフは裏用ジョブなので特になかった。


・通常射撃装備充実(色々ある。そもそもヴァニアガンとか?)
・WF・ラススタ用装備(必要だね)
・FC装備(あるのか知らないけど、サポ白のキャスト遅い…)
・各種アビリティ装備(必須ですね)
とりあえず実用レベルまで持って行くのが目標です。


・魔攻装備(サブダク無双したい)
・殴り装備(強そう)
ソロメリポしたいね。


・スタン装備(学者と言えばこれ)
・各種装備(要するに色々)
学者は装備より慣れっぽいんですよね…あの動き。


・レベル99(前提)
・スキル青(前提)
・メリポ振る(前提)
・サポ剣(前提)
・スファライ完成(遅すぎ)
・装備集め(全部)
つまり全部です。


・丹頂でも取れれば(いいね)
・野良参加できるくらいに育てる(丹頂取ったらね)
何もないね。


・古代魔法装備(とかいるのかな?)
良くわからないです。


・頑張る(119の斧はあるし、育ててもいい気がする)
頑張れ。


・ルイネ減らす(現在5振りの謎)
あれ…弱くなって…

まじめなのは赤狩白、上げる意思が結構あるのがコモ、上げたい気持ちがあるのは青学、やってみたい気がするのは忍黒、戦はちょっと装備の系統が違うから厳しいけどやるなら侍も上げる、獣はごめんね。
忍は神無85作るくらいにはやりこんだからなぁ…

ソロでやれそうなのはまずマクロと装備セットの確認。
ジョブ別では狩の弓スキルとかですね。あとは各装備欲しいもの確認して集めて行く作業…

最後に欲しい装備まとめます。本気で考えるか…
丹頂とか書き出すとキリがないので…赤狩白に絞ります。

メナス
アートシクスロップス(赤白)…カミール
アンドアーピアス(赤)…マリアミ
サンゴマリング(赤白)…エヌティエル
ナティラトラウザ(狩)…ケイザック
ウムシクハット(赤白)…ヨルシア

メリポBF
ルリッドミトン(赤白)…AAGK
弓術着(狩)…神威
バトルカスゲートル(赤)…武士道とは
ヴァニアコタルディ(赤白)…宿星の座
イスキミアシャブル(白)…猛きものたちよ
シファヒジパンツ(白)…少女の傀儡
シェタルストーン(赤)…向かい風
ボルトサージトルク(赤)…雷の試練
ネリチックピアス(狩)…水の試練

その他
マランスタッフ(赤白)…ウォンテッド
エルダーグリップ+1(赤)…エコーズ
オンブルタスラム+1(赤)…エコーズ
オグメ付ジョブマント(赤狩)…インカージョン
守りの指輪(赤白)…NM
カヤパケープ(赤)…WKR
オウレオール(赤白)…NM
リタニークロッグ(白)…BF

他にもあると思いますがぱっと思いついたものを挙げてみました。絶対こんなものじゃなさそう。
まだまだ遊べますね。頑張ります。

さて、明日から穂乃果ちゃんのマカロンも始まりますね。今回は1枚取りストップでまったり行きます。
以上。

追記
それ僕えりちのフィギュアとスノハレえりちのぬいぐるみ(ストラップ)とって来ました。やったね。
うっかり事後物販も買ってしまった…
TL見てると最近嫌な感じですが、映画もあるし楽しいこともまだまだ沢山ですね。
3/1の横アリも行くし、お金が足りない…次のBiBiはあんまり回せなさそうだ。

珍しく昼の更新です。
なんとカレンダーを1日見間違えていてアクセス解析回だったのに普通に書いてしまいました。
まぁね、投稿してしまったものは仕方ないのでもう1本書きます。
書き終わってPC閉じた直後に思い出したのですが、気力がなくてやめました。

では行きます。
合計PV1686(+384)。どういうわけか2割以上伸びています。驚きですね。
最高105(1/4)、最低20(1/9)でした。今月は日によって結構ばらつきがあった印象。
訪問者は45(1/12)が最高、15(1/9)が最低。割りと開きがありますかね。
アクセス数は最初(2014年9月)から倍以上になりました。まぁ記事数増えてて減るはずはないですね。

検索キーワード
1位ff11(134)
2位狩人(46)
3位装備(40)
4位ソロ(36)
5位世界樹の導き(24)
6位マクロ(19)
7位赤魔道士(15)
8位2014(12)
9位シーフ(10)
10位1、真闇王(7)

