screenshotshare_20150622_000035
スクフェス、ログインキャンペーンありがとうございました。
マカロンは穂乃果でしたね。スコアだしピュアだし可愛いので2枚とります。

前回は映画の感想と称して長文の大ネタバレ記事回でしたが今回はゆるゆると。
やっぱり普通にラブライブ!は好きなんだよなぁ…
4週目が楽しみですね。
僕はそんなに細かいこと気をつけて映画観られるタイプではないので人の感想や考察を見るのは好きです。なかなか単純な人間ですがまぁ幸せなことでしょ。


※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※(左の文字のリンクからどうぞ)
かなり違う構築になっているのと、個人的には新しいものがかなり気に入っているので是非。

ヴァイスシュヴァルツ記事第二弾、先日の絵里単の一応の完成系です。(※注:別の記事にて最新のデッキを公開しています。この記事が一番上に表示されているようなので一応上のリンク参照で。)
部内で単デッキ大会が始まっているので情報を晒すのはかなり不利になりますが知りません。対策なら勝手にしてどうぞってことで。既に何十回と回してるし情報アドなんてなかったんや…
海未単、穂乃果単は戦った感想として明らかに強そうです。頑張れ絵里。
なお画像のDLが面倒だったので写真に撮ったものを貼り付けます。見にくいとかそんなのはね、知らないよね。

KIMG0460
入れ物はそれ僕絵里。可愛い。

デッキ紹介入ります。
まずはメインになるカード。多めに書きます。
KIMG0453
盤面がしっかりしていればコスト1で出られて、優秀な詰め性能を持つアタッカー。自身も含めた強化が出来るので確実にリバースできるし、文句なしの1枚ですね。終盤のカギです。
KIMG0454
回復。2番目の効果も点数調整になかなか優秀。

KIMG0456
1/0で6500出せます。軽くて強い。チェンジで初ターンに立てば大体残れるはずがラブライブの環境が火力ありすぎてちょっと怪しい。序盤の相打ちに強いのも利点ですね。とぼけた顔ですが使いやすい。

KIMG0458
ちょっとコストが重いですがレベル1から3まで使っていける後列。レベル応援と悩みましたが瞬間火力を出しやすいこちらを採用しています。レベル0のレッスン着が前列に行ったときに火力が上がるのでデッキとの相性は良さそうです。素晴らしいドヤ顔です。

KIMG0455
5000カウンター。レベル2が長いときはこれで繋ぎたい。
リバースを条件に効果を発揮するカード相手に使うもよし、終盤こちらから殴るときに使うもよし。

KIMG0457
現在カードショップで2000円以上の値を付けているカードです。高級品。

デッキレシピ。
レベル3(8)

4 Happy maker! 絢瀬絵里

4 狐の嫁入り 絵里

レベル2(7)

3 KiRa-KiRa Sensation! 絢瀬絵里
4 今のままが一番いい

レベル1(12)

2 どんなときもずっと 絢瀬絵里
2 晴れ着 絢瀬絵里

4 僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里
4 No brand girls 絵里

レベル0(15)

2 名案 絵里
4 ハラショー 絵里
3 レッスン着の絵里
2 夏祭りデート 絢瀬絵里
2 読書の秋 絢瀬絵里

2 絢瀬絵里

CX(8)

4 振り返る思い出
4 一粒チョコレート

採用理由と回し方について。
レベル0
KIMG0445
前回同様ハラショーでのチェンジ狙い。名案は減ったので大事にしたいですね。
読書の秋は序盤引いたハピメを有効活用できるので2枚。多くても困るし丁度良い。まぁ何を引くか悩むんですけど…そこは手札と相談ですね。
夏祭りデートの移動は圧縮したいときは積極的に。CX少なくなってきたら切っていきます。4あった方が良さそうではありますが、軸であるチェンジぼららら早出ししてしまうと沢山展開したほうが強いし、まぁ今の状態でも十分かなと。3000円でギリギリ実用的な2枚引けたのは良かったです。というか絶対2枚買ったりしたくないので買いません。

レベル1
KIMG0447
ぼらららとノーブラの軸は変わりません。元々黄色軸だった上、今回晴れ着を採用したことで緑が多くなって使い勝手は悪くなった印象…特にレベル0を6止めされたときにクロックレベルアップで黄にするか緑にするか難しい。
パワー7000/クロックアンコールのどんときを1枚は立てておけると安心ですね。
あとは晴れ着が打てるようレベル0のうちからCXを握っておきたい。晴れ着はハンド充実とパワーの面からシナジーが非常に強力なので常に狙ってはいるものの、そう都合よく手札に来るもんでもないんだなぁ…
ここから手札にレベル3の準備を始めます。

レベル2
KIMG0448
シンプルになりました。キラセンは瞬間火力は出ますがあまり使わない気がします。本当に安定していればレベル1のアンコールとかでも維持は出来ていそう。勿論レベル1より強いので持っていて枠が空いていれば出しますが。
カウンターは自分の盤面、ハンド、相手の盤面と相談して。使えばいいってもんじゃないことに最近気が付きました。

レベル3
KIMG0449
どちらも優秀なカード。レベル3上がりたては狐を出してクロック0~1枚を維持しつつ更にハピメを引きたい。
4枚いないとハピメのコストが重くなるのと相手に三面チャンプとかされてキャラがいないとハピメが活きないので、相手のキャラがいて自分に余裕があるなら積極的にハピメ。最後8点くらい一気に〆るのが理想です。

CX
KIMG0450
ここも絵里単になりました。どちらもシナジーはあります。
一粒チョコレートの方は1000/1で使い勝手が良いですがシナジーも強力なのでレベル1まで温存。
レベル2以降は様子見てリフレッシュに間に合うように使いたい。
袋の効果はよほどCX率低くない限りは使わないほうが安定しそうです。
→訂正、レベル3に備えて全て効果は使います。

単デッキとしてはそこそこの強さだとは思いますが、回収が全くないのとお情け程度のサーチしか持ってないので事故が起こると立て直しが厳しいですね。山札を削る手段はそこそこ潤沢なのでやばかったらどんどんリフレッシュ。
手札を増やすのは集中とCXシナジーしかありませんが、アンコールなどで場を保ちつつでできればそれなりにハンドは維持できるのかもしれません。
要は俺の頑張り次第ですかね、はい。

デッキについては以上です。

おまけ。
KIMG0439
可愛い絵里。

KIMG0438
美しい絵里。

KIMG0437
賢くない絵里()