スコマ始まりましたね。希ということで走らなくて良いかなとか、スコアだしそこそこ強いとのことで2枚とったほうがいいかなとかそんなことを考えています。
頂点の方もイベントと月末の頂点決戦。今月は早いです。組織移動制限とかあったくせにたいしたイベじゃありませんでした。なんだそれ。

延期したポケモンについて。
以前、ポケモン記事でバンギ・ガブ・マンダ・カイリュー・シャンデラ・ハッサムについて書きました。9/9の記事ですね。
その後サザンドラを作った報告をしました。物理特殊で2体。
今回、メタグロスを作りました。
結果、バンギ・ガブ・マンダ・カイリュー・サザン・グロスという構成になりました。では3匹分だけさらっと。

ティソーナ/サザンドラ
控えめCS 命の珠
悪の波動/流星群/ラスターカノン/挑発
サザンと言えばスカーフ眼鏡ですがあえての珠。挑発を使うためと、柔軟に動くため。如何せん拘り系使うほど上手くないもので。
フェアリーが重い(重すぎる)パーティなのでラスターカノン採用。交代読みで刺せればなかなか。マリルリにいまひとつなのでチャージビームでもいいかなとは思うけど一応ラスカ。

ガトラー/サザンドラ
意地っ張りAS 突撃チョッキ
噛み砕く/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/地震
あえての物理型。かなり火力は出るほうだと思います。それなりに範囲が広い。
あと、小さくなるさん絶対殺すマンですね。特にラッキーはカモでしかないですがなかなか対人戦では見ません。
持ち物は別になんでもいいです。適当。

ウコンバサラ/メタグロス
陽気AS メタグロスナイト
アイアンヘッド/バレットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ
無難な陽気AS。ガブのような速い竜にも弱いので冷パンしていきます。
アイアンヘッドは命中の安定感と追加の怯みがとても優秀。

以上です。
使ってみての感想は、現在CS振り両刀のマンダの検討をしたほうがいいかなと言うところ。
あまりHに振っていない分後出しがしづらいので、マンダはHB羽根休めやグロスを選出しない場合のメガシンカ竜舞でも良いかなと思い始めました。とはいえ面倒くさいのと、今の瓦割りが非常に便利だったりするのでこのままのような気もします。

とりあえず目標だった合計種族値3700パ。ぶっちゃけ種族値の割りに弱いですが、逆にこんな偏ってても種族値高い分そこそこ戦えてしまったりもします。受けループとかどうにもならない感じだけど、グロスが怯み引いたりすればワンチャンス…

これからは加速バトンバシャなんかを作ってメガマンダ軸のパーティ(ミューズのNNついてるやつ)に入れてみようかな。あと3体作ってコンプするんだ…
他サポートならヤミラミとかメタグロス(壁ステロ)とかチャーレム(バトン)とかフシギバナとか…考え中。