とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年07月

眠いです。

26日27日とラブライブの映画3回目4回目に行ってきました。
特典は学年ポストカードと再版の色紙です。26日の方は仲間と行って、その帰りに特典情報を聞いて予約して帰りました。最後の前売り券を使い切ったので満足です。
4回、それも2日連続も観ればかなり観たかった部分は押さえられますね。ママを全員確認するとか、ネットで指摘されてた作画ミスを確認するとか、そういうこと。勿論純粋に物語も楽しめています。
1年生のミュージカルが急に好きになってきました。初回は拒絶反応が出ましたが2回目で馴染んでそれからはどんどん好きになりますね。他の部分もですけど。
8月はさすがに行けないかなぁと思っているので十分楽しめてよかった。

初日色紙は海未、ポストカードは2年生、シリアルは花陽でした。映画館のロビーで色紙は絵里、ポストカードは3年生に交換。
翌日は希、3年生、希の組み合わせだったのでポストカードを2年生に換えました。僕の得たものは変わりませんが、知らない人2人には希望の品が渡っていることになるのでパレート支配です。はい。
KIMG0552


もう一つ脱線したままですが、頂点決戦。毎月やってますがついにタイトルからは駆逐されました。
メイン垢は襲撃時20勝0敗被襲撃時1勝14敗の総合21勝14敗。カツは不使用、2100万で1613位。組織27位。
サブ垢は襲撃時18勝0敗被襲撃時21勝6敗の総合39勝6敗。カツは不使用、1640万で1798位。組織41位。
終わり。どうもすみません。


さて最近青魔道士を始めようと思い立ちました。再開するといったほうが正しいですかね。
そんなわけでまずやることはラーニングなんですがラーニングと言えば青AFの手ですね。打ち直そうと思ったらレム三章がない不具合。というわけで取りに行ったんですよ。

いつも三章はお世話になっているドーフェ兄弟。とりあえず赤/青で守り堅めで、楽して難易度ふつうで。
そうしたら思いのほか弱くて6分で征伐できたんですよ。これは前衛ならもっと楽そうじゃないですか。
どうせ1回じゃ三章足りないし次にやることと言ったら前衛ジョブに替えてのタイムアタック。攻守にバランスよく高水準なモンク。シーフよりは強そうだから(笑)
で、モ/戦で普通に殴った結果が4分8秒。さすが前衛、強いです。ただ、様子見でバーサクを使わなかったり、インピタスや絶対カウンターの存在をすっかり忘れていたりとミスも多かったのでもう1度。レムは足りてますが。
今度はタイムアタックとしての意識のため開幕インナーストレングスで耐久面を誤魔化しバーサク百烈拳をしてみました。その結果が3分45秒。なんと23秒縮まったのですが23秒しか縮まっていません。
ここで気になってくるのが最初6分だった赤。
赤/忍でフルアタ戦法を狙ってみることにしました。攻撃系の強化だけしてひたすらシャンデ。これがなんと3分40秒。フルアビモンクより早い結果を生んでしまいました。

赤/忍 3'40
モ/戦 3'45
赤/青 6'00

サポ青は装備しだいですがせいぜい5分程度になると思います。
全ての回で共通しているのは食事なし、フェイスはコルモル・クピピ・クルタダ・ヨアヒム。
ヘイスト2の差もないのに赤の勝ちでした。

この辺ちょっと考えてみたのですが…
メリポなどはほぼ同等の条件、あるとすればギフト分なのでとりあえずスルー。
まず装備、アクセサリー類はほぼ同じです。主要部位はTAテーオン(脚足)が共通、赤は他もテーオンで二刀流としモンクはレリック手、トラ頭、タウマスorTAテーオン胴という感じ。正直差はなさそう。
そんなわけで適当ではありますが、武器差だろうということに落ち着きました。
赤の二刀流時はブラメンカー/シウトレアト(2回攻撃)、モンクはオアティフールかマオチノーリ(2回攻撃)。
こうしてみるとどちらもモリマー産の武器で全く互角に見えますが…二刀流で火力のメナス武器と手数の七支公武器を両立できるのは凄く有利なことなんだなぁと感じますね。安定して連携が出せるのも赤でした。

実際に何で赤のほうが速かったのかは良くわからないし、単に操作に慣れてるだけなのかも知れません。でもあまり変わらない装備水準で、その上赤はスタートに強化魔法の時間があるにもかかわらずこれだけの数字が出せると言うことはもっと長い戦闘ならより差が開くはず。
格下相手にしか通用しないと言われればそこまでなのかも知れませんが、殴り赤が思ったよりも強そうで安心しました。少なくとも僕は、何か狩りに行くときにモンクを出すより赤のままの方が火力出てしまうのかも知れません。
形だけの前衛ジョブより頑張った後衛ジョブのほうが殴れるのかも知れません。いや、さすがに黒とか学者は無理でしょうけど、白吟あたりの本気の殴りは気になります。

とりあえず、今度少人数メナスとかやる機会があれば赤魔道士でアタッカーをやってみたいと思います。
殴り赤楽しいですよ?

