とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2017年02月

LSで桂馬行くことになり編成したものの風がいなかったので野良募集。
したものの30分くらいやって誰も来なかったので思い切って風なしで行きました。勿論勝てる保証がないので全部身内で編成してますけど。

風の代わりに魔攻・魔命を補助できるコを入れて剣黒黒学コ赤。ウィザーズロール・ワーロックスロールは黒赤がいるのでボーナスも一応ありますね。ラストスタンドで光連携にも繋がるらしいですが空振りには注意(笑)どうでもいいけどラストスタンドのモーションかっこいいですよね。僕が狩人やってたころはカラナック全盛時代だったので1振りのラススタなんて撃つ場面ほぼありませんでしたけど…

マレーズの魔防ダウンがない分時間はかかりましたが結論から言うと45分くらいでクリア。羅盤がないのでボスのダンシングフラーに対しては一撃避け出来なくても盾が死なない確率が高いのは利点。
今回は女神の祝福のタイミングが遅く半分近くになるまで来なかったのでぐだぐだでした。女神後はいつも通り連環計+魔力の泉で押しましたがワイルドカードが成功してもう一発連環泉が行けたので後半はかなり早く狩れたと思います。一応スタイミーを使ってフラズルを入れましたが赤にも魔防いじれる弱体ほぴぃ;;と言ってても仕方ないのでせめてインパクトくらいは入れておきましょう。

とりあえず風の代わりにコでも十分勝てるということはわかりました。コは強化されるらしいし楽しみですね。風なしだと火力が落ちがちなので一層剣盾が有利そうです。
学の代わりになれるジョブも探したいところですが桂馬相手だと厳しそうだよなぁ…

発売翌日ですが武蔵小杉のカードラボで参加して来ました。ちなみに箱を開けてから3時間くらいということになります(笑)使用したのは従来の宝本に2箱買って出たカードを適当に挿した感じのデッキ。ピンが多くて結構汚い構築です。4名参加。

1回戦 勝利
風本。序盤から互いにCXが見えて行く展開。こちらのCX残り1枚の場面でCX1パンしかされず、それで先上がりから絶剣シナジーで山を整えつつ相手の1をスキップ。確定2点のあとを連続キャンセルするなどここからは僕の山が非常に強いキャンセルで2の前半を維持しつつ相手の2も1ターンで飛ばし優位に。そのまま2の後半のままで押して勝ちでした。

2回戦 勝利
宝門。記録上時間切れでしたが決勝だったため判定勝ち。初手の3点キャンセルに始まり相手のキャンセルがめちゃくちゃ強い。終始キャンセルされるうえ圧縮の良い山を作らせる展開でした。相手2の中盤でこちらはシノンバーン2面喋って両方キャンセル、本体打点1箇所4点を通し追いた上14000を2面立てることに成功。次を3キャンして僕のターンになったところで時間切れ。3-2でまったく同じだったため差がつくまで、ということでアタックして勝ちました。そのあとの相手の3パンを耐えて返しまたシノンバーンが作れる山だったので、仮に続けていれば勝ててたみたいです。でも時間切れは公式戦だとただの負けなのでこれは反省が必要ですね…

そんなわけで2-0、優勝のカードももらえました。まだ発売直後ということで(僕もですが)定まってない人が多かったのかな?
対戦した方はどちらも後列に新しい集中を採用していたので、スリーピングナイツを使っている僕のほうがパワーで優位に立てた感はあります。中央に新規アスナ立てて9500+絶剣サーチで助太刀、というのがなかなかよかった。
ストック飛びできる0のアスナがとにかく優秀でこれのおかげで最後2面シノンが言えるようになりました。ソウル2もチャンプフェイズになりがちなSAOの2帯では活躍。山に戻すタイミングが早いお陰で控え回収手段を用意する必要もないし、ドラの乗りや絶剣サーチでの対象・山枚数調整にも使える。
今回は時間がなかったから馴染んだ構築というのもありましたが、SAOとの対戦だったので行きのパワーで面を取れる(風の効果が薄い)のもあって宝採用型が優位だったと思います。スリーピングナイツ集中の中央1000も活きました。ただ風対応というのも利点が多いので考えてみます。どちらがネオス環境で働けるか、ですね。本対応と門対応もそれぞれにいいところがあるのでこちらも併せて。宝門は強い一方山の終盤に弱くなりそうなのでやるとしたら宝本・風門・風本のどれかで考えています。まぁまだ全然研究できていないのでこれからなんですけども。

そんな感じで。

先の土曜日にSAOオーディナルスケール観てきました。結論から言うと凄く良かったです。

ストーリーとしてはシリーズものの劇場版アニメにありがちというか、いわば王道的な感じですね。禁書とかでもそうでしたけど、ヒロインの歌とキャラ総出でのバトル。何度か足を運びたいと思える出来でした。そんなわけであと1回は行く予定があります…(笑)

