とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年11月

多少のネタバレを含みつつちょっと感想でも。僕は頭の中がお花畑みたいな感じの人なので考察とかは何もせず、小学生並の感想を気ままに書いていこうと思います。

まずレールガンの方。
表紙は緑の背景に佐天とフレンダを中心に描かれています。まだ頭と脚がひとつですね(当たり前)。「個人的には」大当たりだった11巻に比べて恐ろしく魅力を感じないコンビです…

80~83話
内容はまず表紙の期待を裏切らず佐天とフレンダ。鯖缶をめぐるギャグパートですね。フレンダのクソ野郎っぷりも全開です。おっとこれは失言でしたね…女性に野郎はないですね。クソっぷりも全開です。佐天もなかなかマイペースな人だしお人よしなところもあるので二人は友達に…
そんなことより最後に心理定規とゴーグル(なのかわからないけど)の少年が!いいぞ…良い…
そこから一転シリアスパートに。浜面はオアシス(ギャグ)。フレンダって基本的にはクソなんですが今回見せた妙に義理堅いところはいいですね。ちょっと見直しました。
ゴーグルの人(漫画でついに名前が明かされて嬉しい)の能力は結構分かりづらかったので漫画での再登場は嬉しい限りですね。なかなか凄そう。スクールのスナイパーやってる弓箭は初登場ですがそういえばスクールにスナイパーいたな。使い捨て感が暗部っぽいですね(適当)
佐天もここでは持ち前の思い切りというか、非常に良いところが出ています。フレンダのバトルもそうだけど、こういうところは好きですね。下手に派手な活躍とかさせないでもそれぞれに見せ場は作れるってことをアニメスタッフにも知ってもらいたい…
そんなことより最後に出てくる垣根さんですよ!学園都市第2位で俺の好きなキャラ第2位…大好きだ…
ところでこれって時系列どうなんでしたっけ?消息を絶ったフレンダってまだフレンダ…?

84~88話
後半は本題に。美琴と食蜂のフェイズから。美琴ちゃんが可愛くてなんも頭に入ってこねぇ…
美琴と食蜂は普通に話していてギャグが成立するので導線となりつつも堅苦しくならない良いキャラですね。内容はいかにもって感じのそれらしい嘘っぽい話というか。相変わらずえぐい題材です。美琴と食蜂の信頼関係もなかなか良いですね。トークパートが多いのであまり書くことはないですが、あえて言うなら美琴ちゃんが可愛いです。戦闘服も可愛い。可愛い。
使い捨てっぽい暗部組織みたいなのも出てきましたね。また1年後くらいの新巻発売が楽しみです。

短くかと思いきやぼちぼち長くなってしまいましたね。要約すると、
美琴が可愛い
垣根が嬉しい
です。冗談はそんなところで、今回も大変魅力あるキャラクターとストーリーになりそうなので楽しみというところですね。


あとは1巻が発売された一方通行さま。一応スピンオフということですが要はギャグマンガです。禁書目録、超電磁砲、一方通行全てからキャラ拾ってますね。
レベル5が中心になってわちゃわちゃやる類のやつは総じて楽しいのですがこれも勿論で楽しいです。最高ですありがとうございます。それっぽい理由付けされてるところも公式っぽいですね。かなり期待してます。垣根を何卒何卒…

サンシャイン買ってきました。2箱だけ。別にびっくりするほど強いってわけでもないですし。
KIMG0134
とりあえず2枚ほど買い足せばそれなりに満足行くヨキソババーン入れることに全力を尽くすデッキが組めるのでそれと、あとは出たカードでクズ束デッキのノリで赤単色、黄色も安く組めそうなのでやってみようと思います。果南連パン?曜バーン?1枚も出てないからやりませんよ。移動善子?ありませんよ。アド集中梨子?1枚しかありませんよ…?
まぁレシピもそのうちということで。ヨキソバのやつしか回してませんがかなり楽しいです。強いとは言いません。

強いと言えばさっきレールガンの追加が見えました。早出しで焼き。0や1の他のカード待ちではありますが、これはかなり期待が持てそうです。TPとプリヤは吹っ飛びそうですね。逆に物語は安泰かな…羽川が焼かれてしんどいけど。僕の型は昔話チェンジも出来るので狙えば対処はできそうです。


さて本題のショップ大会ですね。最近はフリーファイトが充実しているので1ヶ月ぶりです。いつものカードショップタイガ。

1回戦 勝利
アクセル赤黄、L3のちゆりもあったので3色と言ったほうが正確ですかね。途中まで僕の山がゆるゆるでしんどかったですが、2帯でなんとか羽川踏まれたりしながらも立て直せました。最後あんまり綺麗に詰めた記憶ないし正直どうやって勝ったか覚えてないくらいですが、昔話が立っていた気もするししんどかったなぁとだけ…

