とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年04月

screenshotshare_20160416_005914
今回は画像量多いですよ!
またキャンペーン始まりましたね。

screenshotshare_20160407_000024
これ、載せ忘れてました。ことりと海未は多分使いますが、穂乃果はあいにくサニソン育成中なのでパフェチャが足りてない…
しかし9枚もUR配られるとなると、きっちり育てたら相当強くなりますねこれ。


screenshotshare_20160416_010531
さてイベントはお疲れ様でした。
screenshotshare_20160416_010538
screenshotshare_20160416_010551
screenshotshare_20160416_010601
screenshotshare_20160415_172153
screenshotshare_20160415_174837

フレンドは久しぶりに二桁人が複数枚な気がします。ちょっとイベント中に入れ換えたからってのもありますけども。
今回は20000あたりをボーダー予想されていたので20000、石をもらうのに石を使って21000だったのですが。結果は19000すら届かなかったようで、スクフェスに真面目に取り組む人口が減っているのか花陽が人気なかったのかちょっと寂しいです。
今回の使用石は
8日目 1
9日目 1
最終日 2
の合計4個。課題曲のぷわぷわーおは無事全てフルコンボできたのでかなり黒字です。通常のエキスパートだけ手こずりましたがランダム・4倍・4倍ランダムは一発だったのでよかった。今回から全ての楽曲でランキングが集計されていたので結構しんどかったのですが、とりあえず簡単なランダムのほうを判定2残りスコアのユニットでフルコンボして終了。1万位は近いようで遠いようで。

screenshotshare_20160410_112313
screenshotshare_20160415_012741
推しソロ曲のあり果てと半端に回数行ってたラブウィンをSSS。
screenshotshare_20160412_215943
にこぷりフルコンボできたのも収穫でした。通算89回目。


さて本編いきましょうか。
screenshotshare_20160415_160723
前回の新規絵里勧誘で新規確率アップ中に回すことを覚えた私。まぁ出なかったわけですが。
25000円でUR4枚出しましたね。28000円だった気もしないでもないけど。

今回は先に言っちゃうと20000円です。これが限界。期待値的にはUR1枚って程度なんですけどね…
愛さえあれば関係ない!行きます。

screenshotshare_20160415_160815
SR2UR1の幸先良いスタート!
このかよちんは新スキルの判定なので現在の回復スキルにこを抜けます。クールの回復には前回覚醒した絵里がいるのでこれは嬉しい限り。
screenshotshare_20160415_161022
screenshotshare_20160415_161102
screenshotshare_20160415_161159
ちょっと渋いですね。
screenshotshare_20160415_161214
補助チケットはUR凛。星座編、可愛いです。ただクールで回復という…持ってたにこちゃんと割りとかぶっちゃうのが惜しい。でも嬉しいものは嬉しいです。
screenshotshare_20160415_161426
screenshotshare_20160415_161641
ことりちゃんが覚醒しました。んんんんーっ!名前が史上最高の可愛さ。
screenshotshare_20160415_162204
来た!!!天使が舞い降りたっ!!!
前回25000円(28000円だった気もする)を費やして引けなかったUR絵里…!まさに運命の出会いです。
スマイルは未だ旧スキルセンターなのと純粋にスコアURも少なかったので今回のイベントでも苦労してました。この聖歌隊絵里は正直なところ新規野球絵里(ピュア新スキル・回復)よりありがたい1枚です。ありがとうございます。
screenshotshare_20160415_200326
どういうわけか、この勧誘だけで絵が揃ってしまいました。とても、とても尊いです。
screenshotshare_20160415_162238
screenshotshare_20160415_162535
補助チケットで凛が覚醒。覚醒する補助チケットは大正義です。
screenshotshare_20160415_163700
screenshotshare_20160415_163827
聖歌隊真姫ちゃんがスキルアップ。判定スキルは高いほど嬉しい。
screenshotshare_20160415_172253
ラスト1回。海未が2枚。うみみみみみみみ!
screenshotshare_20160415_172957
screenshotshare_20160415_174101
スキルアップ&覚醒。判定強化がはかどりますね。
screenshotshare_20160415_173130
screenshotshare_20160415_174146
やはり覚醒する補助チケットは優秀です。
screenshotshare_20160416_012236
screenshotshare_20160416_012624
あとは単発ともう一度補助チケット。
沢山引くと沢山覚醒SRが出来て沢山餌にされていくので補助チケット勧誘の回数も必然的に多くなりますね。かなり減らしました。
というわけで、88連+αです。90ちょっとですね。これでSR10UR2です。前回より20回くらい少ないですがSR1UR1差なのでトータルでの枚数はそこそこ出たんでしょうか。補助チケット含め、なかなか無駄なく出た気はします。UR3枚のうち2枚は戦力になりますし。ちょっとクール過多ですけど。
もうこれ以上課金する余裕がないので今月はこれで終わり。やるとしたら単発でちまちま。
あとはじわじわレベルや絆を上げていこうかなと思います。
今回も新規は出なくてその代わり1個前のが出ました。絵里URが出るだけありがたいですけどね。次も良い勧誘が出来ますように…

