とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2015年12月

今年のラブライブに関連したあれこれをちょっとまとめておこうかなと。

ラブライブにはまったのは去年の10月にスクフェスを始めて以降なので1年ちょっとというところですね。南條さんの代表作だからってだけで。
ただ一緒に楽しめる仲間がいたのもあってとても楽しい時間を過ごさせてもらったなと言う感じです。実は流行り物に乗ることってあまりなかったので、その点でも勢いのある作品を追えたのは刺激的でした。特に楽しかったのはなんといっても映画に行ってた頃かなぁ…ヴァイスにはまる後押しのひとつとなった作品でもあったし本当に感謝が一番近い言葉かも知れませんね。

とりあえず思いつくままに。
今年最大のイベントはやはり劇場版の公開でしょうね。5回だか6回だか行きました。
最近だとMステや紅白で盛り上がりましたが、Rの法則の特集とかMJとかNHK方面を中心に色々と番組もありました。ニコニコなんかでもライブ配信だったり特番だったり。
ライブのBDや劇場版のBDも買いました。結構お高かったけどかなり納得の出費でした。
ゲーセンでもコラボだったり色々な商品が次々投入されて苦労しました。

今年のブログ記事的にはこれまでで17件。多分それ以上に色々とあったとは思いますが。
あまり普通の日記のようにこんなことをしたとかは書いていないブログなのであまり表面には出ていないかも知れませんが、前売りを買うために徹夜ラブライブ耐久カラオケをしたり、劇場のロビーで色紙交換を募ったり、本当に楽しかったですね。夏はブログの更新頻度が落ちたように色々と精神的に疲れていたんですが、かなり助かりました。
最初はあくまで南條さん推しだなーとしか思ってなかったのでラブライブ自体にはさほど思い入れがなかったのですが、映画を観て、観終わってしばらくして、それから込み上げてくる感情が思っていた以上に特別で、気付けばラブライブが心から好きになっていたんだな実感しました。もう十分と思えるほど映画館に行けたのはよかったのかな。

幸か不幸か、3次元(2.5次元)のアイドルとして活動していたミューズもラストライブが発表されました。一南條愛乃ファンとしては思うように参加できないユニット活動の終了は良いことのようにも思えるし、同時に一ラブライバー(ここでは軽いか重いかは別としてラブライブファンという意味で広義のラブライバー。普段は謙遜して名乗りませんがここは便宜上)としてはこれから実際に彼女たちが踊って歌うところを観られないというのは本当に寂しい。しかもラストライブ日付めちゃくちゃ悪いじゃないですか…
映画の内容があまりにも綺麗に終わりを迎えていたからどうなるかとは思ったけどそれ以降もむしろ勢いが拡大してきたラブライブだっただけに、この絶頂期と言えるときに活動を終息に向けてしまうのは本当に惜しい。でもその一方で、この一番良い時期に動き出してくれて少し安心している。
多分どんなファンの人もみんなそう思ってるとは思うけど、好きなグループがだんだん廃れて過去の遺物になっていく様は見たくないもの。映像化が終わったコンテンツがどうなるかはとあるシリーズなんかでもよく知っているし、多くの人に惜しまれながら最後の活動を飾れると言うのは本当に、これは心底良い引き際だなと感じてます。
ファンが思っていることは劇場版で南理事長やアライズを中心に代弁されているわけだけど、あの映画を観ているとちゃんと活動の終わりを受け入れられるなと思えますね。

僕は今年3回ないし4回、強く終わりを感じた出来事がありました。ラブライブを映画の1回とカウントするかラストライブとあわせて2回とカウントするかによってかわるんですが、残りの2回は「FF11大型VU終了」と「とある魔術映像化事実上の終了宣告」ですね。特に前者は響きました…これは別のまとめ記事で触れます。
映画を観た後の虚無感はFF11のそれとかなり近いものがありました。でもFF11の未来が思ったより明るいように、ラブライブもあとしばらくは勢いが続くと思っています。スクフェスが死ぬまでは。
だからこれからも精一杯楽しみたいですね。幸い1月にはWS新弾という特大イベントも控えているわけだし、ラブライブカラオケも企画しているし、いまが最高だと思ってやっていきたい。

でも本当これのおかげで色々な人と仲良くなれたし、楽しい思いが出来たし、とても充実した趣味生活でした。
推し1位は不動の絵里です。内面からにじみ出る素敵な人格がなんとも(要するに中の人が大好き)
という冗談はともかく、本当に僕好みの性格なキャラだし可愛いし、間違いなく一推しですね。
次点で真姫、これも不動。可愛い…純粋に可愛い…まぁこれも性格が好みってのもありますかね。
3番目はことり。前まで7位(同率なので事実上の最下位)だったんですが魅力に気付いてしまって急上昇。おやつにされてしまいました。ちゅんちゅん。


