とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年04月

GW初日なのでさくっと行ってきました。
今回はあまり良さそうな大会がなかったので以前から気になっていたユーザー開催のところへ行ってきました。神奈川県のフレンズ戸塚で行われているものですね。

雰囲気はいかにも同好会と言うような、ただ開放してあるデュエルスペースがある感じ。一人でふらっと行ったのですが同じタイミングで入った方と1戦やって、そのあとはずっと適当にマッチングしてやる感じでした。

○SAO対クラナド
フリーマッチ。比較的綺麗に回りました。

●絵里単対スクスト
負けたけど序盤の差を埋めて追い詰めたので悪くないゲーム。圧縮悪くない3‐0から死ぬのは仕方ない。
●絵里単対デレマス
赤青のやつでした、なんかいまいち回らなかったのもあって負け。

●とある魔術対ラブライブ
赤緑だったかなぁ…CXが色々(僕光宝3種とかPR扉とか)入ってて見た目面白いデッキ。あまりにもキャラが引けなくてどうにも。
○とある魔術対とらぶる
異常にレベル0火力の出る赤t黄。さっきとは変わり大変よく回りました。

○絵里単対化物語
黄主体だったと思います。3面クロシュできたしよい回り方でした。
●絵里単対デレマス
さっき負けたのと同じ方のです。2度目のリフは笑顔の4戻り。それで勝てるわけがなかった。

入場料の200円だけでこれだけだらだらと対戦できてPRも3枚ずついただきました。1日ゆるゆるやりたいときなんかはなかなかよさそうです。
結構単を使ってる人も多かったし、調整とかにはもってこいかもしれませんね。あと時間制限とかもないのでとある魔術で遊ぶならここかも。


さて帰りに先ほどのクラナドの方とお話をしました。PRとSRしか入ってないインデックス単を使っていたのでそんな話とか。他にも佐天単とか、ラブライブでも絵里単も持ってるようだったしなかなか良い楽しみ方だと思いました。サインカードいいなぁ。

最初にフリーでやったあとも話をしていたんですけどそこで絵里単にソウル+2が強い「らしい」ということを言っていたので、僕はキラセンと振り返る思い出を見せてこれ強いですよーって話をしてたんです。んで帰りにその続きの話をしていたんですけど、先週の大会では絵里単とことり単がいましたよ、とか、友達が先週新宿で絵里単の+2にやられたと言ってたから気になっているとか…

あれ…その+2の絵里単使ったの俺じゃね…?そのお友達化物語じゃありませんか…?

どうやら先週の新宿アメドリ大会にいたようで、僕が絵里単のソウル+2(先週の記事参照)で友達に勝ち、その話を友達から聞いて+2を入れようと思った模様。世界狭すぎだろ…
とりあえず一人ストブ+1からソウル+2に改宗させてしまった可能性。振り返る思い出、罪深いね。
またどこかの大会で会えるといいなぁ。

1週間以上前の話なんですが。2週前の金曜日でしたっけ土曜日でしたっけこれ。
コラーダです。取っていただきました。
KIMG1041
オグメはD、命中、攻の3値が十分満足行く数値になってくれました。命中は合計で+45なのでエグキングの+50に迫る勢い。Dが大きく勝っているし文句なしのメインウェポンです。他のステ関係がちょっと微妙ですが、当分これで満足運用でしょう。
ただ命中が足りている場面では一人連携を狙うのが容易なメインデマサルが優勢な気がします。サルベージで少しだけ試してみましたがコラーダで連携を狙うのはなかなかきわどいです。勿論ストアTPの意識が甘いからというのはあると思うので、更に検討は必要だとは思いますが。D上昇よりもデマサルの手数が勝る局面のほうが多いのではないでしょうかね。

KIMG1042
4/17でした。称号取りから約1ヶ月。
移動込みで1戦15分程度なので苦になりませんでした。途中から赤でやってたので楽々。
ナイズルももう少し、アサルトもやり始めればさほど苦労はないはず、そういうわけでアレキですね…
これはまだまだ25000ほど必要なので頑張りましょう。通います。

久しぶりにヴァイスした気がします。
今日は14時からカードショップタイガさん、18時からアメニティドリーム新宿店さんで大会参加してきました。2箇所はしごしてきました。結構疲れました。
ということでここに振り返りを記しておきます。

