とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年10月

今年も始まりましたfripSideコンサートツアー!千葉から開始です!
千葉だし近いだろと思ったら家から3時間かかるし…市原市民会館アクセス悪すぎ…ちなみに五井駅からは徒歩です。
元々行かないつもりでしたがsatさんの誕生日だったので結局来ました。最高でした。

事前物販は一通り購入。スカジャンはちょっと手が出なくてサイコロBDは売り切れていたので当日物販はなにもなし。入場後はお誕生日の寄せ書きを書くだけ。
席は22列ということで真ん中のあたり。結構傾斜があって見やすかったです。あと今回は厄介っぽいのが少なくて平和に感じました。

2016 -Third cosmic velocity-
crescendo
Luminize
way to answer
determination
開幕は大方の予想通り(だと思う)Third cosmic velocityでした。satさんがギター弾いててクソ格好良いのなんの。私の予想ではその次Luminizeだったんですけど惜しかったですね。
いきなりcrescendoから来てテンション爆上げ。動き可愛いし。way to answerも語彙力がやばいレベルでやばい。確かキーターでした。今回は頭からかなり攻めた感じですね。

LEVEL5 -judgelight-
future gazer
Run into the light
Dry your tears
MC終わりのタイトルコールでまさかのLEVEL5が宣告されざわざわ。satさんがハモるところでは南條さんが譲ったりとライブならではの楽しい感じ。ここでも可愛い動きしてたし。畳み掛けるようにfuture gazer、序盤からレールガン曲全開ですね。逆にコールとかがないあとの2曲は休憩のように思えました(笑)でもCDでは微妙に思ってた曲ですがライブだとかっこいいんですね!

white forces -IS3 edition-
1983 -schwarzesmarken- (IS3 version)
Answer
衣装チェンジで後半戦。裾の長い白い服だったのですがこれがもう!どストライク!こういうの大好きなんだよなぁ??後ろ姿も素敵だったし申し分のない南條さんでした。
white forcesはイントロがかっこいい。1983は言うまでもなく…個人的にかなり好きな曲だしとても良かった。Answerはこのライブ最初のバラード系ですが、南條さんの伸びのある声が最高。あぁfripSideのバラードだ…!って感じ。特に最後の部分ですね。

Two souls -toward the truth-
black bullet
magicaride
Hesitation snow
一番気持ちのいい曲ということでTwo soulsを構えましたがやっぱりTwo soulsでした。コールも多いし盛り上がる最強の曲ですね!この疾走感大好き。しかもそこからblack bullet、magicarideとライブの中で一番熱いブロックでした。black bulletはてっきりアンコールだと思ってたので正直びびった。最高だった。magicarideもCDの時点で良かったけど更に一段階良かった。
Hesitation snowは来ると思ってなかったので驚き。でも正統な感じでいいと思います。ここが日替わり枠かな?

sister's noise
endless memory ~refrain as Da Capo~
infinite synthesis
最後のブロックはsister's noiseから。endless memoryはこれも来ると思ってなかったけど、ここまで来るとフルコースって感じで良い。やっぱり高音が素敵。最後のブロックも「fripSide」って感じの曲多いけど前のブロックが熱過ぎたので…

アンコール
One and Only
Heaven is a Place on Earth
only my railgun
アンコールも充実してました。One and Onlyも柔らかめの曲ですがほとんどアップテンポなライブだったので耳に心地良い。
Heaven is a Place on Earthはイントロクイズでしたが当てられず。ブラブレあたりからヘブプレ予感していたのに…久しぶりにやるって言われて混乱しました(笑)昨年の府中でも終盤に入ってたから自然な流れですね。本当に今回のライブはフルコースって感じ。
最後は勿論only my railgun。感想は…言うまでもないですね。

