とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年12月

今年も残すは1日。
ブログ的にも約125の記事がありました。

色々もう書いてきてしまっているのであまり書き残したことはありませんが。
上半期は趣味活動全般があまりできなくてネタ切れになったり、後半も時々忘れたりしたものの、基本的には決めた更新間隔を守ってこつこつ積み上げられたかな。我ながらよく続いてるなぁ。
アクセス解析の推移なんかは明日のアクセス解析12月編のほうでやりたいと思うし、本当に書くことはないんだけども、一応内容としてはこれが年内最後なので。僕はこういう何かの節目になる日が好きなので書きます。
12/31と1/1なんて単なる1年のうちの2日間に過ぎなくて、別に3/31と4/1でも、このブログの書き始めた日とか誰かの誕生日とか本当に何でもよいのだけど、特に思い入れのある日とかはないので書くならここでしょうと。
とりあえず今年始めの記事を見たら無駄にハイペースな更新を目標にしていたようなので達成ですね。

今年の印象に残ったこととか出そうと思ったけど公正な判断ができないので各月で気に入った記事を。
1月メガボーマンダ
ぶっちゃけこの月は不作でしょうか。
2月該当無し
結構FF頑張った月だったみたいで。
3月横浜アリーナ/FFメディア向け発表会
逆にこの月は今年最大といえるレベルのものが2つも。
4月弓術着
スタアライト発売も大きな出来事だけども、弓術着は頑張った気がします。
5月ことりメドフェス
このイベント記事本当に頑張ったんですよ。是非見てください。他にも前売りとか色々あったな。
6月絵里単
ついにヴァイス本格的に始めたんだなって感じ。
7月じょる旅/東京1/3650
お誕生日もありますし、南條さんの月でした。
8月希マカロン
揚がりました。pgc2は嬉しかったですね。
9月南條さんライブ/二刀流
FF本格復帰の第一弾として赤強化。ブログの更新間隔も短縮。
10月fS大阪
最高のセトリでした。
11月トレカ
単品で買って補完しました。サイン以外コンプ。
12月新規絵里
UR4枚出てるから勝利なのか、新規0枚だから敗北なのか…

とりあえず楽しい1年だったようです。そりゃこのブログには楽しいことしか書いてませんけど。見返してみて楽しかったことだけを見られるのはいいですね。
反省とかも書くつもりだったけどこれ来年の抱負と表裏一体だしもう良いよね?

それではまたアクセス解析で。

FF、というかそれを中心にゲームについてでも…
あまり書くことはないかなぁと思う。

FFはこのブログの柱でもあり趣味生活の中心でもあったのですがしばらく忙しかったのもあって少々離れてしまいました。今でもがっつり戻りたい気持ちはありますがどうしても十分な時間が取れないのと装備水準などについても置いていかれ気味になっているのと…

とりあえず振り返ります。
FFの記事は27件だったんですが、1-3月が14件、4-6月が7件、7-9月が6件、10-12月にいたっては0件。だんだん減ってるどころか最近はめっきりですね。勿論プレイ自体はしているし、ちょこっと装備を取りに行ったりジョブポしたりコンテンツにも参加(便乗)させてもらったりして。
数日前もソロで星唄ミッション完遂してきました。赤/忍でブリジッド・モーグリ・ヨランオラン・セルテウス・アシェラ2でやりました。適当に殴ってるだけで終わってしまう難易度。21分20秒。アドゥリン最終とさほどかわらなかったのかも知れませんけど、フェイス増えてたり装備水準上がってたりで簡単でした。どうでもいいですが最後のムービーは精霊でトドメを刺そうとFC装備に着替えたところだったのでAF頭+AF2胴だったのは好きな組み合わせだったので嬉しかった。ストーリーは大変素晴らしかったし、誰しもがクリアできる難易度なのは良いことなのかな。色々な思い出がよみがえりました…
昔語りはするかも知れませんが、まだ4月以降にもなかなか楽しみな追加もあるようで、かなり未来は明るいらしいのでそれはまた今度。来年か再来年か、このブログが先になくなるか(書き続ける予定ではあります)わかりませんが。