14時@横浜
使用デッキはSAO。18名、上限いっぱいでの対戦でした。

1回戦 敗北
艦これ(深海棲鑑)でした。序盤は良い立ち上がりだったものの…
レベル1スキップ狙いで相手にしかけた3-3-3のアタックが2箇所ピタキャン(相手の残りCXは4くらいだったはず)されたり、そのあとも3点や4点がぴったり止められたり。一方でこちらはレベル1とレベル2が何故かキャンセルせずCX貼られて全通りして1ターンずつしかなかったり。挙句の果てにそのレベル2スキップされたときは7戻りリフしてトップドロー、2トリガー、2キャン、2トリガーで山札軽く15枚以上あるのにCXが枯れたり。集中しようにもキャラが足りなかったり当然ストックも足りなかったり、割りとどうしようもない展開でした。序盤キャンセルがなかった要因も主に要らない場面の風トリガー連発だったしなぁ…

2回戦 勝利
SAO(赤青)とのミラーマッチ。レベル1帯のガウル互換リズベットのパワーが高すぎてアスナシノン立てるも全面返り討ちにあう場面すらあり。盤面ではかなり遅れを取るものの何とか凌いで戦い、レベル3で4点バーン1箇所立てて辛うじて勝利。こちらのCXの配置が比較的良かったお陰で勝ちきれました。

3回戦 勝利
化物語(赤緑)。化はかなり使ってる人多いようです。こちらもパワーが全体的に高くてしんどいゲーム展開でした。相手の方が割りとCX管理に苦労していて頑張って圧縮かけてましたが、最後は山札6枚ほどで数え間違いからCXなしになっていたのでそのまま勝たせていただきました。最後に風トリガーして打点上がったのもかなり効いたかな。

4回戦 勝利
デレステ(青)。発売されたばかりの新弾ですね。渋凛が強いです。相手のCXが次々と見えて行き、全体的にはこちらのペース。逆にSAOが綺麗なキャンセル多めで終始有利な展開。ただ山札2/7の圧縮だったにもかかわらず2-3あたりから相手が詰めの再スタンドをしてきて3-4まで持っていかれました。ワンチャン死んでた。返しでシノン2面立てて普通に最初の方ので勝てましたが、デレステ青怖いです。ちなみにこのシノン2枚持ってくるのにシリカの集中を使いましたが、欲しいときに2枚あてて良い感じでした。あとどうでもいいですが対戦中店内のBGMでonly my railgunがかかっていたので追い風だなと感じました(意味不)

というわけで3勝1敗、前回2月度で1勝3敗という悲惨な結果だっただけに安心。初戦負けたときはどうなるかと。
やっぱり回復持ちで4点バーンは強いし、多かったデレステにしろ化にしろ苦手ではないので、どんな相手にも無難に立ち回れるデッキ感はあります。でもシャーロットとは当たらなくて良かった…
他にはシャーロット、進撃、ニセコイ、ガルフレあたりは使ってる人確認しましたがどれも一人とかだったかなぁ。とりあえずデレステ青を現時点で組み上げている人は相当にガチ勢とみて間違いはないので、そういう人たちが調整に来ていたという意味でガチタイトルだったとらぶるガルフレあたりが減るのは当たり前なのかもしれません。これからどうなるかはまだわからないですが。

18時@新宿
絵里単を使用。22人とかだったかな。

1回戦 勝利
化物語(赤黄)との対戦。レベル0がお互いに事故を起こしぐだぐだ展開も、レベル1から建て直し始めゲームになった感じ。こちらはやたらとCXを引いていたりプールトリガーしたりしていたのでレベル2くらいからは毎ターンキラセンをアンコールしてソウル+2シナジーしてました。結果的には強かったと思います。クロックシュートはカウンターでかわされましたが結果的に押し切って勝ち。曰くそのカウンターはプレミだったらしいですが、こちらからはよくわからなかったですね。

2回戦 敗北
デレステ(青)、完敗でした。レベル0はそこそこだったものの1のシナジーが出来なかったのもありキャラ不足からアンコールを使わざるをえず、全体的にストックがカツカツのままゲームが進行。プールトリガーも来なかったかなぁ。イベントカウンターとハピメを握ってたものの出すだけのストックもなく、3面立てられて連パンされ終了。相手もいい動きでしたが、こちらの回りも悪くて無理な試合でした。

3回戦 勝利
ダカーポ(赤黄)、生徒会軸。あれ、青とかも入ってたっけ…?と覚えてないくらいレベル2前半あたりでの圧勝。こちらがほどほどにキャンセルしていたのもありましたが、何より相手のパワーラインが低くレベル0でチェンジしたぼらえりがずっと割られずに残ったり、やっぱり少し古いタイトルらしい難しさがありそうですね。キャンセルがほとんどなく坊主めくり状態に近かったのであまり綺麗な勝ち方ではありませんが、結果が全てです。