2回戦 勝利
物語、冬の日シナジーと1帯で後列宝シナジーの珍しい型。ごりごり面取られてこのときもひいひい言いながらやってました(笑)先に3に上がってしまったのと相手2の中盤だか後半だかだったので昔話立てたら2-5くらいで止まった上に神原で踏み倒されたのはアレですが…最終的にはそこからCX貼って真宵のソウル+乗せた大きい打点が入った結果3スキップで勝ち。相手の宝トリガーがCX噛んでいた結果ですね。途中までまたしてもキャンセルがゆるふわだったので完全に最後で拾った勝ちでした。ちなみに最後ハンド0です(笑)

3回戦 勝利
やみかん。これはきっちり落ち着いて戦えたかなぁ…ヤミ警戒で昔話立てるも相手が対応貼らない選択をした(させた?)のでまたしても1ターンで踏まれる昔話。そのあとはリフが近い場面でダークネス握っていそうな(実際握ってた)相手に真宵パンプを分散させていい形での詰めを出来たので満足です。貝木と昔話が立ってないあたりは完璧ではありませんでしたが…

WGP金沢の影響か、先週東京が終わった影響か、人が少なくて7人でした。遠征組が抜けた中で勝ちきれたのは収穫でしょうか。人数少ないしふわふわデッキ多いかと思いきやガチ構築3連戦になっていい練習が出来ました。全体的にドローが悪かったものの…まぁ要所のキャンセルが強いとこうなるんですね。
大阪の大会でもいい感じでデッキが頑張ってくれることを祈ってます。

Screenshot_20161120-211255
お疲れ様でした。今回はスクショ忘れたまま次のイベントに突入してしまったため残念な感じです。

Screenshot_20161115-210545
Screenshot_20161115-210551
Screenshot_20161116-121149
Screenshot_20161116-121437
今回からはスコアマッチPというのが実装されました。これがレートのようなもので難しくて1万位きってたり5万位にすら届かなかったり…という感じでしたね。3万位にもボーダーが設けられたのでそこならいけると思ったのですが、結果としては届きませんでした。ちょっと時間に余裕がなかったからですが、これはちゃんといいところで終わっておけばいけたと思います。次からは少し早めに動いておこう。

今回割った石は…なんと記録がありません…9日目に1個割った記録がある。10日目に確か7個割った記憶がある。つまり合わせて8個割ったということでしょうか?まぁいいや。
やる気なさ過ぎたね。

Screenshot_20161113-000448
そういえばスクフェス感謝祭大阪。
Screenshot_20161112-130819
Screenshot_20161112-130843
感謝祭セットでことりSSR!最高!SRまでしか持ってないのと、ピュアの判定強化が弱かったのと。
嬉しいです。

Screenshot_20161116-073134
そういえばこんなものもありましたっけ。

次イベは(もう始まってますが)ミューズでマカロンですね。嬉しいことです。

トリオサバイバルに参加してきました。
チームメイトはBCF横浜で大将だったプリヤの人が急遽来られなくなってしまったので大将:物語(私)・中堅:ぷよぷよ(宝門)・先鋒:デレマス(TP)で行くことになりました。身内で組めてよかったです、突然の誘いを受けてくれたぷよぷよの方には感謝です。

1回戦 個人敗北・チーム敗北
●プリヤ・●ログホラ・●宝物語
まさかの全敗スタート。先鋒と大将が圧倒的優位に試合を展開していたにも拘わらず結果的には全敗となりました。僕の試合は相手のCXがトリガーと暁などの落下に使われてキャンセルがなかったのでこちら1中盤というところで相手を3に乗せる勢い。ただ、1-6リフできたのは良かったもののレベル2に上がるときに色に関して重大なプレミを犯してそのターン1パンになったり、1周目最後の山が3/4がCXで戻り5枚とかになってしまったり、こちらにも悪いところが沢山ありました。逆にリードしてた部分は相手の山の配置だけでしたね。最後は9点が素通りして2-5からゲームエンド、CXはボトムのほうで機能しませんでした。相手3-4だったし真宵3回は言える体勢だっただけに耐え切れば、というところでしたが…運を取りこぼしたのはこちらのプレミのせいも大いにあるでしょうね、申し訳ない。

2回戦 個人勝利・チーム敗北
△DC・●キズナ・○アクセル
今度は3スキップとかされることもなくかなり堅実な動きが出来たと思います。集中も上手く併用できました。これは本当に言うことなくって感じかなぁ…レベル2に上がる前に8戻りできたし、2-6付近でも強いリフができた。真宵も2回言ったか。3-0山強い状態で昔話を立てられたあたりも無駄がなかったかな。チームとしては引き分けのところがあとお互い1ターンあっても終わるか微妙な勢いだったので引き分けドロップです。

