とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年09月

FF本格復帰とはいったものの何をしたらいいのやら状態。
そこでとりあえずは赤一本に絞って強化を始めました。青とか黒とか白とか、とりあえずいいんです。

で、最初に着手したのが二刀流装備の見直し。絶対なんか違うんですが僕の場合殴りが優先かなと。
従来の装備はテーオン2部位に二刀流-5がついていただけで、それと素破、テーオン足で装備分は-0.19でした。サポ忍の二刀流係数が0.75なので0.56ということになります。どうやらマーチヘイストで魔法枠のヘイストをクリアした場合、装備ヘイスト25%なら他で0.64削ればいいらしいんです。というわけで残り削るべきは0.2。
ご指摘の通り、必要二刀流係数はヘイスト2のみで0.31で、テーオンオグメ4部位と二刀流コンビ耳でぴったりでした。というか検索の仕方が悪かっただけでそのあと調べたら簡単に見つかりました(10/3追記)

まずはテーオン装備の見直し。ミューズの4thライブニコニコ生放送配信を見ながら競売でぽちぽち…
まぁ6、700万くらい飛んだんですかね?いくつか余った緑とかは売って戻しましたけど。
4thみながらだとなんとなーく買ってしまうので金銭感覚が麻痺していい感じでした。じゃぶじゃぶ。
嗚呼、5thのブルーレイ買っちゃおうかな…

わかりやすい緑。TA最大値を3部位消しました。
白。変更無し。とりあえずは。そのうち更新したい。
黒。DEX目指して付け直し。

頭→STRDEX+4、命中+23、二刀流+5(そのあとTA+2に変更)
胴→STRDEX+6、命中+22、二刀流+5
手→DEX+10、命中攻+14、二刀流+5
脚→STRDEX+6、命中攻+15、二刀流+5
足→DEX+10、命中攻+19、二刀流+5

二刀流+はどれも緑+2一発でついてくれたので万々歳。黒石は1~3くらいでついてます。頭はもうちょっと更新したいですね。頭AGIばっかり高数値つきやがって…
命中攻撃は今回いじってませんが、手脚あたりから出来れば更新したい。
個人的に足は文句無しの神オグメです。

これで素破の分を考えると残りは0.05。
そこでシェタルストーンです。
耳をコンビ耳にすれば0.02削れてもうちょっと考える余地があるかもですが、素破ブルタル信者なので腰を取りに行くことにしました。

落とす上位ミッションBFは向かい風。
とりあえずソロで赤/青、フェイス白白吟赤+ブリジッドでやったら楽勝でした。
ふつうもやってみたところ、ちょっと慎重になりすぎて時間切れでしたが勝てそうな感触。
ふつうでもタコスでコクーンしてシャンデシャンデなら結構いけてましたね。連携は距離で不発を狙えれば最高。多分全部食らうと死ぬかもかも。

どっちにしろ効率は恐ろしく悪いので一晩で諦めて主催してきました。
条件は自己回復自己強化の出来るジョブ、低ヘイトアタッカー。勝利不保証。
そんなかんじで緩く募集をかけたところ、LSの方の助力(お三方感謝)もあり、ナ・剣・赤・赤・獣・獣という最高に面白い構築が出来ました。難易度はむずかしい。
初戦は二人ずつミスラを担当して各個撃破作戦。開幕ブレクガされたり、獣のペットのタゲがふらついたりもあってばたばたしたものの2名ほどの死者を出しつつ勝利。集中砲火に耐えられなかったナイトと最後の一体で蝉を怠った私です。
タゲはふらふらだったのとブレクガなんかで順調というわけではありませんでしたが勝利。ドロップは刀・足2・棍でした。
腰が出なかったこともありもう1戦。今度は邪魔なXとウサギを最初に倒してみる作戦。こちらもブレクガとかで結構忙しく、白がいないためナイトが撃沈。Xは倒したもののYとZが微妙に残った状態で衰弱者が多くなりマラソン開始。途中全員が衰弱になったりしたものの戦線は維持して勝利。ペットのチートっぷりを感じる戦いになりました。火力が半端ない…
結果的には3体ばらばらが安定したなという感じでした。タイマンで各個撃破戦法はオススメです。ドロップは足2・腰!なんとかドロップしてくれました。
希望は足が3人と僕の腰だったので全員がお持ち帰りできる結果に。ありがたい。
KIMG0673