絵里単も2勝1敗と勝ち越すことが出来ました。ダカーポは環境とは言いがたいものの化には勝てたしやれなくはないかなという印象。またたまには絵里単で荒らしにいきたいですね。

そのあとフリーマッチでことり単持ってた方と遊んでいただきました。結果的には絵里単が1の前半で相手の最初の山札なくなる頃に勝ってしまうというなんとも展開だったのですが、そのあとラブライブのネオスタンについてなど色々お話をして楽しかったです。スクコレの話なんかも少ししました。
ネオスタンを意識した構築は見せてもらいましたが10万のレベルで注ぎ込んでるというだけあって夏祭り絵里が2枚RRだった他は確か全て上位レアリティで固められてました。サインのあるものだったりホイールだったり…夏祭り2枚サインってだけでも半端ないと思いますけど。勿論他に調整用も持っているわけだし、素晴らしいデッキでした。構築も色々な人が見る可能性に配慮してここには書きませんが、あまり見ない型で組まれていてなかなか興味深いものでした。

とりあえず3月度参加できなかった分まで、ではありませんが、がっつりやれたので良かったなぁと。どちらのデッキも総合的に非常に良い動きが出来たと思います。またGWの頃にどこか出たいですね。仲間と来てる人も多いし、そういうのもなかなか楽しそうではあるなぁ…日程が合えばってことで。
そんなわけで楽しかったです。

KIMG1045
KIMG1046
2大会分の参加賞。あと横浜の大会ではシングルカード500円券を配布していたのでロボノのカードを購入。欲しいカード特になかったのと新宿に行きたかったので適当ですけど。愛理150円が若干割高だった気がしますが別にいいです。
ロボノはいずれ組むつもりではいるんですが、レベル1を赤のミスタープレアデス絆軸にするか、青の愛理・スコールあき穂・早出しみさ希にするか、黄の命の恩人あき穂・ある夏の日海翔にするか…うーん…
できればあき穂と海翔は二人だけのデッキなんかも作ってみたいものです。

ws_today9
ws_today10
余談ですが、新弾の小衣ちゃん。
これはいいカードが追加されましたね。各4確定と言って間違いないでしょう。
そうなったときヨコハマ&最新Gシールドを残すのか、姫百合&ヨーヨーを残すのか…これまで凌ぐだけだったレベル1もパワーを上げないとだし難しくなりそうです。レベル1のカウンターは現状3ありますが多分減るだろうし、姫百合抜くのがいいのかなぁ…ヨコハマチェンジも決まればパワー的に踏めますもんね。
警察デッキなら1相討ちの次子と相性が良さそう。警察はレベル3に何か来たらそれから考えよう。

screenshotshare_20160418_194211
投票したURが配布されているわけですが。これ育ってないですけど。
この配布やシリアルコードなんかのUR、強い強いという話はよく聞きますよね。実際どう強いのかというのを今日家に帰る途中の電車の中で適当に計算したので、それをせっかくだしまとめておこうと思います。ツイッターだけってのはもったいないですので。


screenshotshare_20160418_194259
screenshotshare_20160418_194157
まずこれはご存知の方多いとは思うので不要かとは思いますが、万一検索から来て知らない人がいれば…ということで数値のお話を。
見ての通り、表記上はイベントのSRにすら劣っています。ちなみにこの二人でアクセ作り♪は2枚取りに失敗したこととデザインの可愛さから大変思い入れのあるカードです。
とまぁ一見弱そうなURなんですが、実際は絆補正が入りますね。この真姫だとクール値が5190、絵里だとスマイル値が4610。500くらいは違うわけです。
screenshotshare_20160418_212050
音楽室の真姫ちゃんはちょっと弱めですが、基本的に4200(+1000)前後ですね。見ての通り大体イベントのSR覚醒(4700(+500)前後)と同じと思って大丈夫そうです。適当に書いてるので中括弧は使いません。
というわけで純粋な数値でも弱めの覚醒SRくらいはあるよ、ということです。
本題のスキルについてはこのあと書きます。
(追記:2016年7月のアップデートからは絆補正込みの数字が表示されるようになり見かけ上もSRなどを上回るようになりました。また、センタースキルの補正で有利に働くようになりその点は相対的に強化されたと言えますが、一方でスクールアイドルスキルを装着する枠が2つしかない点は不利な仕様となっています。全ての部員に対し特技サポートメンバーによる特技レベル上げが可能になりましたが依然として配布URのスキル上げが有利な状況は変わらないので、以前同様強力だと言えると思います。ただしSRが4穴になるのは容易なので、スコアSRのスキルを上げて運用するほうがやや強いと思われます。2穴の場合自身の数値アップしか付けられない一方、3~4穴であれば味方全体を底上げするヴェール系が使えるようになるためですね。)