特筆すべきことは今年はありませんでしたね。当たり前のように強い赤魔道士(狩人とかもあるけど)を目指し、面白そうな敵やBFにソロで突っ込んでみたり。極めてまったりと、それでも良いLSにも恵まれてなかなか短い時間ながらも楽しい活動が出来ました。
来年は野良PTに参加する…か主催でもいいんだけど、それが目標。今年も何度かやりましたが今は野良の水準には到底及ばないものになってしまったので。おっと、目標は新年に書くことでしたね。というわけで以下割愛。

他にやってたゲームですが、あるかっていうとあまりないですね。やっぱりFF11は良いゲーム過ぎるので…
スマートフォンでスクフェスをちゃんとやってるほか、一応頂点決戦も続けています。あとはグラマスとかグリモアとかやったりやめたり。基本的にはやってません。頂点決戦はサブ垢をやめたり縮小気味。実質隠居状態だし、引退も考えてはいます。仲間がやめていっていることも一つの要因かな…
ポケモンは今年の頭に少しだけ更新。メガマンダ軸パと600族パというネタをやりました。悪くない。
あとはステラグロウ。7回に分けて感想を書きました。2周目が終われば追加を出すかもですが、来年中にできればいいなぁ程度。とても面白いゲームなので是非。

そんなところですね。やっぱりあまり書くことはなかったですね。
来年はもっともっとFFをやりたい、ヴァナディールを満喫したい、それだけです。

KIMG0889
そういえばジタを走ってたらNMいたので倒してみました。大したものではないけどレアな一品なので嬉しいですよね。

前回fripSideについて触れたので引き続き。

南條さん推しを公言し始めてからあまり間がない(関係ないですがラブライブブームの頃からなので)のですが、幸いなことにファンクラブ発足をはじめ今年から大きくソロアーティストとしての活動が動き始めた感じなので参加の敷居は低めでした。
とりあえず今年の活動といえばファンクラブ発足の他にもシングル2枚、アルバム1枚、ライブ、写真集、トレカ、番組いっぱい…と沢山。

ブログには26件タグがついていますが、正直南條さんについて何かしら関係ある記事ばかりなのでちょっと多めに見えてるかも。
黄昏のスタアライトきみを探しにじょる旅東京1/36501stライブトレカ第1回FCイベと要所は押さえてるつもりかな。ちょっとそれますがミルキィホームズのアニメを観たり、ステラグロウを買ったりと言った部分も南條さんのお陰であったりします。勿論ラブライブやfripSideも南條さんあってのと言う部分は。
バースデイライブ行けなかったのは残念ですが、抽選に外れてしまったわけだし忙しかったんだからいたし方あるまい。

南條さんのイベントはたとえばfripSideのそれなんかとは違って比較的静かな環境。ワンマンライブのときは盛り上がっちゃってる人もそこそこいた気がしますが、町内会の様子を見てやっぱりこれが南條さんの空気なんだなと改めて感じました。
そもそもはまったきっかけが番組(トーク)なので南條さんの話を聴いているときの落ち着く感じ。あの大人っぽくて天真爛漫な、非常に真面目で大雑把なところ、本当に大好きです。話が面白いのは勿論なんだけども、あの適当で飾らない感じでありながら仕事として真剣に取り組んでいるところも伝わる空気とでもいうのか、上手く言葉には出来ないのですがそういう点が惹かれたところです。
声優としてはあまり本数見ていないので色々言っていいのかわからないのでもう少し出演作調べてから。でも小衣ちゃんとぱんぱかくんは全然違うし、やっぱり引き出しは広いんだなぁというのは感じています。とりあえず柴犬(シュヴァルツェスマーケン)は観る予定として他に何かなぁ…最近やってたのだとクラクラか…?シンフォギアとか王道どころも押さえておきたいし、これは来年どこまで追いつけるか、頑張りどころですね。

