とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年03月

タイトルの通り初春と佐天を中心に組んだもの。
とはいえ、これは完成したものを頂いてそれに手をくわえただけのものなので、ほとんど僕のレシピではありませんが。
そんなわけで色々と欠陥のある構築ではありますが、多分いじることもない気がするので載せちゃいます。

KIMG1056

デッキレシピ

レベル3(5)

4 水着の初春
1 水辺の佐天

レベル2(9)

2 定温保存 初春
1 学園都市 佐天
2 初春のクラスメイト 佐天
2 風紀委員 初春
2 ビッグスパイダー

レベル1(12)

4 優秀なオペレーター 初春
2 パッションピンク 初春
4 もぐもぐ春上
2 水辺の初春

レベル0(16)
4 浴衣の初春
4 無能力者 佐天
2 春上衿衣
4 花飾り 初春
2 佐天のクラスメイト 初春

CX(8)
4 風紀委員の覚悟
2 衿衣との再会
2 路地裏の脱出


レベル0
基本的に0だけ残してマリガン。できれば風紀委員の覚悟も残したいところか。
記憶達成のために無能力者を引きたいし思い出にしたいところ。アタッカーは浴衣の初春がメイン。きついところを無能力者で割って空けつつ高パワーを維持できればいい感じ。
応援の子も殴って大丈夫です。

レベル1
シナジーして手札を増やしたい。バニラサイズあるし優秀なオペレーターは優秀。
後列に全体+1000になる春上を配置すれば1帯でパワー不足はあまりないはず。パッションピンク集中とあわせて手札を整えつつ山の圧縮を調整したい。

レベル2
定温保存と学園都市は片方をオススメします。なぜか両方入ってますけど。どちらも山の上から置く効果なので若干不安定。多分片方を2枚だけ搭載するのがいい感じかな。
初春のクラスメイトは佐天のクラスメイトの絆先。1コスト絆なので手札を増やしにくいこのデッキでは重宝しますね。初春ネームで9000/ソウル2/手札アンコになるので風トリガーのなさそうな相手にはいい仕事ができます。絆元がネーム1000パンプも持ってますがもぐもぐが他のキャラにも1000パンプできてしまうので、以前なら絆元も沢山入れられましたが今は枚数が難しいところか。
あとはチェンジ、手札に来たトレジャーのCXなんかもはけて悪くないかもしれません。チェンジしたキャラはとあるの場合思い出に飛ぶので圧縮も考えると悪くないかも。チェンジ先の記憶も満たしやすくなるし。結構コストを食うのでレベル2のシナジーに学園都市を入れるのが無難でしょうかね。
ビッグスパイダーは余ってたので入れました、佐天は守れないので注意。

レベル3
普通にCIP回復しながら高パワーで殴るだけ。水辺の佐天は正面ソウル-1なんかは強くて良いですが、イベント使用禁止できるのは登場したときのみなのでなんとも。相手が面倒なカウンター持ってたり強力なイベントを使うタイトルならそれなりに使い道はあるのではないですかね。

CXについて
レベル1の軸となる風紀委員の覚悟を4。ソウル+2です。みんな大嫌いソウル+2。
昔はあまり好きではないCXだったのですが、最近は個人的にかなり強いCXだなと感じています。レベル1で使えば3-3-3とかになってかなり良い打点ですし。トリガーしたときに弱さはありますけど。何よりあまり本気で構成されていないデッキで勝ちを狙うときには一番手っ取り早く強いのではないかと思います。
宝のほうはどっちかに統一して、どうぞ。


とまぁここまで書いておいて僕はあまり初春や佐天に興味がないので運用するには愛が足りないんですが。
結局ヴァイスの勝敗を分けるのは愛なので(大嘘)

最近ジョブポに凝ってるあかでめきんです。
このキャンペーン始まる頃残り僅かで1200到達というところでした。ところが既に残り54でジョブマスターというところまで来ていました。
キャンペーン開始から多分4日連続で、野良で3回LSで1回やって、残り150くらいだったからあと1回参加すれば…と思っていたもののその次の日は乗れるエールがなく。時代としては「盾獣風学黒黒」みたいなのが鉄板構成で、盾となるナ剣、連携役となる獣学侍など、残りを補助やMBの学風黒で埋めるのが主流。赤は入っても毒にはならないけど優先して選ぶ意味もない中途半端なジョブ。正直なところ主催次第という…

で、ずっと街で待ってるだけなのも退屈だなぁというのと、意外とジョブポ行くと赤と一緒になったりもするなということ、あとはかつて他のブログで見たメナス赤フルパーティ企画が面白そうだったことからジョブポ主催してしまいました。

KIMG1052

<現在:赤赤赤赤赤、赤1名募集です!

