とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年05月

もうちょっとPRカードを回収しておきたかったので横浜西公会堂にヴァイスしに行ってきました。土曜日も大会の予定でしたが知人とフリーマッチをすることになったので中止。
ついでにことり単を組み上げてしまいました…約5000円と大変お値打ち。純粋に楽しくかつ強くなるための単ということで絵里があるわけですが、ことりはそんなことわすれてただ楽しくて可愛いだけのデッキに。あまり推し度は高くありませんが単で一番と名高い穂乃果も気になるところです…安いし…
あ、それともうひとつ、26日にも秋葉原に行って一瞬でラブライブ青軸のガチなやつも組み上げてきました。強いです。今度載せます。というかまずそれで大会行きます。ロボノも組みましたが強さはファンデッキです。

さて大会ですが、参加している4人でフリーマッチみたいにゆるゆると対戦を続けている感じ。戦績も適当に書きます。ちなみにfSのライブTシャツで絵里のプレマを広げてカットを始めた時点で僕のデッキは型がばれました(笑)小衣単です。

○怪盗 警察一気に詰められないので耐久きついです
●探偵(回復) また回復耐久…詰め切れない
○探偵(回復) 同じ対戦です、今度は相手のCXの位置が悪かったこともあり普通に削りきれた
○警察 ちょっと古い感じで2帯のパワーが高めでしたが駄々っ子投げてパンプが強くて踏みました
○フェザーズ ショットが怖かったけどいい感じにバーンできたかな 
○探偵(回復) やっぱりCXの位置ですよね

というわけでかなりいい感じにゲームを支配できた回が多かったですね。2面シナジー打てた試合も何度かあって非常に手ごたえを感じました。ただ通常(ガチ)の探偵がいなかったためカウンター火力が低かったのは確か。これがガチ探偵構築にどれだけ通用するかは怪しいところです…

それと他に、先ほど述べたラブライブ青軸でも2戦。

○デレマス 新田さんとかの方ですね、なんか相手がシナジー手間取ってる間にこちらは確実に決めて終始優勢
○フェザーズ やっぱりガチラブライブ強いなと思うゲーム展開でした

この日は総合で7勝1敗とガチな探偵がいなかったとはいえかなり手堅いゲームが多かったです。いつもこれくらい勝てればなぁと思いつつも最初のほうに負けると大会では意味がないので、ゲーム開始から勝ち続けられるようになりたいなぁ。
それと今度から夏の大会を見据えて他のタイトルを見てみようかなと思います。組みはしないのでどこまで対策になるかはわかりませんが、見ないよりはマシかなと言う。

南條愛乃さんの5thシングルゼロイチキセキが発売(正しくは前日)になりました!前回のきみを探しにからは1年経っているんですね…
ボキャ貧なのでかるーく書きます。

KIMG1102

今回はテレビアニメ・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?のエンディングテーマ。タイアップでは初めての作詞もされています。
ゼロイチキセキは2進法の世界で起こる奇跡についてということで「ネットゲームそのもの」という感じの内容の歌詞ですね。いつも本当にストレートで綺麗な詞だと思っているのですが今回もその通りで、御本人がネットゲームをやるだけあって非常に聴いていて心地の良い曲です。僕もかなり長いことネットゲームはやっているし、沢山の「キセキ」は感じてきたので…
あまり色々書くのは良くないと思うのでこんなところにしますが、是非じっくり歌詞カードを見ながら聴きたい曲だと思います。
カップリングはsimple feelingsということで穏やかな曲なのかと思ったら予想以上にかっこいいテイストの曲でした。予想より低いですね。ちょっとタイアップ感ある。こちらも非常に良い曲ですが次のアルバムには収録されないようなので買うしか!ないですよ!歌詞の内容はラジするにて!

