とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年06月

じょる旅と東京1/3650、無事予約完了。楽しみですね。ふふふ。

WSとあるのデッキ、完成しました。というか調整中なのでまだ完成してないか。
安定したら載せたいですね。
金曜日に頂点決戦のラインの方々と人生初のオフ会的なことをしてきました。ヴァイスシュヴァルツをして、あとは秋葉原を少し。環境トップクラスのニセコイとも戦いましたがなかなかえげつないですね。
ちなみに調子が良くて絵里単は3戦全勝でした(とあるより強いんじゃね?とか言わないでください)
なかなか楽しかったです。今回は顔合わせ程度でしたがまたやりたい。

頂点決戦、お疲れ様でした。僕は疲れていません。
メインはカツ4.5個の手抜きで5360万くらい。1112位。もうね、なんというかね。
総コスト938のデッキコスト413、フルデッキです。
挑んで大体50勝1敗くらい挑まれて2勝25敗くらい。ぶっちゃけわかりません。総合では57勝30敗のはずです。途中までメモ忘れてたので細かいのは曖昧。組織は18位でした。
サブはまさかのカツ不使用。1800万弱で1808位。組織も43位。まぁ前回の反動ですかねぇ。
所有コスト518デッキコスト414。こちらもフルデッキ。
挑んで18勝0敗くらい、挑まれて35勝14敗くらい。総合は54勝14敗ですかね。こちらも総合だけあってます。
今回はどっちも適当すぎましたね。


日曜日は久しぶりにFF11やりました。
こつこつジョブポはやってきてますがそれとはまた別。
LSメンとウォンテッドジュワタコやりに行ったり。出ませんでしたとも。ええ。
フェンリルに2戦行ったり。1戦目は殴り赤だったので気持ちよくシャンデシャンデしてたんですが2戦目はまさかの白。ケアルガとエスナをしてたんですが、これがまぁ。ミゼリ切られてるの忘れてエスナ打ったり、そもそもマクロの位置がわからなかったり。まぁ悲惨でした。3人ほど亡くなりました。序盤本当ばたばたしてたなぁ…

ところでまた帰ってきたジュワタコ。ジュワユースにはちょっと思い入れがあるのでぜひとも欲しいですね。
というかあれイカらしいですけどね。今でもNMの綴りを覚えてます(笑)
ジュワユースと言えば昔は殴り赤の象徴であり玄武盾と並んで殴り赤の神器的存在でした。僕も殴り赤を志す一人だったので当然あこがれました。多分スコハワラーラみたいな装備でしたね、当時は。
ジュワは憧れでしかなくて、でもいつか欲しくて、毎日のようにジュワタコソロ討伐動画を観て考えていました。
取ろうと決めたのはOseを倒してアサルトジャーキンを手に入れたのがきっかけ。当時のアサルトジャーキンは格上相手でなければ殴り装備の最高峰とも呼べる性能。まぁ上を目指したくもなるというもの。

ジュワタコの部屋で一晩と半日放置して時間計測、朝11時頃倒されたことを確認。
再抽選が6~8時間という説が濃厚だったので17時頃から雑魚狩り。フレンドやLSメンバーに手伝ってもらって、他所に行っていたフレンドも駆けつけてくれたりで。5人くらいで始めた雑魚狩りも21時頃には気づけば倍の規模になっていて。フレのフレとかも来てくれてたんだったなぁ。
23時頃だったかふらっとアライアンスが乗り込んできて1時間は激しい取り合いに。LSの中心的なメンバーが時間計測してくれて「あと○秒で湧く」とか警告してくれて。当時湧き時間管理とかわかってなかった僕にはありがたかったですね。今はインしていないのが残念ですが偉大な方でした。
結局ジュワタコが湧いたのは0時を過ぎて1時近い頃だったかな。焦らされました。

戦闘は熾烈を極め…というか編成が自由すぎた(笑)
当時の鉄板編成は忍吟赤のような空蝉回避を前提とした編成。前衛が多いと大暴れして半壊する印象。
編成は正確には覚えてませんが、ナナ忍竜モ赤赤赤…みたいな雰囲気だったような。とりあえずマラソンも出来るけど前衛もいますよ的な。
開幕、釣った赤が死にます。手数半端ないからね。忍盾で3割ほど削り盾死亡、微塵復帰とナ2枚で削るも残り3割あたりで前衛が壊滅(衰弱)したのでマラソンに移行。プロエーテルとかも投入して削りきりました。トドメは僕自身でしたね。100%ドロップなので無事入手。
「また一人垢を作ってしまったw」とか言われて、とりあえず祝ってもらいました。本当に嬉しかったですね。僕はフレンドが多いわけではなかったけど、それでも沢山のフレンドやLSメンバーが集まってくれた。取られたらどうしようと思ったしストレスも半端じゃなかったけどとにかく嬉しい一振りでした。今はLSもなくなってしまったし、そのフレンドたちも全然見かけない人もちらほら…今思うとあの頃は弱いなりに頑張っていて、輝いていたなぁ。
レベル90くらいまでは現役で使ってましたね、ジュワ。まぁ76以降忍者が強すぎて殴り赤の出番なんてなかったんですけど。汚いなさすが忍者汚い。