そんなわけで5名の赤さんが集まり赤パーティの成立。1人目に以前ご一緒した方が来てくれて、2人目も割りとすぐ集まって。3人目はなかなか来なかったものの立て続けに4人目も来て、最後は5・6人目が同時に来てしまったので申し訳ないけどやや速かった方をお誘いして。
門のApexカニ魚、赤/忍で僕と最後に来たアルマスもや付きの方とでシャンデ→シャンデ→光連携、6人でサンダーMB。開幕は僕がスロウで釣って自然な流れで出来た分担に任せフラズル・ディストラ・パライズ・グラビデ・ディスペルなど。ヘイストリフレシュをはじめ強化魔法は勿論各自自前で。
勿論通常構成に比べたら劣化でしかないし、1時間くらいやって多分90くらいしか稼げてなかったと思います。途中までマント忘れてたのもありますけど。通常殴り装備に仕込んでなかった…
それでも人に気を使ってヘイストやリフレシュを管理することもなく、黒や学の陰に隠れてしょぼいMBをするでもなく、弱体に追われてMBに間に合わないでもなく、とても楽しく戦闘ができたかなぁと思います。実際喜んでくださったかたもいたし、主催して良かった。
単体ジョブだけでこれだけやれるあたり、赤はそういう縛りの中ではかなり強いと思います。万能性。上手くいけば一度の連携で沈むし、チェーンも26とか確認したから遅くはないんだよなぁ。

ジョブをこれだけ縛ったにもかかわらず集まったと言うことは、きっとジョブポにいきたい人も多いんだろうけどほとんどが同じようなジョブ縛りで…
通常パーティに入りにくかったり、入っても微妙に肩身の狭い思いをしていたり、単純に飽きてきたり、そんな赤同士で集まってそれなりに形になる稼ぎで楽しめたかな。
残り50ほどのジョブポをソロでコツコツやるか、もう一度赤PTをやるかは未定ですが、個人的にはもう一度くらいやってみたい。まぁ殴りに力を入れてきたからっていう個人的な理由も大いにあるけど…

純粋にこんなパーティに来てもいいよってくらい赤が好きな人たちと一緒にやって、そんな中でギフト2100を迎えることができたらそれはとっても幸せなことだなって思いました。
とか言って適当なパーティに入って終わらせちゃうかも知れないけど、大事なメインジョブの2100の瞬間だし、もう少し考えてみたいところだな。

以前あげた原子崩しの改訂版。
詳しいことはそちらということでデッキレシピ。

デッキレシピ
KIMG1050

レベル3(5)

2 学園都市 黒子

3 アイテム 麦野

レベル2(7)

3 幼い頃の記憶 美琴
3 ミサカネットワークの管理者 打ち止め
1 原子崩し 麦野

レベル1(11)

3 運動神経抜群 美琴
3 常盤台のお嬢様 黒子

3 竜王の顎
2 待ち合わせ

レベル0(19)

1 常盤台のお嬢様 美琴
1 超電磁砲 美琴

2 実験候補者 一方通行
4 アイテム 滝壺
3 最強の能力者 一方通行
4 御坂妹
1 月詠小萌

3 冥土帰し

CX(8)

2 超電磁砲
2 能力とちから

2 ミサカネットワーク
2 原子崩し


レベル0
滝壺を4投しました。これによりかなり安定して幼い頃の記憶の記憶を達成できます。
アタッカーは最強の能力者を中心に。後列を置くと使いにくいですが実験候補者もなかなか強い。
月詠小萌は滝壷が後列にいるので出番が減りました。よって1枚。なくても全く問題ありません。冥土返しは相変わらず必須なので引くなり扉なりで。
ガンガン滝壺で擬似オカ研(むしろ上位互換)してまずは記憶達成、そのあとは1の準備、ですね。かなりストックを食うし自傷ダメージももらいますが速さを重視していきましょう。ちなみに手札を吐く手段はあまりないのでCXは貼ったり置いたりで。スピード勝負ですよ。
構築的にはもう一枚美琴の集中を入れようかなと考えています。現状山削る手段が弱いのと、超電磁砲集中の効果の強さから。この集中は本当に強い。
絆は出来れば使ってください、手アンに使う以上とにかく手札アド稼ぎたい。

