とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年08月

ついに後期のレギュレーションが発表になりました。これまではあまり関係のなかった使用規制ですが私も今は環境デッキを使う身、気になるところですが…ネオスタンダードだけ見ておきます。スタンはかなり緩くなったようで。


<制限解除>
RG/一つ屋根の下美琴&黒子
DG/超魔王ラハール

屋根下は予想通り戻ってきました。ラハールも長い制限から復活ということで。どちらも制限解除されようが何も環境には影響ないと思いますし、妥当なところでしょうね。

<引き続き制限>
DC/水着の杏・木琴占い(二種選抜)
LB/休憩!(使用不可)
SY/色褪せた世界(使用不可)
P3/神木秋成(使用不可)
SE/着替え中のシリル(使用不可)
MK/コーデリアのお花畑(使用不可)
KC/飛鷹型軽空母2番艦隼鷹(使用不可)
KC/陽炎型駆逐艦7番艦初風・赤城型正規空母赤城改・暁型駆逐艦2番艦響(三種選抜)
CS/封印された拳アクション仮面(1枚)
NK/乙女心万里花(1枚)
NK/約束のペンダント・白衣の天使小咲・ニタモノ楽(三種選抜)

うーん…休憩とかお花畑とか、ダメなんですかねぇ。艦これは現状環境にいますし、初風響両方はやばいので仕方ないところです。赤城は許されてもいい気がするけど、規制解除には結構慎重ですからねぇ…ニセコイも少し緩和されても良い気がしましたがそのままでした。仕方ないか。

<制限に追加>
IMC/赤城みりあ・ホラー大好き小梅・Power of Smile凛(3種選抜)
MG/最後まで笑顔八九寺真宵・中学生忍野忍(2種選抜)

(俺が使っていた)物語終了のお知らせ。まぁ規制するとしたらデレ物語抱き合わせで、だと思いました。
デレマスについてはホラー大好きが便利カードだったとは思うので規制は仕方ありませんが、最近はオカ研の入らない型も多かったし、正直あまり影響はなさそう。門もあるし、2ドロー2ディスするしなぁ…有力候補だったTP凛に規制がかからなかっただけにこれはデレ1強みたいな感じになっちゃうかなぁ。
物語は0での強さの理由だった中学生と、回復とソウルとショットを1枚で担えていた真宵が規制に。物語の強みは序盤の手数の多さと踏まれにくさにあるので中学生は選抜でも使うなぁ…そうなると真宵の方をなんとか別の詰め要員で考えなければ…いくつか構想はあるのでやってみたいと思います。

新規の追加で物語がかなり根幹となる部分を制限されたのに対して、デレマスはどの型でもあまり問題なく回るままとなりました。これは艦これ・デレ・デレみたいなトリオが増えてもおかしくないのかなぁ…TPと赤(或いは黄)で棲み分ければいいですからね。私の手持ちデッキだとSAOもラブライブもミルキィもとあるも、規制後の物語に比べて強いと言うことはなさそうなので物語を中心に考えてみたいと思います。

以上…うーん、かかるとしたら中学生だと思いましたが、実際制限されて結構きついですね。今のところ新しい詰めのパターンは2,3考えていますので、どれか考えて採用してみます。
ま、まずやることはBCF横浜で使った物語のデッキレシピ晒しですかね。

お久しぶりのデッキレシピ晒し。

今回はかねてよりやりたいと考えていた南條さんが演じたキャラで組むスタンダード構築。しろくろフェスのスーパースタンダードに備えて作りました(※出場はしませんでした)。ではさくっと。


デッキレシピ

KIMG0020

レベル3(9)

4 瀬乃宮あき穂 (RN)
2 狐の嫁入り 絵里 (LL)

1 たどり着いた答 調 (SG)
1 Happy maker! 絢瀬絵里 (LL)
1 あなたへのプレゼント 絢瀬絵里 (LL)

レベル2(5)

3 Angelic Angel 絢瀬絵里 (LL)
1 音ノ木坂学院3年生 絵里 (LL)
1 物静かな少女 調 (SG)

レベル1(10)

4 僕らのLIVE君とのLIFE 絢瀬絵里 (LL)

3 料理通の小恋 (DC)
2 おめかし 小恋 (DC)
1 出色のコンビネーション 調 (SG)