MVは試聴の通り色々な南條さんなんですがたしかにあれの数倍はすごいです…ファンには最高に嬉しい内容です。作りも凝っていて出だしからにやけが止まらない感じなんですが、正統な印象の黄昏のスタアライトとは正反対の良さかなぁという感じがします。良いです。
メイキングはいつも通り緩いです。あの髪飾り、MVでは気付かなかったんですが凄い形ですね。
…ところでカップ焼きそばって3分待った後お湯を捨てる処理があるから、お湯を捨てずに食べられるラーメンのほうが良いのではないだろうか…こぼすとやばいですけども。個人的にはやきそばではなくラーメンに笑顔でマヨネーズをかける南條さんが見たかった。

曲もいいしフルで聴けるのを楽しみにしていました。今回もとても良かったです。
Nの箱も楽しみですね…!あちらはリリイベが発表されましたが…倍率…でも気軽に積める額では…

あ、あと今回のTVspotも面白いので必見です。以上!

去年は行かなかったスクフェス感謝祭ですが、今年はヴァイスが出来ると聞いてやってきました。

そんなわけでほとんどヴァイスの内容なのですが、2日目の17時過ぎに受け付け行ったら入場者特典もらえたので物販コーナーや展示コーナーを駆け込みで見学。なかなか有意義でした。短いので先にさらっておきます。
KIMG1078
あげたい写真は沢山ありますが、少しでも人が写っているものはアップしたくないのでこれくらいで。いやぁ…なかなか壮観です。他にも色々なパネルやら年表やらぬいぐるみやら川柳やらアンケートやら定番って感じのものが一揃え。撮影禁止だったので撮っていませんがファイナルライブで使われた衣装もありましたね。
KIMG1098
KIMG1099
物販は何も買わないつもりだったので4000円しか持っていなかったのですが、気付いたらサプライ一式が手元にありました。3970円。
スクフェスの絵は本当に良いので普段買わない布とか紙みたいなやつにも心惹かれますね…

あとは噴水広場ででかいスクフェス。あれ面白いですね…
挑戦者が始める前にコール&レスポンスしたり、円陣組んで掛け声したり。見ている人が上の階まで沢山いるんですが見事にライブさながらのコールが入ってます。めちゃくちゃ揃ってるし見てて楽しかった。2日目ラストの僕光は斉唱するしもう…
ただ池袋周辺、大変気合の入ったカギ括弧付きのラブライバーが沢山いたので良くわからない人はやばいなぁとしか思わないでしょうね。噴水広場も然り。光る棒持ってる人もいっぱいいたしね。ちなみに僕もやばいなぁと言いながら楽しんでました。マジで面白いよ。


KIMG1068
さてヴァイスシュヴァルツです。
今回がはじめての公式大会。ちょっと緊張しますね。
ちなみにですが柄のあるスリーブだったので急遽表裏引っくり返しました。

まず座った時点で前にいる方とフリーで1戦。暇なので。
勝ち 小衣(対ミルキィ探偵) 先攻

1日目はタイトルカップ。勿論絵里単での挑戦。先日アップしたスクフェス感謝祭verです。

1回戦 敗北
先攻。赤とか入ってたかなぁ、初手の夏祭りデートが移動失敗したのも痛かったけど、1点差ゲームでした。最後攻め手が1ターン早かった気もするけど、大きなプレミはなかったし仕方ないでしょう。
2回戦 勝利
後攻。相手が2面スノハレ花陽チェンジしてきて盤面制圧されたものの毎ターンソウル+2でチャンプ2面、レベル1には夏祭りでサイドを繰り返しキャンセルを固めての勝ち。スノハレちんはラブライブミラーでは最強。
3回戦 敗北
先攻。最後2-6から8点素通りして負けたけど別に圧縮悪くないんだしそんなこと言われてもなぁ…プレミとかなかったしこれはもう仕方ない。

午後はフリーファイト。記述のないものは単でないラブライブ。こちらも記述ない限り絵里。
勝ち 対希 先攻
負け 先攻
勝ち 先攻
勝ち スノハレ 後攻
負け 先攻
勝ち 先攻
勝ち 対真姫 多分先攻
勝ち 対凛 先攻(ただしじゃんけん負け)
勝ち 対とらぶる 先攻
負け 対海未 先攻
負け 対穂乃果 先攻
負け 先攻
(計7勝5敗、じゃんけん勝ち10/12)

