とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2017年01月

酉年しよ子が複数欲しかったのでショップ大会。久々に秋葉原のアメドリです。

1回戦 勝利
スクスト、3色の珍しい型でした。序盤はキャンセルの位置などが悪くて苦しくなったものの、1-5から滝壺込みで2に上げて擬似リフするなど(ストックに埋まったCXを掘るためにあえて1-6ではなく擬似リフを選択)なんとかというところ。2にするときに青を置いたらレベル置き場が緑青でCXすらはれないし、相手のアンタッチャブルレベル3をどうにも処理できないし、完璧にチャンプしたり誤魔化しフェイズ。最終盤面で相手の3が貫通して勝てたものの、かなりゲームとしては汚かったですね…全てのリフレッシュをヴェントで言えたのが収穫でした。

2回戦 勝利
リゼロ赤青、これは手堅く動けた試合でした。1の終わりと3の終わりだかに結構な確山や薄い山があったのでそこでCX貼れたのと、1でのストブ対応もしっかり言えました。相手のリバース時連パン?を顎で避けたり、残り3点を佐天屋根屋根の3-3-3-3出来たのも完璧な流れでしたね。8戻り擬似リフ追加ドローで対応CXみたいなね。

3回戦 敗北
階段に敗れて終了。ラビットハウス。苦しいながらも何とか粘ってましたが2の山終盤でCX3から2トリガーかましたため戻りが薄くなった上一気に3-5まで。屋根下3枚握れていたので3-2まで戻して1点バーン込みで倒せるところまで攻めましたがカウンターなどで対処され残念ながら負け。ただ今考えると助太刀される可能性の高いレベル3に屋根下宣言するのではなく、レベル2とレベル1(擬似美夏1発打たれたけど多分2はないと思ったため)に宣言すべきでした。これは次以降生かしたい反省点。防御側としては3-2からダイレ4点、次フロントにドラで4点だったので顎で残りの1面を落とし4-4耐える作戦自体は正しかったと思います。まぁ残り4枚のクラマは底の方だったので無理でしたけど。顎は1枚握ってると0コストで打てて可能性感じましたね。

とあるをショップ大会で使ったのは初めてでしたが、なかなか手応えを感じるゲームができました。今の構築は4色ですがこれでも結構なんとかなる気がします。

KIMG0198
あとついに絵里単フルレア計画に向けて動き始めました。先は長そう…

1ヶ月ぶりの大会。しよ子ストレージが欲しかったもののその対象期間では残り1週間で最初の参加…プロモ4倍キャンペーンもあるのに全く参加できなかった…
今回は武蔵小杉のカードラボにて。使用はリゼロとか良くわからないのが多そうだしとりあえず物語です。

1回戦 勝利
リゼロトライアル軸でした。島風が立たなかったものの、羽川が2面立って連続で宝貼れたのでかなり有利パターン。詰めは真宵4言える構えだったものの相手が3-0なのでヒールのため2枚だけ出してみたらいい感じにショットして勝ってしまいました。ヴァイスって感じ。

2回戦 敗北
またしてもリゼロ。赤青ですね。なんとなくキャンセルが甘いのとなんとなくキャンセルされるのが原因というか、緩やかに負けた感じでした。ただ決定的に勝負を分けたのは恐らく僕の山の管理ミスですね。CX残り1枚だけどトリガーしなければなんとかなるでしょーみたいな緩い気分でアタック入ってしまったところがあったので、非常に反省すべき点でした。1ヶ月まともに(大会とかで)やらないとかなりなまってる感じします…そういうところで流れが変わるので気をつける。

3回戦 敗北
ペルソナ。相手がどんどんCX捲れる展開だったものの決定打を与えられないまま予告状などでのリカバリーを許すという。1面しか踏めないからという理由で島風せずアタックしたターンありましたが、あそこは山の薄さから殴るべきところでした(配置が良くてそんなに通らなかったとは思うものの、勝負のタイミングとして)。多分このゲームだったと思うんだけど、自分の山管理についてはかけ仲を使ってまで戻すことが出来ました。3-0で主人公アルセーヌの控え落下バーン3点2点で食らい次のターンで負け。まさかの打点にクロック通過を余儀なくされたもののレベル3で面埋めて(うちショット1)形を作れたのは評価。しかしその前2トリガーした後に3キャンされちゃどうにもだな…

4回戦 勝利
DCDS黄軸でした。緑の早出しもありましたね。島風に後列が立たずたくさん握っても踏めない有様で、その上相手がCXを貼らず打点がぬるかったためにレベル1が長引き、ハンドにいた羽川も切らざるを得ない状況。早出しに対しては最大限意識してタイミングを遅らせることが出来たと思います。リフ間際にボトム引かされて5戻りみたいなここぞで弱い動きでしたが、毎ターンCX貼っていたので打点は足りたのと、1面はサイドして帰りにアンコール、という誤魔化しプレイングをひたすら。美夏も盤面行き。最後は相手もCX戻りが弱ったのと、トップ引きが強くて蟹と美夏2枚目を引いたので華麗に連パンを避けてキャンセルもしたので勝ち。ちなみに相手残り2点でこちらソウル1と2、山札1だったので中身を(控え室と手札から)考えてドラではないと決めたのにドラでした。そういうの、ちゃんと考えて詰めないと…ピン投のキスショット忘れてるとは…

久しぶりにやりましたが雑魚すぎて悲しくなりました。物語は使いすぎたので、他のデッキを適当に使いながらしばらくはやっていきます。今年の使用デッキも考えながらだなぁ…
またぼちぼちショップ大会に出て行きたいですね。
武蔵小杉のラボは大会の雰囲気が非常によいので楽しいですね…プロモの残り枚数が少なくなっていて戦争が起こると思いきや譲り合いだし。デッキの質もさまざまで楽しめる環境って感じです。

