とある赤魔道士の活動日記

サービス開始12年目から書き始めるFF11ブログ。ブログ書きには珍しい非廃人プレイヤー。主に自分がみて楽しむために書きます。FF11のほかにfripSide及び南條愛乃さんのファンなのでその話も多め。南條さんがきっかけでスクフェス・ラブライブも。勿論えりち推し。いつからかヴァイスシュヴァルツについて考えていることが多いです。質問や感想などコメントはお気軽にどうぞ!喜びます(笑)

2021年01月

たまにはFFの話でもしようと思ったんですけどこれといったテーマも思い浮かばないので鞄に入ってる武器についてでも書いて並べていこうと思います。
赤魔道士がメインジョブなのでだいぶ鞄を圧迫しています()


・クロセアモース(TypeC)
赤魔道士といえばこれ。法外な魔法剣ダメージと属性WSダメージボーナスで「魔法剣士」としての地位を確立しました…赤が強いというかクロセアが強いという感じで、これがあるとジョブが変わる武器(ナや吟のRME、白のM、剣風のEなど)だと思います。普通にD値も高いので魔法が通る相手には基本これで良さそうです。ぶっ飛んだFCと高い魔命もあり、正直これ一本あればいいです(おわり

・アルマス(TypeA)
実装当時から赤のトップ武器です。最近はWSの速度が上がっているので、物理が通るときやロールの支援があるときなんかはこれを使ってます。DEX補正で命中も高いので格上相手には嬉しいですね。メインWSシャンデの火力はさすがに他と比べ高いのと、案外倍撃でこちらも通常攻撃の火力アップに貢献できるのでR15にして良かったなと思っています。攻撃が低い赤にはクリティカル上昇嬉しいですね。殴るなら作ることをオススメします。

・ミュルグレス
見た目固定装備。独特のお洒落なグラフィック。コンバート効果アップは緊迫した戦闘では重宝します。赤の場合MPが枯れることは稀なので、緊急時のHP回復目的としても使えます。正直、残魂強化して魔命+70にしないとクロセアモースに勝る点がありません!その魔命差のために億突っ込むのもどうかとは思いますが今のままも悲しいので目指したいと思います…

・エクスカリバー
サベッジナイツシャンデと高威力WSだけで光2連携作れるので、こちらも高支援下や純粋に削りに行く場合に重宝しています。クロセアやアルマスに比べて命中が低いのは地味にきついこともあるのと、残魂突っ込まないとナイツの火力がもう一歩ですね…盾を持つにもAMが有効です。

・セクエンス
究極連携楽しい!レクイエスもう少し強くなりません…?シャンデとサベッジ使い分けるときに使うくらいですかね?サベッジ連打だとネイグリングでいい気がするので…

・ヴィティソード(TypeB)
お金があるならクロセアモースがいいと思いますがこちらは安くて強いです。TypeBでモクシャII+20でもシェリダとあわせて75までモクシャが盛れます。趣味武器かと思いましたがPTで殴るときやソロでも特殊技被弾を抑えたいときにめちゃくちゃ便利でした。クロセア・アルマスの次に使ってます。時々追撃もありTP速度もかなりいい感じです。

・マンダウ
マシマシ闇連携が楽しいと聞いて作りました。手数の多さは魔法剣とも相性がよくて使っていて気持ち良いです。こちらも残魂突っ込まないとマーシーの火力がいまいち実感できないので、強化ありき感が強いですね…

・トーレット
イオリ用。エヴィの火力も出ますしシャンデと装備が基本一緒なのでメイン武器に据えやすいですね。

・ターニオンダガー+1(TypeA)
皮オグメで最強のサブウェポンになりました。TAに目がいきますがヴィティの相方としてモクシャもありがたいです。ストアTPとモクシャで与TPと火力の両立を目指すときにセクエンスとか使ってましたがその用法はこれのせいでなくなりましたね…絶対作るべき1本です。

・デイブレイクワンド
クロセアモースやトーレットの相方に。属性WSで削る場面は結構多いのでこちらも最強のサブです。

・ネイグリング
サベッジなら。赤魔道士は素の攻撃力が低めな分戦士や青魔道士、TPボーナスの大きいコルセアのサベッジにはとても敵わないので、使うことはほぼなさそうです。

・マクセンチアス
まだ使ったことはありませんが片手棍二刀流することもあるかなと思って鞄に入ってます。

・ウルル
エンピリアルアローでエクスカリバーに頼らず核熱が出せるのと、遠隔枠では破格の魔命諸々ボーナスがあります。投擲枠は装備変更で触るのでマクロの調整が面倒くさいですね。やってみてわかりましたが飛命は相当盛ってるつもりでもなかなか当たらなかったりするので、やってみるとエンピリアルを連携に組み込む難しさを実感します…