あとはラブライブについてであえてここまで触れてなかったんですがスクフェスね。
これはこれでいつもの記事らしく書きますよ。ちょっと話が重くなっちゃったんでね。

まずはイベント。

ことりスコマ 1月前半 1枚
花陽メドフェス 1月後半 2枚取り

穂乃果マカロン 2月前半 1枚
希スコマ 2月後半 1枚

絵里メドフェス 3月前半 2枚取り
凛マカロン 3月後半 1枚

海未スコマ 4月前半 2枚取り
ことりメドフェス 4月後半 2枚取り

真姫マカロン 5月前半 2枚取り
花陽スコマ 5月後半 2枚取り

にこメドフェス 6月前半 2枚取り
穂乃果マカロン 6月後半 2枚取り

絵里スコマ 7月前半 2枚取り
海未メドフェス 7月後半 2枚取り

希マカロン 8月前半 2枚取り<失敗>
凛スコマ 8月後半 2枚取り

ことりメドフェス 9月前半 2枚取り
花陽マカロン 9月後半 2枚取り

真姫スコマ 10月前半 2枚取り
絵里メドフェス 10月後半 3枚取り

にこマカロン 11月前半 2枚取り
海未スコマ 11月後半 3枚取り

穂乃果メドフェス 12月前半 2枚取り
凛マカロン(予想) 12月後半 2枚取り予定!!

4月からはコンスタンスに2枚取り。希だけまだ2枚取り経験がありません。
穂乃果や海未は比較的穏やかなボーダーでやりやすい。ことりや絵里はしんどい。
そんなイメージ。
マカロン課題曲の好き好きや磁石はとても曲が良い。ストラバも楽しみです。


あとは勧誘について。
まずは課金額…うっ…
参考までに昨年は10月6000、11月6000、12月9000で21000円。さて今年は。

1月 18000
2月 3000
3月 0
4月 6000
5月 5000
7月 3000
8月 3000
9月 0
10月6000
11月20000
12月8000

合計72000円
通算93000円

あ、思ったよりしてますね…つら…とりあえず来年に100000乗るのは確定ですな。でも月6000円と考えればそうでもないや。
基本的にはBiBi限定しか課金していないので0の月はそういうことです。3年生限定は少し回していたのでこんな感じに。
7月12日に課金されているのに闇を感じますね!!!
勧誘結果はブログに載ってるので探して!

獲得URも載せるつもりだったけど面倒になったので割愛。ブログ探せば出てくるよ、うん。
7月のBiBi限定だか何かでUR真姫を引いたあとさっぱり当たらなくなっていましたが11月の新規絵里の課金で無事治りました。
累計獲得UR(勧誘に限る)は17枚。課金額の割にはそこそこでしょうかね。
来年はマカロン楽曲ランキング1万位常連を目指します。
screenshotshare_20151219_022456
screenshotshare_20151219_022508

とまぁそんなところでしょうかね。
スクフェスの方はちょこちょこ出してきているしあまり書くこともないか。36件の記事があったらしい。多い。
まぁ何もしなくても毎月2個ずつ増えるしな…
書き漏らしありそうだけどそんなのはあとで修正すればよいのでまとめはここまで。

ボーダー…低すぎ…
あ、年末ダイヤで更新日がずれてます。

screenshotshare_20151216_003815
お疲れ様でした。
いつも通り2枚取りでした。
今回はオーバーフロー実装後最初のイベントということでボーダーの行方には興味がありましたが。低かったですね…
初日の勢いが強くて2枚取り85000、3枚取り115000くらいの予想だったのですが、みるみる下がって最終的には70000でも余裕と言う結果に。3枚取りの方はあまり変わらなかったみたいですが、前に3枚取りした絵里のメドフェスの最後の伸びが強かったのでそれに比べたらかなり穏やかでしたね。絵里イベ毎回辛いからなぁ…

screenshotshare_20151215_163451
screenshotshare_20151216_003824
screenshotshare_20151216_003834
screenshotshare_20151216_002503
70000から80000にするのに石1個で2000以上稼げることと石が3個もらえることからせいぜい2個しか変わらないんですね。まぁいいか。

今回は
初日 1個
2日目 3個
3日目 2個
4日目 2個
7日目 1個
10日目 2個
最終日 3個
で合計14個割ったようです。さすがに少ない気がしたもののことりイベで85000稼いだときも17個だったみたいなのでこんなものでしょうと。
メドフェスも石1桁で走れちゃうんだなぁ…