うーん、やっぱり公式戦、一つ勝つのは難しいですね。横浜のはビギナーズラックだったんでしょうか。メンバー変更が直前だったので調整不足とか致し方ない部分もありますが、やっぱりせっかく大会に来てるのでひとつでも多く試合をやりたかったなぁというのが正直なところです。なにはともあれチームメンバーと対戦相手の方々、ありがとうございました。


そのあと身内で単対決を適当にやっていましたが、せっかくなのでキラキラスタンプラリーへ。3戦やって勝率を競おうということで。僕は絵里単で2勝1敗でした。負けたのはサンシャインTD…まぁ仕方ないですね。ちなみににこ単が3-0、海未単が2-1だったようです。こんなもんでしょう。

あとは横浜でも対戦したツイッターの相互フォローの方と2戦。小衣単対怪盗、絵里単対海未単で両方負けました(笑)どうにもトリガーやストブが悪かったですね…怪盗のデッキは非常に面白い構築で良いデッキだと思いました。楽しかったです、ありがとうございました。


今回はフリーファイトなどに参加しなかったので試合数自体はかなり少ないです。ラブライブは擬似タイカプになったので周り見ていて面白かったです。普段やらない人とやれるのは良かったですね。
地区大会はあの独特の緊張感、やっぱり良いなと思いました。消化不良なので今回出られなかったメンバーと一緒に大阪の個人戦行ってこようと思います。名古屋では1-2でしたが果たしてどうでしょうか…

神奈川行ってきました!席の傾斜がとても良くて見やすい神奈川県民ホールです。
全体的な感想は千葉で長々書いているので今回はざっくりと書きますよ。

セトリについては
Hesitation snow→whitebird
One and Only→everlasting
Heaven is a Place on Earth→Side by Side
の3点が変更点。
ヘジテが日替わりなのは北海道の公演で分かっていました、横浜なので「横浜を歩いていて降ってきた曲」というwhitebirdは妥当。南條さん「つまりwhitebirdは…鷗なんですか?」八木沼さん「皆さんのイマジネーションを阻害したくないので言いませんが…スカジャンには鷗がいますね!」というつまり鷗なやりとり。そういえばスカジャン4万は高いと言うのも話が出ました。最高のバラードをありがとうございます。
ダカーポが日替わりと言われていましたがここは千葉に戻った形で、逆にアンコールが2曲とも変更になっていました。やや変則日替わりなんでしょうかね?everlastingはsatさんがアコギ構えたのみて見当がつきました。あとSide by Sideは盛り上げて欲しいそうです。比較的ゆったりしたテンポですが、satさん主導でコール入れる形になりました。今回のアルバム曲でもRun-やDry-なんかもあまり動きがないですがちょっと不満みたいで、ガンガン来て欲しいとか。いまいち盛り上がりにくいんだよなぁ…Side by Sideは今回初披露だったんですが、初披露と聞いてunlimited destinyしか思い浮かびませんでしたすみません。

神奈川の特徴としてはMCが長かった!fripSideのMCは大好きなので嬉しいですね。あと星野さんへのいじりが一巡して今日は何もありませんでしたね。八木さんのゴリラネタは健在です、南條さんもノリノリだったし(笑)
特に最終ブロック前のMCは長くて、フリアンの新曲の紹介とか金の話とか。買ってね!ってどストレート。angelaさん来てたらしいしね。買います。カラオケでもfripSide曲たくさん入れます。
あとは南條さんがゲームの熱烈に話をしていました。ただのオタクでした。そういう側面も好きなのですが、なんかちょっと自分の話し方を見てるみたいで恥ずかしくなりますね…(笑)satさんはプライベートでも八木沼さんって話しかけていい(呼び捨てはNG)ということですが、南條さんはオタクモードっぽいときは放っておいて欲しいという。八木沼さんでかいし金髪だから街で見たらわかりそうだけど南條さんはわからないだろうな、実際…
あとなんかあったかなー。南條さんにかわいいーって言ったら八木沼さんが「ありがとう」って言ったりとか。MC最初に話し始める前にやたら咳払いするとか。
今回のネタとしては「○○(CDとか)買わない人ー!」→「かえれ!!」のコンボが多かったです。SSA来られない人には思いやりを見せつつ物を買わない人には厳しいsatさん。まぁ僕は買います。スカジャンは買えませんけど…

千葉はMCに物足りなさを感じていただけに今回は増量されてて嬉しかったです。僕の次は盛岡なので1ヶ月空いてしまうんですが、定期的にライブがあるとモチベがいい感じなのでまた頑張っていけそうです。お疲れ様でした。
ちなみに一番盛り上がるというこのセトリで個人的に好きな曲TOP5(順不同)はLEVEL5、1983、Two souls、magicaride、only my railgunです。すごくベタな感じですけども。

このページのトップヘ