それでは。

以前からfripSideのHPで進んでいたカウントダウン。今日ついにゼロになりまして…

大方の予想通り、ライブツアー発表でしたね!アルバムはなかったのが残念ですが、やっぱりfripSideの醍醐味といったらライブで間違いないのでこれは嬉しい限りです。どうでもいいですがNBCのページ、なぜか未だにTwo soulsの促販をしております。なぜでしょう。
南條さん八木沼さんも知らされていなかった冗談も絡められていましたね。割りと重たい冗談なんですけど。

ええと、以下詳細。間違ってても責任は負いかねますので公式へゴー。

2016年
10月29日(土) 千葉
11月13日(日) 北海道
11月19日(土) 神奈川
11月27日(日) 長野
12月04日(日) 大阪
12月11日(日) 広島
12月17日(土) 岩手
12月18日(日) 宮城
12月24日(土) 福岡

2017年
01月07日(土) 愛知
01月21日(土) 岡山
02月19日(日) 福島
02月26日(日) 新潟
03月05日(日) 石川

全14公演…14!?
正直infinite synchronicityの8公演でも結構多かった気がしたのですが、今回はその比ではないですね。長野なんかはキャパかなり小さかったりするみたいですが(詳しくはそれぞれのホールやツイッターなんかにまとめたものがあるのでそちらで)、とになく数が多いのは嬉しいですね。行ける機会も多くなるはずだし。
個人的に現時点でいけるとしたら翌日が休みである千葉・神奈川・岩手・福岡・愛知・岡山の6公演でしょうか。千葉神奈川の倍率がやばくなる予感しかしないですが、頑張りたいところです。何をだよ。しかし土曜日が思ったより多くてかなり嬉しい。
北海道1、東北3、関東2、中部4、近畿1、中国2、九州1。全国って感じですね。チケット抽選はよ…はよ…


続いて南條さんソロ活動について。こちらは突然の発表でした。

まずアルバム発売決定。2ndアルバム、おめでとうございます!南條さんのシングルは昨年のアルバム発売以降、5月25日発売の「ゼロイチキセキ」まで何もなかったので…ということは今回も書き下ろしメインなのでしょうか?楽しみです。

続いてライブ…

9月4日(日) 愛知
9月10日(土) 福岡
9月11日(日) 大阪
9月19日(祝) 神奈川
9月24日(土) 宮城

ツアーはまさかの5公演!去年は東京大阪だけでしたが全国5公演!大きい…!
バースディライブイベントもありますね。

7月10日(日) 東京

去年もBDイベは…うっ頭が…
もう既にイブですらないわけですが。我々ファンにとっては嬉しい機会なのは間違いありませんが…南條さんの誕生日なので、楽しむということはもちろんのこと、祝う気持ちは絶対に忘れてはいけませんよね。今年のイベントは成功しますよう。去年が悪かったといってるわけではありません、僕参加してませんし。


南條さんの方は行くだけで癒されるし是非2箇所くらい参加したい…fripSideとは全く方向性が違うんですよね。同時に両方発表されたのは予想外でしたが嬉しいですね。
今年も生きていく活力を得たということで、また頑張っていきましょう。

…しかし9月からの半年、南條さんはワンマンライブだけでも20公演こなすわけで…本当に凄まじいお方ですよ。他にもフェスとかイベントとかあるわけですし。
そんな南條さんが大好きなわけですけども!

と言いつつここんところ忙しくて全くミシック作成が出来ていないわけですが。

ミシックといえば大きく分けて
・アサルト
・サルベージ
・ナイズル
・エインヘリヤル
の4つです。花鳥風月とかもありますけどね。
その中でもとりわけサルベージとエインヘリヤルは無双系コンテンツです。
そんなわけで僕も青を出してサブダクサブダクしていたのですが…

………赤のほうが強くないか…?