そんな感じのイベントでした。
メドフェスといえば勧誘チケット、今回は3枚でした。残り2回単発で補助チケ5枚という感じだったのでよし。
screenshotshare_20151207_093927
SRも1枚出てくれたし、
screenshotshare_20151207_094053
補助チケットは凛URが来てくれました。補助チケットからのUR2枚目ですね。
スコアアップということで貴重な戦力。クールだけ強すぎんよ…
とそんなところで。


ラブライブといえば映画のBDが発売に。
KIMG0865
どうも手違いで特装限定盤買えてなかったくさいので、アニメイトあたりに置いてあればそっちで買いなおすかなぁ。
内容はとても素晴らしかったです、というか結構観に行ってるしな。まぁ買います。
やっぱりラブライブは素晴らしいですよ…

KIMG0843
KIMG0858
あとは久しぶりにゲーセン行ってきたり。このスノハレはなかなか出来が良いので気に入ってます。
今回は9人とか揃えず無難に3推しまで。

KIMG0859
なおセガとコラボ中の模様。
キャンペーン中はアームの設定が易しめな気がするし、店員さんに声かけやすいし、やっぱり狙うにはいいですね。もうちょっと欲しい小物もあるのでまた行こうかな…


あ、ところで全然関係なくなっちゃうんですけど。fripSideのライブツアー東京まで終わりましたね。
年末は物販あるとか。財布が…でも嬉しいですけど。
東京公演はwhitebirdとHeaven is a Place on Earthをやったと聞いて行きたかったなぁと思いましたが、fortunaが外されたとのことでそうでもない気がしてきました。fortunaめっちゃいい曲なのに外してしまうとは…
日替わりはRedだったみたいです。大阪でRedやっててそれより強い日替わりが思いつかなかったけど、実際Redが最強ってことですね。

カウントダウンのセトリは何かなぁ…
ほぼ確定なのは多分
only my railgun
LEVEL5 -judgelight-
Luminize
black bullet
Two souls -toward the truth-
sister's noise
way to answer
fortissimo -from insanity affection-
あたりまでですかね?

late in autumn
whitebird
before dawn daybreak
eternal reality
future gazer
Hesitation snow
fortuna on the Sixteenth night
trusty snow
その辺もやってくれる可能性高めなのかなと。

fermata ~Akkord:fortissimo~
Red -reduction division-
Heaven is a Place on Earth
glow in the darkness
Decade
なんかは来るか微妙だけど個人的に大好きだから来てくれたら嬉しいなぁ…
ないとは思うけどpgc曲から
Alice in rosso
とか…

今から楽しみで仕方ないので今年いっぱいはこれで幸せなままいられそうですわ。
とりあえず今はfermataに飢えてるのでこれスタートだったら嬉しいですが、いかに。

前回の予告通りですね、ヴァイスシュヴァルツ関連の記事についてまとめます。まとめなので長くはならないです。がっつりFFやったりfripSideのツアーが終わったり色々ありましたが、これは他の場にて書ければ。
ちなみにSAO青黄軸のものを作って今プロキシ運用中です。来年早めに出せれば。あ、さらにちなみになんですが個人的にプロキシのままだらだらと言うのがあまり好きではありません。早めに解体か完成かははっきりすると思います。プロキシで試運転自体はかなりいいことだと思います、損したくないので。

今年仲間内で始まったヴァイスシュヴァルツ。ブログに最初に出てきたのは5/28の記事。
この頃安い詰め合わせを買って手探りでファーストフード店に居座ってやりました。
まだブログにアップロードしてないものもありますが、現在では絵里単とある赤緑小衣単、スノハレ(これを大幅に変更したもの)、原子崩しの5デッキがまともに使われています。絵里単やとあるについては何度かブログにもあげていますがリンクは最新のものだけ貼っておきます。で、冒頭でも書いたように近々6デッキめ、SAOが完成予定と。
ガチ構築を目指したとある赤緑も、愛なら負けない単デッキも、ネタに走ったスノハレも、余り物で組んで予想以上に検討した原子崩しも、回していてなかなか愛着が湧いてきました。とは言え一番気に入っているのは最初に作って何度も改良を重ねてきた絵里単かなぁ…何故か上位を食いやすいデッキなのも好きな理由かも知れません(環境トップのニセコイとはほぼ対等な成績を残している不思議)

部室は勿論、学食、色々なデュエルスペース、飲食店などで戦ってきましたがどれも等しく楽しいものでした。カードゲームは対戦しているときは勿論デッキを構築しているときもそれに勝るとも劣らない楽しさがあるので、半年ちょっとの間ずっとWSのことは頭の隅にあったなぁという感じです。形にはならなかったけど考えていたものもたくさんあるし。