最初のブロックから盛りだくさんで本当に駆け抜けるようなライブでした。とても楽しかった。
fripSideのライブはカウントダウン以来ですがやっぱり心から楽しめる感じがします。僕にとってのホームなんだなって言う。
今回のセトリはかなり強かった。unlimited destinyが相変わらず入ってないけど後半やるのかな。before dawn daybreakがついに外れてしまったけど今回はカバーも2曲あるし仕方ないところかなぁ…今年も前半後半でセトリが変わるらしいというのと、日替わりがあるというのは公式発表。日替わりはヘジテくらいしか思い浮かばないよな…ダカーポって可能性もあるけど最終ブロックで日替わりって言うのはいまいち想像しにくいね。
南條さんソロでも少し思うことがあった点ですが、大サビでUO折る人増えてますよね。「スノハレ癖」とでも言いますか…確かに落ち着き目のCメロ入ってからの大サビでUOはしっくりきますけど。オレンジはfripSide色だしいつ振っても割と間違ってないですしね。

MCは少なめでとにかく曲をがんがん消化して行く感じでした。僻地だからね!帰れなくなるからね!!(ちなみに終演は21時前くらいでした)
ということで食べ物トークなどはなし。特にこれと言って面白いことも言ってなかったと思います。fripSideのトークはどれも面白いですけど。
バンド紹介はだんだんカオスになってますね。川崎さんの髪の毛ネタ(新規披露のキタムラさんとの一発芸)、八木さんのゴリラネタ、星野さんの引退ネタ…(笑)最高だぜ。最高といえば久々に「お前らレベル6!」が聞けたのも良かった。終演の挨拶(マイクなしでやる奴)まで笑わせに来てた(そのあともう一回やったけど)。
ダンスは今回ルーチェが務めるとか。まぁ何でもいいや。豪華だなとは感じる。

satさんのお誕生日企画も勿論ありました。アンコール後にバンドと会場全体で歌ってケーキの蝋燭消し(結構本数あったけどちゃんと消えてました)と最初に座席に配布されているオレンジか白の紙を掲げて「おめでとう」の人文字。なんて書いてあるか判別してもらえなかったけど(笑)全体を通して41歳誕生日の話は挙がっていましたね。参加できて良かったです。ちなみにsatさんは41歳の抱負で何を語るのかと思ったら「これからも南條愛乃をよろしくお願いします」で締めるという意味不明トークでした(笑)心の成人からまだ1年だからね!

とまぁそんなところでしょうか。
昨年も前半は正統なセトリだったのですが今回もそんな印象でした。まぁアルバム掲げてる以上そんなに大きく崩れることはないと思いますが。次も楽しみにしています。
お疲れ様でした。

気付けばWGP東京まであと1ヶ月を切っています。ぐぬぬ…
そんなわけで物語でいきました。13時半からになったタイガで。

1回戦 敗北
ツイッターで相互の方とでした。おそ松。相手が1の後半から2の前半にかけて立て続けにキャンセルしたのもあり差が付く展開。こちらはサーチで明石が引っ張れず羽川ブーストはできたもののしんどい感じに。ストックはそこそこあったので最後はアンコールしたりしましたが結果的にしなくても手数足りていたしもっと上手い方法はありました。島風も上手くいえなかったしこちらが弱くて完敗。羽川ブースト忘れもやりました(最初のアタックで気付いて置かせてもらったけど大会だと多分無理なので気をつけます)。別に相手も強い動きはしてなかっただけに残念ですが、また戦ったときには勝てるようにしたい。対戦ありがとうございました。

2回戦 敗北
スクストに負け。経験がことごとく失敗して1→3→6という感じだったので1帯も2帯も全く経験系のテキストが喋れない展開。後列も立たない。雑魚物語でしかない。ただ島風とかはなんだかんだ上手く言えたので圧縮で差を付け相手ターン(3-3)の時点でこちら2-6、山は6/22という形に。ストック8で手札には真宵3枚と控え入れ換えの真宵。これは勝てる…と思いきや3(トップキャン)→1→3→1→3と8点素通りで負け。かなり上手く経験事故回避したのにゲームにならねぇ。