青/赤と赤/忍の違いについて、僕の場合ですけど。

まずは簡単なエインヘリヤルの方から。
エインは雑魚敵複数を2~3セットやる流れ。まさにサブダクの独壇場。のはずが。

青…サブダクによる雑魚敵の一斉殲滅がなによりも利点。ただし自己強化手段がやや乏しいために集めすぎると体力がかなり削られてしまうところ、リフレシュも回復量が少ないのでコンバートが必須なのも惜しい。僕の場合だと青は赤のお下がりでハゴン胴脚+ヘリオス頭手足(赤は現在マーリン頭脚+カイロン手+ウィンッチングローブ+ヘリオス足)という手抜き装備なので、範囲狩りといっても火力が半端な点が残念です。ボスはシャンデ→シンカー→ダークオーブで連携MBしますが、青魔法は半端で、あとは地味に武器持ち替えによるTP消失も勿体無い。武器もニビルすらないとか論外。

赤…突入前に強化魔法一式をかけておけば敵を全部集めてサークルブレードを撃っておいてもほぼ削らずに終わります。本当に堅いですね。サブダク連打に比べて火力は劣りそうですが、赤の手数は異常に多いので気にならないです。ボスに対してもシャンデ→シャンデ→サンダーVをアビリティに頼らず出せます。デマサルターニオン万々歳です。(下の追記参照)

ちなみにタイムはほぼ一緒です。つまり強化かけっぱでそのあと適当に殴ってWSするだけの赤が圧倒的に楽です。あと普段赤で歩いているので着替えの手間を考えても赤です。


サルベージ。
エインに比べたら青が有利だと思いました。多分。アラパゴしか赤はやっていないのでアラパゴ前提で。

青…突入直後はリフレシュが弱いために青魔法が思うように撃てません。手数もあまり素で多いわけではないのでなかなかに苦痛。うっかり大量リンクしたときはちゃんと寝かせないと死ねるのも注意。ただ途中の層からはワープでMPが全快するので不自由なく物理系青魔法を叩き込んでいけます。ギアのボーナス層はサブダックションでかなり楽にこなせます。戦車のアレキサンドライトを狙うために殲滅するのですが、このときはMPが枯れるのでなかなかに面倒、コンバートを使ってギリギリです。ボスはオカル張っておけば連携+MBでほとんど削れるので楽勝。

赤…最初の層はファランクスやアイススパイクがあるので思ったより楽にいけます。ただ強化魔法効果延長が十分には乗ってないのでリジェネはやや短く感じるか。鳥には突特攻なのでデマサルターニオンとの相性も上々。手数はストライIIもあるのでかなりあるように感じると思います。青との違いで一番苦しいのはギアで、殴りとサークルブレードあたりを併用するのですが微妙に時間が掛かります。ただ次の戦車やボスは適当に殴ってシャンデシャンデするだけであっさりと沈むので、総合的に見てやっぱり赤のほうが楽というのは間違いありませんね。このタイプのコンテンツは強化魔法効果時間の長さが活かせるのはメリットですね。

タイムは計ってませんがほぼ一緒くらいかなという体感。青が磨けば強くなるのは間違いないところですが、現状の装備と動きでは赤が同じくらいのタイムで圧倒的に楽なので、僕の場合は赤を出しておけば間違いなさそうです。

…ちゃんと強化すると強くなるものなんですね。赤の強化に自信を持てました。
青はギフト100すら稼げてないし、装備もほとんどが赤のお下がりなので、ある意味当然といえば当然ですかね。青をちゃんと強化すれば多分下手したらエインなんて半分くらいのタイムになるでしょうけど、赤のミシックのために青をそこまで頑張る義理もないので赤でまったり攻略していきます。仮に青を鍛えても赤の圧倒的手数は実現できないでしょうし、防御面も赤には及ばないとは思うので、楽してそこそこのタイムと言う意味で赤は悪くないかも知れませんよ?

アレキあと25000個くらい要るんだよな…今年中目指して頑張ろう…

(※4/16追記)
赤の範囲攻撃手段が乏しいということは書きましたが…あれは嘘でした。
なんとなく遊んでいてふと「あれ、これ短剣メインウェポンにすればいいんじゃね?」って思ったのが理由で…
マレヴォレンスをメインに持ってイオリアンエッジするのが最強っぽいです。特にエインはエリアの敵全部かき集めてイオリイオリで劇的に時短できます。イオリはTP修正項目がダメージなのでその点も大変よろしい。赤は魔法攻撃装備が充実しているのでかなり良いダメージソースとなります。サルベージもなかなか快適になるし、サブをヴァンピリズムとかにすればTP3000からギアを一撃で落とせます。
そんなわけで僕の中では圧倒的赤でした。

