とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2018年03月

ヴァイスシュヴァルツは今日で10周年なんだそうですね。おめでとうございます。
ツイッターでは昔話大会が繰り広げられているようですが、そんなにツイッターで書くほどのものでもないので…かと言ってせっかくの機会なのでここで書いてみようかと思います。自分語りです。

僕がWSを始めたのは確か2015年の5月。就職活動真っ只中です。大学の仲間に誘われてまどマギのコモン詰め合わせを買ってルールから探り探りやりました。TCGについてはポケモンを齧っている程度でしたし、他のメンバーもさほどTCGに詳しいわけでもなかったのでルールブックを睨みながらわいわいやってました。
そうやって素人同士で色々考えながらやってみるカードゲームって楽しいんですよね。あっという間にハマってしまい、まずは共通の理解があるタイトルということでラブライブから。それぞれ推しのキャラ単を作って適当に対戦と、ちょうどスクフェスvol2の発売が決まっていたのでお金を出し合って箱買い。ぼら絵里が700円とかしてたんですよ。

それからは思い思いのタイトルに触れ始めました。僕の場合はとあるシリーズ、ガチデッキ目指して超電磁砲(風紀委員軸)を組みました。もぐもぐ春上が強かったんですよ。まぁプレイングも何もなっていなかったので結局使いこなせなかったんですが…その年は他にカムバックで強化された禁書目録とシノン型でSAO。シノンバーンもなかなか画期的な詰めでした。2015年度は小衣単だったり超電磁砲の色々な型だったり、ストレージ基本でカジュアルなプレイが多かったです。

そんなわけで周りはほとんど同じタイミングで始めたプレイヤーばかりで、仲間内で楽しんでいただけだったので所謂「エンジョイ勢」だったのですが、その身内の中では一人だけ昔ガチでやっていた人がいました。今トリオなんかでお世話になっているありすさんですね。初心者の中でそのプレイングと構築は突出していて、ニセコイで無双状態でした。本当に勝てなかった。暇なときにタイマンで色々教えてもらうことがあって強いプレイングについて少し考えていましたが、とは言えこの当時はさほど勝つことに拘りなくやっていました。僕のプレイングは全てありすさんから教わったと言っても過言ではないですね。まだまだ下手ですけど。

2016年春、就職して休日が暇になるとちょっとWSやってみようかという気分になり、横浜のカードショップなどで大会に出るようになりました。土曜の昼という時間帯が良かったので今は無きカードショップタイガに良く通っていましたね。色々な人と対戦するのが楽しかったので新宿の方まで足を伸ばしたりもしましたね。
初めて公式大会に出たのはスクフェス感謝祭。初日のラブライブ限定構築には絵里単で参加しましたが、スリーブのレギュレーション違反をしているくらいの素人でした。対面の方も僕が初心者だということがわかったからかやんわりと指摘してくださって、すごくありがたかったです。2日目はツイッターで見た募集に思い切って乗っかってトリオ参加。とても楽しかったです。そのときの人とは今でもトリオを組んだりしているので、あのとき参加してみて本当に良かったなと思います。

すっかり公式戦の緊張感に魅せられてしまいBCF名古屋個人遠征、BCF横浜にはトリオで。それ以降はもう今のスタイルですね。今の楽しいWSライフはこうして形成されたわけです。

まぁそんなところでいいでしょうかね。一応大会の結果なんかは全部ブログに載っていると思います。大体3年やってきて、トーナメントを意識し始めてからは2年。
今年は何か出来たらいいなぁと思います。改めて10周年おめでとうございます。

KIMG0564
取り急ぎ、デッキが光ったので貼っておくことにします。昨年2月の絵里単以来2つ目のフルレア。
ガングニール再びを1枚買い忘れるプレミがありましたが無事買い足して完了。30/50がホイルになりました。

昨年からの頑張りに免じてというのと、今年もこれで頑張るという気持ちと…
なんだかんだで光らせると決めたのはソシャゲに課金していてですね。ここに万単位の金を入れてるんだからメインデッキくらい光ってもいいんじゃないかと思ったわけです。

