とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2017年06月

大阪地区お疲れ様でした。
結果は3勝2敗(うち1勝は不戦勝)ということで実質5割。やっぱりラブライブは素人が握るにはちょっと足りないところの多いタイトルでしたかね…

デッキレシピ

KIMG0317

レベル3(6)

4 僕たちはひとつの光 矢澤にこ
1 あなたへのプレゼント 絢瀬絵里

1 Happy maker! 星空凛

レベル2(6)

3 Angelic Angel 南ことり
1 KiRa-KiRa Sensation! 園田海未
1 SUNNY DAY SONG 園田海未

1 いまが最高! 西木野真姫

レベル1(11)

1 自慢の作詞 にこ

4 僕たちはひとつの光 西木野真姫
3 いまが最高! 小泉花陽
1 SUNNY DAY SONG 西木野真姫
2 いまが最高! 星空凛

レベル0(19)

4 夏祭りデート 絢瀬絵里
3 Angelic Angel 矢澤にこ

4 KiRa-KiRa Sensation! 南ことり
3 いまが最高!高坂穂乃果
2 いまが最高!南ことり
1 いまが最高!園田海未

2 KiRa-KiRa Sensation! 星空凛

CX(8)

4 僕たちはひとつの光

3 おやすみタイム海未

1 元気いっぱいガッツポーズ

回し方
マリガンはレベル0と宝を残し、移動が引けていれば僕光真姫も残します。
レベル0は移動を中心に殴りつつハンドと相談して集中を捻ります。レベル1に上がって僕光真姫を展開するときにはレストコストをパワーパンプに使いたいので、集中はできれば1ターン早く使いたいところ。パンチしすぎると色々と枯渇するので丁寧に。画伯を踏めるのがピン投の海未を移動にパンプしたときくらいなので、基本は無視しておきます。1になったら連動で踏ませてもらいましょう。
1以降は出来るだけ多面連動を狙い山を管理しつつ、花陽かアンコール真姫を使い助太刀を構えたい。相手によりますが、2面守れるように配置できればいいですね。真姫パンプを2回重ねて7000を2面がいいと思います。
2では早出しが出たらAAことりやいまが最高真姫で対処。そうでなければ引き続き1で戦います。相手の山が薄そうだったり、打点レース先行できてるときだったりは、AAことりに宝でバーンを飛ばし詰めを早めます。擬似リフはあまり打ちたくはないですが打ちそびれて高い打点もらっても仕方ないので、ターンを渡したときから考えておきます。
3は単純に僕光にことAAことりで詰め。逆圧縮や、頻度は低いですが光景もタイミングに合わせて打ちます。このワンチャン性能の高さも魅力だと思います。回復と詰めをまとめて行えるにこ、無理せずパワー出して詰めもできることり、非常に使い勝手がいいです。とにかく1点に強いのが特長のひとつですね。


各カードの採用根拠など。

夏祭りデート 絢瀬絵里 4枚
移動なので4枚。ラブライブだと画伯や4000もありますが、最近は画伯メタとしてパワーを出すデッキもあることもあり素直に移動を採用。絵里ですし。画伯系は踏めないですが、こちらも基本踏まれないことが多いので(踏まれてレベルが上がるならL1で踏み返すだけなので問題なし)そこはあまり問題ないと思います。

KiRa-KiRa Sensation! 南ことり 4枚
移動メタ相討ち。移動タイトルに対して手札を割かず面を取れるのがポイント。画伯を踏むために採用されるデメ持ち4000にも強気で出られるし、相殺して枠が空けば移動の生存率も上がりますね。楓が減っていることで相対的に地位は落ちていますが、それでも非常に強力な1枚であることは変わっていないと思います。パワーが足りずレベル1にサイドする場合や、やっかいな高レベル帯移動に投げるのもお勧め。

いまが最高! 高坂穂乃果 3枚
コンソールを抜いた枠。手札を切る貴重な手段なのでCXが手札に複数あったら基本的にこれで落としていきます。1面チャンプさせることでCXのトリガー具合を見て山を調整できたり、終盤にどうしても山を崩すときに投げ捨てたり、タイミングは控えに落ちたときですが回収範囲の広さからかなり便利なカードです。序盤に使う場合は基本的に握れていなければ集中が見えるまで、そうでなければ応援にこか1のアタッカーを引っ張ることが多いです。