一番接しているのはfripSideも含めて歌手としての南條さん。本当に綺麗な声だなぁと聴くたびに感じます。ここまで同じ人の曲を聴き続けられるとは思ってもみなかったもので。ソロアーティストとして活動が大きくなったのは今年だと思いますが、本当によかったですね。カタルモアも勿論なんですが、東京1/3650は作詞もほとんどしていてまさに南條さんの世界と言うか、心が洗われる1枚です。感謝です。

今年事務所を移籍して、ファンクラブも発足して、南條さんの活動の幅は広がっているなと感じます。やらないと言っていた写真集が出たり(勿論水着はありませんでした)、DVDが出たり、まさかのトレーディングカードだったり、声優やアーティストとしては勿論かなりビジュアル的な進出が大きな年でした。
これを躍進と見る人も迷走と見る人もいるとは思いますが、個人的には勿論嬉しいことでした。だってそもそも買う・買わない/参加する・しないはこちらが選べることなんだから、あるに越したことはないわけでしょう?
僕は南條さんに心酔しているしどれも満足のいくものだったから(イベント物販の価格や在庫、質には若干の疑問はあるものの)また来年以降もこんな感じだと良いなぁと思っています。

とにかく今年一年でより一層南條さんが大好きになったし、これからも、少なくとも当分は南條さん単推しでいくような気がしています。
本当に感謝が絶えません。

”あーいーしーてるー!”

気付けば今年もあと1週間というところまで迫ってきています。
まとめ記事もこれが終わると残り3回ですね。

fripSide関連の記事や今年の出来事について。
今年のfripSideはシングル2枚、アルバム1枚、BD1枚、あとは横浜アリーナ、8都市ホールツアーと、台湾ワンマンやAFAなんかもありました。そのほかにも色々。非常に精力的で嬉しいですね。

今年の僕が参加したものだったりとかだと
ライブ
横浜アリーナ
大阪
宮城
北海道
・カウントダウン2015-2016(予定・発券済み)
CD・BD
Luminize
pgc2
Two souls
横アリ
という感じでしょうか。他にもfuture gazer、Heaven is a Place on Earth、way to answer、eternal reality、black bulletと実に5枚のCDを買っています。買いやすそうな初回限定盤を押さえてる感じですね。そう考えると今年は結構頑張ったかもしれません。
ブログ的にもライブの感想なんかがPVを押し上げていて色々と貢献度は高めかな。タグついてるのは10件ですが基本的に何か発売されたときとかイベントごとがあったときしか書かないので。自己満足的な意味合いではDecadeパート分けもいい感じです。
南條さんとfripSideしか基本的に推しアーティストと呼べるものがないので頑張りたい。
来年はonly my railgun、LEVEL5 -judgelight-、sister's noise、Decadeの初回限定盤及びpgc1を買いたいところですね。Decade Tokyoの円盤もどこかのライブ会場でブロマイド目当てに買いたいなぁ。
ライブもあるなら複数参戦が理想。今年の横浜アリーナが人生初ライブでしたがその空気にすっかり毒されてしまったのでこれからも行けるだけ行きたい。やっぱり生演奏って違うんだなぁと強く感じました。
本当、fripSideの推し度が急激に上がったのは間違いなく3/1で今年の最も大事な日トップ3には絶対入りますね。最初に聴いたfermataのイントロの感動もアンコールで聴いたonly my railgunの感動も一生忘れない。
お金のない人は絶対に行かないでください(続けるとどっかの18禁ゲーム広告みたいになるので自重)
ちなみに前にも書きましたが、横アリのLEVEL5、大阪のRed、仙台のDecadeのイントロでそれぞれ本当に泣きそうになりました。年末をあの夢のような空間で過ごせると言うのはとてもありがたいことです。

