とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年06月

横浜のホビステにて。
前回SAOの結果が芳しくなく、その前のラブライブも調子が悪かったのでちょっと気分をリフレッシュしたくて絵里単を使ってきました。初心に帰れますね。

1回戦 勝利
アイマスとの対戦。こちらが先攻で移動1パンしたところ返しで移動と擬似相討ちで並べてきたので、移動して移動と相討ち。その返しで3パンして2箇所相討ち、移動をダイレクト枠で残し。そこからじわじわアドを取り、相手の引きが悪かった(レベル2で集中0hit、CX貼って1殴りがあるなど)のもあって終始リード。残り3点を5コストしかなかったもののレベル応援つけて2面クロシュ用意し勝利。レベル1突入時一粒チョコレート2枚握っていながら対応がいませんでしたが、ドローで引きシナジーで回収しで完璧な流れでした。思ったより盤面戻ってきたのも有利に。

2回戦 勝利
おそ松さん黄t赤でした。レベル1になったときにCXがまだ1枚しか控え室になかったのでキャンセル期待できるなと思ったら見事に連続キャンセル。7回くらい連続でとめたのでは。開幕チェンジしたぼらえりを2000カウンターで守り、追加効果落下にCXがなく打点キャンセルしたり、強いとしか言えない動きでした。盤面が毎回カウンターとクロアンで維持できたのが楽でしたし相手のパワーが低かったので助かりました。エクスタシーモードが怖かったですが3-0から+2貼って3点、3点+ドラの7点で勝利。こちら2-5だったのでかなりワンサイドでした。

3回戦 敗北
イリヤ赤青。ツヴァイフォーム2面立てられてなんとかなるかと思いきや5点が通り終了。5点さえ止めてりゃなぁとは思うものの仕方ない。序盤から4枚全て一粒チョコレートを握ったりとにかくハンドが弱い。高レベルとCXだけでは何も殴れないし、2ターン目に引いた移動はトップCX失敗という雑魚さ。当然キャンセルするはずもなくどんどん進むのですがこちらのアタックもキャンセルされずお互い1が溶ける展開でしたね。序盤の弱い展開からよくゲームにしたなぁってレベルの戦いでした。これもキャラ単ならでは。

4回戦 敗北
ギルクラと。ソウル+2も貼れたしそれなりに良い展開ではありましたがまたしても戻りが弱く結果的には。最後は3落下カウンター使わなければキャンセルして残り1点詰められていたと思うのでかなり下手なプレイング、と言うわけではありませんが、ちょっと勿体無い感じだったかなと思います。しかしまぁ、3落下に生かされた試合もありましたし仕方のないところ。

ということで2勝2敗、惜しくも1敗ラインに立てませんでした。でも久しぶりのキャラ単でかなり良い気分転換ができた気がします。これからまた勝ちにいく試合をしたいと思います。来週も大会行くならSAOと、ミルキィ使ってみるのも悪くないしなぁ…
絵里単で2連勝スタートだったわけですがやっぱりキャラ単に負けるのはそれなりのデッキ使ってる人からすると凄く嫌な感じなので、ちょっと場の雰囲気を変えられたかなと思います(笑)これが楽しいんですよねぇ…

現在一番環境と言われている物語シリーズ。実際にネオスタンダードの結果を見ても強そうです。
追加で一気に化けたかなぁという感じのタイトルですね。1帯は以前はショットの対応でリバースサーチが多かったのですが、トップメタだけあってミラーになったときの対策として宝を積む型もありました。最近はミルキィの台頭で一気にレベル1踏み倒しの不安定さが増したので宝が増えてきているように感じますがどうでしょうか。撫子も面白いですが環境ではさすがに見ないかな…
それにしてもキャラの名前が難しいなぁ…

レベル0
経験で面白い効果を持つカードも多いですね。全体的にちょっと特異な効果が多い気がします。ここに記載しているのは基本的なものですが、他にも集中とか相討ちとかがなかなか有用な効果を持ってたりもするので注意しておきたいところ。「帰路」と「中学生」で相討ちにも移動にも強いのがなんとも…

