とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2016年12月

今年のブログと、あとはこれまで触れていないことについてのまとめ。

全体として160件くらいの更新がありました。内容的に昨年の分も含まれていますけど。
大体2~3日に1度の更新ペースってことかな…?ただまぁヴァイスの大会結果とか、スクフェスのイベントまとめとか、そういう定期更新もあるので実質的にはだいぶ少ないとは思います。

これまでの年末まとめ記事で触れていないもの…
・ラブライブ!ファイナルライブ
大好きなコンテンツがひとつ、終わりになってしまいました。勿論まだグッズとか出てたり、ゲームも続いてたりするけど大きな区切りですよね。ライブビューイングでしたが非常に心に残るライブでした。ありがとうございました。
・アニメの感想とか
今年は「悪魔のリドル」「ロボティクス・ノーツ」「化物語」「ラブライブ!サンシャイン!!」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を観ました。あと「じょしらく」を少し。「シュヴァルツェス・マーケン」は美味しい回しか観てませんのでそのうち…他にも適当に観たものはあるんですがはっきり観たといえるのはこの5本かな。南條愛乃推しというフィルター込みで一番オススメなのは「ロボティクス・ノーツ」です。
・ゲーム
頂点決戦をやめました。だんだんログインの頻度が落ちていったので最後は売れるものを売り、組織の人にカツヤシを実質的に譲渡。まだそのつながりの人とは遊んだり喋ったりしているし、良いゲームでした。課金についても小額ですが後悔はありません。
ポケモンSM買いました。サンのほうです。殿堂入りして放置しています。
えり/ボーマンダ、こころ/ガブリアス、あきほ/ファイアロー、にお/ムウマージ、しらべ/ジバコイル、まあや/ブラッキー
好きなポケモンで組んだらこうなりました…なお対人戦やるかどうかはまだ決めてません。やるとしても旧作の奴持ってこられるようになったらそれでって感じかなぁ。
ステラグロウ2周目はできませんでした。マジでやりたい。


各月で記憶に残っている記事。

1月 「fripSide COUNT DOWN LIVE 2015→2016 感想」
素晴らしい2016年の幕開けとなりました。Two soulsで始まった1年。カウコン今年はないので残念です。

2月 「WS・ラブライブ!特別大会(2/21)」
初めてのショップ大会でした。2月は赤の装備記事が複数あってテーオンのオグメを整えたりカマイン装備を買ったりしたようです。アルバイトの頻度を落とした時期なので充実してますね。

3月 「ヴァイス合宿と各身内大会のあれこれ」「μ's FINAL LOVELIVE!~μ'sic Forever~(LV)」
やっぱりファイナルラブライブ。ひたすらヴァイスする合宿は楽しかったですね。アルバイトをやめて休養に充てた時期なのでがっつり遊んでいた形跡が。ミシックを本格的に作り始めた時期、ジョブマスター、たくさんのデッキレシピ、アニメも複数観た。良かったですねぇ。

4月 「スクフェスの配布系URが強いと言う話」
帰りの電車で適当に電卓はじいた奴。今でも僕のブログでは人気記事最上位に君臨するやつです。頑張りすぎてわかりづらい記事になってしまったのが難点ですね。今は配布URそんなでもないと思っていますが、参考になれば。

5月 「WSスクフェス感謝祭のまとめとか」
現時点での絵里単はこのときに完成しまいした。僕が公式の地区大会とかに出る気になったきっかけだしトリオの面白さにはまったきっかけ。スクフェスの展示コーナーとかも楽しくてスクフェスやっぱり最高。小衣単大幅強化とゼロイチキセキも重要なイベントでした。

6月 該当なし
アクアのイベントが最初に開催されたのが6月かな。まだアニメとか始まってなくていまいち実感はわかなかったけど。この頃からヴァイスでは「環境」を意識していて、物語とデレマスについて考察(?)しました。記事としての出来は三流ですが、僕の中では思考を整理する良いきっかけとなりましたね。

7月 「Nのハコについて…」
やっぱりアルバム発売でしょうね。雑誌が両表南條さんだったりまさに南條さんの月。BDライブの物販もよく覚えています。記事が8月ですが単身乗り込んだBCF名古屋も楽しかったなぁ。中野でのトリオ大会も緩い構築ながら結構勝てて楽しかった。中野は物語を作る契機となる大会でした。

8月 「しろくろフェス2016」
これしかないですよね。次のしろくろも心底楽しみです。レギュレーション変更も8月末でした。もう物語の月って感じかも。

9月 「南條愛乃 LIVE TOUR 2016 "N" 神奈川公演 感想」
2列目の仙台も良かったんですがやっぱり初見の感動から神奈川。ネタバレ厳戒令のおかげで本当に情報がなく新鮮な気持ちで味わうことが出来ました。南條さんらしい、非常に考え抜かれたコンサート…あとはSAOのデッキレシピをブログで掲載できたのは良かったですね。遅いけど。

