とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年08月

こんばんは。今日もあんまりネタがないのでツイッターみながら少しだけ。

頂点決戦。
screenshotshare_20150812_205007
また一つ間違った愛の形が…
泡浮万彬単デッキ完成です。泡浮さんの単だとNカードとこれしかなく、Nの方が収集困難なのでこちら敷き詰め。CV南條愛乃。この娘がオープニング歌っているのですよ。
アップデートでスキル発動時のカットインにボイスを付けて欲しいものですね。

screenshotshare_20150810_214136
完全にガチャ欲がなくなったのか3枚目のSSRが出ました。そんなことよりスクフェスでURが欲しいです。


FF11。
KIMG0573
なんとなく氷河のウォンテッドNMやってきました。なめて掛かったら初戦スカスカで時間切れになりました(笑)
2戦目はちょっと命中寄りにして、敵のWSにWSをあわせて。
フェイスは支援系にしました。とりあえず星唄やってないので、進行して5体呼べるようにしたいと思います。
あ、サンドリアMはランク6になりました。


スクフェス。
screenshotshare_20150812_230455
部室の狭さに辟易しながらもなんとか全称号集まりました。
1枠で勧誘するときのストレス…あ、現在は15枠くらい空きました。
N部員をレベルマせず食わせていたので、ここでこつこつレベルマックスを作る作業。結構進みましたよ。

screenshotshare_20150813_184304
ライブの方はポンコツです。
フルコン済みの超難関を中心に判定の少ないスコアユニットで回しているのですが、時々フルコン狙って曲替えると回復がなくて案外死ねます。
判定慣れはしていないんですが回復慣れしているのかも知れません。とりあえず乙女式はもう二度とマカロン期間中にやりません。
まぁスクフェス総括はまた次の機会に。


最近はヴァイスシュヴァルツのデッキレシピについてばかり考えてる気がします。
やりたかったアイテム麦野を使った構築は一応完成しました。入ってるだけで全くシナジーしませんが。
ラブライブは9人4色とか作ってみたいですね。あとスノハレ9種入れたやつとか作ってみたいです。絶対回らないのでプロキシでやって回らないことを証明したら解散します。
まぁ次いつ対戦できるかわからんのですけど。


それだけです。

星唄続きをはじめなんか色々実装されましたね。とはいえなかなか時間が取れなくてコンテンツには手を出せていない状況。
気になったのはミッション終了するとキャパポアップとかいうやつ。ギフトは1200まで実装されて赤にはリフレシュⅢとストライⅡというなかなか有用そうな魔法が追加されていました。どうせ欲しくなるのでミッションやります。終わってないのはサンドバスアルタナの3つですが、アルタナは面倒なので後回しとして3位のサンドリアに移籍。

とりあえず闇の王まで片付けてきました。魔晶石で見る調査団の回想だったり闇の王のイベントだったり、かなり好きなストーリーです。三国ミッション→ジラートミッションの流れは本当に素敵だと思います。

三国は前半部でヴァナディールの基本的な世界観、後半部で国の内情を見ることだできて、内容も充実しているし面白い。サンドリアやバストゥークはあまりなじみがなかったし楽しみ。ストーリーアルティマニア見たけど忘れちゃったしな。

派生するジラートは短いながらもジュノ大公兄弟が敵というわかりやすくある意味王道的展開だし、なによりBFの質が高い。前半は色々走り回るだけなところはあるけど、トゥー・リアに行ってからは駆け抜けるようにクリスタルの戦士やエルドナーシュと戦う流れ、凄く印象的ですね。簡潔でなかなか良いストーリー。

プロマシアも面白いっちゃ面白いですけどね。長丁場すぎて何がなんだかわからなくなるだけ。印象に残るBFもプロミヴォン、応竜、ディアボロス、スカリー姉妹、プロマシアくらいかなぁという感じでちょっと中だるみしてしまいがち。ラストバトルのプロマシアは味方にプリッシュとセルテウスが付いてここは良かった。やっぱりNPCとの共闘は楽しいんですよ。三国と違ってNPCが戦力になるので純粋に面白かった。あとはキャラクターが濃いのは長編ならではでしょうかね。

アトルガンは偏見で面白くなさそうだと思っていたのですが、普通に良いストーリーでした。ラズファードのキャラクターはわかりやすいですが好き。正直アフマウはどうでも良いんですが彼はかっこよかったです。オーディン対アレキサンダー、ラグナロク、熱い設定でした。ちなみにアレキサンダーの方がかっこいいと思います。