帰路忍野忍」…自ターン全体レベル+1と経験で1000応援。相討ちに強いし最後まで使える良い後列ですね。
総合的な幸せ八九寺真宵」…所謂オカ研とサイド時パンプ。サイドというのが珍しいですが0帯では非常に強力です。「中学生」との相性も最高。
中学生忍野忍」…出たターン3500になって他のキャラがフロントされたとき自身サクって救出。相手のリバース要求にかなり強く、後列でも効果を発揮できるのは強み。これも環境に適したものでしょう。3殴りもしやすい。
真剣な面持ち阿良々木暦」…登場時3落下と相手CXに反応してストックへ。被打点が上がりますがシナジー対応踏み倒しに強いです。
童女斧乃木余接」…コンソールとキャラ1枚に+1500、自身も選べるのが強いです。
暫しの別れ羽川翼」…経験でキャラ登場のたびにトップチェックができます。かなりキャラをプレイする機会の多いタイトルなのでマッチしてますね。

レベル1
ソウル減カウンターが印象的。経験タイトルなのでレベル0のカードが強くなることもあり、なかなか厄介です。思い出に避難する助太刀とかやっぱり面白い効果は散見されますね。

内なる気持ち羽川翼」…1帯ではただの1500助太刀ですがレベル2以降はソウル-1が来るので覚えておきたい1枚。
怪異殺し忍野忍」…バニラサイズでシナジー相手リバースでサーチ。レベル1で黄ならこれが軸です。
お昼寝八九寺真宵」…全体500と2コストサーチ。他にも優秀な後列があるので採用されるかは微妙ですが。
「阿良々木さん嫌いプレイ」八九寺真宵」…経験で7500手札アンコ。
完全敗北神原駿河」…ちょっときついですが0コスト7000はなかなか。
新学期神原駿河」…相討ちと自身リバースでトップ公開レベル2以上なら手札に。高レベル多めなタイトルなので噛み合った効果ですね。
未来の為に出来ること戦場ヶ原ひたぎ」…暁です。集中をあまり使わないので山整えるのはこれがメインか。

レベル2
緑だとここで守勢に回らず戦えるでしょうか。本格的に経験が力を発揮するところなので強さをみせてきます。カウンターは最大3000ですが、基本的に2500だと思って差し支えなさそうです。

八九寺真宵さん」…レベル3以上メタ。あまり見たことありませんけど覚えておいて損はないかな。
曖昧な返答忍野忍」…チェンジ。チェンジ先は非常に良い防御札なので見る機会も多いかと。
白くて白々しい羽川翼」…9500というのも魅力ですがシナジーできれば登場コストが賄えるのは強いですね。対応も宝なので容易でしょう。
お似合いの髪型神原駿河」…駿河レベル3が採用されてるならもしかしてあるんですかねぇ…
仕事上の関係戦場ヶ原ひたぎ」…美夏カウンター。サクって早出しメタです。

レベル3
堅実ではあるものの裏を返せば劇的な詰め手段に乏しいのが特徴ですね。軽いのでコストが少なくても展開できるのが強みですね。大きなバーンや連パンがない分逆転は難しいものの、ここまでで堅実に差を付けておいて最後に豊富な1点を与える方法を駆使して仕留めるという印象です。イベントの「くらやみ」や「鼻眼鏡」は良いと思うんですがあまり見ないですね…

