とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年03月

どうも。イベント課題曲ふたりハピネスランダム譜フルコンボに21回もかかって萎え気味のあかでめきんです。

まずはいつも通り頂点総括。だんだん適当になってるやつです。
メイン垢。総コスト893。
デッキは前回使ったもの…と言いたいのですが、決意の眼差しと輝きを放つを売ってしまったので、代わりに純情可憐が入ってました。コスト324攻防686300ですね。雑魚です。使用カツは驚きの2個!
挑んで50勝0敗、挑まれて6勝29敗で総合56勝29敗。4000万ちょっとのポイントで1323位でした…
最後にやろうと思ってたらサブ垢が忙しくて忘れてしまいましたね。組織は10位。

サブ垢。総コスト473。
デッキは通常のものと、1枚落としくらいのもの。1枚落としでも攻防70万くらいはあるし勝てます。それでも4凸しかできません。カツは20個くらい使ったかなぁ。
挑んで112勝0敗、挑まれて44勝20敗の総合156勝20敗。なかなかですかね。
1億ちょっと稼いで768位。最低限出来たかなぁ…いや、リーダーとしてはとても物足りない数字ですね…

screenshotshare_20150330_004905

組織はぎりぎりで2度目のレベル4!構成員の皆さん、ありがとうございました。


恒例行事も終わったので適当にFFの話でも。
もぎヴァナ、初めて観ましたがなかなか明るい話でした。PC版はなかなか長持ちするかもわかりませんね。

今回のVUの目玉はなんと言ってもエンピ打ち直しでしょう。え?ベガリー?知らない子ですね…
とりあえず打ち直しにあわせて大量に素材を出品してきました。100万単位でお金が増える幸せね!
カンストジョブは戦モ白黒赤シ狩獣忍青コ学。まずは赤モシ狩あたりからと考えています。
全部位現役の赤は当然全部位。これで殴り中の強化はかなり安全になりますね。
モはしっかり見てませんが、アビリティ用がメインかな?シはとりあえずの足でしょうか。
狩はストアTPついてる手脚はあっても良さそう。現役の胴頭もあっても良さそう。足はまぁとりあえず作るか。
他だと白の胴脚も順当に強化したいですね。まずはこんなところからかな…順次学青コ黒と育てていきたいところではあるけど、まずは赤モシ狩で精一杯。
ちなみにまだ1個も作ってません(早く作れよ)
この4ジョブの素材はモ1シ全部狩全部分ありました。結構あるっていう。キレインもトリガーあるし。

さて、オグメ様子見という人もいたと思うんですが、やっぱりヨルシアの装備は強力だなと。特にテーオン装束は殴り赤にとって至高の装備であることは疑いようがない感じでしたね。LSメンと111×4、221、222の6連戦でかなり揃えてきちゃいました。低位のトリガーでもなかなかですね。踏破も1回できました。
KIMG0221
テーオン祭りだったので6戦(うちトリガー提供3戦)で3部位も拾ってしまいました。持ってた足と交換した胴でコンプリート。本当テーオンばっかり出てた。
ちなみに画像の回は箱がランクアップを重ねていい感じだったんですが、6戦で唯一負けた回です(笑)
いつも赤ですが、精霊撃つだけならと学者でいってみました。ケアルをしなくていいのはさすが。でもマクロの欠陥などでいまいち機動性にかけていたので、何度かアクティブな蝶に轢かれました。ダメですね。

さてお待ちかねのオグメタイム。前回やってた分ともあわせて600万以上は飛んでますね。700万…くらいかかってるんじゃ…あれ、実はもっと…
まぁ800万くらいだと思っておけば。いや、前モグチケ赤で売ってるしね…ね…?
嗚呼、この不確定要素(ガチャ)に金が吸われていく感覚よく知ってる…あかでめきん知ってるよ…