レベル0(18)

3 IQ1300? 小衣 (MK)

1 大沢マリア (CN)
2 新入部員歓迎 あき穂 (RN)

4 夏祭りデート 絢瀬絵里 (LL)
3 レッスン着の絵里 (LL)
1 名案 絵里 (LL)
2 縁日でデート 小恋 (DC)
1 メガネで変装 調 (SG)
1 水泳部 泡浮 (RG)

CX(8)

1 ロボットが世界を救う! (RN)

3 信用してるし (DC)
3 Angelic Angel (LL)
1 僕たちはひとつの光 (LL)


回し方
音楽が多めなので1帯2帯はガウルとか音楽サーチとかでなんとか。DCのシナジー言えれば高パワーが出せます。RNのカードはどれも特徴指定がなく便利。あとはCXを上手く貼りつつなんとか誤魔化していきたいところ。あくまでネタなので頑張りましょう。あと経験は忘れずに。

さて、デッキ詳細。

KIMG0021
ラブライブ!から絢瀬絵里。ちょっとぽんこつっぽいけど可愛いです。
カードプールが広いこととSG・DCと音楽を共有していることから半分近くがLLからとなりました。絵里単の完全下位みたいなものですがさすがに便利カードが多め。山落としはフルネあき穂(RN)早出しに便利。AAはキャラ・CXともに2種類入れてビジュアルを楽しみ、僕光はただ可愛いから入れています。真面目にやるならここ何かシナジー枠か、ソウル+2で。

KIMG0022
探偵オペラミルキィホームズから明智小衣。小衣の演技は毎回凄いと思います。
腐らない0相討ち。移動のためにデメリットを割れるので悪くはないです。というか南條さんのキャラって黄と緑しかないので、こちらも単で組めるカードプールがあるものの赤は採用するとなると0か助太刀だけになるんですよね…警察指定多いのも難しいところ。

KIMG0025
ロボティクス・ノーツから瀬乃宮あき穂。圧倒的ヒロイン力。
レベル0・3ともに特徴指定がなく普通に強い。この早出しが使えるのはありがたい。ソウル+2はお洒落で入れています。弱いデッキが勝つにはこれしかないと思うんですよね。

KIMG0026
ダ・カーポから月島小恋。ごめんなさいわかりません。
特徴音楽の上にカードはそこそこあるもののどれも弱い…オカ研みたいなことができるのは強いんですけど、他はなんともですね。料理中は全体高パワー言えますがストブがトップからと言うのが時代。新入部員歓迎(RN)と組んだ縁日デートは夏祭りデート(LL)で高パワー移動作れるので楽しい。

KIMG0024
戦姫絶唱シンフォギアから月詠調。これは次に観たいアニメ。
調も音楽ですが切歌ネーム指定が多すぎてこれもまた…なんとかカウンター枠で採用。3の後列は唯一ネーム指定ないやつ。あ、でも1のカウンターはまぁまぁ優秀かな。

KIMG0023
とある科学の超電磁砲から泡浮万彬とCANNANから大沢マリア。泡浮はなかなか好きなキャラですが活躍するとしたら超電磁砲3期ですし望み薄。バニラですが特徴的に損しているのである意味デメリット。マリアの方はアニメ観てないのでなんともですがヴァイスとしてはタイトル的にうーん。集中の効果は最後の詰めに悪くないです。

とりあえず全タイトルから1枚ずつは入れました。もう夏祭りデートを抜いてしまったし出す機会はないと思いますが、拝めてよかったなと言うとろでした。
あー、全部アニメ観ておきたいな。

やっとFF記事ですよ。

トルバ連戦行ってきました。昼間にエールしてみたものの人がいなくて一度諦めて、あとで叫ぼうかと思ってコメント残してたら夕方インしてきたLSの方に手伝うと言ってもらえたので身内で。
編成はナ赤吟風学黒、黒の7人。最初は黒黒学で組んでいましたが引き寄せからのアクアブレスで壊滅(ナイト以外全滅で計略スリップ勝ち)したのでできるだけスケルツォやバの恩恵を受ける作戦。