3回戦 勝利
大事故起こしたプリヤに勝ち。相手ドローゴーから察してはいましたが1になっても1パンしかなかったので、こちら0の時点で相手を2にすることに成功。0から宝3パンできたし次で島風も言ったし余裕。と思いきや悪くない圧縮の1-0からレベル2にされる弱さ。相手のプレミ(早出しクロがいながらガウルからフロントする)もあって2面弾いたり、最後は結局素通りして多分10分ちょっとで終わったと思います。勝ちはしたけどこのゲームも後列立たないしなんだったんだろうもう。

4回戦 敗北
ニュージェネデレに負け。別に何も強いとは思わなかったけどキャンセルしないしされるしだめですね。まず貝木が出てきたターンに前に上がる時点で弱いですよ。最善手は打ってるつもりなんだけどねぇ…

めっちゃ下振れ引きました。大会本番に頑張れるよう祈っておきます。トリオで1-4とか絶対出来ないからな…
2戦目負けはしたものの経験大事故から立て直して優位を作れたのは収穫でした。他はよくわかんない。デッキとの信頼関係を築いていきましょうかね。

Screenshot_20161009-000312
は?


Screenshot_20161019-191458
お疲れ様でした。今回は画像多めですよ。

Screenshot_20161015-183151
Screenshot_20161015-183148
Screenshot_20161019-191517
Screenshot_20161019-191528
Screenshot_20161019-191535
Screenshot_20161019-191548
Screenshot_20161015-121145
Screenshot_20161019-191158

楽曲1万位はちょっと厳しい数字だったので諦め。今回は4倍でがんがん回せる仕様だったのでボーダーは高めですが楽なイベントでした。フレンドも2枚以上のラインが多いですね。

今回使った石の数
6日目 2個
9日目 1個
10日目 4個
最終日 8個
合計 15個
いつも通り多少の誤差はあるかもですが、こんなところです。

Screenshot_20161010-205512
SSSは硝子。どうしても4倍だと回数が減りますからね。仕方ない。


あとは勧誘結果を貼っていきます。
Screenshot_20161009-000716
Screenshot_20161009-020012
BiBi限定。だぶりが多くて外れ感が強いです。
Screenshot_20161009-020025
こんなもんか。

Screenshot_20161019-191450
あとはこれです。新規絵里!

Screenshot_20161010-171359
Screenshot_20161010-171427
Screenshot_20161010-171457
Screenshot_20161010-171511
Screenshot_20161010-171705
Screenshot_20161010-171733
Screenshot_20161010-171802
Screenshot_20161010-173204
Screenshot_20161010-205548
Screenshot_20161010-205602
Screenshot_20161011-211357
Screenshot_20161010-173858
SSRが覚醒したくらいでしょうかね。
推しキャラが多めですかねぇ。確率どおりの弱い引きでした。
新規当てるの難しいなぁ…チケットじゃ無理なんですかねぇ。

Screenshot_20161015-183218
あ、こういうのは歓迎です。

次の新規は当分先なのでBiBi限定をこつこつ引いて行く感じになりそうですね。

10月のショップ大会。物語の調整しなきゃなぁと思いながらもラブライブでの参戦です。青と緑のを合わせて作ったデッキの実力とは…?


11日
カードラボ名古屋にて。東京神奈川以外では初のショップ大会なので楽しみでした。参加人数は10人くらいでしたかね。

1回戦 勝利
プリヤでした、あまり慣れていない方のようで制限時間にひやひやしましたが特に危ないところはなく勝てました。レベル2あたりで不要なクロックドローがあった気もしますが、ラブライブだと確実な手札増やす手段も少ないしCX引きたいのもあってどうもクロックしちゃいますね。

2回戦 敗北
おそ松扉宝、一番気になっている型です。最後不用意にアタックしてさくっとレストカウンターもらったりしましたが、要所で3キャンされたり要所でキャンセルしなかったりあったし、どっちにしろ無理だったなぁ。とは言えメインアタッカーがレストさせられて殴れないのは論外なのであのプレミだけで負けに値するでしょう。いやまぁ序盤の手札がクラマばっかりになったのは死ねる。あまり手札切れない構築なので。朝礼互換大事にしよ…