サインは11枚で1枚は元々あったので10枚。翼と答調が同じくらいで14000くらいしたかなぁ…調の方はGXの頃なんてサインでも5000とかだったのに大出世ですね。5000円当時から買おうか迷っていましたがそこで買わなかったあたり、先見の明がなかったということでしょう。

何はともあれ光らせてしまったからにはデッキに使われないよう頑張りたいと思います。

スコマでした、お疲れ様でした。
なかよしマッチのあとのスコアマッチ、倍消費ができなくてしんどいんですが…

Screenshot_20180319-214550Screenshot_20180319-214558
Screenshot_20180319-214607
Screenshot_20180319-214620
Screenshot_20180319-214624
Screenshot_20180319-214637
Screenshot_20180319-214423
Screenshot_20180319-214533
Screenshot_20180315-221522
Screenshot_20180315-221527
ランキングの方がだいぶボーダー低かったですね。うっかりポイント報酬忘れそうになります。
ラブカストーンは2個割りました。あと1個割ると2個手に入るんですが、走る面倒くささに勝てませんでしたね。

Screenshot_20180315-072914
ところで3月は海未ちゃんの誕生日ですね。1月から間が空いていて久しぶりな感じがします。

Screenshot_20180314-103215
Screenshot_20180314-103243
Screenshot_20180314-215059
Screenshot_20180314-215149
ステップアップ勧誘、SSR以上確定、共にいい結果でした。ありがとう海未ちゃん。

その他の勧誘やキャンペーンシリーズ。
Screenshot_20180313-120559
Screenshot_20180314-103314
Screenshot_20180316-122239
Screenshot_20180316-122244
Screenshot_20180317-000232
何でもらえてるのかわかりませんけど、ラブカストーンがいっぱいもらえることだけはわかりますね。
今回もそんなところで。

2月後半!


2日武蔵小杉ラボ非公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
先攻冴えカノ宝電源。1帯のパワー不足もあってしんどかったです。アンタッチが強い。2周目以降思い出圧縮が効いていて厳しいゲームになりましたね。

2回戦 勝利
後攻サンシャイン風門。ミラチケと島風ですね。相手が事故り気味だったかな…?普通に押し込みました。

3回戦 敗北
後攻でリゼロ門ストブ。ちょっと大き目のところぶち抜かれたんだかなんだったか…終始押し込まれたゲームだった記憶しかありません。

ツイッター見ながら書いてますけど内容が薄すぎてよく覚えていません。せっかく中学生が解禁されたので使ってみたもののだいぶ辛い出だしとなりました。


3日武蔵小杉ラボパスパレ発売記念
使用バンドリ風宝(イヴモカ)

1回戦 勝利
風ストブに先攻。無連動風とえがおのオーケストラだったと思います。こちらは4色ではあるもののさほど色に頼ってもいないので問題なかったですね。最後モカが仕事してフィニッシュ。

2回戦 敗北
後攻で風扉、イヴと彩のほぼ純パスパレ。序盤から中盤にかけて相手に色が足りなかったのと1を溶かして有利な展開…でしたがそこからキャンセルが続き追いつかれる形に。最後はモカ3面でフィニッシュを狙いましたが風トリガーを捲って色を溶かすべきところで普通にキャラを捲る選択ミスをしてしまい、擬似リフ打たれて1点届かず。反省です。

3回戦 勝利
先攻電源門、ありさ。割と有利めに展開していましたが、最後はモカがぶち抜いてくれて勝ちだったと思います。

2-1、2戦目は完全にプレイングが悪かったです。反省。前列を邂逅とTD+まやでやってますが、楽しいですね。


7日武蔵小杉ラボ非公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
リゼロ門ストブに後攻で負け。終始厳しいゲームでした…そもそも後列が1の後半までわかなかったような。2で手札がきつくなるのでどこか飛ぶとプランが破綻する感じですね。

2回戦 勝利
先攻、バンドリ8ストブ。ハロハピですね。これまた正直しんどいゲームでしたが何とか同じくらいのペースで進み…最後は非常に辛いところでしたが相手のダブドラのお陰で耐えて勝ち。ただ、最後に相手が僕の残りCX枚数読み間違えてCXを貼らなかったり、ダブドラがひとつでも乗らなかったりすれば普通に負けてました。転がり込んできたような勝ちですかね…