screenshotshare_20160418_184021
screenshotshare_20160418_184028
screenshotshare_20160418_184035
さて、まだ育成途上ではありますが、前回の勧誘結果を受けてガチでユニットを組むならどうなるのかなということがスキルについて考えるきっかけでした。
先に断っておきますが、帰りの電車で携帯電話の電卓ではじき出した数値なので誤りなどありましたら申し訳ないです。

例えば…
screenshotshare_20160418_184710
screenshotshare_20160418_184717
screenshotshare_20160418_185037
screenshotshare_20160418_185053
この4枚ならどれが強いのか、ということですね。
とりあえず簡単に比較できるパーフェクト系(以下パフェ系)同士、コンボ系(リズム系)同士で発動期待値を見たいと思います。

○ムービー・スター!…パフェ100回あたり664.3
○にこちゃんのチョコ…パフェ100回あたり637

これだけ見るとスキル2なだけあって絵里が強そうなところですが、こちらはイベント産SRなので数字は低めに抑えられています。真姫の方が強い…でしょうか。

○身体が軽い!…コンボ100回あたり634.6
○矢澤にこの輝き…コンボ100回あたり608.7

サブステなんかも含め、新しいからか凛がにこの上位互換といって良い性能でした。

パフェ系とリズム系だと一般的にはパフェ系が強いと言われています。まぁ当然ですよね、パフェ系の方が条件厳しいんですから。
ただこの4枚についてはパフェ系で強いほうのムービー・スター!とリズム系で弱いほうの矢澤にこの輝きで比較しても、約92%近辺のパーフェクト率でなければパフェ系が勝らない計算になります。どうもSRあたりだと強さがカードによってぶれるので、必ずしもパフェ系が強いとは言い切れなさそうです…無論毎回フルパフェ出来る人ならいいでしょうけど、僕の場合はリズム系で良さそうです。
これも前提なのですが、基本的にスコアを狙う場合はフルコンボなのでコンボ数とアイコン数はひとまず同じものとして扱います。

screenshotshare_20160418_190012
screenshotshare_20160418_190021
SRのスキル期待値が600~くらいかな、という印象のある先ほどの比較。発動条件が軽くて効果も軽い系のものにはもっと弱いのもありますが、大体そんなものということで。ちなみに最大スコアを目指すにしても発動時のスコアアップが大きいものが強いですね、上手いこと発動したら、ですけど。

先ほどの流れでスマイルのこの2枚について。

○秘密のプレゼント…100コンボあたり980
○秘密の手料理…100パフェあたり971.4

さすがにUR、SRとは一回り違いますね。
仮にパフェ率が9割だとすると真姫の方は871.4ですね。ちょっと絵里の数値が強すぎる気がします…
URもSRと同様カードによるスキルの効果差がはっきり出そうです。純粋に数値でも絵里がまだレベル80になっていないにもかかわらず真姫を抜いていますね…センタースキルもあるし…
SRやURはそれぞれ計算してどれが強いのか見極めていこうとしか言えないようです。


さてここからが配布URのお話。
screenshotshare_20160418_185804
まず最初にこのなんとも中途半端な花陽から。

○ミューズのさくらんぼ!…100アイコンあたり793.5

先に述べたように数値はイベント品とほぼ同等でありながら効果は大幅に上回っています。パフェ系リズム系に比べて弱いトータルスキル6でも十分に勧誘産SRより強いですね。

screenshotshare_20160418_190316
screenshotshare_20160418_190350
ではスキル8だとどれくらいの力が出るのか…

○クリスマスの夜…100コンボあたり1176.5
○すごくドキドキしてる…100パフェあたり1333.3

…圧倒的ですね。約88%のパフェ率を境にパフェチャが強くなります。
スキルでSRの倍程度のスペックがあるわけです。下手な未覚醒URより強いと言われるのはこの部分ですね。


最後にスキル5で3種比較。
screenshotshare_20160418_190706
screenshotshare_20160418_190717
screenshotshare_20160418_190652