先週末にあげられませんでしたので。
とある魔術のデッキレシピについてはかなり真面目なものをあげたいと考えているので、今週末に出します。今週末僕は3連休なのできっとやれるはず。

そんなわけでつなぎっぽい記事ですが。
KIMG1035
まずごきんじょの物販が先日届きました。住所変更が上手いこと出来てなくて遅くなってしまいましたが入手できればオーケーです。カビクモさんが愛らしいです。大事に使いましょう。

screenshotshare_20160411_015911
screenshotshare_20160411_020021
イベントは走りませんがグリモア、特効SRが夏海だったので。
1日3回100Gのガチャを4回くらいかな、回してすごろく1シート埋めました。1シート終わったときの報酬がもう一つ他のSRとSSRとの抽選なのでほぼ1/2の確率で手に入るわけですが、無事夏海ちゃんが来てくれたので助かりました。

そういえばあと3日でfripSideの方は何か動きがありそうです。飢えてきているので楽しみです。
ライブかアルバムだといいな…両方だともっと嬉しいな…!

※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※


昨年のもの
はこちら。
そして、これが僕の出した答えです。4月になってしまいましたが、3月に書いたものということで。

KIMG1061

デッキレシピ

レベル3(8)

4 Happy maker! 絢瀬絵里
1 あなたへのプレゼント絢瀬絵里

3 狐の嫁入り 絵里

レベル2(6)

2 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
1 音ノ木坂学院3年生 絵里
1 ユメノトビラ 絢瀬絵里
2 今のままが一番いい

レベル1(11)

4 晴れ着 絢瀬絵里
2 ?←HEARTBEAT 絢瀬絵里

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢絵絵里
1 ちび絵里

レベル0(17)

4 夏祭りデート 絢瀬絵里
4 レッスン着の絵里
4 ハラショー 絵里
3 名案 絵里
2 マーチングガール 絢瀬絵里

CX(8)

4 振り返る思い出
4 一粒チョコレート


このデッキに至るまで。
前回の記事から一度これに「近い」形で落ち着いていたものの、アドバイスをもらったのもあってレベル1帯緑統一を試してみました。水色の傘、どんなときもずっとをレベル1に、そのときは入っていなかったマーチングガール、初めての地へをレベル0に。回してみた感じ色事故などの危険性は大きく下がりますし、回しやすくなったことは確かでした。
ただ、ぼらえり慣れがかなりあったことは否めないわけで。返しの微妙なパワーの足りなさや、行きに枠を埋める必要がなくチャンプアタックを多用してしまうことからか、どうにも回っているはずなのに負ける展開が多くなってきました。そこで一度初心に帰ってハラショーぼらららチェンジを再び採用。今に至っています。
その過程でマーチングガールが2枚残ったり、狐の嫁入りが減ったり、ちょっとした変化はありました。
後列についてはノーブラと似たような効果を持つハテビを採用、こちらはレベルパンプがあるのでぼらえりが嫌うレベル1相討ち、夏祭りが嫌うレベル0相討ちへの対処が楽になりました。このデッキとの相性はとても良いですね。一方でレベル3になると早出し焼きカウンターで狩られてしまうのでその対処として音ノ木3年のレベル応援。ストックを消費しないタイプだしなかなかに優秀です。
ちなみにぼらえりを抜かない理由としては個人的にぼららら衣装が好きだからというのも多分にあります。特にファイナルシングルもこの衣装だし、もう抜く理由はないよねっていう。チェンジも決まると相応に強いし、レッスン着を採用してるならチェンジしかないと思います。サーチの薄い絵里単で安定してぼらえりを出すという意味もあります。
名案は大変いやらしい性能なので3枚。プレゼントも嫌がらせに1枚。レベル3は基本的にハピメだけで戦えてしまうので他のは微妙ですが、とはいえ1枚と0枚は何もかも違うので是非。
この形にしてみてやっぱり馴染むなぁというのを感じています。

ちなみに追加のPRに優秀なカウンターがいるので、これを1枚は採用すると思います。普通にちび絵里を抜くか他をあけてレベル1カウンター2枚にするかはわかりませんが、入れるということは間違いないのでは。

今回は戦い方なんかは省略します。前回のがあるので。
とりあえず、これが僕の答えだなということで。

あまり関係ないですが、ずっと絵里単を使っているせいか、かなり相手のクロックシュートに敏感になってきて知らず知らずのうちに対処が上手くなっていました…自分で作るのが最大の対策なのかもしれませんね。

このページのトップヘ