KIMG0226
頭。かなり高水準の命中が付いてくれましたかね。

KIMG0231
このあと命中22だかなんんだかに更新しましたが、ドブです。カルメシンベストのままやってます。

KIMG0227
悪くないですね。

KIMG0228
いい感じかなぁ。

KIMG0225
うん、命中攻撃は申し分ない。

5部位(胴は使わないけど)のオグメで100くらい命中もれますからね…さすが。
二刀流合計は+20。絶対過剰気味ですね。計算はまだしてません。
TA+が欲しいところではありますがなかなか難しい…というか二刀流+5はNQ石でもつくんですね。二刀流はつきやすいのかな?
何にせよ一応納得できる数字の命中攻撃がついたのでこれでひと段落。赤は物凄く強化されました。特に二刀流時。
カルメシン胴はまだ現役だし、これまで使ってたライスリムキャップもブレムテグローブもVIタイツもカット用として生きているので、とても良いこと。胴にカットがないのでエメットは欲しいかも。ブレムテは未だ命中トップだしカットも付いてるしで…115のくせに生意気な…

KIMG0232
イオニス補正付きでこれくらい。イオニス乗ってるとはいえ赤でも命中1000超えました!ハラショー!

KIMG0234
こっちがある程度マルチアタックも気にした現実的装備。悪くない数字です。
イオニス抜きだと命中897かな?
コンポージャーに寿司を入れれば大抵は当たりそうな数字になってくれました。

とここまで書いてきたものの殴り赤をどこで発揮するのかはまだわかりません。
召喚BFにでも行ってみるかなぁ…あそこはサポ忍二刀流で楽しくやれるとか。メリポも軽減されたし今度行ってみます。
エミネンス消化の雑魚狩りも赤/踊で楽しくやるようになりました。素敵ですね。

正直あまり書くことありませんでした。
なのでネタ作りのために最近かなり貯まっているメリポを使って少女の傀儡ふつうに挑戦。
結果敗退でした(笑)残り3割弱だったかなぁ?
赤/忍で赤ソロの凄い人の戦法を使ってきましたが、途中耐性ついっちゃってマラソンがうまくいかずという感じ。結構火力あって防戦になると辛かったなぁ…戦闘不能排出でしたが戦闘中にプロシェル切れたので残り1分くらいだったかも知れません。
というか僕は根本的にソロとかできないくらいジャンルを問わずゲーム下手ですからね(笑)当たりのズボンもエンピ打ち直しで用なしになるでしょうし、楽しかったですで終わり。
これやるなら青の方がいいんだろうし。
あとLSメンと3人でヨルシアに遊びにいったりしました。楽しかったです。まる。
最近鯖全体サーチすると以前より200人くらい増えてますね。11月以降どうなるか知りませんが良いこと。


あとは珍しくリアルな話になっちゃいますけど。

ここ数日先輩とカラオケに行く機会があってラブライブカラオケを楽しんで来ました。
輝夜とかラブノベとかに掛け声入るし良いものですね。( )部分を分担して歌えるので夏色とかラブピとか乙女式とか良い感じ。しかしもうちょっとちゃんと聴き込まないといざ歌えないものも多くてまたもや予習不足を痛感しました。いい加減にしないと…ね?(CV:南條愛乃)
機種がJOYSOUNDF1だったので噂のアニメ映像も観られて良かったですね。全部は観てませんが、PVのものもそうでないものも映像があると嬉しいですね。アニメ映像の編集も違和感なく納得の出来。硝子の花園が入っていないことを除けばかなり良い感じです。本当、貴重なレパートリーなんでお願いしますよ…
普通にオク下げで歌う感じの流れでとてもやりやすかったですね。幸い僕の周りに女性ボーカルを無理に原キーで歌う人はいないので助かります。元々声高い人がオク下げられずに原キーっていうのはありなんですが、裏声使って無理に原キーで歌うタイプの人はちょっと。ネタで数曲なら構わないんですけどね。僕の好みのタイプはピッチとテンポが正確で、且つ喉や鼻辺りで声をコントロールしたりしないタイプです。中途半端に合唱人なんですかね。
あと先輩方上手すぎなんですけど()
精進します。

僕はそんなわけで自分の理想的なスタイルを目指しているので女性ボーカルオク下げが基本なんですが、ラブライブ曲は非常に歌いやすいですね。ものによってはちょっと低いのが辛い。しみじみバリトン有利だなぁと思います。スタダの音域あたりはかなり個人的に歌いやすい印象。ぼちぼち研究していこう。
fripSide曲は歌いにくい分歌うとすっきりするのでオススメです。音が高いとかは別に思わないんですが、音域が広い曲が多くて低いほうが出にくい。でもキーコントロールすると(面倒だししないんですけど)サビが高くて出なくなる。あとは思ったよりも細かい音程がわからなくなりますね。CD聴いてるから大丈夫だと思って入れて何度撃沈したかっていう。
まぁ時間が出来たらソロでも練習しておこうと思います。幅も増やさないとな。

