とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年02月

ラブライブ限定構築に続いてネオスタンダードにも参戦してきました。
今回も秋葉原のアメニティードリームさんで参加させていただきました。21人?くらい参加していてなんというか大会らしい雰囲気。

使用したデッキはソードアートオンライン青黄。SAOは詰めのバーンが強力、レベル1のパワーと手札補充の充実、総合的にみてかなり強いパーツが揃ったタイトル。早出し焼きカウンターさえあれば十分環境に張り合えるし、現状「準環境」とでも言えるポジションだと思います。さて結果ですが…

1回戦 敗北
相手はアイマス赤。
序盤に盤面が不安定になりどうにも手数が足りない感じに。相手も何度も集中してたところを見ると楽ではなさそうだったものの、打点的にもストック的にも遅れを取る展開。
最後はシノンでシナジーするも相手の圧縮がよく、特に見せ場もなく敗北。

2回戦 敗北
SAOとのミラーマッチ。レベル3の構成はほぼ同じだったものの、レベル1をアスナユウキで高パワー・トレジャー対応の2サーチシナジーで戦うタイプのデッキ。青緑t黄ですね。
特に悪いところはなかったものの気付いたら手札にCXが貯まっていて(レベル1で3枚くらい)いまいちな圧縮で戦う展開。結局のところ普通に負けました。
シナジー打てたかどうかも覚えてないけど、多分打った…だろうか。それくらい何もなく負ける感じ。

試合終了後、相手の方とSAOのデッキについて意見交換。ミラーマッチはあちらも初だったよう。タイトルの強さに反して何故か負ける不思議。なかなか楽しかったです。

3回戦 敗北
ギルクラ多色。赤青緑黄全部見えていたけどギルクラ無知なこともあってどれが軸だったのかは覚えてません。
お互いに早目からCXが見えていたような。4点バーンも飛ばしたけど普通に負けました。なんでだ。
ソウル+2を積んでるデッキだったので冷や冷やしました。あまり通らなかったけど(でも負けた)
正直、SAOって不利な感じしないまま負けてくことが多いんだよなぁ…

この方とはフリーでも2戦やっていただきました。
ロボティクス・ノーツ赤青、とある魔術で対戦。ロボノは気になるタイトルだったので楽しかった。試合はとある魔術がガン回りして圧倒的優位を築いていましたが時間切れ。ロボノは悪くなさそうですが、やっぱり古いタイトルって感じはありますね。
とらぶる赤、絵里単で対戦。絵里単が綺麗なキャンセルを連発、ソウル+2を通すところできっちり通し、最後の盤面は完璧な仕上がりで〆て勝利。7コストと手札全部消費して15000と14000のハピメを立て、確実にクロック送りできました。ここにきてまた絵里単最強説浮上…
対戦ありがとうございました。

4回戦 勝利
ぷよぷよ赤。序盤にキャンセルしまくるもののなんとか手数を維持し優位に展開。レベル1でクロックに黄色をおかない重大なプレミ(手札に対応&誘いがあった)を犯すものの大事には至らず。こちらがレベル2の段階で相手が3-6となり、回復がないため投了。
ただキャンセルゲーだったのでデッキの実力かはわからないですね。相手もそこそこの圧縮だったのにガンガン通ってたので完全な運でした。

というわけで4戦やって1勝3敗。勝ちを狙って組んだデッキだけになんとも微妙な結果です。身内戦でもそうですがどうにも勝てない。

次の大会はとある魔術で出てみようと思います。時間切れというリスクはありますが、僕自身はどちらかというと早打ち気味なのと、まぁ結局は運なので大丈夫かなと。
SAOはまだ1つしか大会出してないのでここで判断するのは早急ではありますが、3月8日から身内で大会をやるのでそれまでに答えをださないと…

あと個人的には絵里単で1度出てみたい欲求はあります。環境のデッキ(が多い中)に対してどこまで立ち回れるかってね。

もう1週間くらい前のことではある気がしますが。何を思ったか、カマイン脚HQ(呪物)を購入してしまいました。
そんなわけで4戦分くらいトリガー用意して手伝ってもらい、無事解呪。