階段崩したので終わり。


11日武蔵小杉ラボ公認
使用物語風炎

1回戦 敗北
物語8扉に先攻。完全に同じレースでしたが最後3-6でなんとか耐えてワンチャン…のところで暁で山を捲りすぎ3パンできず負け。さすがに引退レベルのプレミでした。暁しなければ炎と風を捲って勝っていた可能性があっただけに、下手すぎですね。

2回戦 勝利
先攻でミク宝門。相手がCXまわりで事故起こしていたので乗じて勝ち。

3回戦 敗北
後攻けもフレ宝扉。2周目からキャンセルが厚くなり、最後は真宵フィニッシュも言えないので…やっぱりけもフレは重いですね。パワーも届かなかった。

4回戦 敗北
デレマス風門に後攻。風は擬似リフするやつでした。全くキャンセルしない、キャラの引きも悪いというゲームで完全にワンサイド。

1-3でわかりました。物語やめます。


14日武蔵小杉ラボ非公認
使用シンフォギア炎ストブ

1回戦 勝利
リゼロ扉門先攻。記憶ベアトリス。相手にキャンセルが薄かったのとこちらが割りとぶん回っていたのもあって勝ち。

2回戦 勝利
先攻でプリヤ宝電源。同じく相手のCX位置とこちらのかみ合いで勝ち。ドラが良く刺さってました。

3回戦 勝利
後攻でガルフレ8風。序盤でキャンセルしすぎた上、要所要所でCXトリガー。レベル0もまともに引けず集中は1ターン目で消えました。以降収録中もモジュール系も島風も打てませんでしたが何とか前列を埋めてパンチを続け、2の前半で8戻り。レースだけは互角だったのでそこからきりしらセットなどで誤魔化し。最後2点でいいところドラ乗ってトップキャンを食らうなど負けを覚悟しましたが、そのあとも芸術的なキャンセルで生き残り勝ち。1周目かなり大きな確山晒したのであそこでCX叩かれてたら負けてたし、ラストも風捲られてたら負けてました…なんで勝てたのか不思議なくらいですが、そういう日だったのかも知れません。集中は結局1度も打てませんでした。

3戦目はそれまで好調だったツケが回ってきたかなーという感じでしたが、やっぱりシンフォギアの方が勝てるなと言う印象でした。


3月は物語で頑張ろうと思いましたが3-6になったところでやめました。
仮にいくら下振れや不利対面だとしてもこれだけ負け越すのは論外ですし、負けるにしても形が悪い。あとは凡ミスで負けてる試合もありますが、そういう局面でミスが起こる可能性のあるデッキはやっぱりやめておくのが無難でしょう。結構きわどい構築なのでひとつのプレミから崩壊がおきますし、いずれにせよ何試合も続けて集中力が要求されるトーナメント向きではなかったかなと思います。

前半で8-7。先攻後攻も8-7。
後半戦はシンフォギアだけで頑張ると思います。地区もこれで行くつもりなので頑張ります。

…という記事をあげたかったのですが…

気付けば2ヶ月くらい前の話なんですが、今年に入ってからにわかに黒魔道士をやろうかなと思い立って色々準備してみました。

ミルキルを覚えるところから。
グリオのオグメを魔命+18弱体スキル+16からINT+19魔命+23魔攻+21に。さよならスキル上限フラズルIII。
AFは胴脚を+2、足を+3に。
女王の指輪HQ2つを購入。アンバスマントもオグメ付け。
エア装備も一式用意。スペリア着れないけど
AF2の胴やAF3の足などジョブアビリティ用も用意。
ジョブポも100まで稼いでVI系を習得して、あとはジョブポキャンペーンでギフトカンストを待つばかり…!

…だったのですが、一向にジョブポキャンペーンが来る気配がありません。お陰でだいぶやる気も後退してきたところです。さて実戦投入される日は来るのでしょうか…


赤の装備についてはそろそろAF2の打ち直しをする段階なのですが、如何せん台場の性質上固定以外で入りづらいのと、赤での参加がやや厳しいところ。それもあって黒上げしてたんですけどねぇ。
とりあえずだんだんログイン時間が短くなってきたので何か刺激が欲しい気がしました。

4月はキャンペーンをどうぞお願いします。

このページのトップヘ