fripSideを推しているというのは本気で、実際稼いだ金の流れとか聴いてる音楽に占める割合とか、僕の中で絶対的なものがあります。南條さん推しだし時期も丁度南條さんの人気が爆発的に伸び始めた頃と重なっているのでラブライブ→南條さん→fripSideというパターンと誤解されそうではありますが、僕の場合真逆で偶然最初に観たアニメの主題歌を歌っていたのがfripSideで、fripSideを知る過程で南條さんが好きになり、結果的にラブライブに行き着いているので、やっぱりその原点であるfripSideの存在は大きい。最初に観たアニメっていうのはまぁレールガンなんですが、とあるシリーズを観るきっかけになったのは実はOPのfripSideだったので、趣味の方向性って完全にfripSideが始まりなんですね。
fripSide推しを名乗る上で一番難しいのはやっぱり1期fripSideの存在。もうボーカルにnaoさんが戻ることはないわけだし今とはほぼ違うユニットなわけだから、1期を知らなくても勿論ファンとしては問題ない(というのは過言だけども)といえば問題ない。でも1期あっての今だし、カバー曲も多いし、昔からのファンもいるわけだし、ある程度は知っておきたいところ。
個人的にはとても難しいところです。こういうの気にせず今を楽しめちゃうのが最高なのはわかっているんですが、元々中途半端に凝り性なところと推しアーティストが少ないということがどうしても悩んでしまう部分ですね。
1期の曲調とか結構好きなものも多いのだけども、やっぱりボーカルが違うといまいち聴く気分になれない(南條さんが上手いとかそういうことではなく、好みや思い入れの違いですね)ことやCDなんかの入手がやや困難なところがネックかなぁ…
そういう意味ではなんとなく見て見ぬ振りをしたままになることが多いので、before dawn daybreakやRedのようにカバーしてくれると嬉しい。そういう時はCD収録までの間だけどもnaoさんの音源も結構聴く。

実際「1期の方がどうだった」とか言ってるのはfripSideとALTIMAを比べてぐだぐだ言うくらいにくだらないことだと思うし、「2期しか知らないんだけど」って開き直るのはさすがにおかしい。両方知るのが結局最強なんだろうけど、遡るには相当な労力が要るし。今は南條さんを軸に趣味活動してるから2期しか基本的に聴いてないけど、正直なところ何であってもその人が満足していれば正解なんでしょうね。

やっぱりこれは書いてもまとまらないなぁ…
とりあえず、今年は頑張った。来年も頑張る。
暇なときはようつべあたりで過去の音源とかも適当に漁る、そんなところかなぁと思っています。

そんなところで。

第1回南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2015~町をあげてのクリスマス会~(昼の部)、行ってきました。長いので以下町内会。

昼の部ということで整列開始は8時。前回は妥協してかなり遅く行ったのでトート買えなかったわけですが、今回は一応8時数分遅れくらいで到着しました。事前通販あったんですがほとんどがすぐに品切れになってしまって、高い手数料払っていくつか買うくらいなら売り切れ覚悟で並ぼうと、そういうことです。
しかし12月の寒空の下、快晴ではありましたが寒かった…橋の上だったからというのもあるとは思いますが、とにかく寒かったですね…
待ち時間ですが今回はステラグロウはないので特にすることもなく。スクフェスも生憎イベントのない期間。とりあえず音楽を聴きながらネットを見たり適当に過ごしました。南條さんが気にかけてツイートしてくれるのが嬉しい…今回はFC限定と言うのと連番が出来ない仕様上ソロ参戦が多そうでした。静かでしたね。
KIMG0869

物販は買うつもりだったブランケットとラバストが完売、悩んでいたパーカーも完売、ということでTシャツ、トートバッグ、プレートペンライト、パンフレット、卓上カレンダーを購入。
まさか開始30分でここまでなくなるとは思ってなかったですよ…さすが物販の下手さに定評のある…
事後通販十分な量あると期待したいですがどうでしょうね。とりあえず最低限買えたので良しでしょう。
しかし相変わらず中身が薄いパンフレット…これで3000円…勿論買って悔いはないのですがもう少し文字が欲しい…
全部で13000円。
KIMG0887