カードゲームは(買わせるためにも)基本的にだんだんと性能が良いカードを増やしてくるものなのですが、ヴァイスシュヴァルツはやや特殊であまり大きなインフレは起こりません。おかげで昔のものでも好きなタイトルで楽しめる。対戦もかなり運に左右されるものがあって、勿論強いデッキ弱いデッキがあるものの基本的にはワンサイドゲームにならない。とても良く出来たゲームだなと感じます。去年までやってきたポケモンがインフレの嵐だったこともありますが…

来年はまたラブライブのブースターが出るし、きっとこれから興味の出る構築やタイトルがあると思います。カードショップに行くこともここ数年でかなり好きになったのでこれからも楽しんでいければ。出来れば大会とかも出てみたいものなんですけどね。きっとこれからもぬるくやってそうです。

とまぁそんなところで。今年出したタグのついた記事は13件でした。多いような少ないような。

fripSideのカウントダウン当たりました。嬉しい。これでまた頑張れる…

さて12月ももう1/3が終わってしまって結構やばい感じに。残りの記事の数と書きたい記事の数とを比べて…更新スケジュールを現在3日間隔でやっていますが、途中から2日と3日を交互でいこうと思います。もうどの日に何を書くか決めました。具体的にいつからかっていうのはまた年末ダイヤに切り替わるそのときに。


今年やり残したことの一つ、とある科学黄赤のレシピ公開。
ちなみにとあるシリーズだと以前載せた赤緑はこちら。割りとガチなやつです。これはネットも参考にして作りましたが、今回出す黄赤のやつはオリジナル構築です。探せば似たようなものあるかもですが、見ないで自力で組みました。

このデッキを作ったきっかけは「アイテム 麦野」のシナジーが面白かったから。
「自 あなたのクライマックス置き場に「原子崩し」が置かれた時、そのターン中、このカードは次の2つの能力を得る。「永 このカードがアタックする時、あなたはかわりに開いての後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。」「自 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にする。」」
つまりシナジーすると相手の後列を思い出に吹き飛ばせるわけですね。
で、出来上がったデッキがこれです。一通り載せたあとに最後のほうに「本気で運用するならこういう構築」というのも考えたので書きます。


デッキレシピ

KIMG0852

レベル3(5)

3 アイテム 麦野
2 絶対能力進化計画 一方通行

レベル2(7)

3 幼い頃の記憶 美琴
3 ミサカネットワークの管理者 打ち止め
1 原子崩し 麦野

レベル1(11)

3 運動神経抜群 美琴
3 常盤台のお嬢様 黒子

3 竜王の顎
2 待ち合わせ

レベル0(19)

1 常盤台のお嬢様 美琴
1 超電磁砲 美琴

2 第一次実験 一方通行
1 アイテム 滝壺
3 最強の能力者 一方通行
2 実験候補者 一方通行
4 御坂妹
2 月詠小萌

3 冥土帰し

CX(8)

2 超電磁砲
2 能力とちから

2 ミサカネットワーク
2 原子崩し


採用理由とプレイングについて。

レベル0
KIMG0853
後列にダブル先生を並べるのが目標。どちらも引きたいカードですが被っても仕方ない(特に月詠小萌はストックを消費するのでチャンプにも使えない)ことから3と2。超能力がないためサーチが難しいのも扱いにくさ。
事故回避に集中は3枚。第一次実験はソウル上げなので終盤まで腐らないことと火力パンプが地味に嬉しいですが、正直レベル0、1で無類の強さを誇る超電磁砲の集中に統一してもよいと思います。レベル1で主力となる黒子のネーム指定にもひっかかりますし。
レベル2に幼い頃の記憶を積んでいるので指定となる御坂妹を4、パワーも行きは3000あるので優秀です。あとはストック相討ちやぼっち4000アンコの一方通行で。
アイテム滝壺はこのデッキが安物で適当に作ったので1枚しか入っていませんが、複数積めるなら積んだ方が良いか。持ってきたい先生はサーチできないのでどちらでも構いませんが、手アン軸だし他のサーチが弱いこのデッキに相性は良いと思います。
絆は手札が純粋に増えるのは強いですが、他に優秀なレベル0が多いこともあって1投入。

マリガンはレベル0以外捨てて、適当に一方通行を前に出しつつ後列に先生を並べられるように。御坂妹の思い出送りは実はあまり狙う必要はありませんが、出来ると後々楽なのであれば積極的に前列に。