・プクラトムージュ/プクラトムージュ+1
2本で強化スキル21上昇するのでストライとエンには組み込んだほうがいいと思います。TA+2%って装備で作るのは大変ですからね。ちなみに僕は使いやすさ重視でマクロには組み込んでいません()

・デマサルデーゲン+1
連携お題など、片手剣で連携を出すためだけならこれがいいんじゃないでしょうか。マルチアタック>時々複数回攻撃の判定なのでストライがあると相対的な価値は落ちますが、ちゃんと手数は増えるので使えないことはないと思います。

・マレヴォレンス(オグメMAX)
2本持ってましたが今はトーレットメインなので使っても1本です。TP速度キープしつつイオリの火力を上げられますがデイブレイクワンドが優秀すぎるので赤では使われてません。

・レヴァンテダガー
エンエアロのサブ用。

・アーンダガー他
D1隔180武器。4種類あります。最近またエン削りが有用な場面も多いのでこれできるかどうかがひとつ赤をどれだけやってるかのパラメーターになりそう。

・グリオアヴァール
以前は弱体スキル+でフラズルに組み込んでいましたが、正直片手剣で魔命を盛ったほうがいい気がしたのでINT/魔攻/魔命にしてしまいました。本気で精霊を撃つ機会はあまりないのと片手剣のままでそこそこ火力出るので使っていません。今ならマランを作ったほうがたぶん優秀ですね。

・マフィックカジェル
片手棍WSでゴリゴリ行く用。ギアスフェットのために取ったので気づけば昔の装備ですが、何か殴る用の片手棍更新できたらしたいですね。基本は斬突や魔法で足りるのでよっぽど打が足りない用です。

・ジュワユース
75時代赤なら誰もが憧れた片手剣。ヴァナディールの武器の中で一番好きな武器かもしれません。取り合いも激しかったので時間計測して張り込みして一日がかりで、LSメンバーやフレンドが集まってくれて、死者続出のなか勝ち取った思い出の武器です。サルベージなど旧エリアや低CLで与ダメージを抑えたいとき用。


アクセ類を除く武器だとこんな感じです。クロセアモース・アルマス・ヴィティソード・ターニオンダガー+1・トーレット・デイブレイクワンドがあればほぼ十分じゃないですかね。
盾は後衛時のアムラピシールドを基本に緊急耐久用のサクロバルワーク、殴りに寄せた玄冥盾を使っています。殴るときはサポ忍空蝉が攻防ともに最強すぎて、どうしても選択の幅が狭くなっちゃいますね…


とりあえずマンダウ・エクスカリバー・セクエンスについては上手く使えていない気がするのでこの辺を柔軟に使えるようになることと、アルマスしか残魂強化を済ませていないので順次他の子も育ててあげたいと思います。

昨年行ってきた舞台の感想とも呼べないようなものをちょろっと書いておこうと思います。
別に大層なことを書くつもりで放置してたわけではなく、大層なことを書かないから放っておいただけなんですけど…

青嵐舞台BLUE GLITTER、行ってきました。自力で申し込んだチケットはすべて落選だったのでスタァライトシート取ってくれた友人には感謝ですね。
今回は12月18日~27日の日程のうち21日の佐藤日向さんの回だったのですが、18~20日がまさかの公演中止になり、直前まで気が気ではなかったです…


舞台のほうはと言うと、素晴らしかったです。
そう言うに決まってるだろと言われたらそうなんですが、やっぱり素晴らしいもんは素晴らしいんですよね。

・青嵐の歌がすごい
めっちゃ上手いです。#2の「青い嵐」なんかも大好きなんですけど、ちゃんと期待通り挨拶代わりの「青い嵐」が聞けて満足。ライブパートでもしっかりやってくれてるし、とにかく満足。小春や氷雨のソロパートもガチもんなんですけど涼にはそういう場面がなかったですね。殺陣が見所だからでしょうか。最後のBLUE ANTHEMの破壊力半端なかったなぁ…!

・ギャグパートのパワーアップ感がすごい
最初にコードで縄跳びするシーンが特にやばかったです(語彙力)。#1#2に比べると結構コミカルなシーンが多かったように思いますが、その分メリハリが効いてましたね。他校の演出も含めて、盛り上がるところは一気に盛り上がっていて良かったですね。他校については今後もレギュラー化して絡んでくるのか、注目です。

・八雲先生がとりあえずすごい
#2でもすごかったんですがまぁ期待に応えて見せ場だらけでした。一人で歌うシーンもそうですけどまぁ走駝先生とのデュエットが最強すぎました。殺陣も一番目立ってたんじゃないですかね…?