3回戦 敗北
ガルフレ赤青に負け。かぼちゃされる間もなく死んでいきました。相手の4000振り早出しにAAことりを投げてかなり圧力はかけられましたが全体的にキャンセル差があったのと、最後の局面で対応引けなかったのがだめ。対応宝でも引けないときは引けない…

1-2、だいぶ残念な感じになりました。どうしても物語あたりとはカードパワー差が出ちゃいますしね。そのあとフリーで2戦ほどやったときはラブライブはいい感じで物語はうーんという感じ。今は宝扉なんですがまだ馴染まないです。
いい雰囲気でした。


12日
ホビーステーション名駅。15人だったので4回戦。

1回戦 敗北
ぷよぷよに負け。赤黄が基本だったかな。ソウル+2と風両方混ぜてありました。ちなみに圧縮悪くなかったのにソウル+2でレベル1が溶けました。そのあとは全力でクロック通過と僕光真姫シナジー、さらにパンプとカウンターでも盤面守って最後はどっこいまで持っていけたのは収穫でしょう。もう一押しできてれば勝ててたかなぁ…いや最後も十分耐えられる圏内の山だったのに死んだんだからだめだったでしょうね。動きとしては最善だったと思います。いや、最後対応引けてなかったのが弱かったか。

2回戦 勝利
昨日フリーやった人でした、キズナ。レベル0が移動絵里でじわじわ殴りキャンセル連発、相手の山が薄くなったところにCX3パンして一気にアドを取れました。1以降もいい感じでキャンセル取れたし集中焼かれてもケアできたし、申し分ない動きだったと思います。最後も残り4点でクロシュと3-3-3だったので珍しく良い動き。文句なしの勝ち方でした。この対戦相手の方は結構プレイングや構築が上手かったです。

3回戦 敗北
CXが3つ入ったちょっと変則型のキズナ。相手が無警戒で殴ってきたのでにこのカウンターで早出し焼いたり要所要所は良かったと思います。でもキャンセルしてくれないと勝てないんだよなぁ…ま、そもそも今回もCX引けずに僕光にこ3パンしてるあたり弱かったですね。ちゃんと握ってないとダメなんですね。

4回戦 勝利
ラブライブミラー、厳密には時間切れでしたがそのまま殴らせてもらって一応決着。その方はまだ不慣れとのことでところどころ微妙な動きはありました。新規の人がはじめてくれるのは嬉しいことです。同じタイトルだしなおさら。あ、僕の動きとしてはまたしても対応が握r

2-2でしたが対応握れない試合多すぎて萎えました。物語慣れ怖い。偶然かも知れませんが名古屋は不慣れっぽい人がそこそこいて、東京のほうの大会は良くも悪くも場慣れした人が多い印象ですね。
ラブライブは使ってみてそこそこってところかな…いくつかラブライブを見ましたがその中では多分一番強い構築だと思います。仙台の優勝レシピ参考にしてますし当たり前か。でも僕の腕では勝ちきれない試合も多かった。擬似リフカウンターを高確率で握れたことは良かったと思いますが…

何度も言ってますがラブライブはやっぱり大好きな作品なので使っていて楽しいです。緑と青を解体して一つにしてみましたがやっぱりこれが一番強いかな。もう少し遊んでみようと思います。

タイトル長い…

今回もクリスマス会に引き続き昼だけの参加です。いや、夜も参加するつもりだったんですが仕事の都合で…奇跡的なタイミングでチケットシェアリングが導入されたので夜の部は他の方に譲りました。

前回の反省からかわかりませんが、今回の物販は基本的に事前と、一部商品のみの事後という形。お陰で朝早くから並ばずに済みましたし、かなり良いシステムだったと思います。ネット注文できないのが微妙に時代に逆らっている感じでしたがまぁまぁ。ちゃんと改善してくれてて嬉しいです。
物販のほうはいつも通りほぼ一通り買っちゃいました…(笑)お金ないのになぁ…あとは食券、売り切れのプリン以外を一通り。普通に美味しかったです。