おまけ。
KIMG0558
+2石が出ました。さすがに+1までなんだろうと思ってたのでちょっと得した気分。


スクフェスの話などありますがそちらはメドフェス総括でまとめて行きます。
それではまた。

まず始めに、この前絵里単は最終回だと言いましたね…あれは嘘だ()
というのも
KIMG0497
これを挿そうかと思うんですよ。デメリットも特にないのでとても使い勝手の良いカードですね。

レベル1は多色なのもあって割りと重宝しています。
具体的にはレベル1-0みたいな場面で緑が発生中、手札にぼららら・ノーブラ(黄色)にこれがあるとします。従来だとぼらららかノーブラを仕方なく切って黄色発生させて…という感じなんですが。内緒のお年玉があれば、ぼらららで黄色発生→ノーブラを出す→このカードでぼららら回収という流れで無駄なく。まぁそんな上手い話は滅多にありませんが、とはいえ便利です。

発動にコストが掛からないから使いやすい、相手ターン終わりまで1500なのでぼらららなら8000になり応援込みで生存率がかなり上がる。舞台の好きな枠なので圧殺も可能だし、呼び出したカードにパンプも可能。
レベル3で追い込むときにチャンプするレベル0を呼びながらハピメ絵里なんかにパワーパンプして踏み倒すなど使い道はありですね。
というわけで2枚入れてみました。ノーブラと名案が1ずつ削られています。あくまで試験的にですが、問題がなければこのままいこうかと。


※※※※※最新版はこちら
さて本題。デッキ紹介です。今回はそれなりに過不足なく仕上がった気がしているので1回で書ききります。
ヴァイスシュヴァルツ3デッキ目はミルキィホームズの明智小衣単。
KIMG0533
スリーブは500円で手に入りました。ラッキー。デッキホルダーもちゃんとG4で。

デッキ詳細に入っていきます。
KIMG0536

デッキレシピ

レベル3(6)

4 正義の警察官 小衣
2 ちびっ子警察 小衣

レベル2(9)

3 ヨコハマの守護者 小衣
3 明智小衣
2 姫百合の先輩 小衣
1 スーパーエリート 小衣

レベル1(9)

2 G4のリーダー 小衣
2 おねだり 小衣
3 チューリップ組 小衣
1 お茶の間デビュー 小衣
1 小衣ちゃんグッズ

レベル0(18)
4 IQ1300? 小衣
4 自称天才美少女 小衣
4 キレる5秒前 小衣
3 G4の司令塔 小衣
2 ドレス姿の小衣
1 出席番号G-4 小衣

CX(8)
4 ヨーヨー刑事
4 最新G型シールド

レベル0
0は多め。マリガンはレベル0とCX以外捨ててしまって良いと思います。
IQ1300?の相討ちで圧力をかけたり、ドレス姿で火力を出したり、割りと優位に戦いたいところですね。キレるのCIP効果も優秀。
自称天才美少女は相手のレスト時に+1500ずつ上がって行くので受けるときには3500~となります。後列を置いて並べればなかなか割られないので積極的におきたいところ。
チェンジは機会があればチェンジ。そこそこストックはたまります。

レベル1
このレベルは戦えるカードがあまりないですね。ヨコハマの守護者が立っているなら1/1バニラなどで盤面制圧を狙いたいですがなかなか難しいところ。レベル0のカードで誤魔化しつつ適度に集中をしてレベル2に備えます。

レベル2
このデッキの真骨頂。レベル2で戦うデッキは(少なくとも僕の周りでは)あまりないので制圧します。クロックドローも積極的にスルー。レベル2に先上がりするとかなり有利に戦えるのでリフダメなどで上がるなら狙いたいところ。
レベル2三種の優先順位はヨコハマ、姫百合、明智小衣の順でしょうか。明智小衣はかなり強いので早めに出したい。手札に最新G型シールドとカウンター数種を握って戦いたいですね。サイドアタックを強いる戦いができれば完璧です。余裕があったり相手に早出し焼きがなさそうなら早出しでも。

レベル3
レベル2帯とやることは変わりません。引き続き防御を固めつつ正義の警察官で回復です。


ではここから各カードの採用理由、採用枚数について。

レベル0
KIMG0541

自称天才美少女
赤 0/0 2000
KIMG0549
後列を置けば相手ターン最初のアタックで4000になります。サイドアタックされるので打点は一緒ですが、場持ちするので序盤の手札回しが楽になりますね。
このデッキは行きの火力が低いので2000というのは別に問題にはなりません。文句なしの4枚。

IQ1300?
赤 0/0 1500
相討ち持ちです。ネームでパワーが上がりますが単なので関係ありません。これも自称天才美少女と同じで、レベル0帯のサイドアタックを誘えるので場持ちが良いカードです。レベル0に対してアタックするときに万一カウンターされても良いのも便利なものですね。4枚。

キレる5秒前
赤 0/0 2000
登場時に他のキャラ1枚を+1000。行きの火力の低いこのデッキにはとてもありがたい効果です。
手札にCX握っているときは圧縮するために集中、握っていないときにはアドを取るために集中、割と集中はしておいて良さそうです。早出し条件にもなっているので4枚。パワーも2000なので低くはないですしね。

G4の司令塔
赤 0/0 500
応援でチェンジ元。500応援は地味ですが自称天才少女に使うと思った以上の効果を発揮します。
相手レストでパンプも相打ちもサイドアタックされるということは場持ちが良くなり、アタック回数が稼げるので序盤は3面アタックも割りと容易な印象ですね。ストックも当然たまっているので意外と3コストチェンジはチャンスが多いです。控え室になければワンチャン落ちることに期待して集中したり。このカード自身3枚なので、これ回収目当ての集中も時々あります(笑)