初戦こそそんなでしたが2戦目3戦目とだんだん死ななくなり途中からは難なく狩れるように。ファランクス+バウォタ+カロル+スケルツォ+ストンスキンまですればアクアブレスをもらっても死ななくなりましたね。引き寄せ後にはアースブレスかアクアブレスが来ることが多いですが、アースブレスの方はためが長いので余裕でかわせると思います。とか言って調子こいてると食らいます。引き寄せられたときに装備変更点滅をすると当たり判定がなくなって人に躓くことはなくなりますが、まぁそんな余裕はなかったです。逃げる方向も一応分担したものの軽く忘れましたし。それで死ななければ適当にブリザドMBしてれば勝てますね。慣れが一番みたいです。

肝心の箱ははまりにはまって素材が34個、銃のNQHQが揃った頃にようやく。途中から2名ほどユニポ切れ、最後数戦は黒の方が一人先に落ちて6人でしたが、続けてくださったみなさん本当にありがとうございました。

鉄板構成だと赤ではなく白なのですが、個人的には赤のスペックを活かすには十分な相手だったかなと思います。やっていたことは味方全員へのヘイストII、ファランクスII(ナイトよりも効果が良いはずなので掛けます)、プロシェル(学者には攻撃に専念してもらいたいのと消されることもあるので基本的に掛けます)、黒風へのリフレシュIII、亀へのフラズルIII、アドルII、パライズ、あとは範囲化して開幕のバウォタとブレス食らう毎にストンスキン。あとは一応メインヒーラーということでケアルやレイズ、サブアタッカーなので白グリのままですがMB。バやケアルに関しては白に劣りますし他も白でいいといえばそれまでですが、まぁ赤でもいいということで。ストンスキン効果アップが自身にしか乗らないのが残念です…差別化できるのはファランクスと僅かなMBくらいか。

KIMG0031
NQでしたが無駄に沢山出た素材と他の方からもらった16個で無事HQに。

このフォフェンド、カット量や盾発動率、盾スキルは玄冥盾に劣り、命中も15ある玄冥盾といい勝負。比べると僅かな防の上積みとHPMPしか…と思われるかも知れませんが。これは殴りようではありません。後衛用です。
ミュルグレスのサブとしてセットして魔命+16を得ようと言うことです(※まだミュルグレスは作成途中です)。
一般的な両手棍が魔命スキル228に対してミュルグレスは255。更に魔命+40も別個で付いているのでこれが赤の魔命装備の終着点となることはまぁ間違いないと思っています。サポ忍ならサブウェポンに片手棍でも持てばいいですが、PTではサポ白黒学が一般的なのでこれは確実に重宝する逸品だと思います。玄冥盾については欲しいには欲しいですが、最近そもそも盾持って殴る場面なんてないし。

ますますミュルグレスへのモチベが上がりました。頑張ります。
あーアルマス欲しいな。

陽と花丸ってなんて略すの?

screenshotshare_20160817_001338
お疲れ様でした。
最終日の昼まで1万5千にも届かないところにいたので正直なところ諦め気味だったのですが、手持ちのマカロン消化したら思いのほかいいところまでいったので頑張りました。
前回5万位のラインを逃したのは昨年のまさにこの時期(希イベ)だったので…良かった。

screenshotshare_20160815_232039
screenshotshare_20160817_001413
screenshotshare_20160817_001455
screenshotshare_20160817_001525
screenshotshare_20160817_001555
screenshotshare_20160816_210615
screenshotshare_20160817_010745
楽曲は得意なクールだったので難なく1万位以内達成。
使用石は8日目に5個、15日に7個、合計12個だったかな。
フレンドも2枚3枚取り勢多かったし本当間に合って良かったです。

screenshotshare_20160813_003701
そういえば弱いピュアなんとなく回したけど微妙でした。まぁ次のBiBiが楽しみですね。

24時間カードゲームしてきました。2日目に行われるBCF横浜のトリオサバイバルに出られたらな、と言うのとせっかくのお祭りだから仲間達と2チームで行けたらな、と言うのと。考え始めた最初は僕のわがままというか蜃気楼みたいなもんでしたが無事実現しました。本当にありがとうございます。
横浜は地元だったので昼過ぎまで寝て、少しショップでフリーやって(物語使ってぼこぼこにされて)から現地へ。帰りにカラオケで遊んできたので33時間くらいはぶっ続けで活動していたわけですが、非常に濃い時間で思ったより眠くなりませんでしたね。