上位4つは変化なし、5位と6位が入れ替わり。前回7位が8位に下がり10位の赤魔道士が7位に…
つまり、ほとんど同じですね。ちなみに2015は12位にいます。
新しく出てきたのは9位以下の3つ。シーフでの真闇王はそれなりに需要があったんでしょうか。あんな装備ですみません。
水園の決闘は14位(5)にランクを下げたにもかかわらず世界樹の導きは伸びていますね。最終BFは24位(3)ですし、世界樹の導きがアドゥリンミッションの山場になっていることが覗える結果かなと。
装備はオンブルタスラム、ドシスタスラム、ノムカパミトン、メコスチネハーネス、マンダウ、弓術着…七支公の装備の名前なんかも並んでました。なんか持ってない装備が多くて申し訳ない…ここに具体名あげたやつ、一つも持ってないんですよ。ちなみに10位の1という数字はエコーズ装備の+1の1だと思われます。
検索フレーズは狩人装備や世界樹ソロのものが目立ちますね。

FF以外のものだとメガボーマンダ、fripSideくらいしかありませんでした。
fSライブの投票について気になる方がいたようです。僕も気になってました。僕の推したい曲は前にやった感想記事的なもので最高評価つけてるやつあたり。あ、でも最近の気分としてはomrは推さない気がします。
メガボーマンダは参考にならなかったと思います。というかメガボーマンダ自体は羽根休めが入ってるのがちょっと謎(多分役割破壊の大文字かハイドロポンプか、或いはドラゴン技の逆鱗あたりの方が無難)かも知れませんが至って普通です。努力値振りもSに割かない謎振りなので微妙だと思います。
あれはPT全体がネタだし、他のやつで防御積んで竜舞を2回以上はするであろう前提に基づいて組んでいるので、調整のしようがないんですよね。2回以上舞うならS調整などほぼ無意味。
真似したい人は多分いないと思いますが、三縦を狙った構築、なかなか楽しいですよ?

1月は15件ということですが実際は12月末付けで更新されてるやつが1月に上がっているはずなので16。それ含めないにしても、2/1付けで1月の内容2個更新してるので、内容的には17。2日に1個のペースは守りました。

さて、前々から書いていましたが、これからちょっと更新する内容が少なくなりそうで。
内容のない記事も1,2個はあっていいんですが、それすら危ういので更新頻度を一時的に落とそうと思います。
いつ戻せるかはわかりません。
ですので、2月の更新を4日に1度に減らそうと思っています。一気に倍になりました。月8記事程度になりそうです。それでもきつかった場合5日に1度か1週間に1度くらいの頻度まで落とすと思います。
ただ、そのうち時間が取れるようになったら2日に1度のペースに戻すつもりなので、早くに復帰できるよう頑張りたいと思います。

昨日デルクフの塔再びやさしいにナシ赤で行きましたが時間切れ排出でした。
赤で回復精霊弱体強化はさすがに無謀でした。次は勝てそうですがちょっと考えます。

こんばんは。
かよちんのメドフェス、お疲れ様でした。
今回は手堅く走れましたよ。

screenshotshare_20150201_002216

8万の報酬まで丁度取りきりました。序盤に結構走ったので終盤はほとんど石なしでいけましたね。
2枚取り達成したフレンドの皆さんも、そうでない皆さんもお疲れ様でした。

screenshotshare_20150131_163921

無事覚醒。スマイルが強くなりますね。ピュアかクールで絵里真姫にこが来たらいいな。海未や穂乃果も気分によっては2枚取り狙うかもわかりません。
次のイベント誰かな…あまり時間なさそうだからことり…はないとしても走る可能性の低い凛か希だと嬉しいけど…絵里真姫にこはやめて欲しいなぁ…

screenshotshare_20150131_164644

イベント報酬の補助チケでSR真姫ちゃん出ました。新規ですね。嬉しい。

screenshotshare_20150201_002012

screenshotshare_20150201_002024

なんか石がたくさんもらえます。
700万人おめでとうございます。

5thライブということでかなり楽しそうな様子がTLから伝わってきます。
6thあるなら僕も応募してみたくなりました…いいなぁ。南條さんの歌みたいなぁ。

さらに映画の告知とアルバム発売のお知らせが出たとか。映画公開は6月だそうですね。思ったより早い。
映画は人と乗り込むのかソロで行くのかは知りませんが、なんにせよ楽しみです。
アルバムはどうするかなぁ…過去のも含めアルバムは買ってもいいんじゃないだろうか…うーん…

とにかく今後も注目ですね。

このページのトップヘ