とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年03月

ファイナルライブ、地元のライブビューイングで参加してきました。
まぁライブビューイングなので、これまでのfripSideなんかと違ってそこまで書きません。改行なしで軽く。

僕らのLIVE君とのLIFE、期待通り最初に持ってきてくれました。僕はぼらららの衣装が大好きなのでぼらえり姿の南條さんが見られて感動しました。本当に嬉しかった。
名乗り忘れちゃう南條さんの賢い可愛いエリーチカ、LVだけど参加できてよかったなぁ。
夏色以降シングルPV付きの曲、つい数日前に全部カラオケで観てたので予習はばっちり(?)でしたが、やっぱりいいですね…初回盤欲しくなってしまう…
ユメノトビラからのアニメメドレー、キラセンスタダラブピが来なかったのは安心。最後にやるってことじゃないですか?ダンスタだけはフルでやってましたね…なんででしょう?
Printempsのターン。初めてプランタンをかっこいいと思いました。本当かっこよかったんです。
lily white、ふたりハピネスこんな良い曲だっけっていう。凄く安定感ありますね。
BiBi、コミカルにも美しくも出来る、他の2ユニットとは一線を画したカリスマ性ありますよね(※僕が好きなだけです)。Cutie Panther→PSYCHIC FIREの盛り上がり半端なかったし、錯覚CROSSROADは想像よりずっと良かった。
Angelic Angelは南條さんセンター、衣装も凄く可愛かったしセンスから光が尾を引くやつ、きっちり再現されていて感動した。想像を超えた再現度だったもので…これを観るために来たんだなぁと本気で思ったり。にしても…ポンデリングすげぇ…
輝夜無情は絶対聴きたいと思ってただけにAAからのこの3曲は素晴らしい流れでした。LV会場だったからか輝夜のコール間違えすぎ(笑)…おかげで気楽に参加できましたけど。
劇場版学年曲、どれも再現度が高かった…ハロ星がまさかタクシーから降りたり紅茶を飲んだりまでやってくれるとは…まさに映画館からそのまま実写化したかのようなできばえでした。ハテビも背景完璧でしたしね。南條さんめっちゃ可愛かった…
それ僕ミミミスラスラノーブラ、盛り上げすぎて意味不明。しかし東京ドーム、スラスラの色替えばっちり揃ってましたね。さすが良く訓練された精鋭ラブライバーです。
サニソンは振り付けが案外難しかったんですけど…最後の曲には相応しい盛り上がりでした。
アンコール。
スタダはアニメメドレーでやらなかったしやるだろうと思ってたけどいきなり来るとは…さらにMCなしのスノハレ、1年前(fS横アリのとき買って使わなかった)のUO折りました。スノハレも思ったより早かったくらいですね。
続いてラブピ青春、ラブピはまぁ読めてたんですがきっと青春が聞こえるが来て(尺的に)不安になりました(笑)
キャスト挨拶を挟んで最後の曲、MOMENT RING…衣装が衣装だったのでこれで〆っていうのはまぁそうでしょうね。CDよりずっとずっと良い曲でした。
ダブルアンコール。ちなみにこの間に流れる映像(BGM付きで1stライブから振り返るやつ)が涙腺にダイレクトアタックしてきてかなりやばかったです。結構泣いてる人いたと思うなぁ…
僕たちはひとつの光。これもなんですが、まさか花が開いてその中で踊るところまで再現されるとは思っていませんでした。衣装が途中で花開くように変わっていて、なんかもう感動したとしか言いようがないですね…

