Luminizeフラゲしてきました。
今回は前にも書いた気もしますが勿論、初回限定盤Aです。
いつもと同じで面白いPVとメイキングが付いてるだけでなく、昨年のライブツアー舞浜公演が全曲収録されている凄いCDなんです。普通のシングルでも2000円くらいすることはざらにあるのに、全曲映像付いて3000円って物凄いお得ですよね。

KIMG0375

ジャケットはまぁ見ていたので特に書くことはないですが。今回も麗しいです。初回限定Bにはsatさんが写ってないとか見ましたが、なんででしょうね?
衣装はfripSideとしてはシンプルで、個人的には好きな部類です。あと頭についてる羽根飾りのようなものが大好物なのでかなり好みです。FF11で赤魔道士してるのもそれです。

曲はかなり明るめで力強い感じでしょうか。バディファイトは観ていないので詳しくはわかりませんがアニメのタイアップらしい雰囲気です。OPの映像から感じられる雰囲気と大体合ってますね。
カップリングはunlimited destiny、超銀河船団の曲らしいです。こちらはなんていうか少し切ない感じなのか?歌詞見てもゲーソン感が伝わってきて、対照的で良いですね。6分51秒ってなかなかの大曲…
どちらの曲も全然聴き込めていないので感想はあまり書かないこととします。

特典映像としてまずはお決まりのPV。
今回のゲストはトランプマン(全然知らない人でした。satさんが名前言ってくれなかったら多分わからなかった)と日本エレキテル連合。ゲストが複数なのはway to answer、black bulletときて3作目でしょうか?形式的には一度ゲストがドヤってから次の人が出てくるパターンなのでway to answerに近いですかね。何かを探して歩いて行くあたりとかも…というか結構似てますね。
工場を歩くfripSideがアルファベットの書かれたトランプのようなカードを見つけて行く感じでスタート。サビとかのガチで歌う感じのシーンは夜の工場だったりしてとても綺麗でした。infinite synthesisのときもそうですが、夜のシーンはかっこいいですね。
単語が出来上がる過程でまずは一人目のゲストお披露目。黒い服を脱ぐ演出、懐かしい感じがしました。最近こんな感じの登場なかったですよね。あと久々の魔術(奇術)サイドです。
札が集まりELEKITELの文字、それを鍵に変えて箱を解錠。なんと中からは「バディファイト」のカードが!さすがfripSideと思わせる演出です(笑)さりげなくNOT FOR SALEと書かれているのもポイントですね!
そこからエレキテル連合が暴れるシーンに。ここは小島よしお的暴れ方を強化した感じでした(笑)毎回大変そうだな…いやまぁがっつり笑ってますけど…
最後に南條さんがネタをやって〆。なんだあれ…めっちゃ可愛かったぞ…?

PVのメイキングはいつも通りでしょうか。物陰から喋るなんちゃん可愛い。
相変わらず過酷なPV撮影なようで。危険なのもだし寒いということだし…お疲れ様です。包まる南條さん前にも見たな…
南條さんはテンション上がってましたが僕は工場には思い入れないですが、南條さんの気持ちはとてもわかります。
締まってるのか締まってないのかわからないトークだったり、あとメイキングにも落ちがある(笑)あたりもとてもらしさがあって楽しいです。
今回もネタ性はかなり強烈ではあったものの、背景の感じとかもあって格好いいところは格好いいメリハリの効いたPVでしたね!

舞浜公演は全曲収録ということでかなりボリュームありました。ところどころMCも入ってました。本当に盛りだくさん。
僕は横浜しか参加していなかったのでとても楽しみにしていました。やっぱり開幕のfermataからpicoは熱いなぁとか共通点に感激し、日替わり曲に歓喜し。ライブ参加してると雰囲気とかなんとなくわかりますね。あと円盤になるとめっちゃ音がいい。
ライブのギターソロとかドラムなんかってとてもかっこいいですね。バンドメンバーの顔と名前も覚えたし更に楽しいです。
サイリウムの色が揃わなかったりとかしてるけど、必須の振りとか特にないし敷居が低めでいいなぁと言う気も。あ、横浜で青だったwhitebirdはちゃんと白でしたね(笑)
南條さんも八木沼さんもとても格好良かったです!

ちょっと見て印象に残ったところだと…うーんどれも良いんですが。ざっくりと。本当、どの曲も言いたいことはあるんですが頑張って控えめに。ツイッターのままですね。
舞浜はonly my railgunが早めのタイミングでしたね。かなり斬新なイメージです。個人的にはありな気がしました。終盤に一気にアルバム未収録のゲーム曲を持ってきたり割りと珍しい気がするセトリでした。楽しめました。
black bulletはいいなぁと思いました。好きです。
rain of tearsは楽しそうで羨ましい。横浜にはなかったので。やってみたいなぁ。
before dawn daybreakの破壊力がとても印象に残りました。いい曲ですね。
glow in the darknessで頭の王冠を抑えながら歌うなんちゃん可愛い…
アンコール、way to answerはやっぱりライブ栄えする曲ですね。trusty snowがアンコールなのはちょっと意外でした。
sister's noiseは聞いていましたがゲスト乱入で楽しいことに(笑)ゲスト飛び入りだと盛り上がりますね。
アンコール二回も聴けるとかいいなぁ…
舞浜もとても楽しそうな公演でした。これは複数個所行くモチベ上がりますね!ホールツアー当たってくださいお願いします!


そんな感じでとても充実した一枚となってました。
欲しくなるでしょ!
http://www.amazon.co.jp/Luminize-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4A-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B00UR2UPRY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1432054162&sr=8-1&keywords=luminize

え?ならない?マジか()

明日の当落発表、本当に気になります…
また4日後に会いましょう。

あ、あとsatさんバージョンのSPOTが地味に面白いです。