あとラブライブカラオケしたこともあってラブライブへのやる気増量中。絵里のグッズなんかを少し買ったり。メイトもゲマズも海未誕生日展開が凄い。まだお祭りなのね。
ちなみに一番くじは3回やって凛、マグカップ(絵里)、腕時計(3年)。初日から売り切れのところもありましたね。2日目に残り7個というラストワン狙えるところも見つけましたが資金がなく断念。
秋葉原はまだまだありそうだったしもう少し引ければ引きたいですけどね。都心で良かったわ…

さて、スクフェス新イベマカロンは凛ちゃんでした。
スコマが走りづらくて嫌いなので前回マカロンだった凛ちゃんはスコマになってくれると期待してたんですけどね。
にこ、真姫は走るの確定、海未が絵柄しだいなので…スコマ走る可能性高いなぁ…
今日(昨日)はラブライブ!一番くじ発売だったのでちょっと寄り道して購入。戦争ではなくて良かった。地域にもよるみたいですけども。3回やって凛ちゃん、腕時計、カップでした。なかなかですかね。カップはえりちかで大当たり。凛は後輩に売るかもわかりません。もう少し引く…
あとは…fripSideの新曲Luminize、発表されましたね。舞浜公演は全部入るんですって?買いますとも。

さてFFですが大きな発表がありましたね。
あえて前向きなことを言ってみましたが、やはり悪い方向のお知らせでした。薄々気づいてはいました。
しかも特大のガッカリ砲、予想斜め下とか生ぬるい言葉では足りないほどの…

1つ目、PS2及びXBOX360のサービス終了のお知らせ、最終章ヴァナディールの星唄実装。大型VU廃止のお知らせ。
堪えましたね。
PS2と箱の終了は覚悟していましたが大型VU終了とは…
締めくくりとなるミッションが追加されるのはまぁ手厚いっちゃ手厚いんですかね。
ウィンドウズ版は引き続きお楽しみくださいとのことなので、ヴァナディール最後の日まで全力で遊びたいと思います。色々とヴァナに対する想いなんかはあるのですが、これを語るのはまだ早いですね。
本当の意味でヴァナディールが終わるまで取っておきましょう。

とりあえず僕はアルタナMやモグ祭りをクリアしてないし、メナスもスカームもさほどやりこんでないのでまだまだ楽しめそうです。作成中のスファ作ったらミシックにでも挑戦してみようかしら。
終わることが見え始めたゲームなのにそんなことしてどうするのか、そう思う方もいるとは思います。でも僕はそれってとっても勿体無いことだと思いますね。最後まで楽しむ、やり切るのがこれまでぼちぼち初心者と中堅者の狭間でまったり楽しんできた僕の最後の迎え方でしょうね。それはPS2終了から1年後かも知れないし、意外ともって3年4年先のことかもしれないけど、悔いのないように生きたい。
というか終わるからやらないって言い出したらオンラインゲーム何もできなくなるからね(笑)
爺鯖が閉じるときも物凄く寂しい思いをしたけれども、あの日セルビナに集まって見た花火は本当に綺麗だったなぁ…きっとどんなことでも良い思い出として残るでしょうね。
9年以上過ごしてきた場所がなくなるのは恐ろしいけれども、これからもぼちぼち棲息していきます(笑)
LSメンとも遊びたいし野良ではっちゃけたこともしてみたいし…大変だ(笑)
これがなくなったらもうオンラインゲームはやらないかも知れません。そんなことを言ってちゃっかり誘われたらやってるかも知れません(笑)

2つ目はスマホゲーム化。ソシャゲですね。
これは全く別物ですし折角の壮大なヴァナの設定が活かされるのであれば悪くないことだと思います。
昔冒険者だった人も手軽に出来るし、認められないならやらなければいい。
僕は多分一応やると思います。ただ、課金はしないでしょうね。どういう形態かはわかりませんが、FF11で苦労して手に入れてきた装備なんかをガチャなんかで手に入れたくはないですし。今やっている頂点決戦くらいに軽くつまめれば。
委託先云々についてはおいておきます。