レベル1
KIMG0854
非常にシンプルにアタッカーとイベントのみ。
黒子はかつての制限カードですね。美琴ネームだけで1/1、7500と非常に強くなります。これを冥土の手アンで残しつつ相手の盤面を荒らすのが主。キーカードですがアンコールの存在とコストを考えての3。ネーム指定を達成できるように0コストで最大7000の火力を出せる運動神経抜群も3投しています。この2種類だけで十二分に戦えるはず。
イベントはカウンターが3枚とサーチが2枚。イベントカウンターは狙って引けないので厚めに。サーチはあれば楽になるので。このデッキのサーチはちょっと弱いのでレベル2に備えて1枚握っておきたいですね。思い出行きで腐りにくいのも○。

黒子は後列小萌で行き9000出るし、このデッキのレベル1は非常に強いです。ただ、風トリガーで死にます。カウンターで美琴が踏まれた場合、アンコールしないと黒子のパワーが落ちるので注意。かといってばんばんアンコールすると手札が枯渇すると思うので難しいところですが…
竜王の顎のカウンター効果は流行の「リバース時に強力な効果を発揮する系のカード」に有効で、レベル3まで安定して打てます。バトル中のキャラをコストとして控え室→手札アンコール→他の前列キャラにレベルとパワーをパンプ、で2面残しつつサイドアタックをさせないという使い方もあるし、この効果は凄く気に入っています。

レベル2
KIMG0855
幼い頃の記憶が条件を満たせていれば行きにパワー11500ソウル2とレベル3並の効果を発揮するので3枚。返りは割られることも多いですが手アンがあるのでおーけー。
記憶が満たせない場合にも備えてミサカネットワークの管理者も3枚。シナジーもコスト消費なしで使いやすいし対応が風トリガーなのも嬉しい。
あとは3000カウンターを1枚。相手の山を削るタイプなので上手く使えば強いです。

レベル0で思い出に御坂妹が送れているかどうかで変わるレベル。美琴と打ち止めのツートップ体勢と言うか。
記憶が満たせれば後列込みで13000と早出しもがんがん踏める火力で、これはオススメ。御坂妹の思い出送りに2コスト消費していますが、このカード自体は基本的に登場ターンのコストしか使っていないので大体足ります。
打ち止めはシナジーが強力なのもありますが、もう片方のアタック時ソウル上げ効果も非常に強いです。アタックしたときなので自分を含めた全体にパンプがかかり、かなり打点レースを優位に進めることができますね。クライマックスを貼ればサイドでも十分ソウルが届くし、かなり可能性を感じるカードです。正直なところこちらに統一も考えています…
とにかくレベル2からはソウル勝負。早出しなどはありませんがばんばんソウル2で殴りましょう。

レベル3
KIMG0856
このデッキの軸となる(はずだった)麦野が3枚。あとは詰め要員として一方通行を2枚。

レベル2のソウルの高さゆえに微妙な印象のレベル3…
麦野の思い出送りは強いですが勝敗には直結しにくい性能。ショットも即効性に欠けます。悪くないんですがなんかこうもっと…

CXについて
KIMG0857
クライマックスは手アンで手札消費が激しくなること、サーチ系のカードに乏しいことからまずは扉を4枚。能力とちからを買い集めてる途中に赤緑の方で袋トリガー採用したので、余った超電磁砲も積んでます。正直扉ならなんでも良いです。
あとは打ち止めと麦野のシナジーを2枚ずつ。この辺は後述。


以上。
見ての通り、赤緑のサブとしてあちらの余ったカードを組み込んだ構成になっています。
結構半端な構築ですがこのデッキがこういう形になった経緯を。

まず麦野シナジーを軸で作ろうと思ったんです。CXも原子崩しを4、残りを門トリガー…と思いきや門トリガーはとあるにはなくて。それならアイテム統一…と思ったものの滝壺絹旗はともかくフレンダが使えない。武器と人形の特徴しかないんですね…本当、キャラも含めクソですよ
そんなわけで普通の黄色構築を考えると目を引くのは幼い頃の記憶美琴とか打ち止めとか。一方通行のも色々見ました。後列は冥土と木山で考えると、行きだけ強い黄色としては冥土でしょうと。緑発生とか無理だし。
そうしたらレベル1がどうしても強い黄色がなくてここで挫折…しかけたものの、赤緑のほうでは重過ぎて使えなかった1/1黒子と1/0美琴を試しに入れたらいい具合にはまったじゃないですか。黄色だけのときは暗部デッキに近くするつもりが黒子で完全に崩壊。
CXは最初原子崩しもっと積んでたんですが、まず手札消費具合や先生も含めて回収できる扉は4枚欲しいって感じになって。ミサカネットワークも風だしそこそこ打ち止め使うしで抜けなくて。そうなると軸だった原子崩しはショットなのもあって2枚しか入らなくて…

