とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年11月

ミューズの紅白歌合戦出場が決定しましたね。色々言ってる人もいますが、とにかくめでたいことだし良かったと思います。世間受けとかどうでもいいくらいには好きですし。
ミュージックステーションにも出るとかでなんだか不思議な感じがしますね。実績から言うと十二分に出られる力はあると思ってましたが、現実となると。
とにかく、おめでとうございます。
もっぱら話題になっているのは南條さんはどうするのか、なんでしょうけど。僕はどちらでも良いです。出られる部分だけ出てくれるのであればそれは勿論嬉しいし、出られなかったとしてもそれは僕たちが文句を言うことではないですし。結構9人であるミューズにこだわりがないのかな。

スクフェス初のニコ生とやら、観ました。思った以上に面白くて、なかなか良かったです。
特に徳井さんの好感度があがる感じが…スクフェスやっているようで色々言っているのがスクフェスファンとしては嬉しい。逆に11連に必要な石の数くらい覚えておいて欲しかった…
アップデートはかなり痒いところに手が届くような感じで嬉しい情報でしたね。これからもスクフェスを楽しんでいきたい。アーケードは多分やらないかな。ブシロードの新カードゲームはどうなんだ…あれ…
純粋に6個石が配布されたのもありがたいし、やっぱりスクフェスは良いですよ。

screenshotshare_20151127_001421
スクフェスと言えばBiBi限定勧誘期間に入りました。即回しましたがまぁなんというか。
SR2枚以上出たので及第点ですがね。
もう1回分くらいは回せそうですが一応イベントを考慮して石は残しておくことにしたので今回はおしまい。恒例の課金についても来月か再来月あたり来そうな新規絵里URにあわせるためしないことにしました。

screenshotshare_20151127_002718
とりあえず少し足りなかった補助チケットも銀シールを2枚作ってやってみましたが。

screenshotshare_20151127_002916
ことりなのでまぁいいか。
そんなところで今回の勧誘は終了でした。

あと買ってきたもの。
KIMG0814
南條さんが表紙の声アニ!1年のまとめ的なやつです。
巻頭で思いっきり特集されているし、今回撮りおろしっぽい写真もかなーりいい感じなので必須の1冊って感じでしたね!持ち帰るときにちょっとポスター気になるレベルに曲がってしまったのはうかつでしたが、2000円もするし買いなおしません。まぁもらえるだけ良いってことよ。
あとはまさかのラブライブ!ブルーレイ。5thライブです。まだ初回盤あってよかった。2万近くて買えるわけないと思っていましたが最近の特番続きもあって高まってたのでついに。ちなみにちらっと試聴動画見た感じではストラバが好きそうです。制服だし。三森さんと南條さんって最強の組み合わせだと思ってるし。早く観たいなぁ。

KIMG0815
最近ちょろっとヴァイスもしたので買ってきた。
3巻表紙のスリーブは近々デッキレシピ公開予定のとある科学赤黄デッキに使います。
夏祭りデート絵里は定価1500円程度っぽかったんですがまさかの1000円未満で2枚買えちゃいました。絵里単も修正入れたものを年内に出しなおしたいですね。

12月はやりたいこと沢山あって記事が足りるかな…

間が開きましたが年内に一度〆ておきたかったので。
ステラグロウの感想について。

前回までの6回分で2章区切りで内容は見てきました。最後にざっくりとシナリオ面やシステム面についてまとめておきたいと思います。これまでもちらほら書いてますけどね。あとはやってみてこのキャラが使いやすいとか、戦闘についても。

まずシナリオについてですが。良く言えば王道的、悪く言えば新鮮味がないといったところでしょうか。
でも僕は面白いと思っています。全くもって予想外の展開などはありません。もちろん最初に設定した目標どおりで終わりではありませんが、物語の展開の仕方は色々なところで見られた形です。ただ、凄く「RPGをやっている」感覚を味わえる良作だということは保証します。
王道的展開だとなおさら、どうしても面白い面白くないがはっきりすると思うのですが、これは間違いなく面白い作品です。物語りも丁寧に進行しているしサイドストーリーのような日常もなかなか細かい。キャラクターもかなりの数出てきますがいずれもわかりやすく個性的で、誰も埋没することなく活躍の場が与えられているように思います。全てのキャラクターに声が当てられているのもなおさらそういう印象を加速させているのかもしれませんね。
最後までやるととても満足感が得られるゲームなのではないでしょうか。

エンドは通常ルートのほかにトゥルーエンドが用意されています。そちらはまだ見ていません。見たらまた書きたいところですね。
キャラごとの後日談も用意されていますが1周目はリゼットだけ見ました。2周目全員こなすつもりなので、1周目は1周目らしく、と思って。後日談…予想以上ににやにや出来る素晴らしいものでした。これは全員見てみたくなりますよ。新規の絵もあるし。
とりあえずもう一度リゼットの後日談を見るべく2周目、ですね。