3つ目はやはりスマホへの移植。なぜネクソンなぜコリア。
一番FF11の後継的な雰囲気の発表でしたが、これは絶対やらないでしょう。料金について口を濁していましたが恐らく定額課金のようになるのでしょうか。
僕はPCの前に腰を落ち着けて何時間もがっつりやるようなFF11が大好きだったので、これはちょっと違うなぁと言わざるを得ないところです。
確かにFF11は最近のゲームに比べて重いし需要はないのかもわかりません。でも手軽さを追求していてはこの素晴らしい世界はなかったと思うんですね。FF14があって、それへの流れを促すためかもしれませんが、何でもかんでも簡単に手軽にという方向というのは正直がっかりです。これだけどっぷりと浸かって何年も遊べるってなかなかないことじゃないんでしょうかね。これまで築いてきたFF11をもっと大事にというかなんというかね。
いや、11豚が何を言おうが意味はないことはわかってますがこれは僕の日記のような場所なので思ったままに書きます。
僕は現在頂点決戦とスクフェスをスマホでやっているしスマホゲームへの理解もある程度はあると思うので言いますが、PCとか据え置き型でやるゲームって存在意味が違うんですよ。スマホゲームって手軽なんですけど、移動中とか休憩中とかちょっとした生活の中で生活に彩を与えるような役割だと思うんです。それはとても楽しいことだし良いことだと思っています。
僕たちがPCに向かってプレイオンラインを起動するときって大抵の人にとっては余暇、趣味のために使う時間をしっかり使って異世界を楽しんでいると思うんです。スマホでのゲームも異空間かも知れないけど異世界ではないんです。据え置き型は生活の華ではなく現実からの逃避、非日常なんです。帰る場所なんです。
こんなこと言ってるときっとやらない人は変なこと言ってるとか思うんでしょうね。でもこれは少なくとも僕にとってのFF11感なんです。
わかってもらえると嬉しいですね。わかってもらえなくても構いません。
下書きもなく殴り書きしているこのブログなので数ヵ月後、いや数日後に見ても論理に綻びがあると思うし自分でも違和感を覚えるかもしれないけど、これが僕の今の率直な想いです。

さて、あまり書かないつもりが思ったより熱くなってしまいました…

そんな僕は相変わらずな活動。
LSメンと初めてのアルスカシルダスへ行ったり。結果は時間切れ(笑)
そのあとはヨルシア!221と333(僕の提供)で行ってきました。333は持ってた普通のヨルシアをばらしました(笑)
2戦目は僕の提供だったんですが赤アクエフが道中にいたり、バラモアが湧いたり。
赤アクエフは残念ながら安い細い緑石+2だったり、バラモアのせいでPOPが早くてさばききれず撤退だったりしたけど、テーオン足とテルキネ脚をいただけました。
そしてオグメへ…あぁ、このガチャガチャに金が吸われる感覚はよく知っているぞ…

KIMG0212

KIMG0210

鋭い白石+1をダースで買っちゃいましたね。あとはバザーで安く売ってたものを。
テーオンは白8個で一番良かった値。黒+1は1個だけ。
緑はNQ2個と+1を2個。HQ(二刀流+1)→NQ(二刀流+3)→NQ(TA+1)→HQ(二刀流+4)だったかな。
TAだとモンクでも使えて汎用性高いんですが妥協。
テルキネは全部1個ずつ。それだけ。
殴り赤・青はそれなりに強化されたのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたがそんなところで。僕の場合好きなコンテンツがピンチになると愛着が湧いてしまうのでFFのモチベが上がりました。意味不明ですね(笑)
では。ヴァナ・ディールより愛を込めて。

お疲れ様でした。絵里のメドフェス終了です。
フォローしてる人やフレンドは絵里推しが多いせいでTLが賑わってたりフレンドランキングが微妙に高かったり、なかなか楽しかったです。