メンバーの髪型とかもこれまでのライブ以上に気合の入った再現度合いでした。映画楽曲もあまりにそのままだったり、ラブライブの本気って感じのライブ…
南條さんも今回のライブで曲数限定とは言え踊っていて、絵里推しの僕(でなくてもそうだとは思いますが)としては凄く嬉しいというか、安心しました。出入りのさりげなさ、完璧でした。1年半ほどの期間ですがラブライブというコンテンツに触れ、本当に色々と楽しんでこられたのも、南條さんと絵里があってのことですし。本当にありがとうございましたと言いたいです。
残念ながら明日のライブには行けませんが、今日ファイナルライブにLVとは言え同じタイミングで同じ気持ちを共有できたことは凄く幸せだし誇りに思います。僕はまだやりきったと言えるほどラブライブを楽しんでいない気がするのだけど…それまではもっともっとラブライブを楽しみたいですね。

LVでの参加は今回が初めてで、ラブライブも初めてだったんですが、行った会場はあまりハードなファンがいなかったこともあり和やかでした。盛り上がりに欠けるという見方もあるとは思うけど、鬱陶しい感じの人はほとんどいなかったのは安心しました。実際僕もドームに行けるような練度ではないですし(笑)街角の電気屋でスポーツ中継を見てるような気分でしたね…

何はともあれお疲れさまでした。
今が最高!

screenshotshare_20160327_015718
また盛大なキャンペーンが始まりましたね。

screenshotshare_20160331_221753
にこイベ、お疲れ様でした。
今回はいつもより終了が1時間短かったですね。勧誘の影響もあってかやや伸び悩んだ印象。

screenshotshare_20160331_221804
screenshotshare_20160331_221815
screenshotshare_20160331_154649
screenshotshare_20160331_221734
今回も余裕をもって7万まで走りきりました。にこちゃん覚醒。しかしクールでスコアなので…

使用石。
8日目 1個
10日目 1個
11日目 2個
最終日 3個
合計 7個

結構少ないですね。いつも少ないって言ってますね。


まぁメインはキャラ限定勧誘でしょう。
screenshotshare_20160328_002609
ことり?

screenshotshare_20160328_002746
screenshotshare_20160328_130703
気付いたら2度も引いていた…だと…
UR持ってないのことりちゃんだけなんですけどねぇ…またそのうちご縁があればということで。
screenshotshare_20160328_133030
さすがことり限定(違います)
ことりちゃんのまくらになりた(自重)

screenshotshare_20160329_000752
こちらが本命ですね。
screenshotshare_20160329_001214
screenshotshare_20160329_064837
screenshotshare_20160329_065005
screenshotshare_20160329_065659
まぁこんなもんですよ。SR6枚なので本当にまぁこんなもんですね。
覚醒したし、全部絵里だったのでオーケーです。なんか次新規絵里らしいのでそこで引ければ…(フラグ)
このメイド服のやつ、覚醒したときのうわぁってやつがめちゃくちゃ可愛いので覚醒する方は音ありでどうぞ。

screenshotshare_20160329_154924
僕の補助チケットにはSRしか実装されてないんで。

screenshotshare_20160331_000535
screenshotshare_20160331_000700
あとはライブの勧誘奴。LVで参加したのでライブについてはまた別の記事にて。あまり書きませんが。

screenshotshare_20160331_151933
screenshotshare_20160331_151947
まぁこんなもんですよ。すべては次の新規のために(フラグ)
とはいっても今回そこそこ課金したのでそんなに回せないでしょうけどね…

プレボが大変賑やかになった気がします(笑)