八九寺真宵」…2枚にパワーとソウルパンプ、更にアタック時に好きなキャラにソウル+1。最初のターンはソウル+3できるということですね。対象を選べるのも使いやすそう。
蟹に行き遭った少女戦場ヶ原ひたぎ」…回復。レベル2以上のキャラをリバースさせるとレベル1以下のキャラを控え室に置けるのですが、これ後列も対象に取られることと相手ターン中も発動することだけは注意。カウンターされそうなときはアタック順をあとにするとか対策しましょう。
昔話忍野忍」…チェンジで早出しも出来ます。12500でアンタッチャブル、受けたダメージがキャンセルされなければトップチェック。強い防御札ですね、早出し出来ればなお良しでしょうか。「主従関係」のほぼ上位みたいな印象ですかね…
最後まで笑顔八九寺真宵」…1点回復と1枚にショット付与。こういう回復と詰めを両方行えるのは最近増えてますが弱いわけがないですよねぇ…CXでもショットが入る構築があるし1点に強い印象あります。
少しの歩み寄りキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」…見たことないですが一応。相手の山札を控えに置かせて自分は控えを山札に。1点確定ですか…
「やって後悔しない」神原駿河」…早出しと登場時相手の助太刀封じ。これも確実に殴れる早出しです。
真剣な面持ち戦場ヶ原ひたぎ」…2ドロー1ディスとシナジーでアタック時バーン。数少ない能動的な詰め。

CXは扉4と扉宝炎いずれかが4、といった組み合わせが多いですがなんとも。どの型か早めに見極めたいですがだからと言ってあまり対策ができないのが難点。
こちらも組んでないのでなんともですがなかなか(個性も)強いカードが多いですね。従来の環境に対するメタ的な強さも持ち合わせていますしタイトルとしての持ち味も感じます。
劇的にやばいバーンとかはないものの劣勢でレベル3になるとショットなどでそのまま詰めきられやすいということと、逆に相手にはソウル減カウンターや「昔話」のトップチェックやらで防御されやすいです。序盤でソウルを意識してできれば1帯をスキップするような動きができれば理想でしょうか。ソウル面でアドを取れるように動くことは気にかけたいですね。

大会2つ分のまとめ。


秋葉原アメドリ(6/16、ラブライブ青)

1回戦 敗北
アイマスとの対戦。CXを噛む位置が悪かったのと、CXを引き込みまくったのと。引きまくるのは門使ってる以上想定していますが夏祭りデート真姫を引けず処理できないままリフレッシュへ。3コストアンコールしてはいけないところで使って手数足りなくなる(アンコ通過なら再スタンド2面できてた)し、何より山札残りCX枚数間違えて集中して2パンとか初心者かよっていう。いや初心者ならもっと慎重にやるからないですね、本当頭弱い感じのプレミ多くて萎えました。デッキの良さを殺したことに反省。しかし集中はなくても戦えるけど暁引かないとこのデッキ回らないわ…

2回戦 敗北
ミルキィとでしたが序盤は両者事故。ともに1パンずつでずるずると。CXをクロックにおいてドロー、後列キャラで1パン、しかも薄い山でキャンセル。お互い様だけど。結果僅かに早上がりした相手がCX3パンしてきて(当たり前)ずるずると負け。ミルキィ相手に僕光真姫が2成功したりととにかく向こうが悪かっただけに落としたくないところでしたが。

3回戦 敗北(時間切れ)
ラブライブとのミラーでしたがまさかの両者敗北。良い感じで動けていて0-5でリフレッシュしたりと理想的だったもののキャンセルが多かったんですかね、ラブライブミラーで時間切れになるとはお互い思いもしなかったので急ぐこともなくやっていましたが…再スタンド2箇所言えたし内容は悪くなかったです。相手と似たような構築でしたが向こうは僕光ハロ星のCX構築でした。ちょっとデッキについて意見交換もできてよかった。

4回戦 敗北
スクスト青赤に負け、というか対戦相手はナヨツヨさんです。対面が先ほどのラブライブの人だったのでリシャッフルしたら知り合いと当たりました。ラブウィングベルでサクる場所間違えたかなーと思わなくもないものの、まぁどっちにしろ最後の山が良くなかったからな…連パン2箇所するときもストックケチらず集中すれば名案かませてワンチャンありそうだったので、この辺はやっぱり使用者の腕の悪さが出たと思います。夏祭りデート花陽に申し訳が立たない。