1日目通算
計9勝7敗、じゃんけん勝ち13/16

2日目はトリオサバイバル。ツイッターで募集したいたところに参加させていただきました。大会初心者でしたがありがとうございました。ラブライブを募集していたのでこの日も絵里単。「単って言うからハイレベル(やばい方向)なやつかもと思ったけど大丈夫そうで良かった」と言われました。そりゃサインこそないものの、高くても移動くらい4枚入ってますし。いやでもガチなの組んでおけばよかったとちょっと後悔しましたけど…友人から穂乃果借りるとかな…

1回戦 敗北
先攻、穂乃果単でした。2点をPRの3落下カウンター込みでピタキャンしたり見せ場はあった。2-6でクロックレベルアップしてしまったけど、あれは集中とレッスン着で削ってリフが正解だったなと後悔。もう一歩だったんだけども。
2回戦 勝利
後攻。青赤で組まれたもの。僕光見えてて思考停止面空けしてたけど緑ないからいらなかった。結果キャンセル良かったけどさ…カウンター2発効果的に使えたのは良かったし、手堅い展開ができました。相手は初手からクロック通過していたのが凄かった。
3回戦 敗北
先攻。海未軸に穂乃果が混ざったもの。レベル0でCX4枚くらい引き込んだりもうガタガタだったものの得意の速い山削りでまともなゲームに。しかし最後は7戻りしたはずの山が何事もなく8点素通りしレベル3スキップ。昨日の大会にもあったよねこの展開????

ちなみにチームは1回戦全敗・2回戦全勝・3回戦全敗という誰も何も責任がない感じの展開。単でお手伝い枠だったので足引っ張ったらどうしようかと思ってましたが…
夏のトリオは友人と出る予定なのでいい勉強になった。本当にありがとうございました。

フリーファイト。
勝ち 先攻
負け スノハレ 後攻
負け 対ダカーポ 後攻
勝ち 対デレマス 後攻(神回)
負け 先攻
勝ち 対花陽 先攻
勝ち 対シンフォ 後攻
勝ち 対ぷよぷよ 後攻
勝ち 多分後攻
負け 後攻
(計6勝4敗、じゃんけん勝ち3/10)

2日目通算
計7勝6敗、じゃんけん勝ち5/13

2日間通算
計16勝13敗、じゃんけん勝ち18/29

とりあえず全部通して勝ち越すことが出来ました。絵里単では26戦ですね、さすがに疲れた。というか最後のほうは正直頭回ってない。負けるときは結構事故負けが多いかなぁ…ダカーポに負けた以外はぷよぷよやとらぶるなどの強いタイトルに勝っているのが注目点でしょうか。スクフェス感謝祭の雰囲気が勝たせてくれました。
大会のほうはどちらも1勝2敗でしたが手ごたえもあったかな。崩れる試合はなかったわけだし、いいと思う。絵里単は名案で圧力かけてソウル+2で事故らせて、最後首の皮1枚を詰めきるクロックシュートなんでしょうかね。まぁシナジー手札補充優先なのでソウル+2貼れないゲームもありますけど。
じゃんけんは初日かなりいい勝率だったけどやっぱり必勝法はないのでね、とは言え結構勝ってるほうか。これからもデータ取ります。別に何もいかさまはしていません。というかできません。
今回のフリーファイトでは初心者の方とか結構いました。とても喜ばしいことだと思います、カードゲーム界の宝ですからね!マナーとかも悪いところはなく雑談なんかも結構できました。やや閉鎖的なカードショップと違ってこういう場もいいなぁと言うところです。誤解のないよう言っておきますが、カードショップの大会がそんなに悪い雰囲気なわけではありません。でもちょっと入りづらい空気、ありますよね…?慣れてしまえばどうってことはないのでこのフリーファイトからショップ大会なんかに来てくれる人が増えてくれると楽しいだろうなぁ。
私は宣言の声が小さい(聞き取れない)人、宣言前や宣言せずにコスト払ったりする人、大ソウル被弾して不機嫌になる人以外は大丈夫です。