レベル1
みこくろ盤面で。CXでクロックドローする場合を除いて赤発生しましょう。
黒子は1枚立てれば大丈夫です、適当に手アン。美琴はレベル0のやつでもいいです。パワーで行きだけはガンガン割っていきましょう。CXも持ってれば貼りましょう。カウンターはそんなに考えなくてもいいですがリバース要求ノーコストサーチのシナジーも多いので握っておくと何かと安心です。コストに使ったキャラを手アンしてもう1箇所守るのもいいですね。

レベル2
記憶達成してるはずなので幼い頃の記憶で。手札にミサカネットワークがあったり、そうでなくても何かあったときは打ち止め。
ちなみにレベル2でも滝壺使いたければ使ってしまってかまいません。ここからは高ソウルで攻め込むのが基本なので自傷1点くらいは上等です。美琴をアンコしつつ最低でも2-2-2以上のソウルで殴りたいですね。

レベル3
2で使った滝壷で手札のCXにあわせたレベル3を持ってきておきましょう。なければとりあえずの学園都市。
麦野で華麗に決めてやりたいところではありますが、2枚しか入っていないので無理そうなら諦めて回復バニラ。正直レベル3に殺意が足りないので諦めて3-3-3でも作っておいてください。
ストックはかなりギリギリだと思いますが、相手に風トリガーでもない限りは大丈夫です。逆に風のある相手だとまともにゲームが出来ない可能性すらあるので、風を積んでいるか確認して積んでいない場合のみ使ってください。勿論そんな環境でないなら無難に避けるか、一か八かで使うかですけど。


とまぁそんなわけで、主に滝壺4投と学園都市黒子の採用が新しい部分でした。
お勧めとしては相変わらず屋根下を入れて麦野か打ち止めあたりを抜くことなんですが、楽しいデッキならこんなもんで十分です。かなり速いゲームが感じられてなかなかに楽しいですよ。

正直打ち止め抜いて麦野シナジー狙いの方が楽しいかも知れないし、滝壷で手札が安定供給できることから4風4炎、打ち止めソウルパンプからのトリガーショットなんていうのも浪漫があるか。
そんな可能性のあるデッキです。

ようやくファイナルライブの物販が届きました。
KIMG1035
僕はすっかりライブ脳なので行くにも行かないにもタオルとブレード。現地に行ければTシャツも買ってたことでしょう。
あとは思考停止パンフとポスター。昨年もLVすらかすってもないのに買いました。買わないという選択肢がない。
キーホルダーとかは別にどっちでもいいんですが、この注文をしたときにきっと買いたい流れだったんでしょう。
まぁそんなわけであとは払い込みに行ってきましょう。

KIMG1039
KIMG1037
セガがキャンペーンをやってることに今更気付いたので色々。ご覧の通り4000円分です。ちなみに何度かキャンペーンに乗って学習しているので500円刻みでしかお金を入れておりません。4000ぴったり。
かかった内訳はざっくり言ってフィギュアに2800円クッションに1200円だったと記憶しています。フィギュアのほうはアームの設定がきつくて(経験上キャンペーン中はやや緩い気がする?)結構難航しました、というか最初の500円であまりに動かなくて絶望していましたが、キャンペーン中のよさとして何度も店員を呼ぶことからアシストが受けやすい、アドバイスや少し動かしてもらえやすいというメリットが勝りました。実際とても良い店員さんで2コイン目あたりからアドバイスをもらい、実際にやってみて確かめながら置いてくださいました。クッションのほうは余った2プレイが思ったより感触良かったので1000円追加してノーアシストでゲット。
結果的には4000円で2品ということで、まぁまぁかなというところ。
クリアファイルは楽曲。とても良いと思います。

KIMG1040
あと寝そべりぬいぐるみ、これは知人に頂きました。
どちらも欲しいと思いながら手が出なかった品だったので本当に嬉しいです。

明日(今日)はいよいよしよ子アルティメットスターターセットも発売。通販で予約してたので発送メールが届きました。こちらも楽しみだなぁ…!

そんなわけでヴァイスのデッキレシピはまた今度。今月中には絶対出し切るので。

このページのトップヘ