あとは恒例のCD・DVD・BD購入特典のブロマイド。今回のは特に可愛くてですね…
まぁでも欲しいCDとかないしなーと思っていたら!普通にfripSideのも売ってるではありませんか!
…そんなわけで乗せられてway to answerとeternal realityの初回限定盤を購入。まぁブランケットの分の予算も余ってるわけでね…?ね…?
勿論後悔はまったく御座いません。3600円。
KIMG0886


その先はフードとアトラクションのコーナー。あとはドリンク引き換え。

フードのコーナーはパンパカくんの肉を使っていると噂される豚汁や磯辺焼きの他にもなんか色々ありそうでした。思ったより並んでいたのとCDを買ってしまったのでお財布的にスルー。そりゃあの寒さの中で食べたら絶対美味しかったと思うけど、1万崩したくなかったのでね…

アトラクションコーナーはこれまでのステージの衣装、南條一間のセット、その他縁のある品物。
一間はやっぱり良かったですよねぇ…番組もテレビで流れていたんですがまた観たくなりました。衣装はアニサマだったりワンマンライブだったりジョルファンのジャージだったり。南條さん小さい。
小物も結構置いてあって南條さんがアレンジしたライブTシャツ、使われていたアクセサリー類、ご自身で考えた衣装のラフ。ジョルファンで作った器。一番面白く感じたのは黄昏のスタアライトときみを探しにの頭飾り比較でしょうかね。色が正反対なんですね。

ドリンクは予告通りかいちょー考案のオリジナルノンアルコールカクテル、「だって南條さんは白魔道士なのだから」。普通にイチゴ味のヨーグルトで、美味しいジュースでした。これ以外に頼んでる人見なかったけどそれでも十分な数ありそうで一安心。
KIMG0871
ミントが沈んじゃってますが(笑)

あとはパンパカくんが来ていたので撮影会する人はする感じ。撮っても良かったけど撮ってもどうしようもない感じだったので撮りませんでした。でも横から見ててもなかなか楽しい撮影会でしたよ。南條さんの等身大?ボードも一応。一緒に写る勇気はありませんでした(笑)
KIMG0876
KIMG0875
KIMG0877


13時から整列開始ということで実はここまでも1時間以上暇していたんですが(空気は比較的落ち着いているもののかなりお祭りと言う感じで楽しかったですよ!)待機列形成開始は13時30分近くなってから。かなり待たされた感じありました。まぁ仕方ないのかなぁ…
最初5人刻みで番号呼ばれたときは失笑が起こりましたが(夜の部は5刻みを理解していたので拍手が起きたらしいです)途中から10刻みになってまぁスムーズに。僕の番号は350台ということでまぁまぁ前のほうだった模様。1400人いたとか。機械で顔認証してて意外とというかちゃんとやってる感じでした。上手く流れてたので良いと思います。

スタジオ内はとりあえず暖かくて安心。1400人の入場をするとなると仕方ないのですがここも1時間待ちましたかね。寒くないからいいんですが。
場内アナウンスの「ご↑きんじょるの」のイントネーションに笑いが起きたり。
なにはともあれ、無事ステージが始まります。

オープニングが始まると暖かい拍手。今回のステージは全体的におとなしい感じの方が多く、声を張り上げるよりも拍手が起こることが多かったように感じます。最初はおもちゃのピアノ?とともにチェック柄の服を着た南條さんが登場、明かりをつける演出をしてステージが明るくなっていき最後に後ろのツリーに点灯。
前半のステージは役場をイメージしたとか。机とその他少しの配置。ラジオの公開録音みたいな雰囲気あります(行ったことないですが)
町なのか県なのか市なのか良くわからない感じの町内会。
最初はどこから来たか(所要時間)や年齢についての調査。某fSとは違って皆さん正直。
愛想を振りまく(と本人が言ってます)南條さん、とても可愛かったです。ライブとは違ってこうより「南條さん」って感じで可愛いんです。

