とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2017年04月

最近退屈な記事が続いているので少し装備について書きます。
赤魔道士のケアル装備について。

なぜケアル装備かというと、弱体魔法とかに比べて到達点がわかりやすいからですね。強化魔法にも言えることです。
到達点と言ってもこれがテンプレ廃装備!というすごいものではなく、1押しでこれだけの水準ならとりあえず困ることはないんじゃないかなー程度のぬるいやつです。もっとやる気のあるひとは是非上を目指して下さい。

ケアル装備としてまず最低限必要なのは5080喜んででお馴染みの「ケアル回復量+50%」と「詠唱時間-80%」(キャップ値)です。詠唱時間はファストキャストとケアル詠唱時間短縮の合計値です。
他に白魔道士の場合だと「敵対心‐50%」「被ダメージ‐50%」あたりがステータスですし、他にもコンサーブMPとか盛っておいたほうが良いんでしょう。ソラス効果アップとかもありますし。回復魔法スキルやMNDも回復量に影響しますね。
赤の場合は敵対心を下げないとやっていられないレベルのコンテンツやMPが足りなくなるほどの大ダメージ連発ではヒーラーが不可能なので必要ないと思います。
むしろソロでの活動が多いので「被ケアル回復量+30%」を達成したいと思います。カットはソロでも役に立つので是非欲しいですが正直大変なのでできたらで。
赤の基本性能としてはギフト2000の時点でファストキャスト38%があります。必要なのは残り「50・42・30」です。武器変更はソロも考慮して基本的にはしません。盾はサックなどを使えば簡単に制限できるので組み込んでもいいと思います。

主:
副:玄武盾(被物理‐10)
遠:インパティエンス(QM+2)※書いてる時点でまだ取得してません
頭:ヴァニヤフードB(回復+10・詠唱-7・被魔法-5)
首:ファライナロケット(回復+4・被回復+4)
耳:メンデカントピアス(回復+5・詠唱-5)/ラウンデルピアス(回復+5)
胴:ケカスブリオーB(回復Ⅱ+3・詠唱‐5)
手:ブレムテグローブ(被回復+13・被物理-4・被魔法-2)
指:守りの指輪(被ダメ-10)/ヴォーケインリング(被ケアル+5・被ダメ-7)
背:ソレムニティケープ(回復+7・被ダメ-4)
腰:ギシドゥバサッシュ(被ケアル+10)
脚:ケカスタイツB(回復+10・詠唱-11)
足:ヴァニヤクロッグD(回復+10・詠唱-15)

合計:回復量+54(53)・詠唱時間(FC含む)-43・被回復量+32・被ダメカット-17・被物理カット-14・被魔法カット-7

物理カット31・魔法カット24なので物理のほうがちょっと脆い気もしますね。
ヘイスト足りてないので遠隔をヘイストピニオン+1とかでもいいと思います。とはいえヘイスト2があるのでスロウが入ってなければどれでもそんなに大差ないかと。
以前記事にしたやつを改めて並べただけですが、とりあえず実際に揃えられたので見やすく書き残しておきます。

去年もやろうと思って途中で投げ出したのですが、一度助太刀を確認しておきたいと思います。
基本的にキャラの性能で危ないものはレベル3が多いので控え室確認でも対処できる(一応一通りメジャーなものは把握していますが)ものの助太刀は突然降ってくることもあると思うので。カウンターステップは一番脆いのでちゃんと調べておきたいと思います。
まぁ雑魚い中堅プレイヤーでもそれくらいはたしなみかなという感じで…
コストは追加テキストなしの助太刀発動に使う分も込みで書きます。


とりあえず早出しメタ系の助太刀。独断と偏見でよく見る気がするカードは赤字です。抜けあったらすみません。2017年4月現在。

①「美夏」互換(2/1,3コスト+舞台のキャラを控え室に置く)
DC 帰ってきた笑顔美夏
DS 爛々とした笑顔天
MM ナイトメア退治杏子
SG 失うことの怖さクリス
NK お化け役の千棘
IMC 佐久間まゆ
MG 仕事上の関係戦場ヶ原ひたぎ
GC 目標に励む綾瀬
KR りんねの祖母魂子

OMS ダヨーン
IM M@STERS OF IDOL WORLD!!萩原雪歩


②「美夏」互換亜種(舞台のキャラを控え室に置いて発動)
PI マジカル★アイドル美遊(2コスト+手札のキャラ1枚+舞台のキャラを控え室)
RZ 素直じゃないエミリア(2コスト+手札のキャラ1枚+舞台のキャラを控え室)