システム面についても親切な印象を受けました。
チュートリアルは親切丁寧、隠し要素などは特になく、バトル中の中断や戦闘のやり直しも容易。このあたりは説明書がなくても出来るような優しい仕様になっていたように思えます。
戦闘は少々時間が長くなりがち。特に序盤は全てのキャラクターのターン消費だけでなかなか手持ち無沙汰になってしまう仕様。戦闘のモーションやエフェクトもなかなかに凝っていてスキル発動などのムービーは結局最後まで見ていました。歌魔法発動以外のエフェクトはカットできますが、そこはサクサク進めたい人にとってちょっと不満点なのかな。僕としてはそれ以上に完成度が高いので満足しました。2周目どういう感情を抱くかはわかりませんが、まだ楽しめるかと。
1周目は経験値に制限がかかっていて、キャラを育てまくって無双することが難しい仕様になっています。これのお陰でキャラが1体だけ育ってしまったり、圧倒的なパワー差でごり押すことなくミッションが楽しめるようです。こつこつレベル上げして楽したい人もいるだろうしここは賛否両論でしょうか。でも適正レベルのミッション、かなり戦略性があって楽しいですよ。

そんな感じの戦闘ですが中身は「移動」と「行動」。そんなゲームで最も大事なのは「移動力」と「攻撃範囲」。
やっぱりそんな感じのゲームでした。その辺はキャラ別に一人ずつコメントしようかな。
一つ鍵になるのが歌なんですが、こちらはとても良かったと思います。この歌のシステムはゲームの根幹であり歌える声優を魔女に起用しただけあって力の入った演出だったし、曲もなかなかに素晴らしいものでした。性能差ゆえに使うものは限られますけど。少なくとも最強といわれるのがリゼットの歌だったので、僕はいつも南條さんの歌が聴けるのは幸せでした。歌に限らず、BGMは好みのものが多かったしな。

以上がざっくりとまとめた感じです。
評価は文句なしの☆5でいいと思ってます。


ええと蛇足ですが、キャラ毎の性能もちょっと。1周目触ってみた感じで書きます。
僕が「育てた」と言えるキャラクターはアルト、リゼット、ラスティ、ポポ、サクヤ、モルディモルト、ヒルダの7人。そんなんだから最終戦で8人出撃が埋まらずヴェロニカ使ったわけですが。

アルト
必須。
序盤は強さがわかりませんが、中盤から急激に強くなるキャラクターだと思います。性能はスタンダードな感じ。
まず強制出撃が多いので育ちやすいというのもありますが、ポポ加入後からは合奏コマンドを使うために必須。
普通に戦闘要員として、相手に反撃持ちが多くなるのもあってアルトの反撃無効系スキルは非常に有用。反撃があるので吸魂のオーブをセットすれば半永久機関に。たたみかけ習得後は調整することで移動、攻撃をそれぞれ2回出来るようになり、相当自由に動けるようになります。
スキルは単体に大ダメージを出せる乱れ斬り、攻撃範囲の広い烈空斬、防御無視攻撃のラグナ=ブレイクは強力。チューンアップも地味ながら有用なスキルでした。特に終盤はリゼットの歌を切らす=負けだったのでチューンアップを維持して歌唱石ゲージを貯めていましたね。

リゼット
必須。
全キャラクター随一の回復性能、決して低くない攻撃性能、そしてCV南條愛乃。
序盤からスプラッシュとヒールで動きやすいキャラですが、伝説の海へ解禁以降はなくてはならない存在に。終盤戦では常時伝説の海へを維持して戦うようにしていました。逆にこれなしでは考えられないバランスで成り立っていると思います。全員SPを空にする勢いで相手を削り、歌で全快、またスキルを惜しみなく使って回復…という感じですね。
攻撃面でもアイスコフィンは射程も威力も十分。ヒップアタックも防御無視攻撃でかなり安定した威力が出ます。ラスボスもこれで倒しました。打たれ弱さも水のカーテンがあるので思ったより感じません。
護りの歌や祝福の歌も、ノーダメ要件の保険や歌使用禁止時の一斉回復などでかなり便利。本当に隙のないキャラクターでした。

クラウス
使いやすい。
高めの耐久、ある程度の回復力と前線で耐えるのに十分な能力。千烈突きの火力が高くアタッカーとしてもなかなかのパフォーマンスが出せそう。
メンバーから離脱するまでは便利だったので結構重宝してました。