そのあとしばらくジュワタコが思ったよりやれるということで結構通いました(笑)
赤4人、ジュワタコ部屋でマラソンをしたり。鉄板の忍吟編成だったり。なぜか平日の昼間だったり日曜の午後だったり。気が向いたときに気が向いた面子で。
LSメンやフレンドの欲しがってる人たちに行き渡るまで連戦しました。

なんとなくまとまらない文章になってしまいましたね。とにかくジュワユースには思い入れがあるということです。思い出深いのは当時憧れた廃性能故もあるでしょうけど、もしかしたら僕にとっては他の人たちとの繋がりを感じる一品なのかもしれません。なんか感慨深いです。多分武器の性能を完璧に把握してるのは今も昔もジュワユースだけですね。それくらいに憧れたし大好きな武器なんです。
まぁ上位版ジュワ、まったり狙おうかなと思います。今では2回攻撃の貴重性は薄れましたが、それでも。

明日はアクセス解析。また明日。

穂乃果のイベ始まりました。まったりサムライをやってます。さっき40回目で夢夢夢もフルコンできました。
AAも100回目指してまったり。あくまでまったり2枚取り。

最近FFは時間ないんですがジョブポだけはぼちぼちやってます。そこそこいい感じじゃないですかね。
メリポはずっと駄々漏れでやってたんですが、最近はテンゼンに使ってます。
武士道とはふつう、アプルル・コルモル・クルタダ・ヨアヒムで。タルタル共にサイレスとスリプルを入れつつ蝉回しして殴るだけ。15分くらいだし楽しいですよ。5戦くらいやって弓(持ってる)が出ましたね。ゲートル取るか。
VUでメナスとかもフェイス可になったし遊びたいですねぇ。
モグハウス出るときの微妙な変更とか、地味だけど嬉しいですね。

そういえば部内単デッキ大会、絵里は2勝2敗でした。花陽(1勝2敗)vs海未(2勝1敗)対決の結果次第ですがまぁ妥当なところではないかと。絵里単詰め性能あるしなかなか楽しいです。
先輩に初春と佐天のデッキを丸ごともらったのもあって急いでとある(超能力)デッキ作成中。明日(今日)には完成する予定です。家で試した感じそこそこ強そう。全く使わないカードもあるので調整しないとですけど。
KIMG0463
KIMG0464
こちらが頂いたカード。なんとスリーブも付いてます。初春のスリーブがデッキですね。
化物語の中身は上の写真にも入ってますが一つ屋根の下です。キーカードです。ありがたいです。

南條さんのBDライブはまたも落選でした。あとは一般販売しか残ってませんが、まぁ無理なんでしょうね。
fSの方は発表延期になったので焦らされてますが、まぁ厳しいでしょうね。
横浜アリーナの円盤が確定したり、PCゲームコンピ2も曲目がわかってきたり。どっちも大いに楽しみです。pgc2の方はかなり欲しい曲も入ってるので嬉しい限り。1も買わないとだ。
その前にじょる旅と東京1/3650がありますね。そろそろ予約してきます。財布には辛いですが幸せです。

この夏は忙しくなりそうですね。


おまけで。
KIMG0465
セガでそれ僕穂乃果を取ってきました。花陽に引き続き先輩や後輩とゲーセン。
キャンペーン中500円でファイル1枚なので見ての通り2500円です。許容範囲ですね。
もらった順は絵里→真姫→にこ(ユニット補正)→海未→ことり(現在のトレンド)。
穂乃果とことりは結構悩みました。

KIMG0466
前回のキャンペーンと並べて。なかなか可愛いし良い品だと思います。
フィギュアのほうも綺麗ですしね。

screenshotshare_20150622_000035
スクフェス、ログインキャンペーンありがとうございました。
マカロンは穂乃果でしたね。スコアだしピュアだし可愛いので2枚とります。

前回は映画の感想と称して長文の大ネタバレ記事回でしたが今回はゆるゆると。
やっぱり普通にラブライブ!は好きなんだよなぁ…
4週目が楽しみですね。
僕はそんなに細かいこと気をつけて映画観られるタイプではないので人の感想や考察を見るのは好きです。なかなか単純な人間ですがまぁ幸せなことでしょ。


※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※(左の文字のリンクからどうぞ)
かなり違う構築になっているのと、個人的には新しいものがかなり気に入っているので是非。

