とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2017年04月

Screenshot_20170418-193556
あまりイベント終了感ある画像ないですね?

お疲れ様でした。
Screenshot_20170418-193612
Screenshot_20170418-193621
Screenshot_20170418-193647
Screenshot_20170418-193655
Screenshot_20170415-212404
Screenshot_20170415-212410
Screenshot_20170418-182943
Screenshot_20170418-183001

初めてのイベント形式でした。とりあえず全部の目標を取ればいいんでしょうね、という感じでやってみました。内容としては少しストーリーもあるものの、それなら昔のマカロンで良かったなぁ。メドフェスやチャレフェス実装時のような楽しさはあまりなかったです。同じ曲をやらないといけないのもそうだし、スコア狙いもランダムな上にスコアアップ支援引くか引かないかで違うという面倒くささ。
アクアのイベントということもあって4倍でサクサクこなしました。石は最後2~3日で5個くらい割ったかな?1個割って石報酬まで行きましたが、そんなにボーダーは白熱してませんでしたね。(2枚目を回収し忘れそうになるレベルで)
まぁいいや。


Screenshot_20170406-065104
Screenshot_20170415-161215
Screenshot_20170417-071933
Screenshot_20170419-070029
キャンペーンやら誕生日やらの方が大事ですね。

Screenshot_20170410-065934
Screenshot_20170415-161321
キャンペーンでもらった補助チケとイベント報酬かな?

Screenshot_20170415-161616
Screenshot_20170415-161556
6000円課金の。アクアは誰でも良かったけど梨子を選択。スコアだしいいか。
絵里URは割りと欲しい絵のやつなのでよかったです。
6000円で推しUR確定というのはとても安いのですがやっぱりどきどき感がなくて物足りないですね…(笑)

Screenshot_20170418-070301
Screenshot_20170418-070344
Screenshot_20170418-070416
Screenshot_20170418-070451
Screenshot_20170418-070614
ステップアップと普通の11連。なんとも微妙な結果ではありますね。

Screenshot_20170418-070629
補助チケはいつも通り。
10枚と25枚の消費もありますがどうなんでしょうね。URの期待値としては5枚25枚どちらも一緒ですが5枚5回全部外す確率考えると。10枚のはユニット強化には良さそうですがURの期待値は減るのでなんとも。
とりあえず今までどおり5枚でやっていきますかねぇ。

カードラボ武蔵小杉で出てきました。SAOでも良かったんですがまだ加速が買えていないので物語で。

1回戦 敗北
先攻、チマメ隊。1から面を取り完全有利なゲームをしたものの3-1から2キャン後3点バーン、トップチェック落下、3点で貫通し負け。真宵で面あけたのが間違いだったんですかねぇ…?あとは超過打点で止まったので相手3-3CX2枚から5(ショット2)-3-3という面を作りましたが、相手のリフレッシュペナルティを考慮して1箇所2点を作るべきでした。ショットはされるとして絶対2が正解だったな…こういう雑な攻めがそのまま勝ち負けに繋がってるんだなと痛感してます。面をあけたのもまずかったですね。昔話が活きない。

2回戦 勝利
リライト青緑、純粋な静ルチアでした。先攻。相手がちょっとミスをしていたのもあって終始有利。レベル2が強いデッキでしたがそれはこちらも同じなので力負けしないのは良いところ。リライトというと真っ先に警戒するのは早出し小鳥ですが、それを考えた動きはできたと思います。

3回戦 勝利
P5に先攻。相手が事故っていたのでご都合主義的勝利ですね。序盤手札がCXでいっぱいになりましたが後列ひたぎのテキスト連打で島風3面立てていいリカバリー。そこからは恐ろしく強いキャンセルを見せて全キャン1-6リフ、面取って押し切り。完全に山の配置が良かっただけですかね。

4回戦 敗北
ログホラ後攻。相手が大事故を起こしていたらしいですがこちらも相当。3ターン目くらいでCX1枚とかになりましたが幸いCXを貼られず…と言っても1-6で確山4点くらい出来たり、経験未達成で昔話チェンジしたり。あと一歩というところまで行ったものの。シロエ後列にもショットトリガーが宣言できるのは良いですね。自って書いてないから言えますよね?最後のリフレッシュの位置とかも、もっと考えてやるべきだったし課題だらけのゲームだったのは間違いないと思います。というかまず1で島風2面ではなく3落下2回言うべきですね。