ラスティ
必須。
移動力の広さ、行動順の早さ、まさにこのゲームで重要な要素が揃っているキャラなのでは。
アルト同様反撃持ちでSP回復が容易。攻撃範囲が2マスまでなのも地味に強いです。
攻撃や防御はほどほどですがなんと言ってもスキル。低コストで大ダメージが出るスタッブ、ボス戦で必須のぶん盗る、2回攻撃を可能にするダブルクラッチ、広範囲に大ダメージをばら撒けるビーハイブ。特にダブルクラッチ習得以降の使い勝手の良さは素晴らしかったです。

アーチボルト
難しい。
耐久面は申し分なくガーディアンも良い効果。しかしラスティの強さがそのまま弱さになると言うか、移動と行動力の低さがなんとも使いがたい。広いマップで複数の敵を相手にすることが多いものの、下手すると置いていかれて戦闘終了。個人的にはどうにも難しかったです。

ユアン
難しい。
解錠スキルはユニーク。盗むに関してはラスティがぶん盗るを覚えていこう用無しに。デリバリーも面白い効果ではあるもののリゼットやポポがいればあまり必要なく。銃の射程は長いものの高低差に弱いのが欠点。
序盤のつなぎ程度にしか考えられませんでした。行動力も微妙だし。

ポポ
必須。
超広範囲の攻撃と若干の回復能力を併せ持っておりサブヒーラー兼遠距離アタッカーとして優秀。
ロングショットの射程が異常に広いので上手くやれば一方的に殴れることも。移動タイプも飛行で高低差に強いのは扱いやすい。リトルヒールも優秀。ゴロ☆ピカ☆ドンは高威力に加え追加麻痺が強く、結構お世話になりました。
最初に合奏が解禁されるので序盤は無双してくれますね。

ののか
使いやすい。
移動範囲も広く、行動順も早く、なかなか小回りの効くスキル。しかし対抗となりそうなラスティが強すぎる…
本当、優秀な子だとは思うんですけど使いませんでした。

サクヤ
難しい。
正直序盤はそんなに使いやすくないと思います。抜刀時はスキルが微妙、かといって納刀時はうまく動けない、うたれ強くもない、おまけに歌も効果が微妙極まりない。でも可愛いから使う…のもありますけど、魔女強制出撃イベント多いので育てておいたほうが無難。
後半は近接物理アタッカーとしてかなり活躍してくれました。ツバメ返しと一刃終端が強い。特に後者は莫大なSPを食うものの500の固定ダメージでそれに見合った効果。ボス戦は堅くて全然ダメージが通らないことも多いので防御無視や固定ダメージが本当に重宝しました。伝説の海へで回復する場合SPもさほど気にならないし、サクヤは僕としては大変オススメの前衛ですね。

キース
使いやすい。
攻撃も耐久もそこそこの印象。弓なので攻撃範囲が広く、そのあたりは扱いやすい。スキルも攻撃よりで無難な動きができそう。とはいえ弓はポポが使っているので役割が若干かぶってしまうのが…というわけで使いませんでした。

モルディモルト
難しい。
ちょっと重いです。それに尽きる。攻撃手段は銃なので弓同様状態異常撒きとかには便利。ただやっぱり高低差には弱いのが。
スキルは胡蝶の夢が使い方によっては強いです。チュートリアル的な戦闘が落とし穴効果だったので弱いと思っちゃったけど、石床とかに使えば相手の攻撃をひきつけてくれるのもあってとても強い。プレイヤーの腕が問われますね。たくさん…盛るのはそこそこの火力か。後はよろしく…はもう少し射程があればなぁ。
合奏の赤い銀河はリゼット加入までの短期間ですが、SP回復が強力なので使えると思います。

ドロシー
難しい。
動きやすいし火力もあります。ただ攻撃の反動が大きくてその辺を使いこなせるか。制約がないのは腱をズタズタにくらいか。
自傷ダメージやHP減少時火力アップなんかを死なないように上手く扱えるなら、文句なしの火力だし戦力になりそうです。

ダンテ
使いやすい。
それなりに攻防バランスが良く、槍だからというのもあって範囲攻撃も多彩。割りと器用貧乏な印象。でも使いづらくはないと思います。
特性も優秀なのでちゃんと運用すればかなりいい感じなのでは。

ヒルダ
必須。
かゆいところに手を届かせる存在だと思っています。移動力のないキャラの補助、行動力のないキャラの補助。
合奏中の魔女を動かしたり順番をいじって回復を早めたり、本当に困ったときに頼りになる存在。移動方法がワープなので守護神抜け出来るのも強み。
攻撃も物理魔法ともにそれなりにある感じ。ダルケハーレの解は特に広範囲高火力でいいと思います。SPチャージで自動回復するので思ったよりもSPに余裕あり。
合奏の停止効果も文句なしで強いのですが、ここは異常無効敵もいるしリゼットの伝説の海へで良い場面が多そう。
とにかく入れておいて絶対に損はしない、そんなキャラクター。