会場の雰囲気はまさにお祭りと言う感じで、たくさんショップの出展もあるし何かのブースもあるしステージは勿論盛り上がっているし、その場の空気だけで楽しくなる感じでした。おばけ屋敷は入らなかったけど行ってみても良かったなぁ。


最初の対戦は「しろくろワールドカップAグループ予選」。ラブライブでの参戦です。イリヤが多いと予想したのでソウル+2を8枚積んだ構築で臨みましたが、結果的にソウル減踏まなかったし青の連パン軸で行けば良かったかなぁ…シングルエリミネーションだしどちらにせよ7連勝とかは難しかったと思いますけど。

1回戦 勝利
シンフォギア錬金術。相手が記憶事故を起こしていた上キャンセルがほぼ発生しなかったので+2ごり押し勝利。僕の方もCX引きまくる事故で山が薄かったですが+1しか張られなかった(当たり前)のでなんとか。本当にすぐ終わってしまったのでフリーで青を使いましたが今度は両者ぶん回って非常に良いゲームができました。時間がなくて終わりになりましたがとても楽しかったです、対戦ありがとうございました。

2回戦 不戦勝

3回戦 敗北
仮想的だったイリヤでしたがソウル減積んでいなくて残念。優勢に立ち回ったもののツヴァイフォームで2面で5点が2箇所通り敗北。残念ではありますが、ソウルゲーに徹したこのデッキらしい散り様でした(笑)この方とその後対戦した決勝まで進んだ仲間から聞いた話ですが、構築について非常に評価していただいていたようで嬉しいです。


そのあとはフリーファイトに。全戦絵里単で挑みました。

とらぶる赤 勝ち
黄ぷよ 勝ち
シンフォギア 負け
デレクローネ 勝ち


あとはツイッターの相互さんと一戦。やれてよかったです、ありがとうございました!また機会があれば是非お願いします。

海未単 負け


夕食を外でとって深夜2時からしよ子ビンゴに参戦。しよ子限定構築で勝つと相手とバッジを2個交換できます。僕のデッキはほとんどトライアルのままなのでレベル3は合計4枚でしたが、全試合で3枚くらい握れていたので上手いこと立ち回れたかと思います。ソウル+2が入っていたのも勝因か。

勝ち、負け、勝ち

KIMG0011
対面にも恵まれてなんとかビンゴすることができました。可愛い。
賞状も西あすか先生の手渡しでいただけました。緩い感じでかなり「楽しい」ファイトでしたね。


4時からは再びフリーファイト。

アイマス 負け
日常 勝ち
デレTP 勝ち
穂乃果単もどき 負け

フリーファイト成績5-3、絵里単としてはまぁまぁなのでは。


朝飯の時間は結構死にそうな感じでしたが9時頃からはついにトリオ。一応メンバーの中ではガチに近い方から3人と言うことで予選通過を狙います。使用デッキは先鋒:ToLOVEる・中堅:物語(私)・大将:イリヤの池袋と同じ並び。

1回戦 個人勝利・チーム勝利
○ミルキィ・○ギルクラ・○物語
まずは全勝スタート。苦手意識のあるギルクラでしたが後攻3パンから差をつけてそのまま勝ち。相手が上手く戻せていなかったのと2000/1なんかも入ってる構築だったので、取りこぼしなく勝てて一安心。

2回戦 個人敗北・チーム引き分け(敗北扱い)
△艦これ・●ラブライブ・○ToLOVEる
もったいない。ラブライブに負けるとかありえない。実際序盤についた1レベル差を守り最後まで有利な展開にしたものの、ショットで詰めきれなかった次のターンに逆圧縮(5戻り)から9点が素通りし終了。昔話アンコールしていればもしかしたら…というところか。4点通ったところは想定内で、次のダブドラ乗った5点は止まると思ったんだけど。詰めのターンが少し早かったかなぁ…実に勿体無い。3落としカウンターで控えCX2枚にしてからの逆圧縮をしてきた相手が上手かった、というのはありますけどね。俺が勝っていればという試合だったので…申し訳ない。