5回戦 勝利
しよ子ストレージ抽選勝ち。上限いっぱいでの大会でしたが運よく一発でした。ありがとうございます…優勝…!
KIMG0195

Screenshot_20170118-222727
お疲れ様でした。やっぱりスコアマッチ難しいなぁ…

Screenshot_20170115-184848
Screenshot_20170115-184855
Screenshot_20170118-222735
Screenshot_20170118-222742
Screenshot_20170118-222754
Screenshot_20170118-142450
Screenshot_20170118-222829
やっぱりアクアのスコマで3万位きついか。スコアマッチポイントの修正は良かったと思います、多分。
もう少しやれば順位上がりそうですが、まぁ不確実なので仕方ないです。頑張るほどではないというか。

使用した石…4日目2個、7日目1個、10日目2個。合計5個。多分ね。
スコアマッチは使った石の数だとたいしたことなくても、4倍が効かないのと1曲ずつやる分結構やった気分になりますよね…特に朝とか。一番オーソドックスだし嫌いじゃないですけども。


さて、みんなが大好きな勧誘の話でも。
Screenshot_20170109-000723
Screenshot_20170109-160943
Screenshot_20170109-161212
BiBi限定2回やってUR真姫。ピックアップは絵里でしたが、星座編可愛いし良いですよね。
2回目のやつ、完全ににこまき限定ですねぇ…まぁそれでもいいです。

Screenshot_20170113-195407
Screenshot_20170114-134426
ランク280で引いた補助チケは昇格でUR。ユニット入りは難しいですが、どんなURも尊いですねぇ。

Screenshot_20170117-070655
Screenshot_20170118-223714
Screenshot_20170116-070721
キャラの誕生日限定勧誘ですが、
花陽・海未・希・穂乃果・凛はピックアップ最初だけ。やっぱり4割引はお得感。
真姫・にこ・ことりはピックアップ3回引ききり。
勿論絵里は回せる限り通常11連で回します。
花陽はSSR2枚とSR2枚ということでアタリですね。おめでとうございます。ありがとうございます。

とりあえずは上々の滑り出しでしょうか…この調子で今年も頑張りましょう。

KIMG0191


昨日の桂馬でドロップ。ロットインは781といい線でしたが900↑出された方がいて負け。2位じゃ駄目なんです…

まぁ珍しいもの拝めて良かった。負けもあるけど毎日のように通ってきて初めてって、ドロップ率とかどうなんですかね?桂馬の胴は用語辞典でも未確認になってたし…
また盾目指して頑張ります。

新年一発目のライブ行ってきました。名古屋は横浜から近いので助かりますね。
実際関東勢・関西勢がそれぞれ名古屋地元の人と同じくらいいたみたいで、立地の良さを感じます。
ツアーで一番大きい会場、しかも名古屋決戦(水樹奈々・Trysailが名古屋で18時からライブ)という環境のなかでもほとんど埋まってましたね…1階後列だったのではずれかと思いましたが2階3階あること考えたら普通か。

これでツアー10公演目ということで。ちなみに僕はfripSideのライブ通算で10公演目です。初参加の横浜アリーナから丸2年で二桁公演参加という感じになりますね…
ちなみに今日のライブは全体的に盛り上がりが今一歩、というか立ち上がりが遅かった?熱いライブではありましたけども。

日替わり曲はbefore dawn daybreak。ここまで10回で5曲を各2回という感じなのですが、幸いにも5公演で5曲とも聴くことができました。before dawn daybreakは期待していましたがやっぱり熱いですね!ブロック4曲とも最大限盛り上がる曲が並んでいて…このために来てるって感じすらします。satさんのキーター久しぶりでした。きっとSSAでもやってくれると思ってますが…ALTIMAのときみたいに南條さんとnaoさんのデュエットとかも可能性としてあるのかな?
アンコールはeverlastingとSide by Side。バンドを聴くコーナーは一人ずつとテンポ半減で。

MCの違いとしては…あ、バナナがなくなりましたね。バンド紹介恒例のバナナ芸(?)になりつつありましたが、今回は年が明けてヒトになったということで。でも一言で「ウホ」って言える八木さんはさすがです。「あけおめことよろ」って言ったキタムラさんは許されないらしい。川崎さんはSSAまで(?)に「DJ変態」の音を新調するとか。ソロデビューの予定はないです。ソロといえば八木沼さんが1曲歌うかもしれません(嘘)。バンドのところで一番大きな歓声が上がったのは星野さんでした。南條さんが親父ギャグかまして八木さんに煽られてたのってバンド紹介コーナーだっけか。あの「やめて」っていうトーンは割りと好きです。

before dawn daybreakで紫に染まったことから黒崎さんの話やALTIMAの話も少し。今は各々忙しいけどいつか復帰したいとのことだし、どこかのアニサマで電撃復活ということになるんでしょうかね。

あとアンコール入るときに太郎さんの話。料理が趣味でパエリアを作ったとか。南條さんは料理できないんじゃなくて24までは自炊してたし時間(と冷凍術)がないだけ、という訂正。ラジオとかも度々していますね。子供のころは朝ごはんを作っていた話とかしていました…器用だからなぁ。裏方なのに何か表舞台に引っ張られてるけどいいんだか悪いんだか。

確定申告の話とかもしてました。ニューシングルやクロックワークプラネットの原作のオススメとか。南條さんはパンパカ以外では初の男性主人公とのことですし必見ですね。

そんなところで。
やっぱり後半の衣装が最高だなぁ…

このページのトップヘ