ヴェロニカ
使いやすい。
天使戦が続く終盤に加入して天使殺しを持っているこのキャラが弱いわけがない。属性も多彩でそれなりに扱いやすそう。ただSP消費が若干重いのでその辺は上手く立ち回れるか。
あんまり育ててないのでなんともなんですが。

ジゼル
今回は加入条件を満たせなかったのでいません。次は狙ってみたいですね。

そんなところです。
これだけのキャラクターがいるわけですがみんな同じ感じになるのでは…というのが使ってみた感想。
2周目はちょっと違うの使ってみたいけどどうだろうか。

なんにせよ2周目やってみないとなんともいえないですね。

真ジョルメディア聴きながら更新。
新しくなったジョルメディアですが喋ってる人は変わらないので良いクオリティは維持されてますね。生放送のほうもあるなら見てみないとなんともですけど。

ちょいちょい書いてましたが(遅くなりました)14日に発売された南條さんのトレーディングカードについて!
2箱、公言どおりに買ってまいりました。
IMG_-iwzf47
KIMG0796
KIMG0805
KIMG0806

南條さんというとあまりビジュアル系に売り出す声優ではないイメージ(ここ最近はそうでもないですけど)ですしなんといっても1パックあたりカード7枚で定価600円(税抜き)!1箱(15パック)で9000円!これは高い!
だからあんまり売れないんじゃないかなぁと適当なことを考えていましたが考えが甘かったようで、月曜に買いに行ったら新宿東口ヨドバシは1箱未満、新宿渋谷のアニメイトは完全品切れ。その日に西口のヨドバシで1箱購入(残り2箱でした)、土曜に秋葉原のアニメイト(たくさんありそうでした)でもう1箱ということで落ち着きました。
結果おーらい。
全くこんなカード出して誰が喜ぶって言うのか…(喜んでる)
全体的に写真暗いですが、反射するよりいいかなーということでそのままです。

7枚×15パック×2なので210枚ですね。さすがに厚い。その内訳についてでも書いていきます。コメントもそこで。
基本的にはじょる旅のもので、それに少し撮りおろしって感じなのかな。
まず前提としてレアリティ。

ノーマルカード(72)
 ポスター(12)
 一問一答(12)
 日常おうち編(12)
 日常おそと編(12)
 日常カフェ編(12)
 インスタント写真風(12)
レアカード(36)
 南国クリア(18)
 箔押しサイン(18)
スーパーレアカード(5)
 直筆メッセージ(5)

スーパーレアはぶっちゃけ当たらないので他の108種類コンプを狙っていきます。
まぁ210枚買ってほぼ倍なのであんまり欠けないで欲しいなと…


ノーマルカード

ポスターカード(22枚)
KIMG0799
2枚
R01、R02、R03、R04、R05、R06、R07、R08、R10、R11、R12
1枚
なし
0枚
R09
絶望した。09以外は全部2枚ずつの安定感。うーん…
絵柄は主に3パターン。久しぶりにボブカットの南條さん見ましたね。でもこれに限っては長いほうが好きです。

一問一答カード(32枚)
KIMG0800
4枚
R15、R18、R23、R24
3枚
R20
2枚
R13、R14、R17、R19、R21、R22
1枚
R16
全種コンプ。おっけー。
ノーマルカードでは一番いいカードだと思いました。南條さんの人柄がにじみ出てますからね。
どの質問も本当に素晴らしいです。本当に。結構斜め上の回答なのでこれは見る価値あり。

日常カードカフェ編(22枚)
KIMG0801
2枚
R25、R26、R27、R28、R30、R31、R32、R33、R35、R36
1枚
R29、R34
上のと順番前後してますがまぁ。
これまた無難に。とても良い。裏面も楽しめるのはまた魅力ですね。

日常カードおそと編(22枚)
KIMG0802
2枚
R37、R39、R40、R41、R42、R43、R44、R46、R47、R48
1枚
R38、R45
これも無難な感じですね。帽子可愛いです。
色合いがカフェ編といまいち変わらないのが個人的には残念なところですが。

日常カードおうち編(22枚)
KIMG0803
2枚
R50、R51、R52、R53、R54、R55、R56、R57、R58、R59、R60
1枚
なし
0枚
R49
闇、再び。ぐぬぬ…
シンプルな感じでこれはこれで良いです。
ただ、もうちょっと動きというか違いが欲しい気もしますけど。

インスタント写真風カード(30枚)
KIMG0804
4枚
R65、R69、R70
3枚
なし
2枚
R61、R62、R63、R64、R66、R67、R68、R71、R72
1枚
なし
なんか知らないけど沢山出ましたね。揃えばなんでも。
ほとんどじょる旅のまんまって感じですが、それでもこれは日常カード編に比べてかなり色々と楽しめるので、こっちのほうがいいんじゃないかなと思ったり。