アルタナはやってません。楽しみです。でもちょっと仕様がだるいです…

星唄もなかなか豪華なようなので楽しみたいですね。まだまだやることは盛りだくさんなので…
まぁひとつずつこなしていきましょうか。


他国に出てみるとわかるんですが、ウィンダス、とても住みやすくて良い街です。帰りたい。

ラブライブの映画、5回目に行ってしまいました。
5回観てもまだまだ楽しめたし、同時に寂しくも感じました。思ったよりも僕はラブライブ!という作品が好きだったようです。あれ何度も観られる人かどうかで本当にラブライブそのものが好きなのかどうか判別できそう(笑)
というか5回目でもまだまだ初めて気づく要素あるあたり雑魚…
僕がテンプレ的な感動モノに弱いというのもありますが、とにかく素晴らしい作品だと思います。前半のコメディパートやミュージカル部分は回を追うごとにより楽しめますね。

旅のしおりもらってきました。いくつか突っ込みどころもあってまぁいい感じです。色紙はことり、シリアルは花陽でしたが2枚目になるのでにこと換えてもらいました。
5回目にして初めてプランタン以外のマナー告知見られました。BiBiでした。というかにこえりでした。
あまり絵里らしい感じの声の出し方ではありませんでしたが、それも含めてとても良かった。

KIMG0569
KIMG0570
帰りに衝動買いしてCD3枚とも揃えてしまいました。お金ないのに…
まぁ後悔はしていませんが。回を重ねるごとにいい曲だなと感じてしまうので。
映画5回も行ってるんだからCD3枚なんて映画3回分だし誤差みたいなもんでしょ。
映画のあとに行ったカラオケが決定打になった気がします。


スクフェスは大規模アップデート。課題とか色々と楽しくなりました。特に大きいのは課題とシールでしょう。
課題はこつこつ。今気になってるのは残り海未花陽だけとなったソロライブでしょうか。
screenshotshare_20150804_205759
screenshotshare_20150804_205740
シール交換は覚醒SR回復を2枚ほど売って持ってなかったシリアルSRに換えました。補助チケ2枚分にもなるんですが石とアルバムに。Rのほうもせっせと交換中。
UR3枚で1枚に換えられますが僕はほとんどURは現役なので関係なし。もし余ってても思い出にこだわるタイプなので売りはしないでしょう。

イベントは希でした。初めて希で走るかも知れません。ピュア欲しいんです。
マカロンだし悪くない。
そんなところです。


蛇足ですが頂点決戦。
screenshotshare_20150805_015952
screenshotshare_20150805_020925
サブ垢×2でSSR当てました。
わがままマラソンの雷轟電撃以来ですかねぇ…

南條一間の後継番組が始まったようです。
油断していたのか録画(勿論観るのも)をすっかり忘れていて危なかったのですが、23時15分頃ツイッター見て慌てて録画したら間に合いました。良かった!


さて海未ちゃんメドフェスですよ!
今回も2枚取りしました。ボーダーが最終的に7万を割っていて低かったですね。走りやすかったのはいいことです。5000くらい無駄に走っちゃったなぁ。

screenshotshare_20150731_160141
screenshotshare_20150802_012511
screenshotshare_20150802_012526
screenshotshare_20150731_163531
screenshotshare_20150731_163652
あまり覚醒後の絵が好きではありませんがこれはこれで。
スマイルは全てSR覚醒以上、UR穂乃果を除いて回復がなくなりました。
フレンド複数枚取り勢8人中8位。2枚取れればなんでもいいんです。

今回の使用石は手元の記録だと12個なんですが…絶対そんなはずないんだよなぁ?
多分もうちょっと使ってるんじゃないかと思います。15くらいですかねぇ?
まぁ良くわからないねってことで。

今回はチケットの出が大変よろしかった回でした。
screenshotshare_20150728_133948
これまで2~3枚程度の産出が多かったのですが今回はなんと6枚。異常にチケットが出ていました(笑)
報酬サポートは付けたり付けなかったり、どちらかというと付けないことが多かったかな。
そんなにサポートは関係ないかなぁという感じです。このスクショもサポートなしのときに出しているもので。
とりあえずこれまであまり出てなかった分巻き返せました。
ちなみにサポート力がどの程度のものかはことりメドフェスの方を参照してください。試行数少なすぎますけど。今回はコンボC以上を安定して出せたので(枠的に)かなり報酬の出は良かったような気もします。
上手くなったんだなぁ、俺…微熱フルコンできたのが一番嬉しかったか。キラセン?なんですかねそれ…

screenshotshare_20150726_151404
screenshotshare_20150731_132243
嬉しいことにSRを2枚入手。ここんとこずっとRが続いていてSR10%に収束しているなぁと感じていましたが、ちょっと戻ってきたかも知れません。これからは僕の時代かも知れません。違うかも知れません。
とりあえずチケット出まくって黒字だったし、最後70000で止めたらあと1枚少なかった気もするので良かったと思いましょうか。