よその鯖ならとても手の届かない免罪装備HQですが、うちの鯖はカマイン装備を中心に価格破壊が進んでいて、900万で落札できました。勿論難しいのは資金のほうではなく落札競争ですね(笑)

そんなわけで赤の装備を更新。

主:ブラメンカー/デマサルデーゲン
副:ターニオンダガー+1
投:銀銭
頭:テーオンシャポー(DEX+8命中+19攻+19トリプルアタック+2)
首:アスパーネックレス/黄昏の光輪
耳:素破の耳/ブルタルピアス
胴:テーオンタバード(STR+6DEX+6命中+20攻+20二刀流+5)
手:テーオングローブ(DEX+10命中+20攻+20二刀流+5)
指:ラジャスリング/アペートリング/ヴォーケインリング/守りの指輪
背:エスリングマント/モルスカマント
腰:ウィンバフベルト+1
脚:カマインクウィス+1(命中+20攻+12二刀流+6)
足:テーオンブーツ(DEX+10命中+19攻+19二刀流+5)

アクセサリー以外のカット装備やWS装備、命中装備なんかは割愛。
いくらかまともな格好になってきました。メインウェポンは現在ミュルグレス作成中ですし。
まぁ弱体魔法装備が一昔前なのでそろそろこの辺に着手しなければとは思っています。

今は上位ミッションBFでキャンペーンをやっていて岩餅棒が出やすいとのことでいくつかとてむず参加してきました。赤の殴りでも苦もなくあたる時代になったんですね。119なりたての頃と比べて、ずいぶん遠くまで来た気がします。

そんなところで。

現在ショップなどで行われているラブライブの特別大会に参加してきました。
今回は僕が初参加だったのですが、今後WSを続けるにはショップ大会が一番手っ取り早いのではと思っていたので、ずっと参加してみたいなとは感じていたんです。

とりあえずカードプールのわかりきっているラブライブ。別に普通のネオスタンでも良かったんですが偶然空いてる日に定員も多い大会があったので。最初の参加としてはちょうど良かったかなと思います。
ラブライブデッキは3つほど作ってはありますが、手に馴染んでいることと僕の原点であることから絵里単で戦いました。

参加人数は8人でスイスドロー形式。

1回戦 勝利
相手の方はにこ単デッキ。僕光4夏色4で緑黄。いや、晴れ着が入ってたから超レアチョコもあったのかな?スリーブやプレマからも愛を感じましたね。
先攻をとられて相手がノーブラで高ソウルから殴ってきましたがほどほどのキャンセルをしつつ移動で盤面維持。名案埋めでそれ僕にこ(リバース時回収付与)を使わせて移動で踏ませないなどそこそこの立ち回り。ぼらにこ(クロアン)を今のままが一番いい(絵里×1000カウンター)で返り討ちに出来たのも個人的にはポイント。
その後の手札は良くもなく悪くもなくだったし盤面はむしろ劣っていたものの、2回貼った振り返る思い出のソウル+2が5箇所ほど通りこちらがレベル2前半の段階で勝利。なんだか申し訳ないゲーム。

2回戦 敗北
レベル3をノーブラ希、夏祭りデート海未穂乃果で構成した黄赤デッキ。シナジーはなくフルゲートでしたね。かなり堅実に組まれたデッキだった気がします。ちなみにこの方が優勝しました。
どうでもいいですが他タイトルのスリーブとプレマを使用していたのが印象的でした。
またしても後攻、はまぁいいとして初手からキャラが少ない事故。1ターン目を読書の秋1面でCXを貼り4点(5止め)したはいいものの、次でレベル1先上がりしても2面しか殴れない。相手のレベル1はぼらえりうみ構築だったのでさほどパワー負けするというわけでもないものの、盤面が立ち直らないまま終盤へ。
CXを貼ってごまかし、相手がレベル3になった段階でこちらは2の中盤だったので一瞬勝てるかと思ったものの、2-6でクロックにCXが2枚ある残念すぎるプレイングが災いして、残り山札3(CX2)から
海未1点バーン(キャンセル)→3点(ボトムキャンセル)→リフレッシュ(レベルアップ)→3点→5点
と素通りして終了。2-5から山札の枚数的に集中ヒットすると思ってCXでクロックドローしたのが敗因ですね。
絵里単のCXを手札に引き込んだときの弱さが如実に表れた勝負でした。