明日発売のWS・ソードアートオンラインRe:editですが、再録が多いので元々買うつもりは全くありませんでした。しかし映画で機運が高まりすぎて、気づいたら予約に走ってましたね…新弾のカードとしては「安らぎのひと時アスナ」に一番期待しています。絵はいまいちですがこれかなり可能性感じるんですよね…
あとは「継がれる剣技アスナ」を使うかどうか。2箱ほど予約してみたのでどうなるか楽しみです。

この調子で映画のエクブも出して欲しいところですねー。とりあえずスリーブは全部買います…2個ずつ買ってもいい気すらする…
今年握るタイトルは今のところほぼ白紙ですがSAOはどうでしょうね?

Screenshot_20170218-220429
今回もお疲れ様でしたね。

Screenshot_20170218-220438
Screenshot_20170218-220451
Screenshot_20170218-220458
Screenshot_20170218-220509
Screenshot_20170220-215259
Screenshot_20170220-215330

楽ラン9997位!危なかった!!
今回はボーダーも低くて特に走りにくいところはなかったです。前イベが絵里だった反動でちょっと漏らしたりもしましたけども。石は7個。最終日は割ってないのですが、その前2日で7個とかかな?さすがに1日で割ったということはないと思うけども。
チケットは1枚落ちたかな。渋かった。

Screenshot_20170215-182518
ユニットはこんな感じ。ミューズだときつい…
今回はちょっとフルコンボする回と支援が噛まなかったのも厳しくなる要員でした。凛ちゃん覚醒させちゃったよ…
Screenshot_20170210-171905
めぼしい勧誘はこれくらい。

Screenshot_20170210-063515
イベント期間中にはお誕生日も。石がもらえてうれしいです。



Screenshot_20170217-121147
Screenshot_20170214-234650
あとはスクフェス関係ないけどバレンタイン色々。楽しくていい時期ですね。

ラブライブ特別大会の後時間があったのでカードショップタイガへ。使用は僕光ラブライブ。

1回戦 勝利
デレマス赤青。美波とoverだったかな。僕光真姫で必死にアドを取りに行ったものの美波連動が一回り性能として強くて面はお互いに割り合い。途中からは息切れしましたが詰めのクロシュを活かせるのでいいタイミングでチャンプやダイレクトも絡ませることが出来ました。綺麗な圧縮で耐えたあとクロック2ドローでCX2枚引き込んだので僕光ことり2発で手札を整え、相手が盤面を2面あけていたのでにこ・ことり・ことりで4点を詰めきり勝ち。いい動きが出来ました。

2回戦 敗北
リライト青黄。記録としては時間切れですが、そのまま殴られて負けてました。警戒が甘くて助太刀を握れなかったのでソウル減2面→3面立てられたのが敗因。完全にタイトルの研究不足です。相手の山は結構薄かったので最初に助太刀握っておければ1箇所しか立てられずにもう少しいけたはずでした。本当下手です。しかも宝トリガー握れなくて僕光が言えず仕舞いなのも最悪。

3回戦 敗北
シャーロット赤黄。CXは扉宝でしたね。ストック相討ちぶつけたところまでは良かったんじゃないですかね。僕光のシナジーも言えてたし展開自体は悪くなかったと思いますが途中から面を割れなくなったのが厳しかった。1周目の山終盤で何故か手札にCX4枚くらい集まってて(クロックにも1枚ある)、僕光ことり3投は全部回収不能位置に飛んでいって、結果的には僕光でハンドバーストさせて2枚CX切りました。6戻り自体は普通ですけど…最後に確山3点が出来たのも雑魚。CXがキャンセルに回らず全部手札やトリガーに来たのも問題ですが、ちゃんとケアしないといけなかったと思います。

1-2でした。ラブライブを組み替えてなかなかいい形にはなったと思います。ただなんというか、今日は全体的にまったく勝てるビジョンの見えない試合でした。

去年ちょっと勝てる気がしていたのはやっぱり物語の圧倒的に完成されたプールのお陰だったんだと思います。その結果として規制のかかったBCF横浜よりあとの大会では全くと言っていいほど良いところがありませんでした。また改めて1から向き合っていかないとな、と強く感じています。
今年は今のところごちうさやP5が強いと言われているのと、リライトなんかも使用者は多くありませんが環境を書き換えうる力がありそうです。ただ去年の物語やデレマスには遠く及ばない圧ですね。
僕は物語かラブライブ、場合によってSAOで今年は戦うと思いますが、もうちょっと色々考えてヴァイスシュヴァルツしていこうと思います。
そんな感じで良いショップ大会でした。

このページのトップヘ