ヴァイスシュヴァルツ記事第二弾、先日の絵里単の一応の完成系です。(※注:別の記事にて最新のデッキを公開しています。この記事が一番上に表示されているようなので一応上のリンク参照で。)
部内で単デッキ大会が始まっているので情報を晒すのはかなり不利になりますが知りません。対策なら勝手にしてどうぞってことで。既に何十回と回してるし情報アドなんてなかったんや…
海未単、穂乃果単は戦った感想として明らかに強そうです。頑張れ絵里。
なお画像のDLが面倒だったので写真に撮ったものを貼り付けます。見にくいとかそんなのはね、知らないよね。

KIMG0460
入れ物はそれ僕絵里。可愛い。

デッキ紹介入ります。
まずはメインになるカード。多めに書きます。
KIMG0453
盤面がしっかりしていればコスト1で出られて、優秀な詰め性能を持つアタッカー。自身も含めた強化が出来るので確実にリバースできるし、文句なしの1枚ですね。終盤のカギです。
KIMG0454
回復。2番目の効果も点数調整になかなか優秀。

KIMG0456
1/0で6500出せます。軽くて強い。チェンジで初ターンに立てば大体残れるはずがラブライブの環境が火力ありすぎてちょっと怪しい。序盤の相打ちに強いのも利点ですね。とぼけた顔ですが使いやすい。

KIMG0458
ちょっとコストが重いですがレベル1から3まで使っていける後列。レベル応援と悩みましたが瞬間火力を出しやすいこちらを採用しています。レベル0のレッスン着が前列に行ったときに火力が上がるのでデッキとの相性は良さそうです。素晴らしいドヤ顔です。

KIMG0455
5000カウンター。レベル2が長いときはこれで繋ぎたい。
リバースを条件に効果を発揮するカード相手に使うもよし、終盤こちらから殴るときに使うもよし。

KIMG0457
現在カードショップで2000円以上の値を付けているカードです。高級品。

デッキレシピ。
レベル3(8)

4 Happy maker! 絢瀬絵里

4 狐の嫁入り 絵里

レベル2(7)

3 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
4 今のままが一番いい

レベル1(12)

2 どんなときもずっと 絢瀬絵里
2 晴れ着 絢瀬絵里

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里
4 No brand girls 絵里

レベル0(15)

2 名案 絵里
4 ハラショー 絵里
3 レッスン着の絵里
2 夏祭りデート 絢瀬絵里
2 読書の秋 絢瀬絵里

2 絢瀬絵里

CX(8)

4 振り返る思い出
4 一粒チョコレート

採用理由と回し方について。
レベル0
KIMG0445
前回同様ハラショーでのチェンジ狙い。名案は減ったので大事にしたいですね。
読書の秋は序盤引いたハピメを有効活用できるので2枚。多くても困るし丁度良い。まぁ何を引くか悩むんですけど…そこは手札と相談ですね。
夏祭りデートの移動は圧縮したいときは積極的に。CX少なくなってきたら切っていきます。4あった方が良さそうではありますが、軸であるチェンジぼららら早出ししてしまうと沢山展開したほうが強いし、まぁ今の状態でも十分かなと。3000円でギリギリ実用的な2枚引けたのは良かったです。というか絶対2枚買ったりしたくないので買いません。

レベル1
KIMG0447
ぼらららとノーブラの軸は変わりません。元々黄色軸だった上、今回晴れ着を採用したことで緑が多くなって使い勝手は悪くなった印象…特にレベル0を6止めされたときにクロックレベルアップで黄にするか緑にするか難しい。
パワー7000/クロックアンコールのどんときを1枚は立てておけると安心ですね。
あとは晴れ着が打てるようレベル0のうちからCXを握っておきたい。晴れ着はハンド充実とパワーの面からシナジーが非常に強力なので常に狙ってはいるものの、そう都合よく手札に来るもんでもないんだなぁ…
ここから手札にレベル3の準備を始めます。

レベル2
KIMG0448
シンプルになりました。キラセンは瞬間火力は出ますがあまり使わない気がします。本当に安定していればレベル1のアンコールとかでも維持は出来ていそう。勿論レベル1より強いので持っていて枠が空いていれば出しますが。
カウンターは自分の盤面、ハンド、相手の盤面と相談して。使えばいいってもんじゃないことに最近気が付きました。

レベル3
KIMG0449
どちらも優秀なカード。レベル3上がりたては狐を出してクロック0~1枚を維持しつつ更にハピメを引きたい。
4枚いないとハピメのコストが重くなるのと相手に三面チャンプとかされてキャラがいないとハピメが活きないので、相手のキャラがいて自分に余裕があるなら積極的にハピメ。最後8点くらい一気に〆るのが理想です。