まずはお便りのコーナー、南條さんの今年の重大ニュースは何かと言うお話。南條さん自身はFF14のお仕事もらったことが嬉しかったよう。
挙がったのは写真集、ホールズのCM出演、トレカ発売、そしてFF14クルル役、真ジョルメディアといったところ。これも南條さんが訊いていたんですが光の戦士は半分弱ってところですかね…そこそこやってますね。11の頃とは敷居が違うんだなぁ…
どれも大きな出来事でした。個人的にこの1年で印象に残ってることは初のアルバムとワンマンライブではありますが、純粋に挙げるなら…写真集ですかね。前に出さないって言ってたので。
ジョルメディア真ではなく新生がよかった(笑)みたいなこと仰ってましたが、14の新生誕生の経緯を考えると前のジョルメディアも十分支持を得ていたので今の名前は適切に思えます。

続いてまさかのステージ(こちらから見て)左手に降りてゲームの時間。回答者(南條さん)が一つ目のヒントを頼りに質問をして答えを知っている会場が合ってるとか違ってるとかあぁーとかおぉーとか反応して答えを当てるゲームでした。ぼっちクリスマスだとゲームやれないからねってことらしいです。なんて名前だっけ、ひとりぼっちコースト南條愛乃みたいな名前のゲームだったかと…
織田信長を当てるときにゲームネタで攻める南條さんはらしさ全開でした。ヘリコプターのも面白かったし。猿のやつはまぁ残念と言うことで。
このゲーム一つ正解すると南條さんは1日休暇を、われわれはこのあとのプレゼントを1つ追加される仕様。南條さんの休暇の話を聞いて俄然盛り上がる会場、素晴らしい一体感です。全問正解したかったな…

その次はまたお便り、質問のコーナー。南條さんらしくラーメンをどう食べるかだったり運転免許だったり。クリスマスだしサンタさんが~という話だったり。
このときに南條さんから自身のイメージカラーのお話が。これまで特に指定がなかったわけなんですが、アニサマとかのフェスで白い衣装を着ることが多いことや何色にでも染まることから「白」をイメージカラーにするとのこと。白魔道士の白かな?でも凄くイメージ通りだししっくり来ますね。色振る曲は振ってねとのことなので。
色と言えばオレンジがなかった前回のペンライト。今回は3色しかないのでオレンジ無し。次回とはワンマンライブのことらしい。
君が笑む夕暮れとかはオレンジなのにフェスだと会場が青になってもどかしいとか。Luminizeがオレンジになるのと同じ現象ですね。
他にはかいちょーとしてやりたいこととか。質問者の方が例としてイメージソングをあげていましたがそれ良いですね。「でも作曲できないから…」という南條さんと「satさん!satさん!」という我々。「satさんだとそれじゃfripSideになっちゃうでしょ!テレレーッテテーテッテ…うちのFCはレベル5だった…?」みたいなやりとり。

それからプレゼントのコーナー。年末ジャンボ抽選会。
プレゼントのラインナップはスタッフTシャツ(今回の赤いやつの黒バージョン)、トレカ箱が2つ、南條さんチョイスのFF14ソフト、ゲームで増えた分としてポスター2枚。全て直筆サイン入り。
抽選方法はガチャ2つで町名をつくり、その中でじゃんけん、決まったら最後のガチャで当選グッズを決定。思ったよりも大変な抽選方法で苦労していましたが楽しかったです。存在しない町名を作り出したり…
じゃんけんで決着が結構つかない場面もあってなんとなく団結を感じてしまいました(笑)
さらにパンパカくんがステージに上がってプレゼント(パンパカセットとやら)追加を持ってきてくれました。勿論南條さんのサイン入り。南條さんとパンパカくんの共演、勿論南條さんが声は二役やるので大変面白いものが見られたなと。どっちも可愛い…あ、あと豚汁ネタ振るあたり南條さんさすが。