レアカード

南国クリアカード(30)
KIMG0797
2枚
S01、S03、S04、S05、S07、S08、S10、S12、S13、S15、S16、S17
1枚
S02、S06、S09、S11、S14、S18
各パック1枚ずつ入っているようで、30パックで30枚。全種無事。
レア度高い分ちょっと気合も入ってる感じでこれは良いですね。写真も良いものが多いです。不機嫌な感じの顔は珍しいのでこの辺も目を引くかなぁ。
ちなみに結構傷がつきやすいので、僕なんかはあんまり気にしませんが気にする人はご注意を。
というか傷気にしだすと超絶面倒くさいので、今回は最初から気をつけないと(もちろん丁重には扱いますが)と決めていたんですが。

箔押しサインカード(30)
KIMG0798
2枚
S19、S21、S22、S25、S26、S27、S28、S29、S30、S34、S35、S36
1枚
S20、S23、S24、S31、S32、S33
同じく各パック1枚かな。
箔押しサインは絶対当たるのはまぁ良いですね。見た目だけは豪華だし。写真内容は日常カードの上位互換かなという感じ。
ポニテのやつがお気に入りです。


はぁ…南條さん…
というわけで2種類集まりませんでした。スーパーレアは出ていません。まぁ出ません。
トレードが理想ですがなかなか買ってそうな人も思い浮かばないし、市場に出回るなら2枚だけ買ってコンプってことにしようかなぁと思っています。幸いノーマルだし数十円で済むでしょう。
もう箱を買うメリットは少なくなってきたのでパックで買うのは多少あるかもしれません。一応夢も見られるし。でもパック600円って高いので買わないかもわかりません。
2箱でかなり楽しませてもらえたし、結果はまぁそんなでもないけど買って良かったかな。結構嬉しいものです。

とりあえず、30枚のパックシリアルと2枚のボックスシリアルを入力しなければ…
これでトークショーいけるなら安いものだし、でもフォルダーも欲しい気もするし、そもそもあの在庫状況を鑑みるに全部外れる可能性が一番高そうだし…当たればいいなぁ。


おまけ
screenshotshare_20151121_004150
200万うぇーい!

ね、眠い…

あ、にこイベお疲れ様でした。次のイベも発表されちゃいましたが総括します。
screenshotshare_20151120_000355
今回はリアルの都合上まったりでした。

screenshotshare_20151115_212223
screenshotshare_20151120_000327
screenshotshare_20151120_000338
9位までが複数枚、まぁいつも通りでしょうか。前日の予想ボーダーが22000切っていたので余裕だと思って13時半頃から放置したら、結果予想以上にぎりぎりでびびりました…やっぱり日曜終わりのマカロンは怖い。でも今回は低速気味。
楽曲ランキングはまさかの10005位。あと5位。
課題曲のにこまき磁石(通称、ずるいよMagnetic today)が苦手で、ハードすらフルコンボに手こずりました。結局ハードフルコンボできたのが2回だけで、そのうち1回はユニットちょっと変えてみてスコア下がっていたので、もう1、2回強いユニットでフルコンボしていれば4桁滑り込めていたかもしれません。うーん…
今回はエキスパートが難しく、どうにも僕は突破できなかったのでそちらはコンボAです。前回より石4個少ない回収なのでちょっと美味しくないですね。

screenshotshare_20151117_170055
覚醒後、可愛いと思います。判定強化、どうしようか…

screenshotshare_20151111_211111
マカロン恒例SSS、今回はスピカテリブル。ことりちゅん。
前回の未来の花と違ってちょっと気を抜くとどんぐりが滑りぬけていきました。階段とかに仕込まれてたからね、仕方ないけどちょっと無駄多かったね。

石の使用について。
1日目に2個、4日目に仙台行きのバスの中で4個、最終日に札幌のホテルで1個。なんと合計7個の省エネイベントでした。これで2枚取れるなら安いものですね。

おしまい。
次は海未らしいです。てっきり海未は年末最後のマカロンにきてストラバできると思っていただけに意外。
となると年末は凛が相当濃厚に。

真姫→絵里→にこからの海未→?→凛なので、次のメドフェスは希と適当に予想しておきます。
実際希か穂乃果あたりだと思ってますけど。どうせ当たらないので。

1日遅くなってしまいました。ジョイサウンドのライブ映像カラオケできて良かったです。ライブの音の多い音源といい、南條さんや八木沼さんの掛け声が入っていることといい。only my railgunだけ舞浜の映像なんですね。アンコール仕様だからか。
南條さんのトレカなんかも発売になって1箱買いました。予約してなかったんですけど、なかなか各所品切れになっているようで困っています。あと1箱買いたいんですがね。