そんなわけで二刀流は計算が間違っていなければフェイスのマーチでキャップする数字になりました。まずは一歩前進ですかね。久しぶりの主催も楽しかったです。ピザ食べて二刀流で殴れるパーティも楽しかった。また緩い感じの募集したいなぁ。
これでプロマシア戦、また行ってみます。
二刀流係数足りてたのでシェタルストーンはとりあえず使わなくなりましたが、まぁ楽しかったので良かったです(10/3追記)

数日前思い切って新しいLSをもらってみたんですが、今回そちらの方も手伝ってくれたり、そうでない日もベガリーに誘ってもらったり、なにかとオンラインゲームしてるなと感じられていいものです。

終わり。


ついでにいくつか近況など。
頂点決戦。
SSR+垣根買いました。
じゃなくて頂点総括やつ。
メインの方は100勝くらい、50敗くらい、カツは多分10個くらい、稼いだのは1億くらい。順位は725位。
組織は第6位のレベル5。新生組織になって初の頂点でしたがレベル5良かったですね。
screenshotshare_20150929_015019
今回はUR実装後最初の頂点で期待されましたが、報酬が何も変わらなかったので物凄く低いボーダーでした。
サブの方は20勝ちょっと、10敗弱。カツは使ったか覚えてません。1265万しか稼いでなくて1921位。組織は7700万くらいで64位、レベル3でした。

スクフェス絶賛イベント中。また結果は書きます。お楽しみに。

fripSideの事前物販、届きました。大阪旅行のチケットも届きました。楽しみ。

WSラブライブ4色のプロキシを組みました。お楽しみに。

南條さんのバースデー物販、そろそろ届くらしいです。楽しみ。

そんなところか。次回はアクセス解析にて。お楽しみに。
KIMG0663

久しぶりに気合入れてヴァイスシュヴァルツデッキレシピ公開。
今回はネタデッキです。そこそこ戦えますがあくまでネタです。とてもお安いデッキなのでオススメですよ!
とあるのほうも満足の行く立ち回りが出来るようになったのであげたいところですが、まぁそれはそれ。

この記事を書き始めてしばらく結局固まらず先延ばしになってたスノハレ。奥が深いデッキなんですね。(→最新版はこちら)

デッキレシピ

レベル3(0)

レベル2(3)

1 Snow halation 小泉花陽
1 Snow halation 西木野真姫
1 Love wing bell

レベル1(22)

3 Snow halation 高坂穂乃果
3 Snow halation 南ことり
3 Snow halation 園田海未

3 Snow halation 矢澤にこ
3 Snow halation 絢瀬絵里
2 Snow halation 東條希
2 メイド服の絵里

1 Snow halation 星空凛
2 ニッコリ腕立て伏せ

レベル0(17)

2 和菓子屋の娘 穂乃果
4 KiRa-KiRa Sensation! 南ことり
3 優しい微笑み 海未

4 一緒にお出かけ♪ 希
1 名案 絵里

3 KiRa-KiRa Sensation! 星空凛

CX(8)

2 今私たちがここにいるこの想い

2 心残り

4 もぎゅっとloveで接近中!

レベル0
マリガンはレベル0とCX以外は捨ててしまってオーケー。
見ての通り、純粋なアタッカーはキラセンことりしかいません。引ければこれで相手の盤面を拘束したり相討ちしたり。2ターン目以降は各効果を使って手札を整えましょう。
やれることは全体的に少ないですが、早めに凛を握って毎ターン集中したいですね。
CXは海未で入れ換えも狙うので極力握っておいてください。