南條さんをより知るためにというか、少しアニメを観ましたのでそれについて。
ちょっと色々と無理を承知で5段階評価。

○悪魔のリドル
内容…2
キャラクター…3
南條さん…5

…ただのギャグ系百合アニメだった。
あらすじとか1話の感じまだシリアス要素多めかなと思いきや。戦闘に関してもヒロイン無双系だったし、段々と突っ込むところのほうが目に付いてくる感じ。内容は正直なところなんとも言えないですね。
キャラクターはとにかく多いのですが、序盤に退場する奴なんかは名前を覚える前にいなくなってしまったり、色々と取り揃えられているのだろうけど印象に残らなかったなぁという感じ。ただ、退場すると原則としてエンディングを歌うことができる演出はなかなか。歌ってない子もいるわけですが、彼女だけは作中で唯一ある意味救いがなかったと言える…のだろうか。
南條さんが演じていたのは走り鳰。兎角・晴の他に最初から最後まで出続けているのは鳰だけだし物語的にも非常に良いポジションでした。ビジュアル的にも好きですね…凄く可愛い。作中で一番可愛い。服装なんかも個人的には大分好みでした。キャラの性格上、無気力だったり無邪気だったりする喋り方と狂気じみた喋り方と両方聞けるのがポイント高いです。オンオフ大事。とても良いキャラでした。
まぁギャグだと思ってみればそれなりに面白い作品でした。ただし南條さん推しの方は絶対です。

○Robotics;Notes
内容…4
キャラクター…5
南條さん…3

特に予備知識なく見始めたのですが、さすがになかなかしっかりしたSFですね。日常も描きつつ。あまり好んで積極的に摂取するようなことはありませんが、近未来を拡大解釈したようなSF系のものは大概好きです。なんだか頭良くなったような気がするし。物語の内容は高校生としてはかなり大きいことなのですが、それなりに整合性が取れていて違和感なく楽しめると思います。
最後まで見て一番に感じたのはキャラクターが魅力的だなというところ。あき穂、海翔、昴、フラウ、淳和のロボ部員は勿論、周りを固める人たちにも相応の見せ場があり人間味を感じますね。僕はあまりアニメを見た本数は少ないですが、どうしてもいまいち理解できないキャラや理不尽なことを言うキャラが好きになれないなと思っています。そういう意味では「芯はまとも」なキャラクターだけだとストレスなく観られますね。海翔が多分その最たる例で、なかなかにうざい要素も多いですがどんどん引き込まれるタイプのキャラでした。
南條さん演じるあき穂は真っ直ぐな猪突猛進タイプでありながら、終盤にはちゃんと迷いも見せてくれて、21話のデレるところなんか最高に可愛くてそういうところでまた一層好きになりますね。一応海翔主役の物語ではあるものの序盤は性格上セリフが多いのもあって幸せになれる。言い方は変ですが、先ほどの鳰とは反対にかなりわかりやすいキャラなので、ある意味スタンダードな南條さんの声な気がします。21話が可愛いということについてですが、こうちゃんと恋愛感情の決着をつけてもらえるといいなぁと思います。
そういえば淳和役が徳井さんだったのですが、これ淳和回でなんとなくエンドクレジット見るまで気付きませんでした。知ったあとも徳井さんの声だなと思えないこともあったり…凄いですね。
ちなみに私はこのアニメをみて、WSロボノデッキ(プロキシ)の勝率が格段に上がりました。愛です。
これは時間があれば是非見て欲しい作品だと思います。純粋に面白いと思うので。


おまけ
○探偵オペラ逆襲のミルキィホームズ
内容…5
キャラクター…5
南條さん…5

あ、評価は大嘘です。いや、あながち嘘でもないですけど。こんなん正常に考えて観られるアニメじゃないので。
1期・第2幕と同じようなテンポ感。次々と意味のわからないギャグを繰り出してくる感じ。登場人物全員が果てしなく頭の悪い感じ。なんかもう内容とかどうでも良くなって、ただ楽しかったということだけが頭に残る感じ…
見た人ならわかってくれるでしょう。面白いとかじゃなくて楽しい、です。ただ劇場版らしくちょっと真面目なシャロも見られるので一応緩急ついてますね。
小衣はまぁ今更言うことなんてないんですが、あの叫び続けているような演技に敬意を表して5。出番はかなり多くてへたれなところは勿論かっこいい場面もたくさんありました。映画館まで行けてよかった。しかしあれですね、G3が一番まともな思考してそうですね…
ちらっと小林オペラが映っていたり(僕はゲーム未プレイです)細かい要素があったみたいなので、僕は気付きませんでしたがちゃんとミルキィファンやってる人はもっと楽しめるんでしょうねぇ。そういう配慮好きです。