3回戦 個人勝利・チーム勝利
○シンフォギア・○デレTP・●艦これ
TP相手でしたがお約束どおり3パンしたらコストないままレベル1に上げられたのでラッキー。やっぱりTPには3パンして枯渇させるのが良さそうです。相手がトリガーで毎回のように集中0枚からの2トリガーしてたのも大きかった。山削り早くて薄い山のターンが1度しかないので全力でCX貼ります。

4回戦 個人勝利・チーム勝利
●艦これ・○ToLOVEる・○物語
とらぶるは身内にもいるので3パンは避けて、きっちり1面でパワーを上げ移動を割っていきます。島風互換には毎回のように効果を言われましたがちゃんと打点差だけは意識して、レベル2では昔話チェンジに成功。とらぶるはレベル2が弱くてバウンスに頼る傾向があるのでアンタッチャブル投げておけばいいんです。スタンドして枠入れ換えのが出てきましたがアンタッチャブルのお陰で割られなかった(出してから経験5だったことに気付いたので実はアンタッチャブルなくて、さらにパワー10000だと不安に思ってたものの相手が見落とした)のと、相手が3でヤミシナジーが言えなかったこと、終盤にトリガーでCX2枚捲ったこともあってちゃんと詰めました。残り4点の場面でこちらのアタックはダイレ4点と昔話フロント3点が残ってたので4点殴ったら芸術的なショット引いて、最後3点でありがとうございました。

5回戦 個人勝利・チーム敗北
●ToLOVEる・○ぷよぷよ・●デレTP
ぷよぷよ青緑でフェーリやらクマやらで回復耐久しつつりんごで攻めるような型。正直言って物語は回復耐久に対して詰め切れないので苦手にしている形です。しかも1帯で0ガウルの赤いやつが割れなくて島風並べて対応貼ってサイド2点を言う弱さ。相手の山が弱かったお陰でほとんど通ったため点差に守られました。残り山8枚中1枚しかCXがない状況で4点5点を両方止めたくらいだったから俺のデッキがぶん回ってた。

そんなわけで個人4-1チーム3-2。お疲れ様でした。そして組んでくださったお二方ありがとうございました。
プレッシャーはあったけど個人の成績としては手応えあったし満足…ではあるのだけど。ラブライブに負けたというのが悔しい。全てのゲームで相手がやや事故り気味だったのもあり1近く差をつけて優位に展開できたんですが、他のガチタイトルに勝ててラブライブに負けたというのが。内容的に終始リードしてたのもありなおさら。ちゃんと勝てていれば決勝への抽選に入れていたので本当に悔しい。
名古屋で出たネオスでは1勝で散っていただけにチームで予選5戦全て戦えて、どれもハードではありましたが楽しい戦いでした。この日のトリオで勝つためだけに作り、アニメを観た「物語」がちゃんと機能したのは良かった。チーム内で重要になりそうな物語を握る以上勝ちは義務ですから。次は絶対決勝に進みたい。WGPかな?


そのあとは身内でのんびりとフリーをしておしまい。身内でのフリーは何を使ったかは記録していません。小衣単、とある魔術、ロボノ、ソウル+2、物語、南條愛乃スタンは使いましたね。持って行ったデッキで使わなかったのはミルキィ探偵とSAO、ガチめなやつが使われませんでした。徹夜で疲れていたもので。

一応トリオで対面して模擬戦。
○ぷよぷよ・△スクスト・●進撃
スクストに耐久されて時間切れ。ちなみに最後までやって負けたので負けです。なんかデッキが疲れていて全くキャンセルしなかった。フリーでは全く頑張ってくれないけど本番しっかり応えてくれるデッキに愛着が湧きますね。


気になる新規参戦タイトルはリゼロとスターウォーズ。リゼロは発表聞いてなるほどと思ったけどスターウォーズは意味不明だった。個人的な予想として、リゼロは新しい感じのテキストとか入ってかなり環境に食い込んでくると思ってます。スターウォーズは進撃の巨人くらいの強さに収まると予想。追加弾がアホみたいに出そうだしポストラブライブとでも言っておこう。

来年のしろくろフェスは5月。ぜひともまた行きたいと思います。
…ちなみにゲーム中のテキストやプレイ宣言で喉が疲れました。のど飴は必須ですね。あと動きがカードゲーム中のものに引きずられて変な言動が多くなってそうです(笑)

このページのトップヘ