レベル1
スノハレします。シナジー。
緑のシナジーは希登場1コストと相手によってはにこの1コストパワー下げ。早出しを殴り倒したりできます。希がほぼ確実に次のターンまで残ることと、絵里のサーチで微圧縮できることから序盤はこちらが良さそうですね。使用コストも控えめ。
赤のシナジーは出すときにはコスト不要ですが結果的には2コストは消費すると思います。穂乃果とことりの効果は強いものの序盤使うにはやや微妙。海未の2回収1ディスは強力ですね。ダブりすぎたCXを戻しつつ次のシナジー準備が出来るのでこの効果がメインとなりそうです。
リフレッシュのときは出来るだけ門トリガーを山札に戻しておきたいですね。門しかない場合は門でもいいので最低でも1枚は手札に維持できるように。

レベル2
引き続きシナジーを狙います。

レベル3
赤のスノハレで〆に行きましょう。前列にことりが3枚並ぶのが望ましいです。
回復はLWBしかありません。多分後列には集中凛がいると思います。後列海未穂乃果になっちゃってる場合は詰め切れなかった自分が悪い。

他にも思わぬ失敗(イベント、2コストで2回収)だったりを入れると良さそうです。ことりは4枚あるといいかも知れません。希も3枚のほうがサーチ的に安定します。腕立て伏せもあまり使わないものの増やせるなら。正直青のスノハレはドラが乗ることと躊躇なくクロック置き場に置けること以外にメリットがないので外した方がいいですが、せっかくネタとして赤緑積むならピン投は目指したいところ。
なおこのデッキは解体が決まりました。シナジー2色でも十分運用できるのですが、殺意のある赤に統一して赤青の2色で組むことにしました。というわけでこの記事は2色でシナジーするスノハレデッキの記念碑的なものかもですね。また改造後のものはブログにあげます。

赤のスノハレについて。
KIMG0661
長所
・穂乃果のトップ盛りがアンコールに強い。~が○枚以上や~がいるならと言ったネームなどに対応して強くなる相手にも非常に有効。腕立て伏せはカウンターではなく、行きの穂乃果に使って踏み倒すのが目的です。
・ことりのバーンが最終盤まで通用する凶悪さ。特にアタック時の効果なので穂乃果のトップ盛りとあわせ擬似クロックシュート。登場時ではないので融通が利きますね。
・海未の2枚回収による次ターンシナジーの狙いやすさ。純粋に手札が増えるのは緑の絵里と同じですが、こちらの回収は2枚で1枚切るタイプなので選択の幅が広い。デッキコンセプト上集中を多用して控え室は充実しやすいはずなのでここも優秀。
・登場コストが0。CXの効果でストックブーストがあるので仮にコスト0にして手札を整えても全ての効果が使いきれるのは大きい。
短所
・低レベル時は緑と比べ生き残れないのが地味に負担。
・ことりの効果が序盤だと薄くコストがやや重い印象。
・パワーが自力だと9000というのがなんとも微妙。

緑のスノハレについて。
KIMG0660
長所
・絵里のサーチが圧縮も同時にこなせて便利。次のターンのシナジー用に足りないカードを補強できる。
・にこのパワーマイナスが強力。任意に発動できるので噛んでしまったCXを吐き出すときなど。ダイレクト枠も作れる可能性があるし、倒せるならとりあえずアンコール相手に打ってみる価値もあり?
・希のパワーがレベル1では高い。にこの効果とあわせ早出しのレベル3にも十分勝てる火力。
・希が生き残ることと絵里のサーチで2枚は計算できるので、残り1枚を手札に加えれば連続シナジーも狙いやすいと言えるか。
短所
・高レベルで戦える効果がない。絵里3面チャンプくらいか。レベル1が残ってしまうと不利な盤面が多く、終盤はどうしても使いづらい。
・登場の1コストが地味に辛く、任意に効果を使ってストックを吐けるという点においても赤に比べて微妙。

おまけ、青のスノハレについて。
KIMG0662
長所
・シナジーがないから柔軟に動ける!
・花陽がソウル2!ドラが乗る!
・真姫もドラが乗る!
・凛は後列凛ならちょっと強い!
・引いた瞬間にクロックにおける!
・迷わず控え室における!
短所
・全員重すぎ
・使えない