というわけで全敗。全敗はなかったと思うのでちょっと堪えますね。
ラブライブ青のデッキは個人的には会心の構築で、使っていても強さを感じています。ただルック軸なだけあって山の位置に大きく左右されたり難しさもあるかなぁ。ミルキィにも言えますけど。はまればとことん強い、弱いときは弱いという感じですかね。カウンターでリフレッシュしたり回復したり、好きなんですけどね…


横浜ホビステ(6/19、SAO使用)

1回戦 敗北(時間切れ)
緑に組み替えたSAOでイリヤ赤と。バーンメタとソウル減でしたが、なかなか強かったです。門がない分ソウル-2が常時ではないのは楽なもののバーンメタはSAOとしてはあまり嬉しくないですね。毎回のようにマザーズロザリオシナジーできたのもあって圧縮が堅く、1の後半から2の後半まで相手の攻撃をことごとくキャンセル。クロックドローとリフレッシュだけでダメージが進む感じに…結果としてこちらがレベル3になって最初のターンで時間切れとなりました。キャンセル強すぎた。

2回戦 敗北
ミルキィに対して善戦したものの。最後にCX引きこんで5戻りが悪かったのはあるけど、最後にアタックフェイズ入ったときは3-0でそこそこの圧縮だったし、3パン目でトリガーしないかボトムCXでなければ勝ててたなぁ。返しアスナ握ってただけに惜しい。4点バーン入ったのが相手の圧縮的にラッキーな面もあったか。ミルキィの高パワーに対しても立ち回れるしSAOの強さは感じられました。

3回戦 勝利
赤青のイリヤと。これもこちらの山が堅くてシナジーで5回飛んできたダメージもほとんどキャンセル。シナジーで圧縮が強くなりやすいのでトリガーが悪くなければ良い形で戦えることが多いですね。凄く手堅く戦えた試合だったと思います。

SAOは結果としては負け越しだったものの収穫は得られたかなぁと思っています。動きが比較的簡単なのでプレミが起こりにくいということ、山札に触れるので山の配置に頼りきりにならないということ、リバースに頼らない動きができるということ。しろくろフェスはSAOが現状有力かも。

お疲れ様でした。今回からアクアの子が報酬にくるようになりましたね。

screenshotshare_20160619_152224
screenshotshare_20160615_173502
screenshotshare_20160619_152231
screenshotshare_20160619_152239
screenshotshare_20160619_152247
screenshotshare_20160613_223349
screenshotshare_20160619_152620
イベントのSRが2種類になるのも今回から。銀シールが増えますね。嬉しい限り。
初の形式だったのでボーダーが不安でしたが無難に走りきれたと思います。あと2個あれば千歌3枚取りでしたがまぁこんなもんで。
マカロンだったのでフレンドが増えたりもしてますが、まぁこの辺もいつも通りというか。

使用した石は
7日目1個
8日目2個
9日目2個
10日目5個
合計10個
と久しぶりに2桁割りました。そんなにきつくないですかね。

screenshotshare_20160612_211235
楽曲ランキングはこのユニットで。配布花陽と希を期間中に育てきりました。スキルは5と6ですが。配布ことりもまだ6で、SRにこはスキル2。
イベント楽曲もさほど難しくなかったので途中慣れてきてからはこの判定2枚のユニットで安定。目標の1万位はなかなか余裕を持って超えられたので満足。

screenshotshare_20160612_215946
screenshotshare_20160614_203824
screenshotshare_20160614_222211
イベント中の成果。ランク240は素直に嬉しい。
好き好きは個人的に大好きなので回数S達成。アネモネもいいところまで行ってたので150まで。どちらもことりデュエットですね。

screenshotshare_20160615_173540
報酬のチケットからはSRことり。ことりは大歓迎ですよ。

screenshotshare_20160609_062900
screenshotshare_20160613_000222
アクアイベント参戦もありますが石配布も始まりました。年間で90個も配布されるのか…
ありがたく使います。