北海道行ってきました。
今回観光は会場の道新ホールから数分のところにある時計台だけ見てきました。がっかりスポットらしいので一応押さえて。
あとライブまでの間一応物販を見て折り畳み傘を買い足しました。給料日後のライブはいけませんね。僕は買ってませんが、横アリの円盤買ってサイン入りポスター当ててる人がいました。周りも少し嬉しくなりますね。

ライブはセットリストが仙台から入れ替わってBブロックに突入しました。そんなわけで曲の内容についての感想などはこちらのほうにて。今回は主にMCで喋ってたことについてまとめておきたいなと思います。

今回の席は11列目のほぼ中央。本当に南條さんの真正面と言って問題ない場所でした。なぜか北海道の会場は空席が目立っていたのが気になりましたね。隣もいなかったし前の列も結構大きく欠けてたし…なんとなくですが客席の盛り上がりが控えめな印象を受けました。先週の仙台がコミケ雲が出来ちゃうくらいだっただけになおさら。
ライブごとに距離が近くなっているし、真ん中だったけど前や横がいない関係上見やすくて、一番満喫できたかなと思います。今回はバンド全体が見られたし、音も一番綺麗に届いたような。
本番前に幕が下りていなかったのでどういう演出になるかと思いましたが、バンドが揃って演奏を始めるとスモークと言うんでしょうか、それを使ってステージ上を隠し、晴れると南條さんが立っているという感じでした。


曲については心の準備が出来ていた分、しっかり味わえたかなと。

grevious distanceとかは特に来ることがわかってて聴くとなおさら良く感じました。
Luminizeは微妙に振り方を間違えました。だめですね。
prismや1983なんかは前回以上に曲を知っていたのでこちらも100%楽しめたかな。1983はかなり格好良い曲だと思っています。
日替わりはHesitation Snowで、glow in the darknessの枠に入ってました。まさかあの枠が日替わりとは思っていなくって完全に油断していました。というかどっちもレギュラーでいいんだよなぁ…
precious timeは南條さんの表情が本当に素晴らしいと思いました。可愛いです。
before dawn daybreakは安定のクオリティ。これは何度聴いても最高だと思える曲です。色指定紫。satさんはいつも通り縦横無尽に…なんですが今回はいつもより南條さんも動いていましたね。特にお二人とも星野さんとの絡みがかなり多かったかな。八木沼さんとだけでなく南條さんとも向かい合って演奏したりしてくれたんですけど、うん、あれ、星野さん細いですね…
Two soulsは今回警報ありました!この警報楽しいし良かった。この曲もどんどん好きになっていくなぁ。気付いたけどアンコール最後のブラブレも含めてオレンジ曲じゃないのよね…fripSideといえばオレンジなわけだけど、不思議な感じです。


MC備忘録的な。

お約束の地元トーク。出身地を訊いたりとか。八木沼さんはご両親が北海道出身で、いわば道産子らしいです。道産子はシャイで熱いとか。熱いけどシャイ…なのか…?でも実際北海道の方ってシャイなイメージありますね、少し。南條さんは好きなアーティストさんが北海道出身らしく、駅などを見るとその人も見たんだろうなぁと想像して楽しめるとか。この気持ちはわかる。あと寒いけど東京の痛い感じのと違ってただ「寒い」よねとか。
出身地だけでなく年齢のくだりでもそうですが会場の人たちが嘘をついてsatさんが「先生嘘吐くなって言ったよな?」ってキレるところまでも勿論既にお約束。「先生、ここの会場ではまだ言ってないです」ってフォロー入れる南條さん。ちなみに先生と言うと3年B組の○八先生が有名ですが、この八は八木沼の八らしい…?(ちゃんとコール&レスポンスしました)
会場の傾向としては割りとメンバーの名前を呼ぶ人が多かったですね。結構特定の人な気もしますが。複数箇所行ってる人も多いのに会場ごとにちゃんと個性があって、不思議というか面白いもんですね。