そんなわけで出来上がったんですね。結構適当です。
さて、ここからはこれをガチで運用するならどうしようかって言うお話。

案1:レベル3を強くする
これは間違いなく採用案なんですが、麦野3を抜いて屋根下みこくろ2+一方通行or学園都市黒子採用。
で、でた~wwwwwwwwwwwwwwwwww最後に好きなポケモンを抜いてパーティ完成奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こうすることでCXも扉4風4というガチ構築になります。バーンで〆にいけるし、屋根下は絶対入るでしょうと。レベル1で赤使ってるのに入れない理由ないわけで。
そうなると多分一方通行のショットも屋根下バーンでよくね?ってなるので、この扉を「目撃者」に変えて学園都市複数積みが強い。レベル3を赤統一の屋根下2学園都市3で相当回しやすくなると思います。
ちょっとお高いですが。

案2:レベル2を一本化
ソウル上げという観点からは打ち止めが優秀すぎるので、正直2コスト使って思い出に飛ばす幼い頃の記憶は不要かも知れません。ただあのパワーはデッキの方向性に合っているので、打ち止めの方を抜いても良いのかも知れません。8扉は手アンは楽そうだけど回収メタに弱すぎるので、できれば4扉希望。そうなると残り原子崩しで麦野狙うかミサカネットワークで打ち止めか…

案3:レベル0に移動採用
ガチなやつと被りますが移動黒子が強いのでレベル0にこれを入れる。その場合御坂妹の枠がなくなるので自然と幼い頃の記憶も抜けますね。レベル2を打ち止め統一するならこれはかなり現実的。ストックが溜まるのも利点。パワーは小萌ちゃんがいれば問題ありません。

どうでしょうか。レベル2で2パターンの可能性がある今の構築は結構好きなので残すとするとレベル3をいじる案だけですかね。
回してみないとストックとかの関係上わかりませんが、これ結構強いのではないかと思います。
レベル1の高いパワーライン、変則的なカウンター、レベル2の高ソウル…かなり安く出来た割りに楽しくて気に入っているデッキです。「劇画ショック」なんかも面白いけどイベントそんなに積んでもな…

これで年内に出したかったヴァイス記事は終わりになったので、次はヴァイスネタについて今年のまとめとしようと思います。それでは。

※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※

ミューズのラストライブ発表されましたね。一気にこみ上げてくるものとかありますが…これは別の記事にて。
年末に色々今年のまとめをやりたいと思っているので、そっちのほうで扱いたいと思います。この喪失感…今年3度目…

ヴァイスシュヴァルツ記事!今年中にできればとある科学赤黄デッキも載せたいですが、まずは絵里単!
僕のヴァイスシュヴァルツの原点にして、今でも最も大切にしている絵里単。一番使い込んだデッキだし、大好きです。そして僕が本格的に絵里推しの意識を持ったのはこの絵里単を作った頃からと言ってもあながち間違っていないかもしれません。
前回の絵里単は新弾実装直後に書いてしまったのでやや不安定な部分もありますが、そこから何十戦も繰り返して最適な形を探りました。今年はその上で、これが結論だと言って良いと思えるところまで辿り着きました。

これまでの変遷
新弾前
とりあえず新弾買って混ぜた感じの
最終回とはなんだったのか
マイナーチェンジ

まず絵里単について。これは一般論ではなく僕個人の感じたところですけど。絵里単の定義は「絵里」を名前に含んでいる(そのキャラ名として含んでいるもの、つまりカード名の最後に来ているものに限ります)、或いは単体で描かれているイベントカード及びクライマックスとします。
デッキレシピだけでいいよ!って方はさくっとスクロールしてもらってオーケーです。

・デッキとして
カードプールを見ても比較的優秀なカードが多く、構築はかなりしやすいほうだと思います。レベル0から3まで前列も後列も使えるものが揃っており、戦いやすいデッキに仕上がります。ただしサーチ系のカードがほぼないため慎重に手札を整えないとレベル3で十分に殺意を発揮することが出来ません。手札を整えると言う点からもレベル2でアタッカーを積みすぎずやるのが無難かなと言う感じはあります。長所としてはレベル0、1に優秀なカードが多く、レベル3の詰め能力も十分にあること、短所としてサーチ系に乏しく思うような展開に持ち込みにくい、多色はほぼ避けられないということが挙げられるかと思います。