CX
KIMG0450
ここも絵里単になりました。どちらもシナジーはあります。
一粒チョコレートの方は1000/1で使い勝手が良いですがシナジーも強力なのでレベル1まで温存。
レベル2以降は様子見てリフレッシュに間に合うように使いたい。
袋の効果はよほどCX率低くない限りは使わないほうが安定しそうです。
→訂正、レベル3に備えて全て効果は使います。

単デッキとしてはそこそこの強さだとは思いますが、回収が全くないのとお情け程度のサーチしか持ってないので事故が起こると立て直しが厳しいですね。山札を削る手段はそこそこ潤沢なのでやばかったらどんどんリフレッシュ。
手札を増やすのは集中とCXシナジーしかありませんが、アンコールなどで場を保ちつつでできればそれなりにハンドは維持できるのかもしれません。
要は俺の頑張り次第ですかね、はい。

デッキについては以上です。

おまけ。
KIMG0439
可愛い絵里。

KIMG0438
美しい絵里。

KIMG0437
賢くない絵里()

ことうみ…可能性を感じる…
というわけで(というわけで?)いつも通りイベントの振り返りと、劇場版ラブライブ!の感想、いやそこまで大層なものではないですが、ちょこちょこ書こうと思います。
ちゃんとネタバレ勧告出すので劇場版観てない人も途中までは安心して普通に読んでください。

にこイベお疲れ様でした!
今回は取ってもどうせ使わないかなぁとか思ってしまったのもあってどうもモチベーションが上がらず。最終日の13時40分頃から全力で割る結果となりました。

screenshotshare_20150615_150011
screenshotshare_20150615_161312
screenshotshare_20150618_000046
screenshotshare_20150615_163438
screenshotshare_20150618_000615

最後電話掛かってきたりアクシデントがあり8万に届かず。あと15秒早ければ…くそ…!
これで5万位のってなかったらありふれた悲しみの果てに落とされるところでしたがなんとか2枚は確保。
今回はフレンドの2枚取り勢、少ないですね。
石は途中までメモってたんですが間違いに気づいたので諦めました。石の数なんてことりイベとそんなかわらんでしょう。
途中までメドレーは判定7積みくらいでやってたんですが、判定慣れしてコンボ数崩し始めたのでやめました。
それだけです。

screenshotshare_20150615_161145
screenshotshare_20150615_161634
スクフェスは劇場版仕様になってました。曲はまさかのAngelic Angel。これは次のマカロン中にSSS確定ですね。
とても良いと思います。

screenshotshare_20150616_000016
なにやら豪華なキャンペーンも始まりました。石換算20個分かよ…ハラショー…

screenshotshare_20150617_010120
どうでも良いことですが、配布系UR抜けました。現在は3位のも1100くらいまで絆上がっていますね。
以上です。


こっから若干映画の内容に触れていこうと思います。
最初に書いたとおり感想なんて大層なものは書けません。
あくまでちょっと触れる程度です。
ていうかね、ツイッターで書けないから辛いんだよ!(笑)
あれですね、小学生が下手な読書感想文書くとき半分以上あらすじですよね…それだから!

ネタバレ全開で行くので、まだ観ていない人、ネタバレ嫌いな人はここから先見ないでください。


















そもそもタイトルをことりの翼がついににしようと思ったんですが、察しの良い人だとちょっとネタバレかなぁと思って自重しました。

軽く内容整理しつつその都度コメントしますね。メモとか取りながらではないので違ったらごめんなさい。
可愛い、良い、微妙、最高の4ワードくらいしか使わない予感がしますね。
あ、ちなみに2回行きました。一発で絵里引きました。自力です。screenshotshare_20150614_144515

脱線しました。行きます。
最初にマナー告知、プランタンがやってくれました。

・穂乃果(海未+ことり)の過去
圧倒的跳躍力の穂乃果、ですが突っ込むところではありません。3人とも可愛いですね。
SUNNY DAY SONGが流れます。

・理事長がエアメールを持ってくる
そこからアニメ最終話のところへ。部室に集まるところ。
海外行きは告知されていましたし、ここまでテンポ良くですね。

・オープニング(タイトル)
予告のシーンがほとんど回収されてましたね。ことり、ちゃんとまくらを持ってきたようで安心です。
みんな可愛いです、ほんとに。

・空港
引き続き空港。穂乃果が飛行機を見てるところですね。
なんというか、2度目観たときは最初から変な感動があります(謎)

・アメリカ着、タクシーに乗る
組み合わせはほのえりぱな・のぞにこまき・ことうみりん。あまりない組み合わせですね。どうしてこうなったのか。海未ってしっかりしてそうで希と絵里に任せきっちゃってるあたり結構いい加減ですね…
「あの橋、本で見たことある!」とか言っちゃう絵里賢くない。比較的まともな立ち回りをしているこの映画で最も賢くなかったシーンだと思われます。そこがいい。