ドレス姿
赤 0/0 2500
登場ターン警察枚数×500の効果。「他の」警察ではないので自身も含み、最大で+2500のパワーパンプができるカード。全体的にパワーラインの低いこのデッキでは貴重な火力です。相手のデメリットアタッカーだったり弱いレベル1だったりを踏みたいですね。キレるを併用する場合は4番目登場(4500)から+1000したほうが高くなるので、地味に難しいところではあります。2枚。

出席番号
赤 0/0 2500
CIPで3コストと山札トップ1枚クロックに置くことで2枚回収。効果は確かに強力ですが重いですね。レベル0では他の主力0に比べパワーが高めなので普通に殴り要員としての使い方が多いです。
レベル0や1が長引いたときのレベル1終盤にこのクロック1点がありがたい。1-4からクロックドロー、このカード、集中でのリフレッシュと行けば完璧。序盤キャンセル多発で長引いた場合はストックがたまってる場合がほとんどなのでとても有用。ただ滅多に使うものでもないのでピン投です。

レベル1
KIMG0540

G4のリーダー
赤 1/0 5500
バニラ。あまり活躍の場は多くないですがあれば出す感じで。やはりパワーが物足りないですね。
2枚。片方はサインです。安いです。

お茶の間デビュー
赤 1/0 2500
500応援。起動1コストと自身レストで1枚相手ターンまで+1000と手札アンコールを付与。
起動効果が強力な後列ですね。相手ターンまでなので地味に有用なパワーパンプ。デッキのコンセプト的にも返しまで硬いのは良いことです。手札アンコールも手札が充実しやすいこのデッキにマッチしてますし、できれば立てたい1枚。ではあるんですが2枚立てるほどかと言うとそうでもなく立ったらいいな程度の1枚積み。

おねだり
赤 1/1 7000
こちらもバニラ。ヨコハマの守護者のチェンジに成功しているならこれも相手のターン生き抜くのに十分なパワーなので、とりあえず立てておけば良いですね。2枚。

チューリップ組
赤 1/1 2000
1/1で2000の助太刀。レベル2の姫百合の先輩でシナジー回収できるのでこれが中心になります。
手札に持っておくのは勿論、控え室にも意識的においておきたいですね。3枚。

小衣ちゃんグッズ
赤 1/0 イベント
集中が必要ない程度の圧縮率ではこれで確実に回収しましょう。デメリットはほとんどないので損はないのですが、集中を使うとレスト要員が足りないので使いどころは若干難しいか。1枚。

レベル2
KIMG0539

ヨコハマの守護者
赤 2/1 8000
KIMG0545
手札の最新G型シールドを切って相手ターンにパワー上げ。珍しい効果です。
CXを自分のターンに使わないのでソウルは若干物足りなくなりますが、それを補って余りある効果だと思います。カウンターと違って全体に効果があるので相手の計算がずれ一気に盤面維持力が上がるり、ここにカウンターを併用すれば相当生き残れるパワーになります。
これがあることで相手も全面割れる配置にするか、一面確実に割る配置にするか、選択を迫れるので圧力がかけられますね。CXを突然使えるのでリフレッシュ直前に落とせるし、レベル1、2帯でサイドアタックをされることも多いのでソウル勝負でも優位に立てるかもしれません。3枚。
あと、可愛いです。

姫百合の先輩
赤 2/1 7000
KIMG0548
一つ目の効果はヨーヨー刑事とのCXシナジー。カウンターを多用するデッキなのでこの回収は大きいですね。
パワーラインが低めの小衣単として、このシナジーでのパワー上昇も美味しい。CXの効果も含めて11000出せるのは思ったより心強いです。
二つ目の効果は一度きりですが助太刀効果アップ。これで回収したカウンターは実質3000になりますね。この効果はチューリップ組以外にも効果が及ぶので、ヨコハマの守護者の効果からレベル2カウンターを使って最大6000の火力アップを見込めます。この効果は残したいのでシナジー打ったあと守れたら後列に下げちゃっても良いですね。
2枚積んでますがもう1枚欲しい気がしたりしなかったり。

明智小衣
赤 2/2 7500
KIMG0547
強力な経験持ち。ファーストアタックで9000からになります。
レベル0の自称天才美少女もそうですが、相手のレスト集中やレスト応援を制限することができたりするので大変心強いですね。
当然行きの火力が低いのですが、手札アンコール持ちなので相討ちや、最悪負けていてもフロントアタックできます。ソウルが2なので相手のレベル次第ですがサイドアタックでも大丈夫ですね。
経験の発生はレベル2+レベル1が良さそうですが、レベル置き場における2(3投してるもの)や1(アタッカー、イベントあたり)がそんなに来ないことも多いので、4投の正義の警察官を置いてしまっても問題ないと思います。
レベル2序盤で出せれば大きなアドを取れる1枚。3投しています。

スーパーエリート
赤 2/1 2500
3000助太刀。基本的に回収可能なチューリップ組がカウンターの軸なのでこちらはあくまでサブ。
レベル2あたりで扉トリガーを引いたら積極的に回収して相手に圧力をかけておきたいですね。1枚。