・他のラブライブ単デッキと比較して
ラブライブの単デッキはいずれも十分に戦えるようにカードが揃っていますが、海未単を除いてなんらかの欠点を抱えています(海未単にも優秀な回復カードがないと言う弱点が一応あるにはあるのですが、それを補って余りあるメリットが多いためほぼないと言っても問題ない状態です)。
絵里単の場合それがデッキや控え室からの回収能力、そしてもう一点挙げるならばレベル1カウンターの乏しさ(PRのちび絵里のみ)であると思います。ただし前者のサーチ能力も一応は「クロックから回収できるレスト集中」があり、使いにくさはあるもののイベントやクライマックスが回収可能と言う点において必ずしもデッキサーチや控え回収に対して下位互換とも言えず、4枚必須のハピメを腐らせない読書の秋や、強力な山札削りとしても活躍する晴れ着のシナジーなど、それなりに補える手段が充実してきました。レベル1カウンターもあるにはあるので、海未単の次に強いグループであることは間違いないと思います。まぁサーチはほぼないのでピン投で活躍を狙えないのは構築の幅が狭いですかねぇ…
逆に絵里単の持っている強みとして、強力なレベル0帯(夏祭りデート、レッスン着、マーチングガール)、レベル1帯(ぼららら、晴れ着)、そしてレベル3帯も(単の場合)最も軽いコストでクロックシュートできるハピメ、戦える回復狐、先上がりした場合や圧縮の上手い相手への逆転の一手となり得るあなたへのプレゼントと弱いカードはない印象。レベル2帯も決して弱くはない。はず。CXシナジーも使い勝手の良いものだし、袋トリガーはメタられにくいので安定して戦えるのは強み。その中でも一つ特徴を挙げるなら0、1帯の速いデッキ削りでしょう。序盤優位に戦いやすいですね。
単限定で力を発揮するものは少ないですがカード自体は強いだけに、いかに上手い立ち回りができるかなのかなぁ。結局どのデッキにも言えることですけど、手に馴染むまでやりこむのが正解な気がします。


デッキレシピ

KIMG0844

レベル3(8)

4 Happy maker! 絢瀬絵里

4 狐の嫁入り 絵里

レベル2(4)

2 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
1 ユメノトビラ 絢瀬絵里
1 今のままが一番いい

レベル1(14)

4 晴れ着 絢瀬絵里
1 どんなときもずっと 絢瀬絵里
1 内緒のお年玉

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢絵絵里
3 No brand girls 絵里
1 ちび絵里

レベル0(16)

4 夏祭りデート 絢瀬絵里
4 レッスン着の絵里
4 ハラショー 絵里
2 読書の秋 絢瀬絵里
2 名案 絵里

CX(8)

4 振り返る思い出
4 一粒チョコレート


前回からの更新点。
レベル1、0を主にいじっています。
1帯は晴れ着を4投して全力でシナジーを狙いに行く形に。カウンターも(まだプロキシですが)1枚。すみません、ここは1月のエクストラブースターまで様子を見るつもりです。どんときはぼら絵里とパワーが大差ないので1投に。
0帯は夏祭りデート4投で本格的に移動を軸として。最悪後列においてもオーケーです。レッスン着も増やしてがっつり山札を削ります。黄色を無理に入れず、緑単色で、使いやすいカードを増やしました。
黄色が減ってぼらららを出しにくくなる可能性、あまり相打ちに突っ込ませたくない夏祭りデートの相性補完としてマーチングガールではなくハラショーを採用しています。マーチングガールは絵里単なら特にデメリットを気にせず高いパワーを出せるのでオススメです。今回も採用を見送りましたが。


各レベル帯のカードと戦い方について。
レベル0
KIMG0845
まずはメインアタッカーとなる夏祭りデートを4枚。序盤のカギとなる山札削り、2500と低くはないパワー、やや不確実とはいえ移動による場持ちのよさ。後列でも山削り出来るし相手が弱ければ前に出てもオーケー…初手に引いたらとりあえず出して大丈夫なカードですね。レッスン着も応援だけでなく山削りが出来る万能カード。このデッキは応援応援を採用しているので応援のこのカードは前列に出て殴っても腐らないし、4枚安定。ぼらららを落としたいときにも。
同じく事故対応などの山削りとして、CIPではないので後半も使えるレスト集中の名案。1枚は出したい場面が来るものの多くても仕方がないので2枚。レスト集中はヒットすれば手札が増える=大きなアドになるのでストックがあるなら使って損はないですし。CIP効果の方も相手のリフ直前やソウル+2のCXとあわせて使えれば強力。
読書の秋は正直抜きたいところですがどうしても弱いサーチを補うために。CXを握っているときにレベル1の晴れ着を引っ張るのが基本。
あ、マリガンはレベル0、あとは晴れ着(と対応CX)以外全て捨ててしまって構いません。