食べ物の話もしました。satさんがツイッターにすすきの駅前の写真載せてましたし。すれ違った人にfripSideの人だーって言われたみたいですね。南條さんは見かけたとしても声かけないけど八木沼さんになら声かけてしまうかも知れない…
脱線しました。とりあえずカニを食べたらしいです。店の入り口の水槽にカニが入っているところだったそうです。
そのカニたちを見て残せないなぁと思ったという南條さん。安定ですね(笑)カニは種類が違っても仲が良いんだぜとsatさん。
「ケガニさん毛深いですね」「ズワイさんほど脚太くないっすよ」「タラバさんは人気なんですね」「えー…あー、うん…」みたいなカニの気持ちを代弁したトークをしてくれましたが、タラバさんコミュ症ですね。タラバガニはヤドカリの一種なんだとかで脚が少ないらしいです。でもカニはカニだし食べちゃえば関係ないよねという適当な〆。川崎さんは髪が増えるとか言われて沢山ケガニ食べたみたいです。スポットライト当てられて隠れてました(笑)
あとはハスカップいろはすの話とか。南條さんはいももちを食べたいとか八木沼さんはいくらの醤油漬けを買って行きたいとか。麺類の話も出ましたが、ちゃんぽんが美味しかったらしいです。名前に「一」が入るお店みたいです。南條さんこれカニのあとに食べに行ったみたいなこと言ってたけど…凄い…
fripSideの食べ物トークはいつも本当に楽しいですね。なんでも楽しそうに食べてるところに好感が持てます。

このカニの話に関連して。rain of tearsのあとのMCで実はダンスが北海道仕様だったことが判明。
ダンサー及び南條さんが踊っているとき指が2本(カニのはさみ)だったそうです。あまりのカニの美味しさに決めた演出だとか。satさんも知らなかったようですが、南條さんは笑いそうで大変だったとか。
この話を聞いたせいでTwo soulsで2のジェスチャーの指がカニに見えて仕方なかったのは僕だけではなかったはず。そのあとは会場全体も2本指で手を振ったり積極的にカニを取り入れていくスタイル。
アンコール後袖に引き上げる南條さんのカニ歩きの可愛さは脳裏に焼きついてます(笑)

毎回グッズの話もちらっと出てますが今回は水分補給の話のときに。フリップサイダー売ったらいいんじゃない?という感じで。サイダーとは言っても南條さんはあの炭酸が戻ってくる感覚が苦手(サイダーは好き)らしいので中身はただの水か。ただの水でも売ってくれたら買うけどなぁ。
サイダー…サイバー?と強引な番宣よろしく話を進めてくるsatさん。シクレとかじゃねーから!と前置きしてサイバーサイバーやりましたね。satさんに突然振られてもたつくDJ変態、satさんがシンセで即興サイバーサイバー。そこそこ揃ってました。(そのあと見つかったらしく川崎さんが音流してくれました)

度々話題になるbefore dawn daybreakなどで使われるショルキー。キーターですかね。
鍵盤を押すと光るんだとかそういうどうでもいい感じのことと…あとは今のだとちょっとサイズが小さいから八木沼スペシャルを作ってもらうとかもらわないとか。南條さんにピアニカみたいなサイズだねと言われる始末。
なんか、それはそれで見てみたい気がする。

シュヴァルツェスマーケンの話は前回同様。これから予定されているシングルはセラフ含めて12月と2月…これは待ちきれないですね!待ちきれないですよね?みたいな。
satさん「待ちきれないよな!」
\待ちきれなーい/
南條さん「イケボで!」
\待ちきれなーい(やや低い声で)/
南條さん「今度は出来る限り可愛い声で!」
\待ちきれな~い(高い声で)/
satさん「…キモいな!!」←正しい
まぁ普通の声以外は大体キモいと思いますけど(笑)

1983終わった後だったと思うんですが、これ作った人すごくない?という話に。八木沼さん賢い!可愛い?
この賢い可愛いのレスポンスは多分さとっしーが正解?(別にsatさん絡みなら間違ってないと思いますが)なわけですがこれが半分くらい揃わなくて。satさんは「お?南條ファンが混ざってるな?」なんて笑ってましたが…
ちょっとこれは残念ですね。僕もラブライブはまぁ好きなわけで、勿論南條さん個人の大ファンなわけでもありますが、それとは全くの別物としてfripSideが好きなんです。そういう人が多いんじゃないかな。
ラブライブネタは知名度的にも結構だと思うし八木沼さんが面白がって振るのはそういう部分にとらわれないfripSideらしさ。なんだけどちゃんとそこは空気を読んで、節度を守って楽しみたいですよね。もし本当に空気読めない残念な人ならそれは残念。だけどわかってて面白いと思ってやってる人には、まぁなんというか。うん。自分たちの首を絞めることにもなるわけだし。な。な。
そのあと南條さんにも勿論流れが。南條さんそれに対して笑顔で一言、「私が立つべきところはここではないでしょう?」とだけ言って断りました。本当に格好良い。
僕がこれまで何度かブログにも書いていますが、南條さんって本当に「プロとして声優・アーティスト活動をしている」という雰囲気をびしばし感じるお方なんです。勿論他の名だたる声優やアーティストの方も一緒かとは思います。今回のライブもちゃんと「fripSideとして」やっているんだということを示したわけで、こういうところが心から尊敬できるというか、僕が南條さんのファンである理由の大きな一つなんだなと改めて感じました。真面目に惚れ直しました。本当に素敵なお人です。
ちょっと堅い話になっちゃいましたかね。