レベル3
KIMG0538

正義の警察官
赤 3/2 9500
KIMG0543
5枚並んでれば11500。ほぼただの回復要員ですね。
基本的にパワーを上げる手立てがないのでレベル3とはいえ微妙ですが、小衣単全体としてパワーが低いので割とそんなことはどうでも良くなりますね。多分手札には余裕があるので2枚くらいは出す機会があるかと思います。4投。

ちびっ子警察
赤 3/2 10000
KIMG0544
早出し持ち。キレる5秒前は集中でCIP効果しかないので沢山並ばないと思いきや、案外2枚いることも多くて早出し出来ちゃったりします。その場合盤面がヨコハマ、姫百合、明智小衣、キレる2なのでキレる圧殺登場で。
トップ確認1点バーンはなぜかやたらCXをかむのですが、普通に強いです。ドラのチェックも出来るので詰めとして優秀ですね。早出しすると詰め性能が勿体無いですが純粋にパワーが高いのでそれはそれで。余裕があれば出しちゃいます。
3つ目のCXがあればというのはおまけ。相手のCX置き場に~だったら面白かったんだけど…
2枚入ってます。

CX
KIMG0542

最新G型シールド
ヨコハマの守護者の効果に対応するカード。1000/1扉なので使ってよしトリガーしてよしなところはあります。
ヨコハマの守護者はキーカードなのでシールドも2枚くらい手札に持っておくと安心。盤面維持がこのデッキの強みだと思うので。4枚。

ヨーヨー刑事
同じく効果は優秀ですね。姫百合の先輩のシナジー対応先です。
助太刀回収は便利なので握っておきたいところですが、両方握っているとリフレッシュ入って悲しいことになるので様子を見ながら。カウンター回収なんて扉トリガーすればいいので諦めて打って山札のCX枚数はそこそこ保ちたい。4枚。
あとこれ、可愛いです。

以上一気に書いてみました。
全体的に相手ターン中のパワーを上げて盤面を守りながら戦う感じになります。レベル2からがっつり自分の展開で戦えるので上手いことやれればソウル的にも早目から大きくアドを取れそうです。クロックドローも2に上がると不要になるかなと。その代わり、レベル3になってもレベル2とさほど戦力は変わらないと思います。レベル2が強いだけに仕方ないことですが。

カードプール的に他に入れたいものはあまりないですね。
CXココロノエデンはキャラ単としてはとても欲しいところではありますが、効果(1ドロー2000/1)も微妙だし、対応するトランス系アイドルは素で警察を持っていないので地味に相性が良くないので見送り安定。8枚扉はやはり強いです。艦これは知りません。

赤一色なのでプレイングは楽です。手札もかなり充実しやすいし必須の後列なんかもないのでかなり扱いやすい部類ではないかと思います。キャラ単ではありますがかなりバランスは良く、現状あったら欲しいのは強めの後列とデッキサーチくらいかなと思っています。デッキサーチは回収が厚いのでないとは思いますけど。
カウンターとレベル2各種がどれだけ控えやストックに落ちているか覚えておく、手札にCXを抱えていても悟られないプレイングをする、そのあたりが大事かなとは思っています。レベル2は上がるまでに手に2種類以上握っておきたいし、CXも各種1、2枚握りつつ控え室にあまり見せないプレイングが出来れば完璧。
絵里単、とあると作ってきて3番目のデッキですが、一番戦い方が面白いことと盤面や手札でアドを取りやすく優位に戦える(勝てるとは限りません)試合が多いことからとても気に入っています。個人的に防御を固めて戦うスタイルが大好きなので、相手ターン中のパワーが高かったり終盤に高い圧縮率を出せたりするデッキは好みですね。これは前者のパターンなので面白い。こちらからは割れなくてもどかしい思いをすることもありますが、とりあえずこつこつ割れるところを割って全面残すことを目標に。

そんな感じでした。はまったときに凶悪なのは絵里単で安定して動けるのは小衣単ですね。回収力が段違いなので。とあるはサーチが豊富で一見強いんですが、手札・ストック・盤面いずれかに欠陥があるのでやや難しい。
CV南條愛乃単第二弾として作りましたが、思ったよりガチな感じに仕上がって満足しています。第二弾と言いつつこれが最後のCV南條愛乃シリーズでしょうか。

探偵オペラミルキィホームズですが第二幕まで修了しました。小衣ちゃん可愛いですね。CV補正込みではありますが、普通に良いキャラで嬉しいです。一番好きなキャラクターかな。
わかる部分も増えてデッキ運用するにしてもかなりモチベーションになりました。
とりあえずデッキ作りはこれで一段落。今度ブログ的には前後しますがとあるの詳細を載せます。

screenshotshare_20150722_003201
みなさん今日は何の日かご存知でしょうか。


南條愛乃さんのファーストアルバム「東京1/3650」の発売日です!やったぜ!
待ち遠しかったですね。最高ですね。
なんとこちら、初回限定盤だと昨年のバースデイイブライブの様子や南條一間(全て入っているBD推奨)、更にフォトブックまで付いているんです!店舗特典のポスターと予約特典のチケットホルダーまで!
素晴らしいですね!これで5800円(税抜き)だなんて(初回限定盤Aの場合)お買い得!