内容としては先生方の関係がはっきりしたのが良かったです。ただの先輩後輩ではなさそうな様子でしたが、ずいぶんと走駝先生が八雲先生のわがままに付き合い良いように見えていたので…そういう背景になる絆が描かれたのはありがたいです。
舞台裏に重きを置いた内容でしたが、スピンオフのテーマにぴったりですね。聖翔でもA組しか基本的には表に出てこないですがその辺が補完されていましたし。

聖翔のゲストは観に行った純那回と配信で観た香子回。思ったよりゲストの出番多かったです。最後に参戦してきたところ良すぎて震えました。かなり差がありそうなので是非全部収録して欲しいですね…今回は全公演配信されてたので不可能ではないはず…まひる回を観たいです。

晶についてはスタリラのイメージ先行ですが他のメンバーがそうであるように多少舞台風の性格でしたかね?そんなに他に優しくするようなキャラクターではないと思うので…舞台でそういう解釈ならそれでいいと思いますし、八雲先生との関係性か何かでそう振る舞っているのならそれもいいと思います。レヴュー中にキラめきを増した青嵐を見て笑うところはすごく晶っぽい気がしました。


とまぁそんなもんですかね…?
ストーリーも演出も、欲しいところがしっかり表現された舞台でした。
またブルーレイ観たら感想が増えたり思い出したりすることもあるので、雑感ということで。早くブルーレイ出してください。
#3も楽しみです。


あ、あとモノレールは快速に乗っちゃダメですよ!(浜松町から羽田空港まで行ったオタクがいるらしい)

20の質問みたいなやつがツイッターで話題になっていたので、ここに書いておこうかなと思います。
RT・いいね反応系のものは面白いんですがみんなが一斉にやるのでおなかいっぱいになっちゃうんですよね…


1.WSをはじめたきっかけは?
大学時代に仲間(WS素人)から誘われてC詰め合わせみたいなやつで始めました。その中で熟練プレイヤーがいたのでその人に色々と教わって気づいたらここまでやってきました。

2.WS歴は?
2015年から触り始めたので6年近くです。大会に出るようになったのは2016年以降です。

3.普段どの地域で活動しているか?
もともと武蔵小杉でしたが、閉店してしまって最近はあまりショップに行っていないです。大会は横浜・川崎が多くて買い物やフリーは秋葉原とか。CSとかあると埼玉や千葉、茨城あたりにも行きます。

4.好きなWSのタイトル・構築は?
一番好きなタイトルはRSL。これまで大会で使い込んできた構築はみんな好きです。

5.好きなキャラカードは?
イラスト的には銃士アトスが好きです。使い込んできたカードには好きなカードが多いです。高レアリティのカードも大体好きです。
rsl_s69_055sp

6.好きなCXは?
最近はカムバックアイコンが無難に好きですね。昔は炎が好きでした。

7.対戦でこれがなければ困るものは?
フリー対戦でもプレマは絶対使います。ないと結構外スリの消耗が激しくなるんですよね。

8.対戦で相手にしたくないタイトル・構築は?
対戦して楽なタイトルはありませんが、個人的にSAOに対する戦績が悪い気がします。数年前からずっと。

9.WS初心者は何をしたら良い?
同じモチベーションの仲間は作るべきですね。もし強くなりたいならしっかりプレイングを指摘してくれる上級者を見方に付けたいです。

10.普段何個デッキを持っていく?
5個くらい。気合入れてフリーするときは10個くらい。

11.所有しているデッキ数は?
作ったりばらしたりもしてますが、20個くらい。

12.一番印象に残った対戦エピソードは?
一番だと名古屋地区の決トナ、超電磁砲戦で昔話のトップチェック処理を誤って負けたこと。本気で悔しい試合でした。他は大阪地区の5回戦けもフレ戦とか。大事な試合落としたところはものすごくよく覚えています。いい話ならバンドリーグ優勝したとき最後に紗夜の2ドローでCX引き込んだところですかね。

13.1年間で何回遠征する?
2019年は全地区行きました。つまり10回以上。

14.新しいデッキを作るきっかけは?
好きな作品が参戦したとき。その中でリストを見ていて思いついた構築や他の人のをみてインスピレーションを受けたとき。

15.WSのどこが好き?
一見運ゲーに見えて実力が如実に現れるところ。カードパワーだけで絶対無理な対面というのが少なく、実力の余地が大きい気がします。キャラゲーなのもモチベーション高い。

16.ヴァイスサイド、シュヴァルツサイド、どっちが好き?
ヴァイスサイドのほうが使っているのでヴァイスサイドかな…RSLがシュヴァルツサイドなんですけどね。

17.今後の目標は?
トリオ優勝。地区大会開催お願いします。

18.参戦してほしいタイトルは?
欲しいタイトルは大体参戦している気がします。D4DJが参戦しなさそうなのは残念。スタリラ・ガルパ・スクフェスは是非今後もお願いします…