ま、お楽しみにということで。
このデッキもそろえる過程やどっちのシナジーを打つのか、非常に楽しいデッキになってます。
海未のCX入れ換え効果がこんなに強いとは…
あと赤のCX名前長すぎ。

先月からFF11はそこそこ本格復帰ということでして。まぁ何をしているというわけでもないんですが。

モンクだの青だの言ってた時期もありますが、まずは本職の赤を極めたい、とまでは言えないものの仕上げたいなと思ってます。ジョブポは毎日トリゼック分は絶対稼ぐと決めて、気分が良い日や時間のある日はキャパシティリングも使って1~2時間。ミッションアルタナ以外終わらせたにもかかわらずエミネンスを忘れて補正なしで結構やってましたが(馬鹿)今はその不具合も修正されたのでしっかり。200台半ばですが嘆いていても進まないので赤だけは1200と決めてコツコツアクエフ狩り。

この前の記事でデマサルデーゲンの話はちらっと書きましたね。
KIMG0645
フレの連戦に入れてもらって。2日かかったし結構出ませんでした。10戦以上は確実にしたと思う…多分。
命中が付いていないのであまり格上には使えませんが、2回攻撃は楽しいし119武器だから寿司食えばそれなりに当たるしなによりジュワなので使い倒したいと思います。最近の赤ソロはサポ忍で二刀流削りが主流ですしサブウェポンは大抵これですね。
2ダースあるインク(1ダースあたり70万前後)を買い足すか売るか。買うと150万くらいかかって+1になるわけですが…悩ましいなぁ。

ウォンテッドだと氷河。
KIMG0646
ソロで。前にFF11最王手ソロブログのイベントに参加したときにこれは討伐していたので。
一発でエメットハーネス+1(!)が出てくれて卒業です。通算では2箱目ということですね。
とにかく早く卒業できたし、嬉しい限り。

あとは武器ですね。
ちょっと命中高めのやつとか欲しいので…僕のメインウェポンは未だにブラメンカー。
エスカとかシニスターとかちょっと良くわからないので取れそうなやつから。
KIMG0647
暁に通って片手剣出そうかなと思います。幸いジョブポでメリポ溢れてますからね。
フェイスの絆とラビットパイ込みでこのタイムですがまぁ時間切れとかは大丈夫かな。慣れで縮む部分もあるでしょうし。初戦は最後1ミリ追い込みにいって殺されたので慎重に戦いました(笑)
だらだらジョブポ稼ぎも飽きてしまうと思うので、良いモチベーションだと思って。強化消しが面倒ですが蝉しながら殴るスタイルは好きなので、片手剣が早いところ出ることに期待しつつまったり通いたいものです。

やっぱりちゃんとやると楽しいですね。ちょっと古いコンテンツも手を出していきたいなぁ…


そのほか。
screenshotshare_20150921_002548
スクフェス2000万DLログインボーナス開始!石が降ってくる降ってくる。ありがたい。
ラブライブ関連だと4thの一挙公開とやらがニコ生でありましたね。タイムシフトしてるのでこれも楽しみのひとつ。

fripSideライブツアー開始!
名古屋のセトリ見ました。開幕only my railgunは思い切ったなぁ…とか、まさかpgc1からひだまりバスケットをやるとは…とか。新曲の披露もあったようで。なかなか熱いセトリですね。
これは楽しみです。
ちなみに事前物販は届いておりません。キンブレ頼むと発送遅れる不具合があるとかないとか…大阪に間に合ってくれればなんでもいいんですけどね。


久々にFFネタが書けて良かった。
WS記事も書かないとなぁ…

先ほどデマサルデーゲンを取ってきました!やった!
ジュワユースに思い入れが~という話はしました。NQですが嬉しいですね。
さて、インクは2ダースあるのですが買うべきか売るべきか…
キャパポはぼちぼち稼いでるんですが気付いたらミッションやったのにエミネンスこなしてませんでした…あたしってほんと馬鹿…