あ、にこちゃんも誕生日おめでとうございます。ちょっと日が悪かったですね。
screenshotshare_20150721_000449
1100万DLもありがとうございます。ちなみにイベントは海未です。


さて話は戻りますが。ちゃんとフラゲしてきました!昨今フラゲは当たり前なんですねぇ。
ついでに今日からは旧譜キャンペーンも始動。持っていなかったカタルモアと君が笑む夕暮れを揃えてきました。
あとゲーマーズのエレベーターも見てきました。四方を南條さんに囲まれるとか世界で一番素敵なエレベーターですよ本当。

KIMG0518
まずは旧譜キャンペーンから。
ソフマップで君が笑む夕暮れ購入。ポスターです。初回限定盤でした。
正直初回盤は諦めていたので嬉しい限り。
いつもお世話になっているアニメイトでカタルモア。どれも好きな曲ばかりなので買えて良かったです。
これでちゃんと南條さんのソロ名義のCDは全部買えましたね。
それとアニメイトさん、大々的にやってくださるのはとても嬉しいんですけど南條さんとfripSideを一緒に並べないでください…

さて、アルバム。聴きながら書いてます。ちなみにピアノ伴奏のシンプルめなやつとかドストライクです。
さすがに曲数あるのでさらっと一言で述べることはできませんが、どれも南條さんの作詞で大変美しい曲です。全部それぞれ書くには聴き込み方が足りていないし、というか下手なこと言えないので黙ってるんですけど、とにかくどんどん凄くなっているなぁと思わざるを得ないですね。
先日土曜日に南條さんがアルバム発売記念特番で曲順とかについて仰っていたのですが、もうこれはシャッフルじゃ聴けない罠に…

特番と言えばfripSideのpgc2も試聴会ありましたね。全曲フル。試聴とは…
ぐだぐだっぷりがfripSideっぽかったし反応の鈍いスタッフに怒り気味のsatさんも含めてらしい番組でした。こちらも楽しみ。

アルバムの特典はバースデイイブライブ、語り継がれていた通りの空気感でした。
ああいう聴き入る感じのライブ、行ってみたいものです。あとキャラソン覚えたくなりましたね。
アコースティックと南條さんの相性素晴らしいですね。
どうしてそんなに可愛いんですかね?
あ、あと関係ないですが八木さん若いなと思いました。

南條一間はあの空気感が自宅のテレビで見られる嬉しさ。本当に感謝しかない。
32ページに及ぶフォトブックも完璧です。

とりあえずソフマップ、アニメイトでCDを回収できたし、抑えるべき特典も抑えたのでおーけー。
ついでにキャラメルコーンを買ってみたり、ウエハース一つだけ買ってみたり(凛ちゃん金箔でした)。
ついでに小衣単完成させました。スリーブも買いました。欲を言えばホルダーが欲しい。こちらは後日。
とにかく満たされました。CD3枚も増えてしまった。満たされないわけがないよね。ありがとうだよ。


なんか寄り道の多い文章になってしまいましたが、それでは。
あ、ラブライブの円盤情報来ましたね。18000円ですって?
ちょっと興味あったんですが吹っ切れました。買いません。

KIMG0496
最近面白いゴミが出るのでゴブ箱楽しいですね。
FFといえば先日強化しようと手元においておいた黒甲虫の体液をモグガーデンの畑で取れた虫の翅とかと一緒に店売りしてしまいました。1個だけですけども。だって系統が似てるんだもの…まぁ損失は5万ギル分くらいなんでなんてことはないけど。

26時から書き始めるとかちょっと遅いんだよなぁ。
イベント総括回ですね。はい。こんばんは。

screenshotshare_20150715_174648
まずはお疲れ様でした。
screenshotshare_20150718_015710
screenshotshare_20150718_015735
screenshotshare_20150715_174640
今回も無難に2枚取り。2枚取りボーダーが70000前後と言われていたのですが、最終日予想以上の伸びを見せて71599というかなり高めのラインになってしまいました。お陰で少し追加して割りました。
フレンドも2枚取り8人とやや多めの結果でしたね。
screenshotshare_20150708_111512
screenshotshare_20150715_175901
覚醒前は普通に可愛いし、覚醒後も思ったよりいいですね。個人的に赤いドレスは大好きです。
強いしね。
今回の石使用は
初  日:0
二日目:6
三日目:1(2かも?)
四日目:3
五日目:3
六日目:1
七日目:0
八日目:0
九日目:0
十日目:4
最終日:2
ということで合計20程度という感じでした。まぁそんなもんでしょう。

あとはBiBi限定勧誘ですね。先日書いたように今回は渋かったですが。
screenshotshare_20150711_181324
screenshotshare_20150711_194214
プレゼントボックスに31個、ストーリーに14個、アルバム達成報酬に3個。

さて1回目。
screenshotshare_20150712_000310
screenshotshare_20150712_000351
SR1枚、回復ですが覚醒。覚醒すれば勝ちなところはありますね。
screenshotshare_20150712_144206
2回目もSR1枚。珍しく微妙な感じになりましたがまぁ持ってないやつだしいいか。
screenshotshare_20150712_144223
補助チケは安定のSR。最近急上昇中のことりです。