Angelic Angel 矢澤にこ 3枚
緑のCXに対して1500上昇はパワーに不足のある1の僕光連動で欠かせません。ラブライブは後列を整えるのが前提なところはあるので絶対に常駐させるようにし、焼かれる相手には必要なときに備えて握っておきたいです。基本的には最後まで後列が動かないので、後列に手を出してこないデッキに対しては1枚あれば安心。パワーが足りないときは2枚立てて面を崩しに行きます。1/0のキャラで行き10000を軽く出せるのはこれのお陰ですね。

KiRa-KiRa Sensation! 星空凛 2枚
以前からラブライブの後列の相方だったキラ凛。終盤の山が薄くなったときなど場面によってはサーチ範囲が狭くなるので2枚に減らしています。助太刀時にも発動する+500は7000を並べたときに1助太刀で2面守れる可能性もありますね。序盤はこっちが強いので引きたいカード。強いタイトルだとオカ研なんかで手札が整いますがラブライブにはないので、集中はかなり大事なハンドソースです。

いまが最高! 南ことり 2枚
中央500が起動500とどっちが強いかは微妙なところ。デッキに控え回収手段が少ないので控え回収集中は貴重でした。アタッカーが落ちすぎたときに拾えるのは勿論、使った助太刀や早出しを踏むのに出したAAことりを拾って出しなおすのにも便利。途中からこれに切り替えるゲームが多かった気はします。

いまが最高! 園田海未 1枚
直前に追加した1枚。1500上昇で一応画伯に触る可能性と、序盤から3パンできる擬似アンコールが特長か。宝以外だとパワー不足なのでキラセン海未で踏めないときにも使いました。2帯以降はかなり手軽にパワーが出せるデッキではありますが、序盤の物足りなさを補ってくれる便利カードです。枠がないので1枚だけ。

僕たちはひとつの光 西木野真姫 4枚
6止めされるとしんどいCXと色違いの連動。青も試しましたがパワーが足りませんでした。後列を寝かしてパワーを上げるので集中せず多面展開するのが理想形。パンプはばらしても仕方ないので固めて弾くのを狙うことが多いです。後列から1500振れば大体は踏めるのでそれなりに使い勝手は良いですが、4ルックが捲り方によって弱くなるのが怖いですね。

いまが最高! 小泉花陽 3枚
デメリット2つついて6500。それ自体は珍しくないですが何よりいいところはレベル2以上相手にアタックできること。ボトムに行くテキストは集中で山を捲ったり4ルックで崩すのが早かったりするこのデッキにはあまり気にならないデメリット。サイドアタックする機会もそうそうないので、この追加はかなりラブライブの1帯の返しのラインを良くしてくれました。

SUNNY DAY SONG 西木野真姫 1枚
2番目に埋まったCXを掘るときや連動が打てなくてハンドが枯渇している場合、相手のメインアタッカーが0コストだけで構成されていて2が弱めである場合。1面投げつけるとかなり強いカードですが1/1アタッカーの台頭もあり相対的に弱体化しているとも言えそうです。1枚が適当な枚数かな。

いまが最高! 星空凛 2枚
ラブライブに人権を与えた待望の2000拳。3枚欲しいくらいです。これまで相手ターン固める真姫連動と邂逅の相性の悪さが気になっていましたが、2000拳と6500で相手ターンもかなり面を取れるようになりました。高レベルでも2000なら割と弾ける場面も多いですしね。

自慢の作詞 にこ 1枚
ココア拳に近いですが控え室に落とせないので弱いという。入ってるのと入っていないのとでは相手に与える印象も自分で考える戦略の幅も違うので、牽制の意味もこめて1枚は入れておきます。

Angelic Angel 南ことり 3枚
早出しも含め、最後にレベル3を簡単に踏める優秀なカード。詰めもできちゃう優秀なカード。ことりに宝貼ってパンプ乗せれば16000になるので、隣に僕光真姫置いてパンプしたりなんかもすればまず圏外から殴れると思います。1点バーンは直前の攻撃が通ったときにキャンセル期待で使ってもよし、1コストはいてストックを整えるもよし。こちらが2から詰めの動きが出来るのがラブライブの強みのひとつなので面を取るだけでなく2のままゲームを終えられることもあります。登場コストがレベル3に比べ軽いのも終盤の安定感を上げていますね。完全に隙のないカードです。

KiRa-KiRa Sensation! 園田海未 1枚
元々2枚でしたが発売直後のビビストを見て1枚を特殊相討ちに差し替えました。滅多に使いませんがCX込みで12000スタートなので厄介な1/1を消したり、アンコール持ちなどを潰したり、使えればアドという場面も多かったと思います。主目的としては宝化などの2で面を取ってくる相手ですね。どうせ扉を採用するならこれは入れておいて良いカードだと思いました。

いまが最高! 西木野真姫 1枚
コンソールはおまけですがどうせパワーの要らないカードなので便利ですね。ビビスト相手に過労死するんじゃないかってくらい働いてくれました。控え回収集中やリフをまたいでサーチ集中を使い、出しなおされたときにはこちらも投げつけます。どこにあるか把握していられれば1枚でも足りそう。安定感が欲しければキラセン海未ともう1枚差し替えかな…?