レベル1
KIMG0846
アタッカーはどちらも0コストのぼらららと晴れ着。キーになるカードが多色になるのでやや注意でしょうか。レベル置き場にぼらららかノーブラを置いてしまうか、クロックドローに狐の嫁入りを使うように。
何より狙いたいのは晴れ着のシナジーなので4枚。1コスト消費しますが山札をかなりの速度で削れる上手札を整えられるし、パワーもCX込みで8000になるので出来れば後上がりして相手の盤面破壊が理想ですね。
晴れ着のみだと持続性に欠けるので同じく4枚のぼらららを複数展開して全割れだけは避けたい。どんときも強力ですがコストは晴れ着に使いたいこと、パワーに大差ないことから1枚。
ぼらららの性質上レベル1はチャンプアタックがしづらいです。そこは確実に踏みにいけない場合振り返る思い出のソウル+2でサイドアタックする、どんときのアンコールで誤魔化すなどで対応できれば。
イベントカードは他に採用したいものが多かったこと、夏祭りデートとの相性を考えて1枚に減らしたので狙いにくくなりましたが、まぁ打てたら強いかな程度で。
後列はレッスン着2枚か応援+集中で大丈夫です。レベル1に強力な応援としてノーブラを3枚積んでいますがどちらかというと〆で踏み倒すためのカードで、序盤は色要員としての意味合いが強いです。後列1枠を集中に割いてしまうことも多く応援応援が活きにくいこと、登場コストがかかり風トリガーなどのバウンス系に弱いこと、そんなところが理由ですね。中盤あたりに1枚握っておくのが理想です。
あとカウンターが1枚。ぼららら守れたらラッキー。見せるだけで牽制できるし。

レベル2
KIMG0847
1帯同様できれば晴れ着シナジーしてレベル3に備えたいところです。レベル1序盤でのシナジーはどちらかと言うと盤面を整えるために使うことも多々あるのでこの見極めは適当です(適当)が、まぁ勝ちに直結することが多いハピメを集めるのが基本ですね。あまりに盤面が悪いときはレベル1とかでも仕方ないですけども。
レベル2帯のカードはキラセンとカウンター2種。カウンターは強力なイベントカウンターは勿論入れてますが、一応晴れ着シナジーで引っ張れるようユメトビも1枚。
2枚入っているキラセンはCIP効果とシナジーを考えると2/0、12000と申し分ない性能。早出しのレベル3を踏み倒してやるです。

レベル3
KIMG0848
とりあえず4枚入っているハピメ中心で。実質登場1コスト、シュートも1コストと相当軽いです。ストックがあれば自力パンプで踏みにいけるのも強み。ここはノーブラも出して支援したいですね。確実に踏むためにその前の段階から盤面制圧しないように気をつけましょう。
同じく4枚の狐はどちらかと言うと回復用。バウンスも状況によっては強いのでそこは展開次第で。ドルオタにこみたいなやつにはバウンス刺さりますからね。
絵里のレベル3としては他にあなたへのプレゼントがあります。これは一般的に不可侵領域である相手のストックに触れる貴重なカードで、好圧縮の場合には非常に効果があります。ただ性質上できれば1枚積みで運用したいカードであることから、サーチ力に乏しい絵里単では採用しないことにしました。それでも1枚、あるいは2枚以上積んで狙った運用、そういったパターンもあると思うので色々試してみてください。


そんなところです。
絵里はスクフェスvol2で緑のカードが大幅に増えたので緑単色での構築も考えてはみましたが、レベル1帯で十分に維持するのが難しく、結果としてこれまでの路線を改める形に収まりました。
KIMG0849
CXは袋トリガーの方が特に目を引くところですが、個人的にカギを握るのはソウル+2かなと思っています。ソウル+2はレベル1、レベル2に対してサイドアタックで強引に通す、大きく付けられた得点差を取り返す、CX残り少なくなった相手に致命傷を与える、本当に大きな可能性のある効果だと思います。なんだかんだ言って高ソウルで殴るデッキは強い。早出しがなくても戦えるのはこれのお陰なんじゃないかなと。ということでこのデッキを運用しているうちに、僕はコスト0にソウル+2貼ってサイドアタックする信者になってしまいました。ドラドラをトリガーしたときの不安定さは否めませんが。逆に打点差がどうしても埋まらないときにトリガーで追いつくパターンもあるので…

ここまで色々書いておきながら色々な単(でないものも含めて)と戦うと大体勝敗は五分五分です。よく出来たゲームだなぁという感じですね…
またエクストラブースター買ったら、報告するかもしれません。サーチ系とレベル1カウンター、期待したいところです。

しかし単デッキ、本当ビジュアル的に素敵。

このページのトップヘ