そんな感じの結果でした。また次頑張りたいですね。
とはいえSR覚醒は嬉しい限り。
screenshotshare_20150712_010503
screenshotshare_20150718_015301
screenshotshare_20150718_015308
一応SR未覚醒は全て外れました。多分最低限の戦力はあるかなと思います。課金してるし。
あとは回復スキル持ちやイベント報酬でパワーの低めなやつを外していく作業ですね。ここからが大変そう。
そんな感じのスクフェスでした。

screenshotshare_20150716_000317
潤いました。


さて、随所で触れてきたように小衣単作ったんです。そこで理解を深めるためにアニメ観てきました。
実はデッキ組んでおきながら2話しか観ていなかったのですよ…
1期の分は12+1話、全て観てきました。

感想としては…んー。
とりあえず滅茶苦茶なアニメでした。意味のわからないテンションでした。内容も謎。
ただテンポだけは適当に良くて、最初2話あたりは割りと苦痛に感じて(放置し)ていたのですが、4話、5話あたりからだんだん面白いと感じるようになりました。総合的には、面白かったです。
キャラクター的にはシャロとネロはそれなりに好みのタイプで、コーデリアとエリーはうーんという感じ。特にこうテンポの良い作品だと活発な子が目立ってしまうのは仕方ないのかもしれません。あ、中の人は関係ないと思います…多分。みもりんがどれだか最初全くわからなかったし。歌い方は三森さん感ありましたけどね。
怪盗側はわかりやすく典型的なキャラというか、好感をもてました。

さて、観た理由は小衣ですよね。
最初は南條さんっぽくない感じでしたが怒ってるときとかの声がとてもらしかったのでにやにやしてました。キャラクター的にはわかりやすくわかりやすいキャラで個人的に推せる要素あるなというか、普通に一番良いキャラだと思いました。多分これは声優補正なくても一番好きなキャラだと思います。
ココロノエデン挿入歌でばっちり使われてましたね。とても良い話でした。ギャグ性は薄いかも知れないけど小衣ちゃん的な意味で一番良い回だと思います。
歌って踊る姿を見るとあぁ南條さんだ…と思ってしまう。アイドル活動してるしなぁ…
トークだったり音楽でだったり南條さん成分はそれなりに摂取しているつもりですが、こうしてアニメで本職の方からというのも良いものですね。
潤いました。

理解を深める的な意味合いでもフレーバーの台詞とか確認できたし意味がありましたね。まだまだ40話近く残ってるようなので進めていきたいと思います。しばらくまとめて時間は取れませんけど。夏休みの課題ですね。
まだまだ観たい作品も沢山あるし…


さて明日明後日はニコ生がありますね!
南條さんのアルバム発売記念特番とfripSideのpcg2試聴会。どちらも大いに楽しみにしています。
来週の火曜日からは旧譜キャンペーンが始まるはずなので、できればソフマップとアニメイトでまだ持ってない君が笑む夕暮れとカタルモアを入手しに行きたい。ついでに東京1/3650のフラゲをしたい。ついでに小衣単のプロキシ運用してるカードを買いに行きたい。
次回更新はとりあえずその辺の話になると思います。というかフラゲしてその晩に書けるよう更新日あわせてますので…
ではまた。

KIMG0486
声アニ2ヶ月連続で買わされた…
ちなみに部室に寄贈しました。後輩が一部払ってくれました。
南條さんのポスターがいつでも拝める素敵空間です。


まず始めに南條さん。
31歳のお誕生日おめでとうございます。
僕は生憎BDライブは外れてしまったので行けませんでした。それでもお誕生日をお祝いする心は一緒ですからね。物販も覗いてみましたが売り切れ。通販あるといいなぁ。
南條さんを応援し始めて1年程度という浅さですがこれからの1年もまた変わらず応援していきます。大好きです。僕がファンになってからの約1年って南條さんの人気が爆発的に出た時期とほぼ重なっているのかなと思います。それが嬉しくもあり辛くもあるところ(笑)ですが昔から応援している方に失礼にならないように誠心誠意頑張りたいと思います。頑張るってなんだよ…?(笑)

自称真面目なファンとしてはBDライブの一件は残念でなりません。確かに運営は動きが悪いかも知れないし疑問に感じることがあるかも知れませんが、それ本人にぶつけることじゃないからね。南條さんはプロ根性が人一倍強くてファンを大切にしている方なのに…そんな簡単なこともわからない人がいるのは残念でならないです。
というか言い方は悪いかも知れないけど我々は応援する「権利」があるだけなんだからそれで不満に思うならそっと離れるのが正しいと思うんだ。違うと思ったら離れればいい、好きだと思う限りは精一杯応援する。ファン思いではあるけどファンのためにやってるんじゃないんだからね。とりあえず僕はそう考えて出来る限り追いかけていきたい。
去年のBDライブが素晴らしいものだったと何度も聞いているだけに本当に残念。御本人については勿論、ごきんじょさんにも良い人が圧倒的多数である(だろう)だけに本当に残念。マナーやモラルの問題ってなんでこうなっちゃうんでしょうかね。


BiBi限定は今回の22連分は回し切ったのですが次回のスクフェスイベント総括回にまとめてやろうと思います。
今回は結果は芳しくありませんでしたがまぁそんな回もあるでしょう。

というわけで表題にあるとおりヴァイスシュヴァルツ、絵里単の最終回。
※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※
前々回前回と絵里単の記事は2回出してきました。今回絵里単についてはこれ以上変更はないかなと思ったので詳細に書きたいと思います。写真は面倒くさいから割愛していいよね?前回の参照!