何はともあれ、お疲れ様でした。

screenshotshare_20150802_013031
新規は絵里。とても良い絵柄です。残念ながら出ませんでした。次の新規絵里のときは課金したいものです。


蛇足ですが。
KIMG0567
青のラーニングがてら(という目的は忘れてがっつり進行)ヨルスカ。
青踊シ剣(本役)という4人で行きましたが、バラモアなんとかしのげました。青魔道士強いですね。
サブダク、レテナという高パフォーマンス魔法。マジハンの魔力超回復。オカルで防御面もいいしレストラルでの回復も充実。片手棍のまま防具だけ換えて物理と魔法両方こなせてしまうなんて…
ただコロナイズレイブとかは赤のほうが強く感じたのでまぁ色々なんでしょう。少なくともスカームの青は強すぎた…これは赤も黒も学も及ばなさそう…
ちなみにラーニングの方は、あと火光と風雷から1種ずつ、残り2個となりました。頑張ろう。

夕方になってしまいました。ちょっと8月は更新が乱れるかも知れません。

恒例のアクセス解析。今晩また記事を書くつもりなのでアクセス解析だけで。

合計PV2221(-101)。少しずつ減ってます。とは言え2000は超えてるしまぁいいかなと言うところ。
最高106(7/25)、最低32(7/29)。訪問者は最高59(7/11、12)、最低26(7/29)。
特に面白いこともなく。ただPV100乗った日が3日ありました。ばらつきが多かった印象。

検索キーワード
1位ff11(126)
2位ソロ(41)
3位世界樹の導き、fripside(26)
5位pv(16)
6位赤、メガボーマンダ軸、luminize(15)
9位装備(14)
10位絵里単(13)

ついにメガボーマンダがランクイン。謎過ぎます。
絵里単も一応ランクイン。今月は全体的に数字が低調ですね。
11位12位にはじょる旅、南條愛乃と来てちょっと嬉しいです。

面白かったフレーズ検索。
ポケモン クチート たくわえる
お役に立てたでしょうか。
えみつんがいないと不安になる インタビュー
何のことかさっぱりわかりません。
ヒガナ ゴニョニョ やんちゃ
どうなんでしょうか。
フリップサイド ジョイサウンドライブ映像
私も気になります。

そんな感じでした。

7月の大きな出来事というとじょる旅、東京1/3650でしたね。アルバムは大変売れたようで嬉しいです。
スクフェスは絵里のスコマと海未のメドフェスでした。
そんなところですかね?

記事としてはやはりヴァイスシュヴァルツが熱くなりました。絵里単の精度を上げ、とあるも一応の完成を見て、小衣単も作りました。一番のお気に入りは小衣単ですが、どのデッキも愛着はあります。
ついでにミルキィホームズを第二幕まで観ました。なかなかふざけていて面白い番組でした。
そんなことも含めて南條さんの記事が多くなりましたね。
最近少なくなってきたFFはレム物語取得のためドーフェ兄弟タイムアタック。あかでめきん的には赤様最強という結論に至りました。
ちなみに今青魔道士を実戦レベルにするため猛烈な勢いでラーニングしています。あとエレメンタル亜種だけで終わります。99までの魔法数個とそれ以降ほとんど手付かずでしたが3日でした。ノートリアスナレッジはこれからですが七支公…

8月はpgc2発売が一番の目玉でしょう。楽しみですね。アルバムの曲たくさんやるとのことでライブも楽しみです。
ホールツアーは東京神奈川愛知は手に入りませんでした。北海道大阪宮城の3箇所でFA。それと南條さんワンマンも東京手に入りました!感激。生きてて良かった。アルバムも何度も聴いてます。
話がそれましたが、8月はアルバムくらいかなぁと思っています。
あとはラブライブもう数回行きたいですね。行きたいです。

以上そんなところでしょう。それではまた今晩のイベント総括にて。

このページのトップヘ