SUNNY DAY SONG 園田海未 1枚
度々命を救ってくれた助太刀。擬似リフレッシュと一般的に言われているテキストですが、1点食らうという関係上リフレッシュタイミングをずらしているのに近いので、ある意味リフレッシュに非常に近いかも知れません。所謂椎名に比べて1点をもらう分それがCXである可能性や残りダメージの兼ね合いが難しく打ち得なテキストではありませんが、代わりにコストが1コストで済むため詰めでコストを使ったあとにも打てるというのが利点です。椎名は3コストでリフレッシュしていますが、これで1コストリフレッシュ後に2コストで回復を出せばいいかなって。入れてない人もいるようですが、どうしても4ルックを使う以上山が一瞬ゆるくなることはあるので、なくてはならない事故回避カードだと思います。

僕たちはひとつの光 矢澤にこ 4枚
回復+クロシュという無駄のない性能。詰めに関してはことりとどちらが強いか場面によるので使い分けです。パワーは15000あたりなのでほとんどのタイトルには問題なく踏めると思います。ヒールのためだけにコストを払う余裕も枠もないので、これ4枚だけでなんとかしました。2で扉を捲ったときなんかに集めておきたい。

Happy maker! 星空凛 1枚
逆圧縮。相手の控えCXを聞いて2枚とかだったらにっこり逆圧縮。そのあと適当なCXを貼ったら大体死にます。強いです、逆圧縮。一応連動CXも入っているので場合によってサブプランとして。圧縮がちょっと高まりますね。

あなたへのプレゼント 絢瀬絵里 1枚
光景内臓のレベル3です。ミルキィや物語が少ないのでさほど使わないですが、相手の山の枚数が少ないと逆圧縮ではどうにもならないのであると便利なことは間違いないです。決まると気持ちいい。

僕たちはひとつの光 4枚
絵里・にこ・希の光ってる奴と、絵里のサインで4枚。1から毎ターン貼るのが理想です。トレジャーでハンドに加えた場合は加えた絵柄の奴から使うことだけは心がけます。

おやすみタイム海未 3枚
ただの扉ですが一応連動あり。PRの方が絵がいいですからね。連動も弱くないのでもうちょっと余裕あれば入れたかった。ただ赤のCXなのでパワーは微妙に不足気味。

元気いっぱいガッツポーズ 1枚
1のアタッカーが青なので0-6で止められてCXを置けるのが良い点。扉4と扉3門1のどちらがいいのかは正直分かりませんが、宝を引けずに詰められず負け、というのがラブライブの負けパターンのひとつなので推奨したいトリガーアイコンです。


レベル1を青、レベル2を赤、レベル3を緑軸で組めたので少し原作再現でしょうか。
カードプールは広いものの全体的に一歩足りないテキストが多いラブライブですが、追加のPRでかなり快適なタイトルになりました。山サーチが少ない分安定感はいまひとつですが、使い込んでいくうちに手に馴染んできたと思います。

やっぱり好きなタイトルで戦うのが一番楽しいです。ラブライブは自分にあったデッキやデッキに合った回し方について研究を続けてみたいと思います。

武蔵小杉ラボ行ってきました。使用ラブライブ。

1回戦 敗北
ビビスト宝。ちゃんと連動打ちつつ展開するもなんか負け。

2回戦 勝利
バンドリ門電源。こちら2-5でことりバーンを飛ばして詰めきり勝利。

3回戦 敗北
ビビスト扉門。1でCXを4枚くらい抱えてしんどい展開。1面は取れるもののダメージ負けして最後粘りを見せたものの擬似リフ7バックから4点食らったりそのまま終わり。

4回戦 敗北
ビビスト宝。花陽が11000だったり、3回早出しボトム送りするなど面は健闘。最後に耐久したものの最後は力尽きて終了。

1-3でした。ビビストとは昨日から6戦やって5敗なので、やっぱりラブライブではきついってことなんでしょう。面を取れているゲームもそこそこあるし、こちらの回りが極端に悪いことはないんだけども…やはり現環境では一回り強そうです。ラブライブは別にビビストに弱いということはなさそうなんですけどねぇ。
とりあえずラブライブは次使わないと思うので、ビビストメタだけを考えたデッキを組みました。どうなるでしょうか。