③L1から撃てる焼きテキスト
NK 一途な想い万里花(3コスト)
FS 複雑な想い凛(手札2枚)
CS 魔法少女みさリン(3コスト)
PY バルトアンデルス(3コスト、舞台の「ぷよ」4枚以上条件)
SGS プロキオン・プティング桃川紗々(3コスト+舞台のキャラを控え室)
KS 動揺めぐみん(手札2枚)
LL 自慢の作詞にこ(2コスト+相手のレベル0のキャラを置く)
GU いっしょに行こうココア(1コスト+舞台のキャラを控え室+相手のレベル0のキャラを置く)

④舞台のキャラを落とさずに焼く2/1助太刀
KC 水母棲姫(3コスト、舞台の「深海棲姫」4枚以上条件)
SAO Dicey Caf?ギルバート(3コスト+手札のキャラ1枚)
TL 双子の姉妹ナナ(1コスト+手札2枚)

⑤焼けるものの条件等から採用率低め
KC 祥鳳型軽空母2番艦瑞鳳(3コスト+クロック1点)
LB 男子禁制唯湖(4コスト)
DD 臨戦態勢リコ(4コスト)
P4 ひどすぎる完二ちゃん(4コスト)
FS 無口な教師葛木宗一郎(1コスト+手札の指定キャラをクロックに置く)
SR ウェルラント王国の騎士団長レスティ(3コスト+クロック1点)
MK 真実を見つめるコーデリア(3コスト+CX1枚)


レベル1から焼けるタイトルは2先上がりでも安心できないのでちょっと気にかけたいところですね。助太刀がある場合でも場面によってはコスト不足などで発動できないこともあると思うのでそういうときに無駄なサイドをしたくないところです。

他に気になる助太刀・カウンターとしては擬似リフレッシュ、ソウル増減、レスト、思い出送り、バーンあたりでしょうか。3500以上や2枚以上に振れるものなどもありますがそこまで言うとキリがないですね。もし気が向いたら調べるかもだけど、主要どころは覚えてるつもりなので書かないかも。
手っ取り早いのはショップ大会とかで実際に当たってみることだと思います。

Screenshot_20170418-193556
あまりイベント終了感ある画像ないですね?

お疲れ様でした。
Screenshot_20170418-193612
Screenshot_20170418-193621
Screenshot_20170418-193647
Screenshot_20170418-193655
Screenshot_20170415-212404
Screenshot_20170415-212410
Screenshot_20170418-182943
Screenshot_20170418-183001

初めてのイベント形式でした。とりあえず全部の目標を取ればいいんでしょうね、という感じでやってみました。内容としては少しストーリーもあるものの、それなら昔のマカロンで良かったなぁ。メドフェスやチャレフェス実装時のような楽しさはあまりなかったです。同じ曲をやらないといけないのもそうだし、スコア狙いもランダムな上にスコアアップ支援引くか引かないかで違うという面倒くささ。
アクアのイベントということもあって4倍でサクサクこなしました。石は最後2~3日で5個くらい割ったかな?1個割って石報酬まで行きましたが、そんなにボーダーは白熱してませんでしたね。(2枚目を回収し忘れそうになるレベルで)
まぁいいや。


Screenshot_20170406-065104
Screenshot_20170415-161215
Screenshot_20170417-071933
Screenshot_20170419-070029
キャンペーンやら誕生日やらの方が大事ですね。

Screenshot_20170410-065934
Screenshot_20170415-161321
キャンペーンでもらった補助チケとイベント報酬かな?

Screenshot_20170415-161616
Screenshot_20170415-161556
6000円課金の。アクアは誰でも良かったけど梨子を選択。スコアだしいいか。
絵里URは割りと欲しい絵のやつなのでよかったです。
6000円で推しUR確定というのはとても安いのですがやっぱりどきどき感がなくて物足りないですね…(笑)

Screenshot_20170418-070301
Screenshot_20170418-070344
Screenshot_20170418-070416
Screenshot_20170418-070451
Screenshot_20170418-070614
ステップアップと普通の11連。なんとも微妙な結果ではありますね。

Screenshot_20170418-070629
補助チケはいつも通り。
10枚と25枚の消費もありますがどうなんでしょうね。URの期待値としては5枚25枚どちらも一緒ですが5枚5回全部外す確率考えると。10枚のはユニット強化には良さそうですがURの期待値は減るのでなんとも。
とりあえず今までどおり5枚でやっていきますかねぇ。