・ホテル着
絵里の「任せて」とはなんだったのか…
穂乃果の抜け具合は百も承知なはずなのに自分で調べないあたり、海未は穂乃果を信頼していますね。僕はとりあえず信頼と取りました。凛は思ったよりしっかりしてる…のか…?
花陽のカップケーキに反応する海未、とても可愛いと思います。そんな一面があったとは知らなかったよ…

・夕食
レストランで食事。絵里が賢さを見せて場をまとめてました。忘れちゃうけどこっちが公式なんだよなぁ…
ことりがチーズケーキ伝説に更なる1ページを加えたようです。

・ホテルに戻る
海未がことりにエンドレスババ抜きを仕掛けているようです。響く「穂乃果ちゃ~ん」がね、とても良いよね。
真姫のノートを見る希、あれはどうなんだろう…おきっぱなしなのも確かに問題ではあるが…しかも読み込む時間とかほとんどなかったのに良い曲やね、はどうなんかね。
あとはりんぱな。凛の寝間着可愛いですね。
朝、にことアルパカ。新手のカップリングです(違)どっちかっていうとほのにこですね。
絵里が寝言を言うシーンです。私はこのおばあさま設定があまり好きではありません()

・公園
ジョギングするところですね。海未。照れてる絵里も可愛いです。
走ってるときに突如発生するほのまき。目合わせてましたよね。いいぞー(適当)
ステージを発見して登ってみる場面。唐突に希の南極設定。これはイミワカンナイ。
話しかけられて希が対応。We are School Idols?ごめん良くわからん。
パニックの海未はともかく、ことりとか普通にあれくらいの英語喋れるんじゃないかなぁと思ったりしたんだけど…
真姫はあれだよね、喋れるけど喋らないやつだよね。自分の英語に絶対の自信はあるけど万一伝わらなかったら恥ずかしいしわざわざ自分からは行かないだけでしょ。

・観光
自由の女神とか。花陽くしゃみ。LIVEの形で写真に写る穂乃果、凛、にこ、真姫。で合ってるっけか。
真姫が買ったものはトマトジュースなんですかね?知らないですけど。違うか。
昼食で再びチーズケーキ。ことりはかなりネタとして良いポジションについている気がします。
洋服はあれですよね、ことりの趣味ですよね。幼馴染使って楽しんでるもんなぁ。
にこの靴は、なんというか、ご愁傷様でした。あれってどうなん。

・屋上
秋葉原に似ているとかいうとんでも理論を展開する凛においwwwwwwってなったけど、良く考えたら俺ニューヨーク行ったことないから批判できないなと冷静になりました。すみません。
なんか2回目は普通に可愛いしいいんじゃねー?ってなりました。
そんなことより喋ってる絵里が髪を耳にかけるシーン?があるんですが、希がワンテンポ遅れて同じ仕草をするのが気になって仕方ありませんでした。

・雨が降る(1年生ミュージカル)
Hello.星を数えてが流れます。凛メインのミュージカル。良かったですよ。2回目は普通に可愛いと思いました。
1年生組ってパワーはないですけど、一番純粋に可愛い学年ですね。

・白米…
ご飯のシーン。白米への熱い愛を語りながらパンにも美味しいと言える花陽、良い子ですね。
食事は2軒はしごしたんでしょうか…それとも注文前だったんでしょうか…
とりあえず良かったね、花陽。

・地下鉄
穂乃果が残金不足か何かではじかれます。海外だけどみんな同じ額入れてるとかそういうわけじゃないのな…
反対方向に向かった穂乃果、とりあえず駅を出ます。なぜ。ホームでやった「どーしよー!」も含めて、この一連のシーンの穂乃果、妙に可愛く見えました。どうもいつも明るく元気なタイプの子がああいう雰囲気だすとギャップで落とされてしまうようです。単純。

・シンガーと会いホテルへ戻る
路上で歌っていた日本人シンガーと会うシーン。電車の中での仕草とか、本当にそのままですね。1回目はあまり意識してなかったけどまんまでした…そういえばどこぞのサイトで見た仮説(分岐した成長説)が凄く面白くて納得できる説でしたね。
ホテルで海未に叱られる穂乃果。熱いほのうみです。
影が十字架になっているとかいう指摘がありましたが確かに。意図したものなのかはわかりませんが。

・AA
Angelic Angelのライブシーン。絵里がとてもとても可愛いです。美しい。
曲の頭とサビの直前が絵里ソロ、美味しいですね。
ほのりん、ことにこ、うみまき、のぞぱな。声質的になかなか良い組み合わせだと思いました。

試聴動画あがってるのでこちらで。

・飛行機
帰り。凛のアイマスクが見所なんですかね?
ことり枕使ってますね…

・空港
日本に戻ると高校生に囲まれます。なんでこんな時間から国際線出口に高校生…と思ったけど普通に出待ちですかね。色紙持ってましたし。
サインをしながら「どこから夢?」「もしかして廃校ってところから?」とかいうメタい発言もありました。夢オチならそれはそれで納得するもののそういう展開ではありませんでしたが。海未は悩んで何を書いているのでしょうか…