KIMG1100
非常に充実した2日間でした。8月の大会は自分なりに勝ちに行きたいところなので頑張ります。絵里単はなんだかんだで一番手に馴染んでる感じあるなぁ…とはいえそろそろガチなやつが恋しいので今度の週末はSAOでも使おうと思います。あとミルキィ探偵はガチでレシピ検討中なので完成目指します。

screenshotshare_20160519_223544
久しぶりにスコアマッチでした。お疲れ様でした。

screenshotshare_20160515_212543
screenshotshare_20160519_223552
screenshotshare_20160519_223609
screenshotshare_20160522_195026
ギリギリでした…

今回の使用石
5日目1個
9日目1個
最終日4個
で合計6個。省エネです。ほとんど1位か2位でしたね。

screenshotshare_20160520_211951
screenshotshare_20160520_212006
最近良くあるチケット。このことりちゃんのちゅんちゅん感やばくないですかね。

screenshotshare_20160521_015922
screenshotshare_20160521_015950
感謝祭記念のチケットからは新規真姫ちゃんがでました。嬉しい。


さてその感謝祭で7月5日に大型アップデート予告きました。
1、アクア本格参加
いやまぁそれはそうでしょうねと。言われてましたし。
2、ミューズとアクアの切り替え機能
これは良い仕様!さすが蟹!ミューズのファンも維持しつつアクアのファンも満足させられそう。これからも絵里でいきますよ。
3、新レアリティSSR
新レアリティと聞いてURの上位だと思ったのでインフレを心配しましたが…なんとSRとURの間に入れてきました。現状SRは出やすいものの課金していてもUR艦隊なんてほとんど出来なかったので、これは程よいバランスになるのでは。SSR覚醒くらいがまたひとつラインになりそう。いいと思う。
4、EX常設化、上位難易度追加
エキスパートは磁石と乙女式以外はフルコンボ済み。逆に言うとまだ2曲フルコンボできてません。常設化は嬉しいなぁ。マスターのほうはどうなるかわからないけど、回復の価値があがるのはいいかも。毎月4曲も結構多いし、純粋に楽しみ。
5、スクールアイドルスキル実装
部員にセットすることで部員のステータスや特技を強化できる…?よくわからないのですが装備みたいな感じ?ちょっとこれはイメージが難しいので実装待ちですね。
6、シールで部員覚醒可能に
進化素材みたいなやつか。URでも覚醒できるらしいしこれもぼちぼち課金組には嬉しい実装になりそう。シールとりあえず取っておこう。

あとは新規勧誘がミューズアクア各2回の計4回になるそうです。ミューズしか引くつもりがないので今までどおりの追加ということですね。ボイスとかも新規にもらえるんだろうし、とりあえず現状のままと言うことでいいんでしょう。また新規絵里来たら万課金したい。
イベントは交互。さすがにこちらは交互でしたね。どうせシールにするのでいいです。絵里の周期が遅くなるので3枚取りが減るのは楽になるな。

スクフェスはとりあえずは安泰のようなので嬉しいところです。アクアでまた新規が増えるといいなぁ。ちゃんとバランスを壊さないように追加してくれてる感じがまた課金しようって気にさせますよね。

今週末はスクフェス感謝祭なわけですが、そこでラブライブのタイトルカップが行われます。
そこに絵里単で出てこようというわけですね。予告先発です。前回記事に出したものと基本的には型が変わらないのですが、何度かショップ大会に絵里単で出て思うところを調整したのでそれをもう一度出しておきたいと思います。
万一この記事を読んだ人が僕と対戦したら圧倒的情報アドになりますが、まぁないでしょう。
前回と同じこともあえて書きます。

KIMG1070

デッキレシピ

レベル3(6)

4 Happy maker! 絢瀬絵里

2 狐の嫁入り 絵里

レベル2(5)

2 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
1 音ノ木坂学院3年生 絵里
2 今のままが一番いい

レベル1(14)