そのあとはVTRで南條さんが物販紹介。クリスマスツリーのコスプレで安定のネタ度。
靴下の説明(スリッパを履くと絵柄が隠れる、2つ買うとカビクモさんになる)というのは面白かった。その前のトークでも言ってたけどプレートペンライト、Nさんだけではなくカビクモさんを使うのはファンクラブだけとか。キャンドルの瓶で飲み物飲まないでねとか(笑)シャツもパーカーもトートも実はつくりが凝ってるとか、こだわりのデザインとか。僕は派手でも使いますよ。
しかしちょろいからこれでパーカー欲しくなってしまった…売り切れなければ買おうかな。


ここからはライブパート。基本3色縛りということになりました。でもオレンジ終始振ってる人もいたなぁ…なぜオレンジ…
最初に少年合唱団(バンドメンバーのおじさんたち)によるクリスマスソングアカペラ演奏。みんな音楽やってる人だし当たり前かも知れないけど上手かったです。

飛ぶサカナ
いきなり持ってきましたね。一間感はこれまでも出ていたし当たり前と言えば当たり前なのかもわかりません。大好きな曲だしとても素敵でした。今日は音響がとても良くて、音量も大きすぎなかった。この曲に限らないけど高音がかなり綺麗に響いていましたね。南條さん凄いなと心のそこから思いました。

黄昏のスタアライト
惜しみなく人気曲をぶち込んでくる感じ。これが来るってことはbelieve in myselfはないのかなって感じ。
本当、ライブ栄えする曲だなと。

リトル・メモリー
歌詞に赤や緑が入っていてクリスマスっぽい、私天才か!って言ってましたね。天才です。
これも大変人気のある曲ですね。南條さんの仕草がマジで良いんです。

雪の華(カバー)
クリスマスっぽいセトリって言ってもないよなぁと思ったら。まさかの雪の華。
これがライブで聴けることがあるとは思ってもいなかったので興奮しました。南條さんの持ち味だと思っている綺麗なファルセットが存分に聴けて、正直感動しました。本当に良かった。

きみを探しに(クリスマスバージョン)
1番をアレンジしてテンポを遅くしお洒落な感じに。これも良いなぁ。素敵なアレンジです。
2番からはいつも通り盛り上がって最後は勿論「愛してる」のコールで終わり。
愛してます。

ステージにもカビクモさんとかいましたが、衣装の胸元とかにもさりげなくいて、なんともお洒落。ライブパートの白い服はこれまで見た中でもトップクラスで可愛い衣装でした。毛が口の周りにつくらしいですが。
今年は良いクリスマスになったなぁ…まだ20日だけども。

とても短く感じる90分でしたがやっぱり南條さんソロのイベントは心が温まると言うか、非常に穏やかな満足感がありますね。
前回のワンマンライブと違ってFC限定と言うのもあって、かなりファンはおとなしい感じの人が多くてあまり認知を取ろうというタイプの人がいなかったのは良かった。まぁ南條さん会場側からの声はいつもの感じで適当に斬っていくしそういうところも好きなんだけど、かなりこちら側の意識の統一は感じられたかなぁ。
個人的に南條さんのイベントはテンション上げて乗り込むものではなくその空気感を楽しむものかなと思っているので、そんなスタンスの方が多かったのには安心しましたし楽しめました。待ち時間が長くてかなり体力は奪われましたが、また南條さんを一段と好きになるイベントでしたね。

お土産もありました。クリスマスプレゼントではなくお歳暮というのがなんとも南條さんらしいですね。
運営は色々ありそうですが、それでも頑張ってくれてるとは思うし、来年以降の南條さんの活躍も楽しみです。
KIMG0888

KIMG0885
KIMG0884
フラスタもたくさん。

KIMG0883
KIMG0882
中でも一番大きかったものが非公式様のフラスタ。
今回も参加させて頂きました。同じ町の人はいなかったようですね。
何かしたいと思いつつ具体的に行動に移せない人間なので今回もとてもありがたい企画でした。
本当にありがとうございます。


南條さんについては1年分のまとめもやるつもりですしそちらのほうでも。今日はこの辺で。
それでは。

このページのトップヘ