○リズミカルチャーム…100コンボあたり776.5
○パーフェクトチャーム…100パフェあたり880
○トータルチャーム…100アイコンあたり704

こちらも同様88%でパフェチャリズチャの力関係が変わるようです、というか規則的な育ち方をするので当然のことだと思いますが。
フルコンボした場合のうまみがないトータルチャームがやはり一回り弱いです。そうは言ってもスキル5あればSR覚醒以上の働きは出来ています。リズミカルチャームやパーフェクトチャームならなおさら採用ですね。僕は以前にも軽く計算していたのでスキル5というのを一つの目安にしてユニットを決めています。


以上から僕の中では
・勧誘産のURSRについてはそれぞれ比較
・配布については言われている通りパフェ>リズム>トータル
・覚醒URスコア>覚醒UR他>未覚醒URスコア・配布URsk8>配布URsk5~7(?)>勧誘覚醒SRsk1
というところに落ち着きそうです。
とりあえず、配布URのスキルがそこそこ育ったらいらないSR覚醒はどんどん餌にして良いってことですね。
一般教養程度の算数しかできない僕の計算なので間違いはあるかもしれませんし、「このキャラを使いたい!」みたいな動機で使うこともありなゲームなので、ある意味では正解はないのかも。


screenshotshare_20160416_162158
…ここで終わるつもりでしたが判定強化についても。

判定強化は基本的にトータル系とタイマー系しかありません。比較が簡単ですね。
手持ちのカードをリズムアイコン100個あたり発動秒数を調べたところ、

○SR今年を締めくくる歌(sk2)…7
○URにこにー飯店…6.41
○URあなたへのプレゼント…6.22
○UR気楽にプール…6.05
○URお揃いのストラップ…6
○SR早朝の自主練(sk2)…5.94
○URハロウィンデート…5.71
○SRんんんんーっ!…5.52
○SRたまには洋菓子も…5.48

(略)

○SR魅惑のマーメイド…4.91

このような数字が出ました。順当にURが強いことと、スキルが2になるときっちり上位に食い込んでくることがわかります。スキルアップサポート部員は判定に使ったほうがよいと知人が言ってましたが、確かにスコアSRに突っ込むよりもよっぽど効果的であることが読み取れますね。
同じSRでもなかなかに差があるので、適当に並べるよりはちょっと計算してみるのが良さそう。0.5秒は大きいです。

ではタイマー系はどうなのか、という疑問ですが…

○URシンプルドレス…1分あたり11.45

つまり例えば標準的な2分の曲だったと仮定した場合22.9秒ほどの発動が期待できます。
では2分の曲でタイマー系とトータル系を比較してみます。手持ちURで一番弱かったハロウィンデートを対象とすると、約401コンボ以上の曲になれば22.9秒以上の発動が期待できます。タイマー系URの標本数が少ないため一概には言えないものの、判定強化を要求されるような高難易度楽曲であれば550~650程度のアイコンはあることが多いですよね。これだけの差があれば「タイマー系を採用する理由はない」と言っても過言ではなさそうです。タイマー系は基本的にノーツが少ないほど有効ですが、エキスパートで戦う以上は大抵不利になるってことですね…
ただ、僕はUR絵里を使いたいので使っています。そんなわけであのユニットなんですね。


結構長くなってしまいましたが、そんなところでちょろっと計算したスキルについて色々を備忘録として残しておきます。たまにこういうのを考えるのも、またスクフェスが楽しくなることのひとつですね。

これまでも出してきたとある魔術の禁書目録/科学の超電磁砲のデッキ。
中でもこれが現状ほぼ最高といってもいい形でしょう。主流の青t赤です。カムバックで大幅強化された魔術メインです。

それではデッキレシピ。今回は多分かなり丁寧に書きます。

KIMG1057

デッキレシピ

レベル3(10)

2 一つ屋根の下 美琴&黒子

3 賑やかな昼餐 インデックス
1 完全記憶能力 インデックス
4 回復魔術

レベル2(5)

1 プール掃除

3 前方のヴェント
1 天草式十字凄教 五和

レベル1(11)

4 幼児体型 インデックス
4 氷華&インデックス
2 物欲しげなインデックス
1 建宮斎字

レベル0(16)

4 お姉さまへの憧れ

4 謎の純白少女 インデックス
4 いつもの光景 当麻&インデックス
3 おやすみ インデックス
1 チア衣装のインデックス

CX(8)