年齢の話してたのはどこだったかなぁ…あと3曲で終わり、横アリの三十何曲がスタンダードだと思うなよ?ってところかな?これに対してはまだ半分!みたいな声が上がりましたが、そう考えると横浜アリーナって本当に凄いライブだったんだなと実感します。またあんなライブが欲しいなぁ…
satさんも今年ついに40になったわけだし、八木さんなんてもう50近いし(satさんがモノマネ)、本当に大変なんだとか。横アリのときは特に前日からの連戦でしたしね。
あ、年齢はセトリの話のときか?今回のセトリは~ってなったとき強い!って声が上がって、若者言葉はわからないよみたいな…でも今回のセトリ、強いって言葉がしっくりくる強さです。

そんなんでほとんどかな。
前回はBブロックセトリ開始日だったからかややサプライズ性を意識したMCでしたが、今回はその点でちゃんと曲について触れられていて良かったなぁと。
というのもDecadeについてですね。Decadeは八木沼さんと南條さん、そしてnaoさんの3人で作り上げた曲なわけで。歌っている南條さんもそこは強く意識して自分が一人で歌っているわけではないような、naoさんの声が聴こえているような、そんな感覚だったようです。
fripSideの活動も13年のうち最初の約半分はnaoさんとsatさんが作ったもので、そういうこともsatさんは少し感慨深げに話していました。satさんのあの1期の話をしみじみとしている様子は何度か見てきているわけですが、なんだか複雑な気持ちになりますね。悪い意味ではありません。1期のことは僕はほとんど知らないんですが、それに対する悔しさなのか罪悪感のようなものなのか、ちょっと良くわからないんですが。今のfripSideに対して勿論八木沼さんも満足というか、手ごたえというかを感じているようですが、naoさんの頃のことをどのように今感じているのかわからないことに対しての不安とでも言うのか。
南條さんがボーカルになってから結構経っていて僕のように昔のことを知らないファンも多いことと思いますが、皆さんはどうしているのかなと。naoさんのCDを全部把握してある程度の埋め合わせのようなことをしているのか、僕のように気になる存在ではありつつも見て見ぬふりをしているのか、完全に別物と割り切っているのか…
Decadeでデュエットをしたり、最近はそこそこカバー曲も増やしていたりというあたり、一つの形ができているのはとても良いことというか。あとはこちら側の問題なんですけどね。
そんなわけで南條さんと八木沼さんだけのものではないDecade、皆さんも歌ってくださいと何度も言っていました。しっかり振られるのはonly my railgun部分だけですが、ある意味ではfripSideとファンを繋ぐような1曲とも言えるのかもわかりませんね。
あれ、なんかまた長い話してる…?
とにかく、良かったってことだよ。

本当にそんなところでしょうかね。アンコールをやって終わりというところか。
八木さんがスティックを投げ入れたり、結構バンドメンバーの人たちはサービスしてくれていました。今回は八木沼さん南條さんのプレゼントはなしで。
大島さんは会場が呼ぶ方式ではなく八木沼さんが紹介する感じでした。まぁ今回が1公演目の人もいるしな…
あとは川崎さんの変態秘話(笑)が少し明かされたり…スパッツはいてない話。
かな。
satさんアンコール前の退場でスマホ使って写真撮ってました。そういうのも楽しいですね。ライブの写真はああやって生まれていたのか…

そうだ、忘れちゃいけない、北海道と言えばサイリウムに関する話。昨年の北海道の公演で近隣の敷地にごみが投棄されたことが問題になりました。
そんなわけでごみはごみ箱にという注意喚起がありました。もちろん北海道の会場だからそういう事件が起こったというわけでもないだろうし、今回会場に来ている人たちにはあまり関係のないことかもわかりませんが、ちゃんと教訓として覚えておきたい、忘れてはいけない事件かもしれません。サイリウム使ってる人少なかったけど。
アーティストの足を引っ張るのはファンとして最低ですからね。「fripSideのファン」として見られている以上自覚ある行動をしたいものです。


北海道のライブは特にMCが一番楽しかった気がします。ライブの曲にも短期間で3回行ったことで周りとかあまり気にせず楽しめるようになりました。何度行っても本当に楽しい空間だし生きる力がもらえるところですね。
ありがとうございました。
これはマジで年末行きたいぜ…


そういえば次の参加イベントとして、12月20日の南條さんFCイベントは確定しました。全員参加できるキャパ目指すとの公約どおり、基本全員参加できるみたいですね。素晴らしい。
物販の情報も少し降りてきて金とか色々やばそうですが、またこれを励みに頑張りたいです。

なぜこうも長くなってしまうのか…うーん…

このページのトップヘ