更新点としては
名案(2→3)
晴れ着(2→3)
ユメトビ(0→1)
キラセン(3→2)
今のままが一番(4→2)
です。

KIMG0489
ちょっと写真が暗いですが。

1種類ずつコメントします。

レベル0

ハラショー
緑 0/0 2500
コストを消費しないチェンジ元。チェンジ先のぼらららはとても優秀ですし4です。
後列立ててチェンジ成功すればほぼ割られないので積極的に使いたいですね。相打ちにも強い。
レベル1以降はチェンジするかしないか見極めなければなりませんが。

夏祭りデート
緑 0/0 2500
山札トップを控え室に置いて音楽のキャラなら移動できます。レベル0の盤面が維持しやすい、前半から後半まで山札の圧縮が出来るので腐りにくい、良いカードですね。後列立たないなら後ろでもいいかもしれません(笑)
ただ1枚あたり2000円前後と大変お高いので2枚しか入ってません。これを4投できるならハラショーを抜くことができるので4を推奨。ちなみに前列空いているほうが活躍できるこのカードと5枠埋めたほうが強いぼらららは相性が微妙です。

絢瀬絵里
黄 0/0 2500
自分のターン中は3500になるアタッカー。レベル0でちょっと強いカードが出てきたときはこれで割れます。行きが強いカードはあると安心ですね。
黄色発生のために入れているところもあるので2枚だけ。

名案
緑 0/0 1500
相手のストックの一番上を控え室と入れ替える効果とレスト集中。クロックから持って来られます。
自の方の効果は相手のリフが入ることが多い1レベル後半あたりで使えると最高ですね。そのターンのアタックで削りきれば山札のCX密度を落とせます。この全く賢くなさそうなドヤ顔が刺さると思います。
集中は普通に便利。レストするので殴れませんが、基本的に回収やサーチが弱い絵里単においては優秀な手札増強カード。クロックからなのでキャラに縛られない点と普通は回収できないところから持ってこられるのは強みですね。逆にクロックに良いカードがなかったりレベルアップ直後だと使えないので難しいですが。相手のリフ直前に出す場合自分もクロック置き場にたまっていることが多いと思うのでこの辺が使いどころか。あとは0帯でぼららら落とす場合ですね。3枚積んでます。

レッスン着
緑 0/0 500
500応援と山札3枚崩し。レベル1ノーブラの応援応援とのシナジーを考えて採用。ノーブラ2枚後列にいるときに前に出しても腐らないのがポイントですね。
3枚崩すほうは言うまでもなく強い。一切コストを払わず使えるので先手1ターン目のチェンジが狙いやすくなるし、リフレッシュを早めることもできます。4欲しいですが他に削れそうなカードが少ないので無念の3。

読書の秋
緑 0/0 1000
手札のハピメを切ってサーチできます。ハピメは強力なカードなので握っていたいですが序盤は邪魔なのでとても良いカード。対応CXを握っている場合は晴れ着を呼ぶことが多いですが後列でもなんでも。2枚。

レベル1

僕らのLIVE君とのLIFE
黄 1/0 4500
通称ぼらえり。普通のラブライブ構築にも入る優秀なカードですね。
音楽のキャラ1枚につき500アップ、後列込みで7000~8500くらいのパフォーマンスは簡単に出せます。レベル1コスト0ながら支援すれば余裕で1万オーバーのパワーを狙えるあたり絵里単の強さですね。とても軽くて使いやすいアタッカーですができれば5枚盤面を維持したいので毎ターン割られたりすると手札が厳しくなりがちか。この辺の対策は後述のカードで。迷わず4枚。色には注意。

晴れ着
緑 1/0 5000
一粒チョコレートとのシナジーで1コスト支払えばパワー+2000と山札4枚まで見てその中から1枚音楽を手札に加えられます。シナジーがとても強力なので出すときはシナジー前提ですしクライマックス込みで8000になるのはいいですね。1コスト消費はアタックするときに発動するので他のからアタックして噛んだクライマックスを控え室に落とせるのもいいところかな。貴重な手札を増やす手段なので出来るだけ狙って行きます。回収カードはレベル3の準備でもレベル1の体勢強化でも。3枚。

どんなときもずっと
緑 1/1 6000
クロックアンコール。他に音楽が3枚以上いればパワーが7000になります。ぼらららもそうだし5枚立てて戦うことがある程度前提なのでほぼ7000アンコール持ちということになりますね。
1枚でも立てば手札維持の面でもパワーの面でも活躍してくれる素晴らしいカードです。2枚。

No brand girls
黄 1/1 2500
後列で1コストは若干重いですが前列に0コストが多いことと、絵里単の強さはレベル1にあること、使いやすい効果でレベル3になっても張替えの必要がないことから採用しています。
応援は応援の枚数によるので後列2枚なら1000。レベル1からこの応援は強力。レッスン着が前に1枚あれば1500だし一面割るために火力上げたいときに上げられるのはいい感じ。2枚立てば全体500より強いので早いうちに整えたいですね。風トリガーは嫌いです。
起動効果はレストで1000上昇。レベル0のカードで1を強引に割ったり、カウンターされない安全圏まで火力を上げたり。レベル応援に頼らなくてもいいところはここにありますね。後列をレストさせるイベントなど積んでいないので使いやすくてとても有能。色の問題もあって4投してます。

