KIMG0486
声アニ2ヶ月連続で買わされた…
ちなみに部室に寄贈しました。後輩が一部払ってくれました。
南條さんのポスターがいつでも拝める素敵空間です。


まず始めに南條さん。
31歳のお誕生日おめでとうございます。
僕は生憎BDライブは外れてしまったので行けませんでした。それでもお誕生日をお祝いする心は一緒ですからね。物販も覗いてみましたが売り切れ。通販あるといいなぁ。
南條さんを応援し始めて1年程度という浅さですがこれからの1年もまた変わらず応援していきます。大好きです。僕がファンになってからの約1年って南條さんの人気が爆発的に出た時期とほぼ重なっているのかなと思います。それが嬉しくもあり辛くもあるところ(笑)ですが昔から応援している方に失礼にならないように誠心誠意頑張りたいと思います。頑張るってなんだよ…?(笑)

自称真面目なファンとしてはBDライブの一件は残念でなりません。確かに運営は動きが悪いかも知れないし疑問に感じることがあるかも知れませんが、それ本人にぶつけることじゃないからね。南條さんはプロ根性が人一倍強くてファンを大切にしている方なのに…そんな簡単なこともわからない人がいるのは残念でならないです。
というか言い方は悪いかも知れないけど我々は応援する「権利」があるだけなんだからそれで不満に思うならそっと離れるのが正しいと思うんだ。違うと思ったら離れればいい、好きだと思う限りは精一杯応援する。ファン思いではあるけどファンのためにやってるんじゃないんだからね。とりあえず僕はそう考えて出来る限り追いかけていきたい。
去年のBDライブが素晴らしいものだったと何度も聞いているだけに本当に残念。御本人については勿論、ごきんじょさんにも良い人が圧倒的多数である(だろう)だけに本当に残念。マナーやモラルの問題ってなんでこうなっちゃうんでしょうかね。


BiBi限定は今回の22連分は回し切ったのですが次回のスクフェスイベント総括回にまとめてやろうと思います。
今回は結果は芳しくありませんでしたがまぁそんな回もあるでしょう。

というわけで表題にあるとおりヴァイスシュヴァルツ、絵里単の最終回。
※※※※※最新版(2016.5/19更新)※※※※※
前々回前回と絵里単の記事は2回出してきました。今回絵里単についてはこれ以上変更はないかなと思ったので詳細に書きたいと思います。写真は面倒くさいから割愛していいよね?前回の参照!

更新点としては
名案(2→3)
晴れ着(2→3)
ユメトビ(0→1)
キラセン(3→2)
今のままが一番(4→2)
です。

KIMG0489
ちょっと写真が暗いですが。

1種類ずつコメントします。

レベル0

ハラショー
緑 0/0 2500
コストを消費しないチェンジ元。チェンジ先のぼらららはとても優秀ですし4です。
後列立ててチェンジ成功すればほぼ割られないので積極的に使いたいですね。相打ちにも強い。
レベル1以降はチェンジするかしないか見極めなければなりませんが。

夏祭りデート
緑 0/0 2500
山札トップを控え室に置いて音楽のキャラなら移動できます。レベル0の盤面が維持しやすい、前半から後半まで山札の圧縮が出来るので腐りにくい、良いカードですね。後列立たないなら後ろでもいいかもしれません(笑)
ただ1枚あたり2000円前後と大変お高いので2枚しか入ってません。これを4投できるならハラショーを抜くことができるので4を推奨。ちなみに前列空いているほうが活躍できるこのカードと5枠埋めたほうが強いぼらららは相性が微妙です。

絢瀬絵里
黄 0/0 2500
自分のターン中は3500になるアタッカー。レベル0でちょっと強いカードが出てきたときはこれで割れます。行きが強いカードはあると安心ですね。
黄色発生のために入れているところもあるので2枚だけ。

