星唄続きをはじめなんか色々実装されましたね。とはいえなかなか時間が取れなくてコンテンツには手を出せていない状況。
気になったのはミッション終了するとキャパポアップとかいうやつ。ギフトは1200まで実装されて赤にはリフレシュⅢとストライⅡというなかなか有用そうな魔法が追加されていました。どうせ欲しくなるのでミッションやります。終わってないのはサンドバスアルタナの3つですが、アルタナは面倒なので後回しとして3位のサンドリアに移籍。

とりあえず闇の王まで片付けてきました。魔晶石で見る調査団の回想だったり闇の王のイベントだったり、かなり好きなストーリーです。三国ミッション→ジラートミッションの流れは本当に素敵だと思います。

三国は前半部でヴァナディールの基本的な世界観、後半部で国の内情を見ることだできて、内容も充実しているし面白い。サンドリアやバストゥークはあまりなじみがなかったし楽しみ。ストーリーアルティマニア見たけど忘れちゃったしな。

派生するジラートは短いながらもジュノ大公兄弟が敵というわかりやすくある意味王道的展開だし、なによりBFの質が高い。前半は色々走り回るだけなところはあるけど、トゥー・リアに行ってからは駆け抜けるようにクリスタルの戦士やエルドナーシュと戦う流れ、凄く印象的ですね。簡潔でなかなか良いストーリー。

プロマシアも面白いっちゃ面白いですけどね。長丁場すぎて何がなんだかわからなくなるだけ。印象に残るBFもプロミヴォン、応竜、ディアボロス、スカリー姉妹、プロマシアくらいかなぁという感じでちょっと中だるみしてしまいがち。ラストバトルのプロマシアは味方にプリッシュとセルテウスが付いてここは良かった。やっぱりNPCとの共闘は楽しいんですよ。三国と違ってNPCが戦力になるので純粋に面白かった。あとはキャラクターが濃いのは長編ならではでしょうかね。

アトルガンは偏見で面白くなさそうだと思っていたのですが、普通に良いストーリーでした。ラズファードのキャラクターはわかりやすいですが好き。正直アフマウはどうでも良いんですが彼はかっこよかったです。オーディン対アレキサンダー、ラグナロク、熱い設定でした。ちなみにアレキサンダーの方がかっこいいと思います。

アルタナはやってません。楽しみです。でもちょっと仕様がだるいです…

星唄もなかなか豪華なようなので楽しみたいですね。まだまだやることは盛りだくさんなので…
まぁひとつずつこなしていきましょうか。


他国に出てみるとわかるんですが、ウィンダス、とても住みやすくて良い街です。帰りたい。