10月 「infinite synthesis 3 千葉公演 感想」
satさんの誕生日でもありツアーの開幕でもあり。10月はアルバムの発売もあり、南條さんのFCイベもあり、あっという間でしたね。ミシック作成も頑張った月でした。BCF横浜で使った物語を載せられたのもすっきり。

11月 「ミュルグレス完成(ミシック製作の記録)」
記事にしたのは11月でしたね。半年以上に及ぶミシック作り、感慨深いものがあります。赤としてはすごく嬉しい一振りですね。近接殴り用装備を11の日(の深夜)にあげたのもミュルグレスのお陰。残念な結果に終わったWGP東京も楽しかった。ライブ初心者向けと称した記事は自己満足としては良い記事でした。

12月 「桂馬勝てました」
オーメンは実装されてからかなり頑張って通ってると思います。赤はAFに惹かれて始めたというのもあるので、やっぱり強化のモチベーションは高いです。難易度もそこそこだし赤が入ってもやっていけるし、最初の構成が定まっていないときにお試し入室を繰り返せたのが自信になりました。1日1回縛りも否定的な意見は多いですが個人的にはやりやすくて好き。あとラブライブのデッキレシピ。僕にとってはラブライブの1年だったなと感じます。


今年も1年を通して色々あったというか、楽しい1年だったことは間違いないですね。
やりたいことは沢山あって手が回っていない感じはありますが、あまり追い込むことなく追いかけられる範囲で、向上心は忘れずにまったりとすごして行きたいと思います。

やる気があるから年内に消化。

Screenshot_20161231-172224
お疲れ様でした。

Screenshot_20161231-172244
Screenshot_20161231-172300
Screenshot_20161231-172234
Screenshot_20161231-172151
Screenshot_20161231-172139
Screenshot_20161231-172613
Screenshot_20161231-172701

非常にあたりさわりなくというか、無難に走りきったと思います。
6日目に2、10日目に1、11日目に2くらいで多分割ったのは5個。軽いです。
楽曲も1万に入れたので良かった。この前のイベントで強化したかいがありましたね…
HtHです。
Screenshot_20161228-121337
3年生が発生していたので回復が混ざってますが、1万入れるならなんでもって感じですね。


Screenshot_20161223-030931
Screenshot_20161225-001046
クリスマスって感じのログボ攻勢。ありがたいですね。

Screenshot_20161223-032209
Screenshot_20161223-032150
クリスマス記念のやつは単発のほうだけ回してチケットはとっておきます。初めてのアクアURですが回復な…

Screenshot_20161225-212057
Screenshot_20161225-212455
新規SSR海未が可愛すぎたので何を思ったか1回。でもURとSSRなので断然アタリ。クールで回復なのがあれだけど一応使うかな…

Screenshot_20161229-205033
Screenshot_20161229-205047
七福神ピックアップなので絵里でもにこでも欲しかったんですがこちらは振るわず。

最後の最後に引いたURで二桁乗りました。また来年のイベントも勧誘も頑張っていきましょう。

非常に充実した一年となりました。正直3月で引退だと思っていました。

66件ものヴァイス記事を書いていたようです(下書き1)。ほとんどショップ大会の結果ですけど。
2月にショップ大会初参加からの地区大会も4回参加することが出来ました。スクフェス感謝祭もありましたね。地区はネオスタンダード(個人戦)2回、トリオサバイバル2回。全部通して個人では6勝6敗…なかなかふがいない結果ですね。横浜が一番調子良かったわけですが、集大成として臨んだ大阪が最弱だったのでずっと負けてたイメージしか残ってないです。来年は柵越えを目指して頑張りたいと思います。

3月に身内でやった合宿が一番の思い出。また開催したいと思っているけどどうなんでしょうか。
その頃からまぁ僕の本番での弱さはうすうす感じているんですけどね…

デッキはそこそこ沢山作りました。現存しているもの中心だと…
ラブライブ!(絵里単、青、緑、穂乃果単、ソウル+2、etc)
ミルキィホームズ(探偵、警察、ネタ)
ソードアート・オンライン(本宝)
とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲(魔術、PS軸科学、黄、etc)
ロボティクス・ノーツ(扉本)
物語シリーズ(宝炎)
戦姫絶唱シンフォギア(きりしら)
進撃の巨人(宝扉)
アイドルマスターシンデレラガールズ(クローネ)
おそ松さん(宝扉)
ラブライブ!サンシャイン(ヨキソバ)
カードゲームしよこ(ほぼトライアル)

今年を象徴するデッキは
1位:物語
8月から勝つために本格使用。2016年の環境トップらしい無駄のない強さで、特にトリオではかなり勝たせてもらいました。
2位:ラブライブ僕光(宝扉)
事故が多すぎてお亡くなりに。
3位:SAO
7月まではこれをメインに。宝にしてからはなかなか良い動きだったので、次のエクブでストックが楽になる系統の効果がくればまた前線復帰も考えてます。
敢闘賞:絵里単
スクフェス感謝祭が僕の公式大会参加、及びトリオサバイバルの意欲につながりました。絵里単は当時ラブライブデッキがまともなやつだとこれしかなかったので凄くお世話になりました。