レベル2

KiRa-KiRa Sensation!
緑 2/1 7500
絵里単はレベル1がとても厚いこととレベル3になかなか破壊力があるのでレベル2は誤魔化していくところです。とはいえアタッカーなしは心もとないのでこちらを2枚。
出したターン1500上昇、更にCXシナジーで+3000で12000を後列に頼らず出せるカード。ノーブラとあわせて15000くらい出せれば多分大抵のカードは割れるので早出しを殺しに行くときなんかに使いますね。
そして今この記事を書くために効果を見ていてストック補充効果があることに気づきました(笑)強いじゃん。
返しは割られるのでどうでもいいです。ただ素で7500はレベル1より強いことは言うまでもないのでカウンターで維持は容易な点はプラスですね。

ユメノトビラ
緑 2/1 1500
3000助太刀。相手の山札を3枚崩せます。相手が残り4枚でCX張ってそれ戻してリフとかそういうプレイングをしている場合はテンポを崩せますね。夏祭りデートを積んでイベントカードが若干邪魔になったので1枚差し替えてみました。3000だとカウンターとしては心もとなく感じてしまいますが、それでもなかなかのカードだとは思います。絵里はレベル2カウンター無駄に多いんだよなぁ…

今のままが一番いい
緑 イベント
絵里の枚数×1000のイベントカウンター。盤面が優勢なときにしか使えないので有利なときに更に有利にするタイプのカードな気がしないでもありません。5000は強力。
相手のリバースしたときに発動する系の効果を殺したり、こちらが最後にハピメでリバースを狙うときに使ったり、あると有利に運べることは間違いないカードです。2枚。

レベル3

Happy maker!
緑 3/2 10000
メインアタッカー。ラブライブのレベル3の中で軽くて凶悪な性能を持っているカードだと思います。レベル3は絵里単の真骨頂かも。
舞台に4枚絵里を含むカードがいるならストック1枚回復。絵里単なら容易に満たせるので実質1コストで登場。
登場ターン相手をリバースしたなら1コストでクロックシュート。パワーラインの高い絵里単ならこれも簡単ですね。ノーブラの任意に1000乗せる効果がここで使い勝手がとても良い。普通に〆性能高いしアンコールレベル2主体の相手なんかに特に刺さります。
1コストで絵里を含むキャラ1枚にパワー1500上昇。何度でも使えてストックがあれば簡単にパワー調整が出来ます。余裕を持ってクロックシュート発揮できますね。他のカードにも使えるし文句の付けようがない効果。
レベル0でも読書の秋のコストに使えますし、4枚積まない理由はないですね。

狐の嫁入り
黄 3/2 10000
1点回復。チェンジ登場もありますが手札が枯渇することとストックをレベル3までに出来るだけ貯めたいことから使いません。
アタックしたときに2コストで相手の前列キャラをバウンスできます。ダイレクト枠を作るもよし、厄介な効果を持つカードを消すもよし。終盤の打点調整が出来るという点であると便利な効果ですね。ハピメが出たときだけ高パフォーマンスたたき出すタイプなのでもし図らずも持久戦になってしまったらこちらの効果が優秀。
勿論4投しています。

CX

一粒チョコレート
トリガーは袋。CX噛む恐れはありますがストックが増えるのでレベル3で大量にストックを消費したいこのデッキにはあっていますね。
テキストは1000/1。使い勝手の良い効果です。
晴れ着とのシナジー。レベル0でも1枚は握っておけると幸せになれます。4枚。

振り返る思い出
ソウル+2、ドラドラという超攻撃的なCX。キラセンのシナジー。
レベル1相手に盤面が整わなくてもこれ使っておけばサイドで2点通るので使いやすいなというのが最近の感想。通る通らないの問題は勿論ありますが、終盤本気を出したときに高ソウル出せるか出せないかは劣勢の試合を覆せるかどうか大事な鍵なのであるといいなと思っています。事故を起こしているときに打てれば序盤でも通るかも知れないし。クロックシュートやバウンスでのダイレクトも含めて、絵里単は8点くらいなら簡単に出せるポテンシャルがありますね。
あとこのカードの絵里はとても美しいと思うのでイラストアド的にも。個人的に好きなカードです。4枚。

以上。
レベル0はチェンジ、なくても移動。戦えます。
レベル1はパワーで制圧。整えば強いです。レベル3の準備も始めて。
レベル2は瞬間火力は出せるもののカウンターやアンコールなどでレベル1盤面を引き続き。十分通用します。
レベル3は殺しに行きましょう。

とりあえず納得のいく構築になったかなと思っています。ラブライブデッキは作るつもりがないので最初で最後のラブライブかなぁ。

とあるは近々最終回出そうと思います。妥協点に達しました。
明智小衣単は作った後更なる(単としての)ガチ構築を目指すことにしたのでプロキシ運用中。近日公開予定。

ではまた4日後に、BiBi限定勧誘とイベントの総括にて。

このページのトップヘ