大阪大会ネオスタンダードで参加してきました。
久しぶりのネオスタンダードですがこれまでSAOと物語で出て通算1-4というひどい結果だったので不安しかありませんでしたが…

ネオスタンダードBブロック
使用ラブライブ

1回戦 敗北
ビビスト8宝、先攻。1コストのマーカー貯めて面作るやつが序盤に控え室に行っていたので湧かず、面はこちら優位。僕光連動しなかったもののSDS真姫が1度しかアンコールせず3ターンくらい生還。早出しは1回されましたが、クロアンとクロックドローで2に上がって早出し相殺取れました。ただ相手がCXをほぼキャンセルに回していて非常に山が堅かったのと、最後僕が2トリガーしたことで負け。3-0から死ぬんだからまぁ仕方ないか…ゲームのペースとしてはほぼこちらのものだったので、勝ちたい1戦でした。7戻りの擬似リフ助太刀打ったあと4点貫通は仕方ないか。

2回戦 勝利
不戦勝。アド!とりあえず1敗でもラブライブはチャンスがあるので続行します。

3回戦 勝利
ビビスト8宝、後攻。先手1ターン目からマーカー食うキャラ早出しをされ、5枚くらい貯められました。ただ、1周目の山が5戻りとかだったのでCXを噛んでると判断し当分放置。相手の山が薄いので無連動でも何でもCXを叩き込みたかったのですが何も引かず、ダメージレースはどっこいというところ…からちょっと大きくもらって先に3に上がり、相手がまだ2の前半という厳しい展開に。真姫早出し相殺、僕光にこ、AAことりと立てて連動も使って全面処理し、相手も3に。そこから回復され3-0、こちらは3-2で返していたので2回アタックした時点で3-5からサイド1点+1点バーンで完全に死を覚悟しましたが運よく片方キャンセル。同値で助太刀し1面だけ開けていたものの、こちらのソウルは2-2-1…でしたがドラが2箇所乗り無キャンセルでなんか勝ち。終始相手ペースだったので完全に拾ったゲームでした。

4回戦 勝利
サンシャイン8風、先攻。移動成功、相討ちで4000を処理しつつ暁と移動で3パンし良い感じにキャンセルされ、更に移動成功と暁で集中を握り、相討ちと暁を置きなおして再び3パン。ここからは相手の山が薄くなったのでドラにも助けられながらダメージレース先行。ルビィ早出しだったため一切面には届きませんが、ストックだけ綺麗にして適当にCXを置いてチャンプ。2の山でも一気に薄くなった場面があったので、そこは躊躇なくAAことり2面立ててバーンも飛ばします。都合よく1点のほうをキャンセルさせたので3に上げ、最後は僕光にこAAことりの連動で勝ち。武蔵ショット2面が両方0(片方はCX)だったり運がだいぶ良かったです。

5回戦 敗北
ビビスト扉門、後攻。マリガンでCX3枚握り、山の処理に追われる形に。僕光真姫連動を3面叩き込むもあまり引きがよくなく、いまが最高花陽を2枚ボトムにやってなんとかCXの戻り枚数を増やす有様。それでも5戻り。CXの埋めた位置を間違えるなど初歩的なミスもあって、悪いゲームをしてしまいました。最後は本当に何も出来ない試合だった…ちなみにこの対戦相手の方が優勝したようです。おめでとうございます。

総合成績3-2、実質的には2-2ですね。4試合のうち3試合が前日発売のビビストで、テキスト自体は大体把握していましたがやっぱりしんどいゲームになりました。ラブライブとして考えていた対策は概ね出来たし、5回戦以外はそれなりに対処できていたんではないかと思います。一応今大会の目標として5戦目まで戦うことを掲げていたのである程度収穫はありました。ラブライブという正直言って際立った強さのないタイトルで、これだけちゃんとやれたのは自信にはなります。結果自体はまぁ5割なんですが、何せ昨秋は物語で0-2してるもんで…今大会は流れが傾くような大きなプレミを犯さなかったのも収穫でしたね。

