前回の記事でスノハレの記事を書いている途中だと書きました。それは正しい。
前回の記事でスノハレの記事を次に載せる予定だと書きました。それも正しい。

つまり今回の記事はスノハレの記事。
だと思ったか!
やっぱりやめました(お約束)
割り込み再生ってやつですね。

理由はまぁステラグロウが思ったより面白くてちょっとこの気持ちを書いておこうかなというところです。褪せないうちにね。ゆーてボキャ貧だから内容なんてないんだけどね。というかもう結構忘れてきてるわ。
それとスノハレなんですが考えているうちにちょっとわからなくなってきました。その辺はぼかしながら書きますがもうちょっと時間をください。デッキに最適な形なんてないしどれが最良か決めるためにはそれぞれの形で何十戦何百戦と重ねないといけないのは確定的に明らか。一つのデッキにそこまでのことはしていられないし、そんなことしているうちにまた一つ最適の可能性が生まれてしまう。
というわけでスノハレ記事は近いうちに出しますが、もう少し猶予を。多分ヴァイスネタはほぼ完成をみていると言って差し支えないとある科学(黄・赤)を先に上げると思います。こちらはほとんどオリジナル構築のつもりですが、それなりに戦えると思いますので。


さて本題ですね。
先日の記事でステラグロウを買ったというお話はしました。なかなか面白いというお話もしました。厳密に言うとまだ何をやっても面白いということでしたね。
ちょっと2章ずつくらいまとめてストーリーのあらすじと雑感を書き連ねていこうかなと思います。
ポケモンORのとき以来ですね。あれ書いてるほうが楽しいのですよ。
しかし久しぶりにはまりましたね…どれくらいかというと電車の中でやりたくないレベル。音なしでは勿体無くて出来ません。でも一週回ってイヤホン付けてやり始めました。どっちだよっていう。

まずゲーム全体の世界観というかあらすじというか。
1.人は神々を崇めていました
2.調子に乗り始めました
3.神が怒りました
4.戦いました
5.英雄の犠牲があり、勝ちました
6.人々からは歌が奪われました

そんなところですね。

序章
<要約>
主人公はアルト(CV:阿部敦)、記憶を失っていたところをリゼット(CV:南條愛乃)の家に引き取られてミトラ村という小さな集落で暮らしていました。
ある日村に魔女ヒルダ(CV:田村ゆかり)が現れ、村や住民は結晶化してしまいました。
リゼットが水の魔女として覚醒しました。アルトが調律できるようになりました。

序章だけあってチュートリアルという感じでまずはシステムを覚えるというところ。結構この先も仲間加入のたびにだったり、手取り足取り教えてくれるのでいい感じです。
戦闘はよくあるタイプのものではあるもののあまりゲーム経験がなくて苦労しました。
田村さんって良く名前は聞くけどこんな声だったんですねー。知ってる作品にも出てたとは思うんだけど覚えてないんだなぁ…
アルトの声は上条さんにしか聞こえないですね。ヒルダに突っかかってるところとか特に。結構好きなのでここら辺も評価高いです。
とりあえず南條さんの声が素晴らしかったです。

第1章
<要約>
とりあえず王都に来ました。
リゼットと共に村を救うため、騎士団に入りました。
(追記)結晶化を解くためには魔女4人で合唱(カルテット)を行い祝歌と呼ばれるものを実行すれば良さそうだから魔女を探すことになりました。

まだまだほぼチュートリアル。
騎士団に入って仲間が増えてようやく戦闘らしい感じに。むずい。
ラスティは移動範囲広いし火力もそこそこだし強いと思ってたらネット見た感じそうみたいですね。
アーチボルトがちょっと使いづらいしやっぱり移動力だなぁ…
マップに敵がたくさんいて多対多の戦闘だから移動範囲狭いとどうしても置いてかれちゃいますね。
クラウスはまぁまぁ。堅いし回復も少し出来たり万能。2マス先まで攻撃届くキャラは優秀。
アルトは普通に強そう。リゼットは魔法が便利すぎて攻撃も回復もいい感じ。
ストーリーは結構王道的なのかなという雰囲気。好きです、こういうの。
ショップが使えたり装備ができたりいよいよという感じです。
キャラクターも基本的なところ一通り取り揃えていますといったところかな。
南條さんの声が素敵でした。

豪華キャストだしキャラゲーっぽさもなくはないんですが、かなりしっかりとしたRPGですね。
ボイスもかなり入ってます。ストーリーは基本的にオートで楽しんでいるので聞き漏らしなく再生しているつもり。
まぁせっかくのゲームなのでじっくり楽しみたいし、スピード重視でさくさくとはやらない予定です。
今回書くのはここまでですが、2章以降は結構内容も充実してましたしそうでなくてもゆっくりになるとは思いますけど。
書き忘れ多い気もするけどその辺はおいおい拾っていけばいいかな。

ブログの更新としては2回に1回くらいの頻度で感想書くかも知れません。さすがに連続で書くことはしない予定。記事はこれまでその1その2という感じでしたが面倒になったのと見栄えの関係上(1)(2)という形式にしました。

次は確実にヴァイス記事なのでご心配なく…
といいたいところでしたが次は南條さんのライブの感想的なものになりますね。その次は多分横アリ買ってきました報告ですね。その次はスクフェスイベントまとめとかだろうしその次はまたステラグロウについてちょっと書いておきたいところなのでその次あたりですかね。
今月中怪しくなってきたぞ…?

しかし南條さんのライブ物販8時から整列開始とのことで…つらい…
いや4時間くらい並ぶつもりですけどね、イベント開催中のスクフェスと絶賛進行中のステラグロウを相棒にして。