相当忘却が進んでいるステラグロウ。感想第二弾です。シナリオはまだまだ進んでませんね…ミッションの特別条件に手間取って結構リセットを強いられてます。

第2章
<要約>
風の魔女は港町ポートノワールにいるらしい。行きました。
風の魔女は嫌われているらしい。町長は魔女を追い出して経済を繁栄させたらしい。
なんか面倒くさそうな子供だと思ったら凄腕の商人でした。
町長はクズだったものの風の魔女は洗脳済みで面倒くさい。
調律して仲間になりました。

風の魔女ポポが仲間になる章。ユアンもですね。
お話はまぁ町長及び町民がクズですねって話なんですけど、ポポが超面倒くさい。この面倒くさい感じのキャラはこのあとも一緒なんだけども。
先に加入するのはユアン。銃が武器なので遠くからでも当たるんですが段差とかに弱くて結構使いづらい感じに。解錠スキルもなんとも言えないし火力も耐久もあまりよろしくない。ただぬすむ手段は貴重なので使っていかないとかな。なんか尻尾生えてるんだけどなんなんだろうね。
ポポは弓使いで銃より射程は短いものの障害物とかは関係なく、かなり柔軟に攻撃できそう。ロングショットも本当に射程が長くて使いやすい。そしてなにより、初めての歌える魔女ということで合奏が解禁。錆付いた鍵は行動停止と防御ダウン、強いですね。歌かなりしっかり聴けるし、いいなぁ。行動停止がかなり強力なのでこれからは戦闘が楽しくなりそう。あとは結構戦闘中のえいやって掛け声は可愛いかも。
まぁ一番良かったのはリゼットの声なんですけど。

第3章
<要約>
火の魔女はアマツという火山の麓の町にいるので行ってきましょう。
姫巫女として町の象徴的人物で、祭りでは歌うとのこと。そのあとなら同行すると快諾くれました。
そこに祝歌計画を良く思わない福音使徒の一人、ドロシーが現れ戦闘に。火の魔女は本当の自分を見失って歌えなくなっていました。
とりあえず火口で調律して仲間になりました。

火の魔女サクヤとパシリのののかが加入する章。
サクヤは圧倒的カリスマ性で町民の支持を得ているものの素顔は割りとお察しな感じ。典型的なパターンだけどこういうのはいいと思います。
ののかは忍者らしいけどただのパシリ。戦闘に関してのスキルはそこそこ面白くて、だけど採用には至りにくい。ラスティが小回り効き過ぎててこういう軽装系のはもう足りてるんだな…
ようやく福音使徒とも戦える段階に。ドロシーはわかりやすく殺戮系の方でした。1残して耐えるのが面倒くさい。火力も高くてさすがに面倒くさい。あ、片手剣二刀流でしたね。茶色いほうはマムージャが持ってるような。
調律イベントは戦闘。そこそこハードでした。ポポよりはいい調律だった。
サクヤの戦闘力は微妙。魔女ではあるもののかなり近接物理アタッカー。ただ、結構長く使っているとスキルとかが強くて物理アタッカーとしてはいい感じだと思いました。合奏は藍桜でかなりかっこいい歌ですが効果は絶対会心と極めて微妙なので使わなさそうです。でも本当に曲はかっこよい。
で、最後は歌えるようになってよかったねと。サクヤはなかなか性格とか可愛い感じの子でいいと思います。思考がしっかりしてるというか大人ですかね。色々な意味でポポとは反対かもなぁ。
あと水弱点が多くてリゼットのスプラッシュが活躍してました。声が可愛いです。

序盤ということもありさくさく仲間が増えていきます。まぁ使わないのもたくさん出てきますが。
魔女が増えて、合奏も出来るようになって、ますます面白くなってきたなぁというところです。
ようやく敵の幹部クラスも出始めましたね。この先どうなって行くのかまだまだわからないし、リゼットの歌も楽しみだし早く進めたい…けどじっくり楽しむこととして。

そんなところでした。

9月8日、明日はWSとかぬかしながら未だにWS記事挟む余裕のないあかでめきんですこんばんは。
なんつーかあれよ、FFの装備記事とかも一緒なんだけど、これって基本的になんもなかったときに書けるじゃん?だから他に書きたいことがあるときはどうしても後回しなのよねぇ…
今はステラグロウが溜まってるので無理なんですねぇ…