名案
緑 0/0 1500
相手のストックの一番上を控え室と入れ替える効果とレスト集中。クロックから持って来られます。
自の方の効果は相手のリフが入ることが多い1レベル後半あたりで使えると最高ですね。そのターンのアタックで削りきれば山札のCX密度を落とせます。この全く賢くなさそうなドヤ顔が刺さると思います。
集中は普通に便利。レストするので殴れませんが、基本的に回収やサーチが弱い絵里単においては優秀な手札増強カード。クロックからなのでキャラに縛られない点と普通は回収できないところから持ってこられるのは強みですね。逆にクロックに良いカードがなかったりレベルアップ直後だと使えないので難しいですが。相手のリフ直前に出す場合自分もクロック置き場にたまっていることが多いと思うのでこの辺が使いどころか。あとは0帯でぼららら落とす場合ですね。3枚積んでます。

レッスン着
緑 0/0 500
500応援と山札3枚崩し。レベル1ノーブラの応援応援とのシナジーを考えて採用。ノーブラ2枚後列にいるときに前に出しても腐らないのがポイントですね。
3枚崩すほうは言うまでもなく強い。一切コストを払わず使えるので先手1ターン目のチェンジが狙いやすくなるし、リフレッシュを早めることもできます。4欲しいですが他に削れそうなカードが少ないので無念の3。

読書の秋
緑 0/0 1000
手札のハピメを切ってサーチできます。ハピメは強力なカードなので握っていたいですが序盤は邪魔なのでとても良いカード。対応CXを握っている場合は晴れ着を呼ぶことが多いですが後列でもなんでも。2枚。

レベル1

僕らのLIVE君とのLIFE
黄 1/0 4500
通称ぼらえり。普通のラブライブ構築にも入る優秀なカードですね。
音楽のキャラ1枚につき500アップ、後列込みで7000~8500くらいのパフォーマンスは簡単に出せます。レベル1コスト0ながら支援すれば余裕で1万オーバーのパワーを狙えるあたり絵里単の強さですね。とても軽くて使いやすいアタッカーですができれば5枚盤面を維持したいので毎ターン割られたりすると手札が厳しくなりがちか。この辺の対策は後述のカードで。迷わず4枚。色には注意。

晴れ着
緑 1/0 5000
一粒チョコレートとのシナジーで1コスト支払えばパワー+2000と山札4枚まで見てその中から1枚音楽を手札に加えられます。シナジーがとても強力なので出すときはシナジー前提ですしクライマックス込みで8000になるのはいいですね。1コスト消費はアタックするときに発動するので他のからアタックして噛んだクライマックスを控え室に落とせるのもいいところかな。貴重な手札を増やす手段なので出来るだけ狙って行きます。回収カードはレベル3の準備でもレベル1の体勢強化でも。3枚。

どんなときもずっと
緑 1/1 6000
クロックアンコール。他に音楽が3枚以上いればパワーが7000になります。ぼらららもそうだし5枚立てて戦うことがある程度前提なのでほぼ7000アンコール持ちということになりますね。
1枚でも立てば手札維持の面でもパワーの面でも活躍してくれる素晴らしいカードです。2枚。

No brand girls
黄 1/1 2500
後列で1コストは若干重いですが前列に0コストが多いことと、絵里単の強さはレベル1にあること、使いやすい効果でレベル3になっても張替えの必要がないことから採用しています。
応援は応援の枚数によるので後列2枚なら1000。レベル1からこの応援は強力。レッスン着が前に1枚あれば1500だし一面割るために火力上げたいときに上げられるのはいい感じ。2枚立てば全体500より強いので早いうちに整えたいですね。風トリガーは嫌いです。
起動効果はレストで1000上昇。レベル0のカードで1を強引に割ったり、カウンターされない安全圏まで火力を上げたり。レベル応援に頼らなくてもいいところはここにありますね。後列をレストさせるイベントなど積んでいないので使いやすくてとても有能。色の問題もあって4投してます。

レベル2

KiRa-KiRa Sensation!
緑 2/1 7500
絵里単はレベル1がとても厚いこととレベル3になかなか破壊力があるのでレベル2は誤魔化していくところです。とはいえアタッカーなしは心もとないのでこちらを2枚。
出したターン1500上昇、更にCXシナジーで+3000で12000を後列に頼らず出せるカード。ノーブラとあわせて15000くらい出せれば多分大抵のカードは割れるので早出しを殺しに行くときなんかに使いますね。
そして今この記事を書くために効果を見ていてストック補充効果があることに気づきました(笑)強いじゃん。
返しは割られるのでどうでもいいです。ただ素で7500はレベル1より強いことは言うまでもないのでカウンターで維持は容易な点はプラスですね。