2-2でした。プレイングも粗いです。優勢のときほどきっちりと、詰めきる動きをしないとですね。トリオ組むメンバーが一緒に参加して2週連続優勝してるのにこんな不甲斐ないゲームばかりではどうにもならない。
まだSAOか物語か決めかねていますが、さっさと結論出してもっと馴染ませたいところです。
今使ってる物語、かなり好きなんですけどね。

先週に続いて武蔵小杉のラボ。
使用デッキは警察。

1回戦 敗北
20人もいるのにまさかの身内戦でリゼロ扉門に負け。最後は勝ちかというところまでいけましたがドラが乗って負け。1バーンキャンセルしたりして3がスキップされた気がします。なかなか鍵となる集中が握れなかったもののいい形でゲームは進められていました。残念ですがこれもヴァイスシュヴァルツ。

2回戦 敗北
発売されたばかりのこのすば、レベル3が3色あった気がしますがCXに何が入ってたかとか覚えていません。2-0控え室CX8枚から食らった逆圧縮(6戻りなら普通だしリフレッシュペナルティないしラッキーだと思ったんですが)7点貫通から、次の自ターンで榛名失敗→集中(2枚)→榛名失敗→暁で削ってアタックからトリガーというコンボで一気に山が薄くなり3も溶けました。多分確山かな?がっかりだよ。

3回戦 敗北
リゼロ門本。中盤まで非常に手堅くというか、いい感じにキャンセルもしつつ流れていたのにまたしても終盤のキャンセルが緩くて負け。シナジーとか使われてないです。もう1ターンあると踏んでバーン1発しか言わなかったんですが全力で宣言すれば勝てていた気もします。でも圧縮悪くないしもう1ターンみるよなぁ…俺の動きがぬるかったかなぁ…

4回戦 敗北
このすば赤、爆裂魔法も入っている構築でしたね。最後に2枚トリガーして薄くなりましたね。相手が結構ダメージ先行してたんですが、4バーン(キャンセル)クロシュ→4バーン(山5枚CX1枚でCXボトム)クロシュ→アタックをキャンセルで一気に6点(+リフレッシュ)で追いつかれたあたり、この日の弱さを象徴した動きでしたね。

持っているデッキで一番安定していると思われる警察で全敗。安定しているデッキが必ずしも安定して勝てるわけではないことを学ぶ結果となりました。とりあえずこれで1デッキ、トリオで握る候補を減らすことができました。

警察…本当は強いんだよ…

武蔵小杉にて物語風炎使用。

1回戦 勝利
真姫単でしたね。まぁデッキの差を見せ付けて、というかハンドを枯らさせて勝利。

2回戦 敗北
兎小屋。ハンドに高レベルを引きすぎて殴り手が足らず。途中からはいい感じで立て直したものの、相手のキャンセルが厚かったのもあって負け。

今回は事故対応力の弱さを感じる結果となりました。まだまだ考慮の余地がありそうです。

新しいイベントも始まったスクフェスですがその前に振り返り。
Screenshot_20170404-194507
Screenshot_20170404-194517
Screenshot_20170404-194532
Screenshot_20170404-194538
Screenshot_20170404-194547
Screenshot_20170401-105620
Screenshot_20170401-105625
Screenshot_20170404-195156
Screenshot_20170404-195233
見ての通り楽曲1万位は漏れてしまいましたが。ちょっとユニット強化後に1度しかフルコンできず、それがあまりいいスコアでなかったので仕方ないですね。
Screenshot_20170404-194654
今回のポイントが伸びる曲は硝子の花園でした。
使用した石は4日目、8日目、10日目に各1個で3個。

Screenshot_20170328-131646
Screenshot_20170401-105647
イベント中に出たチケットは2枚。これ片方は多分ランキング報酬のやつですけど。

Screenshot_20170401-005854
4周年。

Screenshot_20170403-225720
Screenshot_20170403-225734
Screenshot_20170404-195011
Screenshot_20170404-195024
いつもの月初に加え2000万DLのものも購入。

Screenshot_20170401-010027
Screenshot_20170401-010059
今年のエイプリルフールはまさかのガチャつき!地味に美味しいです(笑)

このページのトップヘ