アニメの感想を言葉にするのってものすごく難しいですね。言いたいことが伝わっていない可能性も高いのでひとつだけお願いをすると、観てください。

古いカードではありますが、お前たちレベル6!するデッキ。八木沼氏の声でしか再生されないでしょ。

デッキレシピ

KIMG1060

レベル3(7)

1 最強無敵の電撃姫 美琴

4 一方通行
2 絶対能力進化計画 一方通行

レベル2(4)

4 多才能力者 木山

レベル1(15)

2 ある日の休日 美琴

8 妹達
1 美琴の妹 ミサカ
3 待ち合わせ

1 水泳部 湾内

レベル0(16)

2 超電磁砲 美琴

10 妹達
1 最強の能力者

3 春上衿衣

CX

4 超電磁砲

4 学園都市最強の敵


レベル0
0だけ残してマリガン。他に必要なカードはありません。
妹達が3枚並べばパワーが出るのでメインアタッカーに。相討ちは嫌いなのでその辺は集中で焼くのもあり。
擬似相討ちの一方通行が1なのは4入れるつもりの春上が見つからなかったからで妹達でいいと思います。便利なカードではあるので逆に2枚でも。
春上はあまり呼びたいカードがないと思うので、状況を見ながらどうぞ。

レベル1
1の妹達複数展開が理想ではあるものの条件が厳しいので引き続き0のキャラも使って。集中も使いつつ誤魔化して行くレベルになると思います。手札入れ換え系の集中は出来ればまだ使いたくないか。
水泳部は緑発生用とただ面白かったので採用。CX貼るときにでも。
このデッキは結構いい加減に組んでいるので、面白い感じのカードや半端なカードを投入してますが、その辺は適当に差し替えることを勧めます。

レベル2
立てば木山先生を立てて。レベル2になると妹達のソウルが上がるので盤面が揃えばチャンプでもサイドでもソウル量的に足ります。そう上手く立たないですけど。全体的に扉トリガーが少ないと厳しくなりがちですね。

レベル3
ネタデッキなので絶対能力進化しましょう。これ、レベル3一方通行の名前逆のほうがしっくりきますよね…
ここで控え室に妹達がないパターンは弱すぎるので立ち集中あたりも駆使していきたいですね。
絶対能力進化計画は詰めのショット。最強無敵の電撃姫はまぁせっかく対応扉あるし程度。
無事レベル6になれば1/0のカウンターが4000になるので楽しめると思います。先生のパワーパンプも強くなるし、ネタらしくパワーで戦いましょう(早出し焼きで華麗に消されればネタとして完璧です)

CXについて
4扉で手札補充、残りは対応。
正直なところトリガーを期待して扉になっているのでキャンセルしなさすぎるのも厳しい展開。ネタなんで。


超電磁砲Sでレベル1に妹達が追加されたのでレベル0の自由度は上がりました。手札を増やす手段がないのは厳しいところですが、上手いことやれれば2面レベル6も夢ではないので頑張っていきましょう。

先ほどLSで1時間くらいのジョブポを行った結果、無事にジョブマスターになりました。
頭の上に星が付いて、ようやく赤メインを名乗れるようになったのかなと思います。

KIMG1059

新年のブログで今年の目標のひとつに掲げていたジョブマスター。550までや1200まではかなり時間がかかりましたが、1200から2100はこの1週間のキャンペーン期間中に間に合わせることが出来ました。我ながら頑張ったなぁ。

これで心置きなくミシック作成に移行…はできるのですが4月以降はこれまでのような時間が確保できないので、これが真の今年の目標ですかね。他のジョブとかは無視してコツコツやっていきたいと思います。

このページのトップヘ