今回はネオスに出ると決めた段階でラブライブを決め、デッキを調整し、劇場版BDを見直し、神田明神にお参りをして、モチベーションを高めて臨むことが出来ました。どの地区大会も楽しかったですが、今回ラブライブを握ってみて本当に好きなタイトルで臨むことの高揚感を味わえました。
次は仙台にトリオで行くのでとりあえずごちうさを使うつもりではありますが、出来ればまた名古屋でラブライブを握れるように鍛えておきたいと思います。


フリーファイト
使用ロボノ
○犬日々 相手のCXの位置が悪そうでした
×デレマスニュージェネ 盛大なプレミどころか大会ならジャッジキル案件もののミスをしました、すみません
使用絵里単
×サンシャイン炎門 打点差が開いてたけどクロシュ3面作ったので満足
×デレマスTP キャンセル位置がかなり優位でしたが最後は6点貫通死という

ロボノでやってたもののネオスの方で疲弊しきっていて酷いミスが多かったです。とりあえず考えずに打てる絵里単にしましたが、まぁこっちの方がまだまともでしたかね。やっぱりフルレアは楽しいのでまたやるなら絵里単にしよう。


楽しい遠征でした。お疲れ様でした。
対戦していただいた皆さんありがとうございました。

今回もアンケート出し忘れた…

大阪地区前の最後の調整ということで。

秋葉原アメドリ

1回戦 敗北
後攻、デレマスTP(しぶりん)。ダブドラもらったところ全部被弾したのが悪かった気がしますが、何か普通にゲームしてたら負けてました。ちゃんとキャラも立ててるのにサイドからダブドラサイド3点。途中相手の圧縮が高いところでCX貼らなかったんですが結果的に宝トリガーしたのであそこは貼るべきでした。今度からとりあえず貼ります。最後のアタックで2枚トリガーして勝負あり。

2回戦 敗北
後攻、スターウォーズ黄青。フォースで後列を狩られましたが応援を常に握り必要なときだけ置くのと、1枚積みの新規海未でいい感じの盤面維持は出来ました。ただ、山の配置が悪くて確山が出来た上、擬似リフ助太刀がなかったのはしんどかった。出来る限りのことはしたものの、ああいう山が出来てしまうのはなんかしら悪かったんでしょう。集中をもっと丁寧に握らないといけませんでしたね。詰めのパワーも甘かった。時間なかったので適当になりましたが、もっと丁寧にやらないといけませんね。

3回戦 勝利
先攻、サンシャイン。1スキップさせたのと、今回は擬似リフがあったので2に上がったところで山が薄くなったものの上手く使えました。2-6でことり2枚並べて詰め切れたのもいい流れでしたね。このゲームだけは全てほぼ理想的な動きだったと思います。

結果1-2。悪いものは出し切ったので地区頑張りたい…
とりあえず、今のデッキはかなり良い感じです。ラブライブのモチベが凄く高まってるのを感じます…とりあえず予選突破を目指して頑張りたい。
ちなみにネオスの過去2回の戦績は1-2と0-2ですけどね!

お疲れ様でした。
Screenshot_20170619-224917
Screenshot_20170619-224924
Screenshot_20170619-224933
Screenshot_20170619-224942
Screenshot_20170619-224949
Screenshot_20170619-225005
Screenshot_20170615-234214
Screenshot_20170615-234220
Screenshot_20170619-225055
Screenshot_20170619-225215
6日目1個、10日目3個で合計4個。
6万ポイントで2枚取りだしそれくらいまでと思いきや5万くらいが5万位でしたね。低すぎ。
ちなみに楽曲ランキングはフレンド10位です。アクアのユニットがないので日に日に順位が悪くなってる気がする。

Screenshot_20170610-015044
Screenshot_20170610-015054
あとは感謝祭!かなり豪華なログインボーナスですね!
ちなみに感謝祭は行ってきました。背景もらってきました。物販はスリーブを20個買いました。

Screenshot_20170609-183552
Screenshot_20170609-183610
感謝祭セットはまずまずの引き!

Screenshot_20170616-071045
2100万人は純粋にめでたい。

Screenshot_20170609-072520
Screenshot_20170608-074503
誕生日は希。SSR2枚引きはかなり良い。勿体無い引きですね。

Screenshot_20170613-072554
なんかもう一方誕生日いるみたいだね。

Screenshot_20170613-102157
途中の勧誘チケットで引いた奴かな。チケットは2枚くらい出た?
無駄にイベントSRです。

Screenshot_20170615-234319
報酬でSSR3枚目引きました。
3wwwwwwwwww枚wwwwwwwwwwwwwwwwww目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んー…まぁSSRが出るのは良いことなんですけどね。

このページのトップヘ