事前物販の引き換えや本人確認なんかは町別ということでしたが、僕の所属する「優しくつもる~」は一番遅い時間だったのと、別に早く行く必要性もさほど感じなかったので昼前にのんびりと。友の会では恒例のリストバンドをつけてもらい、グッズを引き換え、展示スペースを見て質問を記入。適当にTシャツに着替えも。
中野の商店街は告知のあったように南條さんの曲がかかっていましたし、コラボしているラーメン屋はどこも店の裏まで続く大行列。南條さんの経済効果さすがです。僕はラーメン食べなかったんですけどね。
あと相互フォローのごきんじょさんとご挨拶。僕のツイッターは割りとミュート推奨レベルのカオスなアカウントなのであちらから認識されているかは怪しいところですが(笑)いかにも南條さんのファンと言う感じ(偏見)な穏やかな方でした。またご縁がありましたら。
開場時間まではサンプラザ前の広場にいましたが仮装してる人も多くてなかなかカオスでした。

さてイベントはおどろおどろしい感じのオープニングからいつもの「南條さんイベント感」に。裏で指示出ししてるっぽい人の「どうぞ」が聞こえた気がするのは内緒です可愛い感じの服でしたがどうやら昨年のクリスマスイベントの没案のほうらしいです。見られて良かった。
内容はパンフレットから漏れた中野の写真紹介、事前に集めた質問への回答(いつも通り適当回答連発で面白かった)、プレゼント抽選…いたって普通と言う感じでしょうか。あとは「南條さんコスプレ大会」、個人的には東京1/3650の衣装を作った女性の方が凄かったなぁというのと、パンパカ君を被った男性の印象が強いなぁというところかな。じょしらくとか、白魔道士とか、どれも南條さんだしなかなか面白かったです。というかアレに出場してるってだけで凄いわ。

そのあとはおばけかぼちゃ制作ビデオ。南條さんがかぼちゃと戦うんですが…1回しか観られないのがもったいないくらい面白かった。南條さん非力だけど器用だよね。あ、グッズの紹介もしてました。

そのあとは恒例のライブパート。黒の細身な感じの少しふわふわっぽいスカート衣装で角が生えてました(ボキャ貧)、まぁ僕は1階後方というはずれでもないけどそんなにあたりでもない位置に座ってたのでよく見えてないんですけど。まぁidcと思っておけば大丈夫です。可愛かったなぁ。

ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
Wind Climbing ~風にあそばれて~(魔法陣グルグル)
恋人にはなれないけど(美少女戦士セーラームーンR)
プラチナ(カードキャプターさくら)
idc

カバーが4曲。FCイベならではのセトリと言うことです。ちなみに僕は(年代もあるけど)アニメほぼ観ないので4曲ともわかりません。でも南條さんに合った曲だと思ったし、楽しかったです。魔女にちなんだ作品とのことでした。
プラチナは前にもカバーしてたから生で聴けて得した感じです。予習してなかったけど
南條さんが楽しそうに作品の話とかしてるのを見ていると幸せになるなぁ…
バンドメンバーも仮装していました。伯爵森藤さん、神父星野さん、海賊キタムラさん、囚人八木さん。囚人服がパジャマにしか見えない件。

とまぁそんなところでしょうか。あとはかぼちゃの重さに近かった町へのごほうびがありましたが我々の町は3位以内には入っていませんでした、残念。あと今回のお土産は飴みたいな。カビクモさんのやつ。

…という感じでざっくりでしたが感想のようなもの。
会場の雰囲気も非常に落ち着いていて安心して参加できるイベントでした。東京以外も狙っているようですが、なんにせよまたやってくれれば嬉しいですね。ライブツアーとライブツアーの間と言うことでハロウィンだったようですが、南條さんこれからもまだまだ忙しいという中昼夜2回お疲れ様でした。
次はfripSideのツアーですね。楽しみにしてます。

このページのトップヘ