4 晴れ着 絢瀬絵里
2 ?←HEARTBEAT 絢瀬絵里
2 どんなときもずっと 絢瀬絵里
1 私たちはスクールアイドル! 絢瀬絵里

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢絵絵里
1 ちび絵里

レベル0(17)

4 夏祭りデート 絢瀬絵里
4 レッスン着の絵里
4 ハラショー 絵里
3 名案 絵里
2 マーチングガール 絢瀬絵里

CX(8)

4 振り返る思い出
4 一粒チョコレート


続いて各レベル帯順に採用理由と回しかた。

夏祭りデート
0/0/2500・トップ切って音楽なら移動
ラブライブネオスタンダードでもほぼ採用となる移動絵里。勿論4枚採用しています。序盤は山のCXが薄いのでどんどん切りたいし、アタックフェイズ前にトップ盛りされたときにも強いし。終盤チャンプで枠あけるときに残ってしまってもリバース要求から逃げたりできるかもしれません。CX噛むときついとはいえとても良いカード。

レッスン着
0/0/500・登場時3枚削り・500応援
こちらも序盤に役立つ3枚削り。中盤~終盤でもパワーが最低の500なので盤面を空けたり3枚削りでリフタイミングを調整したりと便利。ぼらえりへの初手チェンジの布石にもなるカードです。4枚。

ハラショー
0/0/2500・チェンジ
自身がクロックに飛ぶだけでノーコストチェンジ。レッスン着や集中で落としてチェンジするのが主流です。マリガンやレッスン着の働き次第では先攻1ターン目にチェンジして後列込み6500も出せるので盤面に居座ってくれるし、1帯以降にもぼらえりを使うためにチェンジすることがあります。結果的に割られても相手にかける負担が全然違うので控えなどを触れない絵里単にはなかなか良い感じ。レッスン着を使うなら積んでおきたいところです。そんなわけで4枚。

名案
0/0/1500・登場時相手ストック一番上入れ換え・クロック回収集中
絵里単には控えや山札から任意のカードを取ってくる効果がないのでこの効果が非常に重要な手札回収手段になります。登場時の効果もストック消費が困難なリフ間際や初手後攻などで打てるとその後を有利に展開できます。ぜひとも握りたいカードなので2枚と言いたいところですが3枚。

マーチングガール
0/0/2000・絵里ネームがあれば+1500
単なら単騎でない限り3500ですね。移動やぼらえりのサブアタッカーとして地味ながらいい働きをしてくれます。2枚。

レベル0について
マリガンはレベル0と一粒チョコレートを残して。移動を引くかチェンジをするかしたいところですがレベル0を切りすぎてコストが足りなくなるのは困るのであまり冒険はしません。晴れ着は対応を握っていてかつ移動などがあるときには残しておきます。
0は非常に優秀なカードが多いのでアタッカーを立てつつハンドアドを取りたい。移動失敗でもしない限りはアド取れると思います。かつての絵里単はパワー負けする相手には序盤手札が枯渇していましたが、夏祭りの登場で一気に楽になりましたね。


晴れ着
1/0/5000・シナジー4ルック1ドローパワー+2000
夏祭り同様絵里単に革命を起こした子、当然4枚。コスト先払いでキャラを握れるのでとても使い勝手が良いです。リバース要求がないにもかかわらずパワーが上がり自力8000~になるのも嬉しい。ラブライブの場合レベル1は穂乃果単あたりが強いですがそれをシナジーで0コストのキャラが割れるところまで伸びるのは優秀です。4ルックは山札の枚数調整がしやすいものの当然希望のカードを触れないことも多いのでそこは一長一短。ただタイミング的に直前のアタックで噛んだCXを出せるのも扱いやすいところですね。

?←HEARTBEAT
1/0/2000・パワー500レベル+1応援・自身レスト+1000
ノーブラの扱いやすくなった版という感じ。このレベルパンプが絵里単には相性が良く、相討ちを踏みに行けるのでぼらえりや夏祭りデートの使い勝手が格段に良くなります。レストパンプも晴れ着に振って高パワーの場所をカウンター上等で踏んだり、ぼらえりに振ってカウンター安全圏に逃がしたり、応援の届かないところに振ってギリギリ3面越えを作ったり、非常に扱いやすいです。2枚。