3回戦 勝利
黄色に赤を混ぜたデッキなのは同じでしたがトライアルのカード(Wonderful Rush複数種など)が多数入っていたり、言ってしまってはなんですが順当に勝てたゲーム。
初手またしても後攻(前日身内でやったときもじゃんけん全敗だったので一番深刻かもしれません)。相手のキャラを踏むために後列がいない状態で無理やりぼらえりチェンジ(パワー5000)と夏祭りで2パン。ぼらえりは返しできっちり割られましたが(笑)しかも3パンされたので夏祭りも落とされました…
レベル1以降は晴れ着2面シナジーから始まり晴れ着ぼら絵里あたりにハテビを絡めて手堅いプレイング。ハテビのレベルパンプのおかげで相打ちを返り討ちにしたり、なかなか理想どおりの動きをしてくれました。
こちらがレベル3になったときには相手が既に3-5だったのでハピメ絵里で高パワーを出し勝利。まぁ本体打点通って終了だったのでシュートはしてないんですけどね。

1戦目はヴァイスの醍醐味でもあるソウルゲーであまり嬉しくない勝利、2戦目は同じくあまり嬉しくない敗北、3戦目はデッキ通りの力を出して落ち着いてやれたかなという感じ。
参加者の人たちの雰囲気も悪くなかったし、ガチでやってる感じの人もいなかった(むしろルール怪しいくらいの人はいた)ので、なかなか初参加としては良かったなぁと思います。絵里単は一番好きなデッキなのでこれでデビューできたのも嬉しい。
身内戦とは違って知らないデッキ・プレイングと戦う楽しさを存分に味わえたと思います。また近いうちに次参加したいですね。

今回の参加賞は「ゆっくり行こう!」穂乃果(カウンター1500+1000)と新TCGスクコレのPRカード。全9種類からのランダムですが運よく1発で絵里を引くことができました!交換とかは難しいと思うので自力で当てられて嬉しいですね。参加したかいがありました。
あとは2勝した景品にはずれのぷよぷよ1パック。正直最初は1勝出来れば…くらいに考えていたのでありがたい限りです。
KIMG0971

今回3戦してみて、気付いたことや絵里単の改善点など考えたところとしては
・基本的に積んでる枚数は現在のままで丁度良い
・名案絵里が序盤にも役立つ(コストを強要するorそのまま埋める)ので増やしても良い
・逆に読書の秋は使わない展開が多すぎる
・ソウル+2は勝ちに直結するのでとりあえず貼る(そもそも絵里単で貼る以外の選択肢はない)
・イベントカウンターは警戒されなかった(知名度?)
・イベントカウンターはカウンターアイコンにとらわれずハピメに使うべき
・プレイマット欲しい

まぁそんなわけで名案を増やすと思います。1枚残しで1-6ターンエンドするデッキにも刺さるし、ね。
あとは基本的に細かいプレイングを磨いていきたい所存。

KIMG0973
スクコレのPRカードは可愛いのでセンターマーカーの具にしました。センターマーカーこれまで作ってなかったんですけどね。これからは積極的においていきたい。
次はネオスタンの大会に行ってみたいけどどのデッキ使おうかなぁ…

こんな時間ですがスクフェスまとめ。カマイン脚+1を作るために免罪符連戦してたらこんな時間に…

screenshotshare_20160219_030627
screenshotshare_20160215_175730
screenshotshare_20160219_030639
screenshotshare_20160219_030653
screenshotshare_20160219_030707
まずはお疲れ様でした。