僕も今回は2枚取りということで序盤結構飛ばしたので、かなり余裕を持ってゴールしました。実は1日計算短く考えていて石余分に割っちゃいましたけど、まぁ良いでしょう。取れれば。

screenshotshare_20150315_164133
screenshotshare_20150315_164214

最終日は思ったよりボーダー伸びませんでしたね。とは言え第1回とほぼ同じような動きでそれなりにきつかったとは思います。
メドフェスは稼ぎやすいしペース配分がしやすくて良いですね。

screenshotshare_20150316_122734

さて、報酬のSRカードは勿論嬉しいんですが、地味に待っていた勧誘チケット!これですよ。
僕はイベント期間中勧誘チケ欲しくて頑張りましたが結局初日2枚2日目1枚の3枚以降さっぱりで。
いやまぁUR出してるので良いんですけども。(http://akademekin.blog.jp/archives/24024010.html)

勧誘したい病だったので早速。いやーUR出る気がしますね(勿論Rが出てもがっかりしませんが)!



screenshotshare_20150315_164309

出ました(笑)新規UR!
なんと3月は無課金、勧誘チケ4枚でUR2枚SR1枚。これは何か来てますね。

screenshotshare_20150315_164458

UR9枚目。UR艦隊だ(違
クール5枚目のURで育成進んでないですが、これは強くなりそう。
回復通算3枚目で各スキル3枚ずつとなってます。
ええ、なんだって良いんです。
花陽はSR以上だとイベントのやつしか持ってなかったので嬉しいですね。

とチケットURの前にイベントはかなり霞んでしまいましたが、良いイベントでした。
皆さんお疲れ様でした。
育成でGがカツカツです。


他はというと…
FFは3個目のドシスタスラム。アルスカララソロ突撃してみたりいつも通り。毎日ミケのガードメモ売ったり互助チケットもらったりと金策。
あ、そういえば明後日(明日)なにやら気になる発表があるとかないとか。巷では色々不安な囁きが聞かれますが、僕は良い発表だと思っています。だって外部に向けて発信するんですよ?鯖統合はこれまでも特に告知なくやってきたし、サービス停止ならひっそりやれば良い。追加ディスクにはちょっと早いけど、何かしら僕らにとって嬉しいことなんだと考えています。とかいってて負の発表だったらごめんなさいね(テヘペロ☆

頂点は仮想キャンペーンを適当にやってメダル300強集めて。スキシに変換です。今はエリア500までイベントやろうと思って結構頑張ってるところ。久々に回復アイテム使ってイベやってるな。

南條さんのシングルCDは同時購入特典が発表されました。多分アニメイトで各1枚買って終わりだと思います。握手会とかサイン会とかないのは残念ですが、実際のところ南條さん滅茶苦茶お忙しそうなので良いと思いますね。そんなに頑張らなくても売れると思いますし。買いますし。どんどんCD出してアルバム、ソロでのライブと発展してくれるとファンとしては嬉しい限りです。

そんなもんですかね。ではまた。

ツイッター見ながらここ数日の見直し。

絵里イベは1日計算を間違えていてかなり余裕を持って2枚取りできそう。メドレーで1000コンボ超えたのはちょっと収穫かも。ちなみに石の都合上今回の3年生限定は見送り。
頂点はモコかわ凸MAX購入。色々完成品売ってカツ1000個作ったし何か買いたい。

FFはあの後こつこつBC通って、2個目のドシス出ました。175万で売れました。
あとはアルビオンカザスカが来ると期待してカザナル頭を買いだめ。投資。
最近は金策に凝ってるもので。ユニティやエミネンスもこつこつ貯めて金策に。

LSで誘われてようやくアルビオンスカームヨルシアは参加してきました。111で3戦。
赤の着られる頭装備をもらいましたがとりあえず使わないやつ。鋭い黒石や丸い黒石+1が出てくれたので両方売り払って50万ほど儲かった。オグメ?知りませんね。

で、初戦はエレ討伐だったんですが赤ということもあって2戦目以降本役をやってみることに。
最初はもたもたしてあまり上手くいきませんでしたが、2回目はそれなりに上手くやれたかな。
やり方は最初にカニ・鳥を2ずつくらい呼び出してからレベルアップ。そのあとはクァールやら亀やらを適当にバランスよく呼べば良いらしいです。111だと四神はなかなか呼ぶ余裕ないですが、一気に殲滅してもらったときなんかには呼び出してみました。
迷ってる時間は勿体無いので最初はガンガン呼び出すのが良さそうですね。
テーオン装備は魅力的だなぁ…

それではまた。次にヨルシアに行くのはいつになるやら…

このページのトップヘ