・秋葉原(3年生ミュージカル)
液晶に映ってたり広告を見たり。ファンに追いかけられて処理落ちする海未(何度目)
?←HEARTBEATで3年組のミュージカル入ります。面白い曲です。3年生って一番まともそうでぶっ壊れてるからな…
希とにこがWonderful Rushっぽいことするシーンがあって…いや、なんでもありません。別ににこが吹っ飛びそうとかそういうことでは。
エレベーターの中で絵里ソロになるのは最高でした。大好き。
にしても希とにこの歌がある意味パワーあって絵里が目立ちにくい気も…気のせいか。

・穂むら
お小遣い上がってるといいですね。
にこの妄想爆発シーン。うっす。

・学校
穂乃果がヒフミに監禁されたり(違)
部室で話し合いの場面。最後のライブの決定、希の強引さが発動します。希のいじりは自分がいじられたくないから先手を打って立場を高めておこう、といういじめっ子精神的なものだと解釈しています。だって僕もそうですもん。至って普通なことだと思います。というかいじる人って大体そうやろ…
このシーンで絵里がちょっととぼけた顔?をするのですが、ここが僕の一押しです。絵里が一番可愛かった場面はここで決まりでしょう。とかいって違う部室のシーンだったらすみませんね。とにかく部室のシーンで、希が喋ってるときだったかな?その表情がとても良いので是非。
2年生は理事長室に移り理事長と話し合い。「ミューズには続けて欲しいと思ってる」というファンを代弁した内容。
外で9人でも話し合い。真姫とにこは正論だし、凛と花陽の言ってることは理解できる。絵里の「穂乃果はどうしたいの?」はめっちゃわかる。俺もとりあえずリーダーの意見聞いたうえで的なこと考えます(最低)
これまでの勝手な悩みと違ってこういう他人との兼ね合いで悩むというのは初めてか。でも、凄く良い内容ですよね。
穂乃果って「自分が」やりたいってことで進めてきているからこういうのは難しいんだろうなぁ…

・A-RISE
穂むらでゆきありと穂乃果が練習場所について話す。「楽しい」スクールアイドル…
悩む穂乃果にツバサから電話が。主人公は悩むと助けが来ていいなぁ()
服もそのまま飛び出す穂乃果、アライズとドライブという予想斜め上展開。期待を裏切らないリムジンですね。
アライズの楽曲はこのシーンだけでした。
プロとしてやる選択、アライズなら当然って感じですね…というかスクールアイドル感がないんですよね…

・再会
ファストフード店のにこ、衣装作りのことり、精神統一の海未…メンバーそれぞれの姿がワンカットずつ。
穂乃果は女性シンガーとの再会。穂むらの前まで来ます。
「飛べるよ!」ということで池(水溜り?)を飛ぶ穂乃果…
そして朝起きると穂乃果に絵里からのメールが。
ここのシーン、ネット見てて指摘されていたのですが時系列。アライズと会ったシーンで一旦家に帰ってますよね。犬なでてるところ。そのあと雨の日制服で傘を差していて、女性シンガーと再会しています。
池を飛び越えるシーンは空想なのか夢なのか。空想であればそれまでのシーンはアライズとドライブした翌日や数日後なんでしょう。でもそんなに悠長なことをしていられる余裕はあるのか…とも思ったり。
夢であれば描写が変わる池のシーン、或いはその前のメンバーのカットから。前者であれば助言を受けた穂乃果が家に帰って夢を見た、後者であればまぁもっとすっきりするのか?
絵里のメールが送られたのはにこや希と話し合った後で恐らく夜、それもあまり遅い時間ではないでしょう。見間違えかも知れませんが、穂乃果が朝携帯を見たときに着信のランプが光っていて絵里のメールを開けたようでした。となると前の晩は寝るのが早かったのか…?穂乃果が傘を差して佇んでいる場面から夢、っていうのが一番わかりやすいですがこればっかりは良くわかりません。
誰か教えて。

・ライブを思いつく
穂乃果、屋上に行くと既に8人。希が絵里にくっついてるのが気になって仕方ありません。離れろ。
名案を思いついた穂乃果、全員の同意を得て動き出します。最後まで意見を言わない絵里がいいですね。
ツバサのところにも行って協力を依頼。ほのツバの距離感いい感じですね。
穂乃果が口の中火傷してるのではと思ってこのあとめっちゃ気になりました。