ユメノトビラ
緑 2/1 1500
3000助太刀。相手の山札を3枚崩せます。相手が残り4枚でCX張ってそれ戻してリフとかそういうプレイングをしている場合はテンポを崩せますね。夏祭りデートを積んでイベントカードが若干邪魔になったので1枚差し替えてみました。3000だとカウンターとしては心もとなく感じてしまいますが、それでもなかなかのカードだとは思います。絵里はレベル2カウンター無駄に多いんだよなぁ…

今のままが一番いい
緑 イベント
絵里の枚数×1000のイベントカウンター。盤面が優勢なときにしか使えないので有利なときに更に有利にするタイプのカードな気がしないでもありません。5000は強力。
相手のリバースしたときに発動する系の効果を殺したり、こちらが最後にハピメでリバースを狙うときに使ったり、あると有利に運べることは間違いないカードです。2枚。

レベル3

Happy maker!
緑 3/2 10000
メインアタッカー。ラブライブのレベル3の中で軽くて凶悪な性能を持っているカードだと思います。レベル3は絵里単の真骨頂かも。
舞台に4枚絵里を含むカードがいるならストック1枚回復。絵里単なら容易に満たせるので実質1コストで登場。
登場ターン相手をリバースしたなら1コストでクロックシュート。パワーラインの高い絵里単ならこれも簡単ですね。ノーブラの任意に1000乗せる効果がここで使い勝手がとても良い。普通に〆性能高いしアンコールレベル2主体の相手なんかに特に刺さります。
1コストで絵里を含むキャラ1枚にパワー1500上昇。何度でも使えてストックがあれば簡単にパワー調整が出来ます。余裕を持ってクロックシュート発揮できますね。他のカードにも使えるし文句の付けようがない効果。
レベル0でも読書の秋のコストに使えますし、4枚積まない理由はないですね。

狐の嫁入り
黄 3/2 10000
1点回復。チェンジ登場もありますが手札が枯渇することとストックをレベル3までに出来るだけ貯めたいことから使いません。
アタックしたときに2コストで相手の前列キャラをバウンスできます。ダイレクト枠を作るもよし、厄介な効果を持つカードを消すもよし。終盤の打点調整が出来るという点であると便利な効果ですね。ハピメが出たときだけ高パフォーマンスたたき出すタイプなのでもし図らずも持久戦になってしまったらこちらの効果が優秀。
勿論4投しています。

CX

一粒チョコレート
トリガーは袋。CX噛む恐れはありますがストックが増えるのでレベル3で大量にストックを消費したいこのデッキにはあっていますね。
テキストは1000/1。使い勝手の良い効果です。
晴れ着とのシナジー。レベル0でも1枚は握っておけると幸せになれます。4枚。

振り返る思い出
ソウル+2、ドラドラという超攻撃的なCX。キラセンのシナジー。
レベル1相手に盤面が整わなくてもこれ使っておけばサイドで2点通るので使いやすいなというのが最近の感想。通る通らないの問題は勿論ありますが、終盤本気を出したときに高ソウル出せるか出せないかは劣勢の試合を覆せるかどうか大事な鍵なのであるといいなと思っています。事故を起こしているときに打てれば序盤でも通るかも知れないし。クロックシュートやバウンスでのダイレクトも含めて、絵里単は8点くらいなら簡単に出せるポテンシャルがありますね。
あとこのカードの絵里はとても美しいと思うのでイラストアド的にも。個人的に好きなカードです。4枚。

以上。
レベル0はチェンジ、なくても移動。戦えます。
レベル1はパワーで制圧。整えば強いです。レベル3の準備も始めて。
レベル2は瞬間火力は出せるもののカウンターやアンコールなどでレベル1盤面を引き続き。十分通用します。
レベル3は殺しに行きましょう。

とりあえず納得のいく構築になったかなと思っています。ラブライブデッキは作るつもりがないので最初で最後のラブライブかなぁ。

とあるは近々最終回出そうと思います。妥協点に達しました。
明智小衣単は作った後更なる(単としての)ガチ構築を目指すことにしたのでプロキシ運用中。近日公開予定。

ではまた4日後に、BiBi限定勧誘とイベントの総括にて。