横浜と新宿で。いつも通りです。
前半では珍しくとある魔術、後半ではラブライブで行ってきました。


14時@横浜

1回戦 敗北
これまで何度か戦ってきている物語(緑が入っている)の方。なんとなく覚えてきました。レベル1でアタッカーを握れなかったことも災いしてかなり厳しい展開。リフ前に大量にCX引き込んだりもあったけど上手く捌いて擬似リフレッシュ。物語は強力な詰めがない分いけると思ったけど無理でしたわ。

2回戦 勝利
対リトバス。ちょっと環境ではないデッキというのもあってかかなり優位に展開できていたと思います。でもいくつかミスがあったので改善しないとだよなぁ。

3回戦 敗北
青緑で回復耐久のぷよぷよ。回復魔術3回使ったしCIP回復も何度か出したものの相手も小刻みにかなりの量回復してましたね。すごく不毛な感じでした。全体的に良い感じだったものの終盤何故か4点が通り負け。あと絶望的にパワーが足りない。

4回戦 敗北
8扉の物語。蟹に後列焼かれたり地味に相性悪いことが判明。何しろ踏めない。プレイング自体はぼちぼちだったとは思いますが最後にアタック順間違えました。まぁどっちにしろ届かないですが。

とある魔術は時間切れリスクが高くて、実際今日もぷよぷよ相手に30分ギリギリ使いました。手札がイベントでかさむので思ったよりもキャラが少ないし、今の環境では回復が間に合わないし、詰め手段が屋根下しかないから回復対決も割りと辛いし、パワーも安定して出るのはせいぜい12000。レベル1は扱いやすいもののリバース要求に対して何も立ち回れない。準環境のかなり下のほうって感じのタイトルになっている気がします。もう大会では使わないなぁ。


18時@新宿(アメドリ)

1回戦 敗北
デレマス赤に負け。CXの位置がよくかなり有利に展開していて、レベル0、1、2全てでクロック6枚のリフレッシュ。集中で早出しメタカウンターを見せることでウサミン早出しを牽制しつつきっちり割っていけました。僕光は返されたものの手札はなんとか維持し最後は5連パン。卯月もわかっていたので相手がレベル3に先上がりしてもAA花陽は出さずに割らせてました。結局その再スタンド対決で相手のCXが強くて負けてしまいましたが、こちらは連パン中に大量に噛んだCXで薄くなった山(1/9)を擬似リフカウンターで処理できたのが良かった。

2回戦 勝利
イリヤ赤青。有利に進めていたもののソウル‐2を2面立てられ地味にきつく。早出しを決めて1面守れたり無難に立ち回れました。最後は再スタンド1回の4回攻撃でちゃんと仕留められたし。この試合でも海未カウンターが綺麗に決まり助けられました。この回も7枚くらいの山にCX1枚とかでしたが、相手が警戒せずダイレクトより先にフロントしてきたのでありがたく。

3回戦 勝利
物語でした。やっぱり物語多い。この戦いもかなり安定して立ち回れて、相手の圧縮が弱かったので逆圧縮はかけずに連パン。ダイレクト3点、フロント3点通して、残り1点をレベル1相手に最スタンドサイド2回で。ソウル減少がターン中引き継がれるので最後綺麗に1点のつもりがドラ乗りましたが。次に僕光打てる用意もあったしこれまた無難に勝ちきれましたね。

ラブライブは最近あまり見ないですが、正直言ってかなり戦えるタイトルだと感じました。1戦目も勝ちに等しい内容だったし、今日の結果はかなり良かった。次はラブライブで出てみて調整してみようかな。連パンは殺傷力が高いのと相手がレベル3で埋まらない限り打点調整ができるのが強みですね。特にレベル1はフロントとサイドの使い分けで良い感じの調整ができるので大歓迎。
夏の大会に向けてもう少しデッキを比べて必要なら調整もしますが、青緑にしたSAOとラブライブが現状僕の中で優勢ですね。ミルキィも作ったけどあれ難しすぎてな…

このページのトップヘ