どんなときもずっと
1/1/6000・キャラ3枚以上で+1000・クロアン
7000クロアン、無難に強いです。レベル1が軽いキャラが多くコストを吐きづらいのでこの1コストはむしろ歓迎。終盤まで手札を維持したいのでできれば1面欲しいですね。2枚。行きにクロアンをカウンターで返されると悲しくなるので注意。

私たちはスクールアイドル!
1/1/1000・助太刀1000・助太刀使用時山札3枚削り
新規のPRカードです。カウンターステップ時のストック消費はクラマをリフに間に合わせることが出来るし、この3枚落とせる効果は想定外のCXトリガーに対応できるので嬉しい効果。1枚です。

僕らのLIVE君とのLIFE
1/0/4500・音楽×500上昇
ガウルですね。ラブライブ黄といえばぼらえりぼらうみでした。以前も書きましたがこれを採用するかしないかが絵里単で一番大きな違いだと思います。これ以降も含め黄色なしでも十分な構築になるので抜いたほうが再現性は高まると思います。実際黄色がない場面も多いのでちょっと難しいところもあると思います。ただ今回レベル1を緑で増やしたのもあるし、緑だけだと防御の圧力が足りなくて3面きっちり踏まれることが多いこと、これがあるだけでチャンプしづらくなり結果的に被打点を下げられること、そういったところから積んだほうがいいと思っています。相手ターン中でもちゃんと7000のラインを出せばそうそう全面割れはしないので、ハテビの恩恵も受けられるしぼらえりはオススメです。4枚。

ちび絵里
1/0/1500・助太刀1500
ノーコスト助太刀。ぼらえりやどんとき、もしかしたら晴れ着を守るために1枚。あると便利です。

レベル1について
ぼらえりやどんときが立てばそれなりのパワーラインになって圧力がかけられるはず。ハテビも適切に配置すればチャンプを誘えるのでまた次のターンが有利に運べます。
また絵里単の強みとして柔軟な山札削りが挙げられます。レベル0から3枚削りや単レスト集中、移動があり、レベル1でもシナジーが打てればかなり好きなように山札の枚数を操作できます。仕上げにカウンターまで実装されました。あまり器用なことはできないデッキですが1-6かそれに近いリフレッシュだけは毎回安定して狙いたいところです。
レベル1・2はレベル3で使うハピメをたくさん握るための時間です。サーチなどの手段がほとんどないので積極的にハピメが見えたら集中やシナジーで回収しておきましょう。


KiRa-KiRa Sensation!
2/1/7500・登場時1500上昇・シナジーストブ+3000
相手の早出しに対する解答として2枚。登場時のパンプとシナジーで12000、後列込みで13500くらいまで見られると想定しています。シナジー前提なのでコストは0ですね。個人的な考えとして登場時の行きだけ大幅パンプは仮にカウンターされても損はしていないと思うのでカウンターされたらされたで結構です。これの対抗としては同じくレベル2シナジーで手札の増えるAAになると思います。AA絵里についてはパワーが9000では物足りないのとシナジーの回収対象がクロックで集中と被ること、対応のCXについては絵里単が袋など比較的ストックブーストの手段に長けていることと貼ったときのパワー不足感から採用していません。キラセン対応のソウル+2の長所としてはワンチャンス試合を引っくり返せるところと、ぼらえりなどのパワーが届かないときにサイドアタックで打点を維持できるところが長所だと思います。ちょっと私の考えるCX論についてはまた書きますかね。

音ノ木坂学院3年生
2/1/5000・レベル応援・登場時音楽4枚でストブ
こちらもコスト実質なしで登場できます。終盤はレベルパンプが邪魔でハテビを圧殺するので大変便利。0コストでキャラ2体+1500と言えば強さを感じると思います。とは言えハピメが自力でパワー上がるのもあって1枚。