2 超電磁砲
2 能力とちから

4 魔滅の声


簡単な回し方(詳細は各カードの項で書きます)
レベル0…マリガンはレベル0と回復魔術だけ残して。回復魔術は最初から貯めます。
レベル1…氷華インデックスで幼児体型再利用。1箇所物欲しげがあるとハンドが楽です。
レベル2…擬似リフレッシュを狙って体勢を整えたい。基本的にはレベル1と似たように。
レベル3…回復魔術とCIP回復で耐久。〆は屋根下で。


各カードについての採用理由と詳細な使い方。

レベル0

・お姉さまへの憧れ
0/0/2000 (自)移動
科学サイドですが確定移動の使い勝手の良さから。このデッキは場持ちさせて手札を維持するのがひとつ大きな指標になるのでかみ合っています。また、レベル置き場に置いて良い赤が基本的にこれ1枚なのでレベル3までにレベル置き場に。超能力のカードはコンソールの邪魔になるので上手く場所を把握できると良いですね。アタッカーとしてよりも色発生の意味合いから4枚。

・謎の純白少女 インデックス
0/0/1000 (自)起時「魔法」1枚に+1000/(起)1ドロー1ディス
かなり便利なカードです。まず自効果の起動効果に応じてパワーが振れる効果はレベル1のもの欲しげでノーコスト誘発が可能、そうでなくても自身の起動効果で発動する場面が多いです。(1枚しかないですが)助太刀にも応じてるので牽制にもなるはず。起の1ドロー1ディスは第一に圧縮率調整として。耐久気味の立ち回りをするこのデッキでCX8(最低でも7)戻りできないことはかなり不利になります。1ドロー1ディスは①自由にコストを使うことでのストックにあるCX戻し②擬似リフ前の手札切り&山札5枚以下の条件満たし③コンソールでトップが引きたいイベントやCXだったときのドロー、と満遍なく生きる効果です。やや不足がちのパワー補填、器用な1ドロー1ディス、どちらの効果ともこんなにも相性がいいデッキなんてないんじゃないかというくらいに重宝するカード。4枚。

・いつもの光景 当麻&インデックス
0/0/3500 (自)CIP山札2枚落としてCXがあればレスト/(自)CIPトップルックで山札上か下か選択
ルックを先に行うことでレストの確率をかなり下げられる優秀なデメリットアタッカー。ルックをあとに行って色々調整することも勿論可能です。擬似リフのために山札の枚数調整も担えるので終盤まで腐りにくいのも良い点ですね。4枚。

・おやすみ インデックス
0/0/500 (永)他の中央のキャラ+1000/(起)集中「魔法」サーチ
1コスト2枚レストで山札からサーチを行えるタイプの集中。もっともオーソドックスで扱いやすい集中だと思います。トップチェックする機会もあるしCXが見えたら打つという使い方が最も多く、あとは擬似リフの山札枚数5枚以下調整や圧縮率調整に。中央パンプは常に+1000できるのでかなり中央は強くなります。勿論相手に中央を避けられることも多いと思いますが、コスト軽いキャラが多い分パワーは苦しかったりもするので、もしかしたら半端に全体上げるより便利です。行きは謎の純白少女がパワー上げ担うことも多いですしね。1枚欲しいけどダブるといまいちなので3枚。

・チア衣装のインデックス
0/0/500 (永)応援+500/(起)「魔法」サーチ
おやすみの確実性を強化したような性能。自身レスト2コストサーチの安定感が欲しいこともあるしパワーが地味に足りないこともあるので、立つとそれなりに強さを感じるカードです。ただおやすみ以上に複数立つと弱さが出ること、できればストックを貯めておきたく2コストサーチを多用できないこと、そういった点から1枚で運用しています。1枚が絶妙でいいと思っています。

レベル1

・幼児体型 インデックス
1/0/3500 (自)「魔法」コンソール/(自)CIPパワー+(「魔法」×1000)
登場時にパワー最大8500、更にコンソール操作で手札の入れ替えが出来るスーパー万能カード、勿論4枚。謎の純白少女やCXなどと併用して10000を超すことも珍しくないので相手の早出しを割りに行くことすらできます。ただ相手ターン中はただの3500に成り下がってしまうので「青色の特徴とは」と思わなくもないですね…相手のキャラを着実に割ることはこのゲームではとても重要だと思いますし、このカードがあるから魔術デッキが回しやすいと言っても過言ではないかもしれません。コンソールでCXが見えたら集中or1ドロー1ディス、回復魔術が見えたら1ドロー1ディス、プール掃除や科学のカードはお好みで。個人的にはこの回復魔術回収の動きが大好きです。