19.WS以外の趣味は?
南條さん・fripSideが大好きなのでライブに行ったりとか。あとはネットゲーム。バンドリ・レヴュースタァライトは舞台・ライブ・イベントに行くのですが、WSのモチベーションにも繋がるのでかなりいいです。

20~.持っているカードを1枚ずつあげていく。
好きなカードで書ききれなかった部分ですが、私のきらメキ大場ななのSTR(87番)は自力でパックから引いただけに思い入れ強いです。Roseliaのカードたちも大好きですね…
レアリティ上げたのは絵里単、シンフォギア炎ストブ、スタァライト8電源、スタァライト8扉…そのあたりです。
20210116_154141

機会がありましたら対戦よろしくお願いします。

いつもの感想。


アサルトリリィBOUQET
ここのところブシロードの百合アニメは質が高いですね。OPのRAS、EDの一柳隊ともにキャッチーでブシの犬にはよく刺さります。内容もなかなか面白かったのです。紡木さんがいい味出してますね。あんな感じの人ですけど声優としては割とほんとにすごいと思ってます。大きい武器ものや百合が好きな人なら是非観たほうがいいと思います。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
この期の一番だと思います。侑ちゃんが可愛い。順調にヒロイン(部員)を攻略していくわけですが、各回の構成がソロアイドルの集合という特色を活かせていてよかったですね。歩夢が主張の強いタイプの主人公じゃないのも、他の主要メンバーにしても元モブ出身なだけあって(?)無駄に濃いキャラ付けがなかったのもすんなり話が入ってきて好感。EDの絵のタッチもスタァライト好きとしてはたまりませんね。個人的には求めていた「ラブライブ」がそこにあるなぁと思いました。


神様になった日
非常に評価の割れる作品でした。テーマ・展開自体は決して悪くはなかったんだと思います…作り自体はABや彗星と同じでギャグとシリアスの調和みたいな感じなんですが、ちょっと今回はギャグパートが強烈すぎて脱落してしまいました。麻雀回あたりでふるい落とされた視聴者は多かったかも知れません…集中力が切れてしまってからはいまひとつ内容が入らなかったので、しっかり見直したら評価が変わってくる気もします。あとやなぎなぎはやっぱり歌上手いですね。


D4DJ First Mix
1ヶ月ほど遅れたのでまだ途中ですが書いちゃいます。クオリティ自体はバンドリ程度でしょうか。期待通りです。こういうのでいいんだよ感。ただまぁ僕の場合はバンドリでいいやとなってしまう気持ちにはなるので深追いはしないと思いますが、グルミクも栄えるといいですね。ブシロードが好きなら見ておいて問題ないです。ブシオタクをホイホイするためのピキピキフォトンが際立ってるなぁと感じます(個人の感想です)


約束のネバーランド(再放送)
なんとなく流れで見てた枠。結構観やすかったです。このまま流れで次のクールも視聴すると思います。


キングスレイド(途中切り)
「legendary future」はほんと好きなんですがOPが変わったので切りました。本当はもっと早い段階で切ろうかと思っていましたが南條さんがキャストをやっている数少ない作品でもあったので…ただまぁやっぱりゲーム原作を上手くアニメ化するのって難しいんだろうなと思います。「legendary future」は本当にオススメです。


なんかブシロード作品ばっかりですね。紡木さん岩田さんは熱いです。2020年もっとも活躍した声優に推薦しておきます。僕の中では。

今回はサクッと軽めに書きました。
ピピッとくる作品はスタァライト以来あんまりないので、何か欲しいなと思います。

ライブがなかったのでいつもより薄いですね。

ソロ名義のCDは
「藪の中のジンテーゼ」
「涙流るるまま」
「Acoustic for you.」
の3枚。
ジンテーゼはかなりいいですね。
アルバムも新曲は少ないですが、南條さんの強みが遺憾なく発揮されています。

fripSide名義では
「final phase」
「dual existence」
「legendary future」
「the very best of fripSide」
「fripSide infinite video clips」
ということで、超電磁砲タイアップがあった分充実しています。こちらもベスト盤にMV集ということで集大成感あります。まぁツアーもなかったですし、ちょうどいい機会だったんでしょうかね。
行く予定だった広島公演はなくなり(1年後の延期公演も中止になりました)、2月の横浜アリーナは開催されるのか…?という現状です。

どうか2021年は楽しい年になりますように。


そういえば気づいたら南條さんのFCから退会していて(更新忘れ…?)入りなおしました。
そんなわけで町はお引越ししています。
今のところ長期特典とかもないのでいいですけどね。

今後は気をつけます。

このページのトップヘ