箱はラブライブとミルキィを共同であけたのと、サンシャインを2箱。あとは適当にシングルとかで。
今のところは作りたいデッキとかない状態ですが、警察デッキを作るに当たって小衣単が解体されているのでそこ。あとラブライブもまだ再構築してないからそれ。言ったらとあるもだな。

結構そう考えるとやらないといけないこと多いけど頑張っていきましょう。

今年のお気に入りカードは「昔話 忍野忍」です。

今年の南條さんに関する記事は13件、fripSideに関する記事は9件。
少ない…思ったよりも…

とりあえず南條さん個人の活動のほうから。

CDはシングルとアルバムが1枚ずつ。ゼロイチキセキとNのハコですね。どちらももちろん買っています。どちらもとても良いCDでした。ゼロイチキセキの詞はネットゲームをやる身としては凄く共感できましたね…
アルバムはライブツアーとセットということでしたが神奈川と宮城の公演に参加。南條さんらしいと「魅せる」歌声に引き込まれました。来年はどんな南條さんを見られるのでしょうか…

バースデーイベントは今年も落選。いつも通りですが、今回はちゃんと物販に乗れただけよかったか。買えなかったものもありますがカバンとかは重宝しているし買ってよかったな。デザインがお洒落。
イベントは第二回FCイベント、中野でハロウィンパーティーでした。ラジオの公録みたいな(行ったことないですけど)雰囲気で今年も楽しかったですね。来年はまたクリスマスなのか、それともまた別の時期に来るのか…南條さんもかなり人気がありますし、ごきんじょ感を味わえるのってやっぱりFCイベくらいかなぁと感じています。

個人的に参加したこととしてはもえよせに行きました。席が拡大されたから行ってみるかって感じでしたが非常に面白かったです。その機会にじょしらくを観始めた(半分くらいで止まってますけど)のも良かったな。
今年出演した作品だとゼロイチキセキタイアップのネトゲの嫁くらいでしょうか。観ました。可愛かったです。

ネトゲの嫁は作品もですが†はと†のラジオが面白かったですね。豊永さんの話のノリが南條さんと近いんでしょうかね。一旦放送は終わりになるようですが、第二弾のCDも買って続編を待ちたい。最初のCDも買ったものの積んでいるのでなんとかせんと…スケジュールの都合でいけなかった公録、あれは残念でした。
あと今年追いかけていたのはラジするかな。DJCDは…すみません買ったけど積んでます。毎週ささやかな楽しみになってますね。FCラジオのほうは…積んでます…

そんなところでしょうか。
ラジオとかが追いきれていない感じもしますが毎週のノルマが増えすぎると重いので、今はほどほどに必修のラジするだけ聴いています。FCのラジオもまとめて聴こうとは思っています。積んであるCDも。
アーティスト活動のほうは妥協なく追いかけられました。


fripSideはカウントダウンコンサートから幕開け。幸先の良いスタートが切れました。
CDはwhite forcesとinfinite synthesis3でこちらもシングルアルバム1枚ずつか。angelaコラボも2枚ありますけどね。実はフリアンのPVを観ていないので年内に消化します。
white forcesは1983のほうが注目されていたシングルでしたが、1983はアルバムで看板曲に。両A面と言えるCDでした。アルバムはカバー曲中心にいつも通り良い感じ。

ライブはここまで千葉神奈川岩手福岡と4公演。来年の愛知が残ってます。セトリはほぼ一緒ですがいいですね。ブログとしてはライブ初心者のための記事もひとつ挟みました。役に立っているかはわからないものの、一定のPVを獲得してるみたいですね。
SSAなど15周年プロジェクトとやらもあるようなので、引き続き楽しみです…次のアニメタイアップも決まってましたね。


ライブで忙しくしているのでなんだかたくさんあるような気分になっていましたが、こうして文にしてみると確かにこんなもんかも。
結構頑張ってライブ行ってるし今年も妥協なくやるという目標は達成だと思います。南條さんの声優としての活動は少なかったので、来年は南條さん出演作品をちょっと観ておきたいなぁ。


…去年のまとめ記事みたらリンク貼りまくってて頑張ってました。まぁでも自分ではリンク使って飛ばないし気になる人がいればタグから簡単に遡れるしいいよね…?

オーメン桂馬勝ちました。※今回はまったく内容のない記事です


今日もオーメンに行きました。主催です。

しかし盾がなかなか集まりません。


そこへカカッっと現れたうちのLSリーダーR氏。
「桂馬初めて('_')」ということですがそこはLS最強の魔導剣士、拉致ってしかも最強の紳士なので来てくれました。びびってナイト本気を出すまでもないのでナイトでした。

さするい('_')

中ボスはシンカー、だけど1回しか死なないナイト!桂馬も自称初見で一撃避けを完璧にこなすナイト!まさにメイン盾!!圧倒的勇者性能!!!

さするい('_')×5!!!!!


でも連携邪魔して回復させちゃったのはさするいひとつ没収ですね。

また拉致します来てくれると期待しています。




書くつもりなかったけど「楽しみにしてます('_')」と言われたので書きました

このページのトップヘ