・氷華&インデックス
1/0/3000 (自)他のキャラが控え室に置かれた時手札に戻す
幼児体型の追加により急激に需要が伸びたカード。行きだけ異常な強さを誇る幼児体型を手札に戻すことで強力な盤面を維持できます。行きは相手の弱い場所を踏むなりレベル0にサイドするなりで誤魔化し、返しで両方割られてからの効果発動ですね。自身思い出で圧縮率も上がるし、1コストで手札が増えているようなものだし、上手いこと使いたいところ。回復魔術をレベル0から握っている以上、見かけでは手札多いものの実情は結構厳しい場面が多いので、これで手札を節約できるかどうかが割りと展開を左右してると思います。そんなわけで4枚。ちなみに「魔法」のキャラ縛りがない(自身も超能力持ち)ので屋根下なんかも持ってこられます。これ盲点ですけど。それと限定的かつ独特な使い方としてですが、艦これやまどマギ、ラブライブなんかの「CX対応でクロックシュート複数面を狙う」動きに対しては仮に相手が盤面を空けていても、何かでチャンプアタック→空いた面でダイレクトしたこのカードを思い出にしてそれを回収、の動きで2面対応できます。かっこいいので是非。

・物欲しげなインデックス
1/0/4500 (自)バトル相手リバース時思い出、次の自身ドローフェイズで復帰/(起)「魔法」レストで+1000
2面は上記の2枚を使うことが多いので、残り1面に。後列2枚レスト+謎の純白少女で+3000なので思ったよりも踏めるはずです。盤面をあけてしまうことに不満がある人も多いとは思いますがこれがあると劇的に手札維持が楽になりますし、最近は1から相手踏み倒し条件に効果を発揮するCXシナジーも多く見受けられるのであまり影響はないのでは。回復魔術を握る展開だと1枚展開したくなるはずですし。地味に相討ちにも強いのは見逃せない利点。2枚なので来ないときは来ないですけど、ちゃんと上のとあわせて展開すれば幼児体型回収とこれの逃げ回りで1枚しか盤面が減りません。つまりクロックドローが要らないのでこれもダイレクトアタックを許容できる理由のひとつです。

・建宮斎字
1/1/1000 (自)助太刀使用時キャラが全て「魔法」ならストック+1/(起)助太刀2000
カウンター1枚も入れないのはなめられるので一応入れておきましょう。使ったことはほとんどありません。

レベル2

・前方のヴェント
2/1/7000 (永)+他の「魔法」×500/(自)CIP山札5枚以下なら控え室戻してシャッフルし1ドロー
擬似リフレッシュ。追加でコストもいらないし、パワーも自力9000出るので相当使い勝手が良いです。これを使うことで実質1点回復に近いし手札補充もイベントを引きたいこのデッキには相性良い。全てのリフレッシュをこれで行えると総合的に有利に立ち回れるはずなので序盤から必ず1枚は手元に用意したいですね。扉トリガーでもサーチでもいいので、いざリフ直前になって回収不能なんてことにはならないように。絶対欲しいので3枚。

・天草式十字凄教 五和
2/1/4500 (永)レベル応援/(自)CIP1枚に相手ターン終わりまでパワー+1500、「おしぼり」付与
高レベルで不足しがちなパワーを補うべくレベル応援。自動効果の方も場合によっては優秀です(おしぼり付与がインパクトありすぎてパワー+1500あることを今まで忘れていた)が正直1コストが終盤は惜しいので難しいところです。パワー欲しいんですけどね…本当に足りないので。高レベルでは回復魔術のためにカウンターステップを用意したいのですが、行きであまりパワーが出せないので相手に高パワーのレベル3を展開されると一気に苦しくなります。五和の使いどころはひとつ腕の見せ所かもしれません。1枚。