今回は色々忙しかったのですがなんとか3枚取り。ボーダーが低かったのもあって目標達成です。
絵里イベは高いことが多いだけに低かったのがちょっと驚き。報酬も可愛いと思うし。

フレンドはイベント中にちょっと入れ替わりました。マカロンならではですね。
楽曲ランキングは目標としていた1万位は軽くクリア。こちらが一番嬉しいところかもしれません。

今回割った石
初日 1個
2日目 3個
3日目 1個
7日目 2個
8日目 1個
10日目 11個
最終日 3個
合計 22個

最終日終了間際に安全のために1個割りました。とはいえ22個とは…
一昨年末のにこイベのときのほうがきつかったですね。ランク低かったのもあって。

screenshotshare_20160214_231227
ちなみにこれが14日夜の状態。とてもしんどかったです…計画的に割りましょう…

screenshotshare_20160219_030724
まだスキル上げてないどころかポイント達成の方は取り出してすらいません。
多分スキル上げしてユニット入りさせます。

課題曲はストラバ。待ってました。
ハード以下はかなり簡単な部類でした。エキスパートも一部ノーツが多い以外は緩やか。フルコンもあまり手こずらなかったですね。
ただランダムのほうは前半あまりやらなかったため、後半集中力が落ちていたのもあってフルコンボは逃してしまいました。まぁ仕方ないですね。今回は4倍メインでやったので回数も少なめだと思います。
うみえりはボーカル的に最強のデュエットですね。

今回のSSS。
screenshotshare_20160208_134603
screenshotshare_20160212_090430
キラセン突破。200回目丁度でした。長かった…
これを祝してWSはキラセンデッキを組みます、乞うご期待。
サニソンはまぁ特に書くことありませんね。
あとはえんじぇーフルコンボも出来ました。かなり満足行く結果。


それと話はそれますがついでに。
screenshotshare_20160216_111902
screenshotshare_20160217_154117
screenshotshare_20160217_193755
ひそかにログインを続けているグリモアのイベント。シルバーガチャの夏海が欲しくて頑張りましたが無理でした。1シートすらあかない。
でも称号はもらえたし、久しぶりにソシャゲしてる感じでなかなか充実していました。また夏海絡みのものが来たらやろうかなと思います。

そういえばファイナルラブライブは普通に取れませんでした。仕方ないね。
イベントまとめは時間がとれないので次回にでも。

前回何か武器が欲しいと言う話をしたものの実はリフトシンダーとかの値段を忘れてたのでミシックとエンピは同じくらいの値段だったことに気が付いたり。どっちもお高いという意味で差はありませんが。
今のところアルマスへの憧れが強いものの本当に悩んでいる。ミュルグレスは汎用性が高いのは勿論だけどミシックの性質上ジョブへの想いが表れるのでこっちのほうが色々とね。
もしミシックを作るとしても貯めていたアレキだけではどうにもなのはわかっているので、買い戻す方向にして現金を増やします。

サルベージはアラパゴ遺構Ⅱをやり始めました。
ジョブは青/赤。何の因果か拾ってしまったアイリスを使っています。
1層で鳥→南西へ進んでラミアとリーチ。2層はラミアを狩ってギア4体まとめてサブダクでNMまで。3層は魔法感知で南のギアを引っ張って倒しチゴーNM。4層でアクロリス2体まとめてサブダク、NMは体力多いので片手剣で連携しつつ。5層は来訪するまで片手剣、召喚されたらサブダク。6層も戦車をサブダクで殲滅して、それ以降は片手剣でキマイラタイマン。
これだけやっても40分かからないくらい。慣れれば30分かな。
タイム自体はなんてことないけど青はサブダク打っとけばサクサク進むのでやっぱりいいですね。

面倒なのはサルよりもアサルトだったりしますが地道に。1箇所だと足りないのでバフラウあたりもやりたい。
このモチベが維持されると良いな…

2/22追記:普通に殴ったほうが楽だし早い気がするので、来訪ギア以外は物理フルアタで良さそうです
ちなみにヘヴィメタルが値上がりしてきたのでミュルグレスの可能性が高そうです

このページのトップヘ