カードラボ武蔵小杉で出てきました。SAOでも良かったんですがまだ加速が買えていないので物語で。

1回戦 敗北
先攻、チマメ隊。1から面を取り完全有利なゲームをしたものの3-1から2キャン後3点バーン、トップチェック落下、3点で貫通し負け。真宵で面あけたのが間違いだったんですかねぇ…?あとは超過打点で止まったので相手3-3CX2枚から5(ショット2)-3-3という面を作りましたが、相手のリフレッシュペナルティを考慮して1箇所2点を作るべきでした。ショットはされるとして絶対2が正解だったな…こういう雑な攻めがそのまま勝ち負けに繋がってるんだなと痛感してます。面をあけたのもまずかったですね。昔話が活きない。

2回戦 勝利
リライト青緑、純粋な静ルチアでした。先攻。相手がちょっとミスをしていたのもあって終始有利。レベル2が強いデッキでしたがそれはこちらも同じなので力負けしないのは良いところ。リライトというと真っ先に警戒するのは早出し小鳥ですが、それを考えた動きはできたと思います。

3回戦 勝利
P5に先攻。相手が事故っていたのでご都合主義的勝利ですね。序盤手札がCXでいっぱいになりましたが後列ひたぎのテキスト連打で島風3面立てていいリカバリー。そこからは恐ろしく強いキャンセルを見せて全キャン1-6リフ、面取って押し切り。完全に山の配置が良かっただけですかね。

4回戦 敗北
ログホラ後攻。相手が大事故を起こしていたらしいですがこちらも相当。3ターン目くらいでCX1枚とかになりましたが幸いCXを貼られず…と言っても1-6で確山4点くらい出来たり、経験未達成で昔話チェンジしたり。あと一歩というところまで行ったものの。シロエ後列にもショットトリガーが宣言できるのは良いですね。自って書いてないから言えますよね?最後のリフレッシュの位置とかも、もっと考えてやるべきだったし課題だらけのゲームだったのは間違いないと思います。というかまず1で島風2面ではなく3落下2回言うべきですね。

2-2でした。プレイングも粗いです。優勢のときほどきっちりと、詰めきる動きをしないとですね。トリオ組むメンバーが一緒に参加して2週連続優勝してるのにこんな不甲斐ないゲームばかりではどうにもならない。
まだSAOか物語か決めかねていますが、さっさと結論出してもっと馴染ませたいところです。
今使ってる物語、かなり好きなんですけどね。

先週に続いて武蔵小杉のラボ。
使用デッキは警察。

1回戦 敗北
20人もいるのにまさかの身内戦でリゼロ扉門に負け。最後は勝ちかというところまでいけましたがドラが乗って負け。1バーンキャンセルしたりして3がスキップされた気がします。なかなか鍵となる集中が握れなかったもののいい形でゲームは進められていました。残念ですがこれもヴァイスシュヴァルツ。

2回戦 敗北
発売されたばかりのこのすば、レベル3が3色あった気がしますがCXに何が入ってたかとか覚えていません。2-0控え室CX8枚から食らった逆圧縮(6戻りなら普通だしリフレッシュペナルティないしラッキーだと思ったんですが)7点貫通から、次の自ターンで榛名失敗→集中(2枚)→榛名失敗→暁で削ってアタックからトリガーというコンボで一気に山が薄くなり3も溶けました。多分確山かな?がっかりだよ。

3回戦 敗北
リゼロ門本。中盤まで非常に手堅くというか、いい感じにキャンセルもしつつ流れていたのにまたしても終盤のキャンセルが緩くて負け。シナジーとか使われてないです。もう1ターンあると踏んでバーン1発しか言わなかったんですが全力で宣言すれば勝てていた気もします。でも圧縮悪くないしもう1ターンみるよなぁ…俺の動きがぬるかったかなぁ…

4回戦 敗北
このすば赤、爆裂魔法も入っている構築でしたね。最後に2枚トリガーして薄くなりましたね。相手が結構ダメージ先行してたんですが、4バーン(キャンセル)クロシュ→4バーン(山5枚CX1枚でCXボトム)クロシュ→アタックをキャンセルで一気に6点(+リフレッシュ)で追いつかれたあたり、この日の弱さを象徴した動きでしたね。

持っているデッキで一番安定していると思われる警察で全敗。安定しているデッキが必ずしも安定して勝てるわけではないことを学ぶ結果となりました。とりあえずこれで1デッキ、トリオで握る候補を減らすことができました。

警察…本当は強いんだよ…

このページのトップヘ