・プール掃除
2/0 2枚レストで控え室回収
主に屋根下の回収用。扉で拾い切れなかったときのために。決まると気持ちいいです。1枚ですがいい感じで仕事してます。

レベル3

・一つ屋根の下 美琴&黒子
3/2/10000 (自)CIP回復/(自)アタック時コスト支払いでパワー+2000、リバース1点バーン
魔術デッキですが入れるしかない屋根下。依然として2枚制限なので2枚です。回復・パワーパンプ・バーンとまさにすきのない性能ですね。ただバーン効果発揮には相応のコストが要求されているので詰めだけの利用にとどめましょう。素のパワーだとこのデッキの場合せいぜい12500あたりなのでなかなか厳しいですが、捨てるところは割り切って捨てて、このカードは残しておきたいです。コスト払ったときのこれが唯一まともなパワーなのでどうしても踏みたいなら仕方ありませんが…ちなみにこれは各種サーチ効果で拾ってこられないので、どこにあるかの把握だけはしっかりと。山札にあると1ドロー1ディス以外で回収できない(狙って回収ができない)ので控え室に置いておくのが安心でしょうか。

・賑やかな昼餐 インデックス
3/2/9000 (永)控え室CX以上ならレベル-1/(永)+他の「魔法」×500/(自)CIP回復
待望のチェンジ以外での早出し。控え室CX条件というのはヴェントと発動タイミングが被るので狙いやすいのですが、このカードを出すことでストック2枚とクロック1枚の計3枚逆圧縮される状態なので相性が良くないです。2ドロー1ディスなら最強だったんですが…パワーが高めなのは便利ですし、レベル3になってからCIP回復要員として使うのが無難だと思います。3枚。

・完全記憶能力 インデックス
3/2/10000 (永)正面のキャラソウル-1/(自)レベル2以上のキャラリバースで1ドローしてよい
ソウル-1はフロントアタックを要求できるのでカウンターステップが欲しいデッキには好相性。回復魔術の回復量を超えてレベル3が吹っ飛ぶ危険性も減らせます。応援や各種起動でリバース1ドロー狙いも十分可能で、この1ドローは残っている回復魔術や屋根下を引ける可能性だったり屋根下のハンドコストとして支払ったり、非常に重要な1枚になります。レベル1からクロックスルーが出来るデッキではありますが終盤はパワーが上がらないカウンターである回復魔術を切ることで急速に手札が減ります。安定運用は難しいですが使いこなせればお洒落であることは間違いのないカードなのでピン投。

・回復魔術
3/2 2点回復
カウンターステップに打てる回復カード。同じ回復量を持つカードは他にも「コーネリアのお花畑」などありますが規制がかかっており公式に使えるのはこれくらいです。恐らくパワーが上がらないために使用可能なんだとは思いますが試合時間の延長が理由なら規制されてもおかしくないような…とにかく相手の点数計算を崩せるので強力なカードです。回復魔術があるかも、と思わせるだけでも打点調整が大きくなってキャンセル率が上がるので見せるだけで意義のあるカードか。相手のパワーが高くて仕方のないときは自分のターンで仕方ないので使ってしまい、毎ターン3-0で始めてやりましょう。

CX

・能力とちから
・超電磁砲
扉 1000/1
8扉偽装…なんて立派な理由ではなくなんでも良かっただけです。合計4枚なら。前他のデッキに入ってた半端なCXが流れてきました。赤のCXは貼りづらいのでそこだけは注意。トリガーしたときは基本的にレベル1アタッカー≧ヴェント>屋根下>その他という感じで。

・魔滅の声
本 1000/1
8扉だとどうしても回収メタに弱くなるので半分の4枚は本。デッキの性質上イベントが多めなことから本という選択はかなり強いと思います。相手に見せずにドローを取れるのも情報アドの面から有効。回復魔術が握れると最高ですね。


以上、そこそこ丁寧に1枚ずつ見てきました。
このデッキを組んで使用した印象としては、間違いなくこれが今のとあるシリーズ最高峰の形だなということ。高いパワー、安定した手札、不足のないストック、いずれも超能力だけで組んでいたときには得られなかったものでした。強いものはカムバックのカードがほとんどですし、魔術はかなり強化されたんだなぁと思いました。カードでくらい魔術優遇でもいいと思います。
ほとんど机上で組んだデッキでしたが今のところ回していて疑問を感じる部分はないですね。僕の持ちデッキの中ではこれとSAOが頭ひとつ抜けてそうです。さすが準環境とでもいうか。準なので勿論不足も感じる場面が多々ありますけどね。
考えることが多いしなかなか厳しい試合運びで勝って行くデッキなので回していてとても満足感があると思います。3期絶望で強化は望み薄ですが、是非作ってみてはいかがでしょうか。

あ、強さ以外に欠点があるとすればですが、ショップ大会などの30分制限下での利用はおすすめできません。相手の思考時間にもよりますがガチで回ると長期戦になるので回りすぎると制限時間負けくらいますので…

このページのトップヘ