・ライブ準備(2年生ミュージカル)
部室で話し合い。真姫ってマジでミューズの財布だったんですね…
2年生のミュージカル、Future style。ことり→海未→穂乃果の鉄板パターン。
学年曲いくつかありますが、2年生はバランスが素晴らしいですね。目新しさはないですが。
ことにこぱな・ほのえりまき・リリホワ組の3つに分かれて依頼。ことり、可愛いことを自覚していながらあれやってるあたり恐ろしい…怖いわ。えりまきはまぁ好戦的というかプライド高いんでそうなるでしょうね。穂乃果乙。リリホワは希のソフトクリームが謎過ぎたんだけど凛に渡して交渉するところが更に謎過ぎて謎でした。ネタ枠でした。
アライズが手伝いに来て担当が判明。衣装はあんじゅ、完全にフルハウスね。作詞英玲奈。作曲がツバサでまきツバイベントが発生。予想の斜め上すぎた。

・秋葉原
UTX前で集まり準備。米でスムージー()
司会の人も来てましたね。どうでもいいですが。
完成した舞台で穂乃果から解散発表。ことうみが背中を押すところ、素敵です。
「だから終わりの歌は歌いません」とか突然でも良いこと言っちゃうあたり穂乃果に強いカリスマ性を感じるし思考がしっかりしてるんだなぁ。

・本番
集合して秋葉原へ。2年生組は家近いから一緒に来るのわかる、1年生も泊まったからわかる、希と絵里もわかるとしてもなんでここ8人合流したんだ…?にこだけ集合場所っておい…
そういえばママライブが公式になった瞬間でもありましたね。
UTXまで競走、ビリはジュース奢り!とか最高に賢くない発言をして走り出す絵里。本当、賢くない…
走り出す穂乃果の元に赤い花弁が落ちてきて…これはハピメの花だとか言われてましたね。アネモネってのも聞いたな。わかりません。踊りながら走って行く穂乃果…これまでもそんな場面は何度かありましたが、悲しいですね。
大通りに出ると沢山のスクールアイドルが待っていて道を作ります。圧力。
穂乃果は華麗に柵を飛び越えて一言。太陽に向かって拳を握って。いやぁカリスマ性ぱないな…
そして実質的にこれがミューズ最後の言葉になります。

・SDS
SUNNY DAY SONG、圧倒的量のバックダン…もといスクールアイドルと一緒に踊るミューズ。
これまでの練習の様子などが合間合間に。穂乃果の両親、真姫、ことりの母といった面々だけでなく初登場のママが登場…なのですが一瞬のカットなのでちゃんと見られてません。誰なのかは一応把握してるんですが。あれ円盤じゃないと無理だよね?
写真を撮って終了。「ラブライブ!」のブの形は写真撮影には向かないと思うのだが…
希が花陽に寄りかかって凛が「二人とも重いよ~」と言うのですが重いのは…いえ、なんでもありません。

・入学式~
ゆきありが1年生になり緑のリボンをつけて登校。
時は流れて恐らく3年生になった二人。部員がいたのかはわかりませんが部室で1年生相手にミューズの話をしています。こころに似ている子がいるとの情報でしたが確かに。それっぽい。
ミューズのラストライブについて言及され…

・僕光
僕たちはひとつの光。これやばいですね。
畑亜貴が凄いのは今に始まったことではありませんが。スタダのアンサーソングっぽくもある。細かく見て行くともう色々仕込まれてはいるんですが…「今が最高!」か…
名前を全員分盛り込むと言う。星空ではなく凛で行って欲しかった。個人個人の名前のところで一人ずつ入るカット、めっちゃ可愛いですよね。あれ商品化してプリントしてもいいと思うんだよな。
この曲はニコ動に耳コピが上がってましたね。最後にふさわしい曲だと思います。

・エンドロール
僕光のままエンドロールへ。あっさりとした幕引きでとても好感が持てました。映画の余韻が残るような、綺麗な終わり方でしたね。役目を終えた練習着、真姫のノート、そしてEDで誰かが拾ってきた白い羽根。


そんな感じでした。かなり細かく書きましたね。
全体的には
・前半は楽しく、後半は真面目に
・色々なカップリング
・6曲もの新曲
と観ている間楽しめる良い作品だったと思います。
個人的には予告が前半部分しかしていなかったので海外パートがメインかなと思っていましたし、内容なんてないだろうという感じでした。前半が思ったより早めに終わって後半に入ったので、良い意味で裏切られました。予告の作り方が素晴らしかったですね。歌も1曲しか公開していなかったし、非常に観て得をする作りでした。考察する余地やネタを探す余地もありますね。
前半はネタもふんだんに盛り込んでにやにや楽しめる部分。後半はミューズの終わりに向けて真面目に。どんなコンテンツにも終わりは来るものなのでこういうしっかりした終わり方は正しいと思います。
カップリングについては良かったですね。これまでのことほのうみ・のぞえり・りんぱな・にこまき一辺倒ではなく、どんどん違う組み合わせで絡ませてくれて。
曲はミュージカルもあって充実してました。曲を知ってるとより楽しめるので2度目以降にもここは良い点ですね。