今のままが一番いい
2/1・(カウンター)キャラ1枚に絵里×1000上昇
単ならではのカード。最大5000の上昇でカウンターとしても使えます。終盤にリバースを避けたいときは勿論、クロックシュートで詰めるときにストックがなければ使って殺しにいきます。知名度が低いので集中でイベント回収しますと言うと絶対テキスト確認されますね。レベル2には助太刀を入れていないこともあって2枚。夏祭りでのトップ切りに引っかかると移動失敗なので注意。

レベル2について
基本的には1と同じ要領で戦い、シナジー出来るならキラセンの実質0コスト高パワーで相手の早出しを割ります。イベントは1枚握っておくことが多いですがクロックシュートが詰め手段なのでむやみにカウンターしないこと。レベル応援もストックをいじりたいとき以外は出さずに3まで取っておきましょう。


Happy maker!
3/2/10000・絵里4枚でストブ・登場ターン相手リバースでクロックシュート・1コスト1500パンプ
恐ろしく整ったカード。テキスト3つ全てに無駄がありません。絵里単で組む最大のメリットはこのタイトル中最強と言えるかもしれないクロックシュートにあります。登場時にストックブースと出来るので複数枚出すときは必ず圧殺していきます。きっちり出せれば3/2で11500相当ということになりますね。折角軽くてパンプが出来るのでちゃんと踏みたい。パワーはわからないタイトルであれば3500カウンターくらいは見ておきましょう。ただ特にレベル3相手に全面踏むパワー出すとストックが空になるので、それで詰め切れなければ最後のターンという覚悟で臨んでください。全面展開が基本なので4枚です。

狐の嫁入り
3/2/10000・登場時回復・アタック時バウンス
回復が欲しい場面もあるのでほぼ回復バニラとして。ただしアタック時のバウンスは打点調整に非常に有効なので、コストに余裕があったら強力な詰め手段にもなります。以前は4枚でしたが使うのはせいぜい1枚というのもあって現在は2枚しか積んでいません。レベル2以降になって引いたら持っておきたいですね。

レベル3について
基本的に最後は次々と圧殺してハピメを並べる展開になります。その際ハテビは邪魔になるので最初にハピメ出したら寝かせて流しちゃいましょう。一粒チョコレートも貼れるとなお良いかと思います。コストは6~7くらいあればなかなかのことが出来るので、思ったよりもいい感じの盤面が出来上がると思います。イベントもあればなお良し。狐も1枚持っておくように。
あなたへのプレゼントを積まなかった理由はこちらから。抜いてみて安定感が増しました。


振り返る思い出
ソウル+2ですね。貼ると弱い、貼られると強いと言われるソウル+2ですが、貼られて強いということは貼って強いということです。1箇所通れば3パン分くらいの打点になるし、名案の逆圧縮との相性はいいし、高レベル相手にもサイドが通用するし、なかなかに楽しいです。これで10点以上通して逆転勝利したこともあるので是非。絵里単にはソウル+2だと思います。

一粒チョコレート
大事なレベル1対応シナジー。こちらは握れるかどうかでゲームの展開が変わりますね。1000/1なので貼れば無難に強いです。トリガーアイコンはプールであまり人気はないと思いますが、使っているとかなり便利なアイコンだと思います。たくさんトリガーしたときは3コストアンコールできてラッキーくらいに考えてます。他のデッキならまず採用しないですが、絵里単はストックの量が直接最後の勝敗にかかわってきますし、集中も多用しがちなのでトリガーするとちょっと嬉しい。

全体を通して
長所はなんといっても山削りの速さですがサーチなどがないぶん機動性に欠けるのでそこは丁度いいバランスなのかなと思います。どのレベル帯も安定して強いところが出せるので単としては申し分のないスペック。
注意点としては手札を切る手段が全くないのでCXを溜め込みすぎないこと。手札に余らせるくらいならクロックにでも置いてください。こればっかりは事故るときは事故りますが、注意するだけでもかなり改善はしますね。


そんなわけで絵里単の強さを見せてくるので期待しててください()

このページのトップヘ