と言いつつ今日はステラグロウではなくスクフェス。
スクフェスはことりイベが終わりました。毎度のことですがお疲れ様でした。
screenshotshare_20150915_192034
今回も2枚取り。いつも通り。2枚鳥。
screenshotshare_20150917_002604
screenshotshare_20150917_002622
フレンド9人が2枚。11位まで走ってましたがボーダーに飲まれたようです。
screenshotshare_20150915_192025

screenshotshare_20150915_192535
ことりちゃん可愛いんだよなぁ…おやつにされたい。
あ、3推しです。絵里真姫は上位不動だよなぁ。
3番目は最初にこでしたが海未が迫ってきたり色々と悩んで、今はことりです。ちゅんちゅん。

今回の石使用状況やつ。
3日目 2個
6日目 2個
7日目 1個
8日目 3個
9日目 2個
最終日7個

合計17個。
誰だこの頭の悪い割り方したやつは…
最終日、つまり0時過ぎから3時頃までずっとスクフェスしてましたね。
今回はボーダー予想が79000~81000程度と非常に高いラインで推移していました。
最後はランクアップも絡んでちょっと過剰気味にポイント取りましたね。バイトだったので15時までインできるか怪しくて夜のうちに81000稼いで、朝のでランクアップしたのでこの結果。1個減らして危険なことになるよりは。
ちなみにチケットはゼロ枚でした。前回の6枚から激減。出しすぎた分辻褄合わせてきましたね。

そんな感じのイベントでした。

イベント以外だと…
screenshotshare_20150916_011913
1200万!おめでとうございます。ありがとうございます。

あとまた本気出して(SR覚醒売却)補助チケ勧誘。
screenshotshare_20150916_015427
まぁ絵里だしスコアだし、限定勧誘で覚醒させられれば戦力になりそう。

screenshotshare_20150916_162755
SDS100回達成。次は僕光。

新規部員はにこ。新規EXはスピカテリブル。スピカテリブルは無事フルコンできましたが、なかなかの譜面です。
終わり!


さて、9月16日は待ちに待った3/1のfripSideツアーファイナル横浜アリーナ公演のBD発売でした!
KIMG0628
KIMG0630
KIMG0633
KIMG0632
素晴らしいです。
初回なのでさとっしーキーホルダーとタオル。なぜ黒崎さんのデザインなのかは不明ですが。
あと告知ポスターも付きました。嬉しい限りですね。

フラゲできるとは(何故か)考えていなくてお金持たずバイトに行っていたのですが、ツイッター見てフラゲできると知ったので15日の21時過ぎに買いに行きました(笑)内金無し予約だったんですよねぇ…

まだ前半しか観られてませんが、あの日の感動が蘇りました。そのときの感動とやらはここに書き留めてありますが、鮮明に思い出すものですね。ちょいちょい間違いとか今ならわかるけど、もう更新はしません。
オープニングみてあーこれだーとなり、fermataやpico scopeに興奮を覚え…
本当、素晴らしい公演でしたよね。
当時実は知らなかったbefore dawn daybreakやらRedやら、今聴くとちゃんとわかって十二分に楽しめますね。
ALTIMAの破壊力も凄まじいなぁ…
9千円なんて安いものです。

とりあえずこれを観まくって10月以降始まるfripSideのライブツアーに向けて高めていきたい。楽しみだー!
東京1/3650ワンマンライブの南條さんも、fripSideツアーライブの南條さんも、どっちも素敵なんですよね…
勿論fripSideはsatさんが本体(?)だということは理解してますし大好きですよ!八木沼さんの曲も南條さんの詞もね、ほんとにね…
まぁでも実際両方あるから南條さんのことが好きなんだなーと感じますが。
あんまり書きすぎてもしょうがないしこんなところで。

あ、そうそう。
KIMG0636
誕生日カード届きました。いいですね。

今回は横アリだけで記事いこうと思ったらスクフェスを思い出して急遽実質2本立て。
ではまた。

このページのトップヘ