ラブライブ!はマルチメディア展開ですしアニメが全てではありませんが、人気の大きな要因であることは間違いないしアニメの終わりは大きな意味があります。僕個人はただアニメをみただけ、ゲームをやってるだけの人で、SIDとか漫画とかを追っているようなラブライバーではありません。その点映画観て終わりを強く感じたし、映画が終わって家に帰ってから結構じわじわ来ました。映画館で泣いてる人もいました。ただそれほどに完成度は高かったように思います。まぁ僕は単純なんで感動させようとするものに弱いんですが。
南條さん推しで始めた僕としては勿論気になるのは6thライブ。7thはあるのか、作中多用されていたドーム公演をやって解散となったりするのか…勿論無理のない範囲で、できれば続けて欲しいところです。スクフェスもあるし楽曲提供とライブは定期的に欲しいですよね。
ミューズが残る限り後発(サンシャイン)が伸びにくいでしょうしどこかで終わりを迎えるとは思いますが…どうなんでしょう。
興行成績もよろしいようで、ひとまずラブライブはこのまま伝説になるのかなと思います。録画したアニメと買う予定の映画の円盤はこれから定期的にお世話になりそうです。

ちょっと書きすぎてしまいましたね。ネタバレできるのはこういう場なので色々書こうと思ったら書きすぎました。これでも書き漏らしていると思います。
とりあえず、これが2回観た今の感想ということで、そのまま書き連ねました。それでは。

近況報告!

ラブライブ映画公開!
screenshotshare_20150613_004016
screenshotshare_20150613_150122
KIMG0428
この数時間後、8時10分からのに行ってきます。朝早すぎ…

KIMG0417
KIMG0418
声優アニメディア買って来ました。大変麗しいです。

KIMG0431
本題のヴァイスシュヴァルツ。始めたと以前書いたとおりです。
新発売のスクフェスvol2共同出資で箱をあけました。まだもう1箱あります。まずはこんな感じに。
写真もれてますがCXも2枚頂いてます。
screenshotshare_20150613_222559
screenshotshare_20150613_222539
先行のRカードも。いいですね。

そんなわけで箱を買ったのですが、その前に作った絵里単デッキを一度晒しておこうかと思います。
新弾のカード混ぜるので絶対変更ありですが。
※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※

それでは
デッキレシピ。

レベル3(8)

4 Happy maker! 絢瀬絵里

4 狐の嫁入り 絵里

レベル2(8)

4 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
4 今のままが一番いい

レベル1(10)

2 どんなときもずっと 絢瀬絵里

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里
4 No brand girls 絵里
2 Wonderful Rush 絢瀬絵里

レベル0(14)

4 名案 絵里
4 ハラショー 絵里
4 レッスン着の絵里

2 絢瀬絵里

CX(8)

4 振り返る思い出

2 Snow halation
2 僕らのLIVE 君とのLIFE

こんな感じです。
あんまり回してないので書けませんが、書きます。

レベル0
0の枚数が少ないので事故が起こりやすいですが頑張る。
初ターンからチェンジを狙いたいところ。ぼらららの控え室送りは名案の集中とレッスン着で。

レベル1
レベル置き場は出来れば黄色で。レベル1は黄色メイン。
1/0のぼらららをメインに立てて後ろにノーブラを展開できればサイドで7500、センターで8500に。
ノーブラ寝かせば最大2000上げられるので相手の盤面を崩しつつストックをためたいところ。
どんときのアンコールも便利ですね。7000あるのでアタッカーとしてもいい感じ。

レベル2
キラセンが出したターン9000+CXシナジーで12000なので、後列の支援込みで15000出せます。これで相手の早出しを落としつつレベル1の盤面を引き続き維持。最大5000のイベントカウンターを切って相手の盤面破壊と前列の維持が出来ればいい感じ。

レベル3
回復しつつ削ります。このデッキにサーチや回収の手段はないので最初以外に引いたレベル3はなるべく握っておきたいですね。レベル1、2は上手く展開できれば手札を維持しつつパワーで相手を落とせる。と思いたい。
ハピメをどんどん出して〆たいですね。

そんな感じでした。
CXは振り返る思い出は可愛いしシナジーだし最高ということで4確定、残りは弱いドローを補うためのぼららら、ショットのスノハレをとりあえず。一粒チョコレートに変わりそうな予感がします。

WS始めたばかりですが、推しでもデッキ作れるし楽しいですね。これからまた新弾混ぜて完成させたいと思います。
あとはガチなデッキとしてとあるで作ってみたいですね。次はこれですかね。
ネタとしてならCV南條愛乃単…明智小衣単とかでしょうか。

まぁお財布と相談しつつ楽しみたいですね。

このページのトップヘ