ジョルメディアファンタジーフラゲしてきました!
まだ観てません!
まぁじっくり観たいところですね…
KIMG0687
ジョルメディアと言えば生放送は一旦の最終回ということで。うーむ…


さてヴァイスシュヴァルツです。かなり昔に書いたとある科学、赤緑主体の超能力ですね。お忘れの方も多そうですが満を持して最終回と言うか、最終版を載せようと思います。前回は赤軸にしていましたが今回はかなり緑がメインになっています。
とあるは最近選抜解除もありましたが旧選抜通り、木山先生のみを採用しています。別に欲しいカードなかったので。
最近だと魔術側ですが青が強いと言う話もあったりしますが。おいおい作ってみたい。
そういえばとある3期はないらしいですね。ヴァイスも拡張はなかなか難しそうだ…

KIMG0689

デッキレシピ

レベル3(6)

2 一つ屋根の下 美琴&黒子
1 学園都市 黒子

3 水着の初春

レベル2(8)

1 パジャマの美琴

2 風紀委員 初春
3 多才能力者 木山
2 ビッグスパイダー

レベル1(12)

1 黒子のパートナー 初春
2 パッションピンク 初春
4 もぐもぐ春上
3 仲良しクラスメイト 初春&佐天
2 水辺の初春

レベル0(16)

3 お姉さまへの憧れ 黒子
1 超電磁砲 美琴

3 浴衣の初春
3 春上衿衣

1 第一次実験 一方通行
3 アイテム 滝壺
2 最強の能力者 一方通行

CX(8)

4 目撃者

4 せんせいの執念

レベル0
移動黒子でストックと手札を貯めていくのが基本。
レベル1
もぐもぐで高パワーを出し、相手を割りつつ全面割られる展開は避けたい。
レベル2
あわよくばチェンジ。手札に屋根下を準備。
レベル3
屋根下でトドメをさしに行きましょう。

レベル0

お姉さまへの憧れ
赤 0/0 2000
移動です。これがメインアタッカーなので4枚積むべき。なぜか3枚しか入ってませんね。
パワーは不足しますが移動テキストは確実に使えるものですし、盤面を残しつつストックを貯められる良いカードです。

超電磁砲 美琴
赤 0/0 2000
集中。コスト0を焼けるのでレベル1まで使える非常に優秀な集中です。立ち集中なので山札の圧縮としても使いやすいですね。

浴衣の初春
緑 0/0 2500
他のキャラが1枚以下なら3500レベル1となります。相打ちを踏みに行く子ですね。最初の1枚として黒子が来なかったときにもオススメ。

春上襟衣
緑 0/0 1500
相手に踏まれたときに手札を切って山札のカードを持ってこられます。発動タイミングがCIPではなく遅いのでちょっと使い勝手は悪いですが、記憶で対応するレベル1カウンターをもってきても良いし、普通に手札を整えても良いし、あって損はなさそうです。このデッキは2000カウンターなので1枚は思い出におきたい。

第一次実験 一方通行
黄 0/0 1000
中央に自ターンパンプと集中。ソウル上げ集中なので美琴よりも終盤も楽しめる感じですね。ヒットしたらヒットしたで、というタイプなので使いにくくはないかも。

アイテム 滝壺
黄 0/0 2500
レスト1点1コストでサーチが出来てしまう優秀なカード。CIP効果ではないので毎ターン使えるのも強みだし5止めにも強いので2ターン目から出していきたいですね。先攻取って黒子ワンパンからの滝壺が理想です。パワーも2500と地味に高いので案外戦えます。さすが暗部の子。

最強の能力者 一方通行
黄 0/0 1500
ストック相討ち。リバースで思い出に飛んだり効果を発揮するカードや控え室に行くときに効果を持つカードを殺せます。2番目以降にCXがある場合は埋められるし面白いですね。枠が空くことは移動黒子や浴衣初春との相性も良いので採用しやすいカード。

レベル1

黒子のパートナー 初春
緑 1/0 5500
所謂バニラ。ヴァニラ。春上1枚立てば6500なので弱くはないです。パッションピンクだけだと帰りが心もとないので1枚積んであります。

パッションピンク 初春
緑 1/0 4000
集中の効果が手札の入れ替えなので使いやすい。リフのタイミング調整が出来るし、盤面も整えやすいので1枚は握っておきたいですね。出たターンだけは5500でバニラと同等の火力出せるので殴ってしまって大丈夫です。

もぐもぐ春上
緑 1/0 1000
従来のデッキと一番変わった部分。これまで問題だったコスト不足を一気に解消したカードです。基本的にレベル1は初春佐天ネームなので1枚で+1000。前においても問題ないので簡単に大幅なパワーパンプが望めます。素晴らしい。

仲良しクラスメイト 初春&佐天
緑 1/1 7000
これもバニラ。春上で8000、9000と容易に出せるのでそうそう割られません。カウンターも握っておければ万全ですね。できれば2枚ほど立ててレベル1の盤面は制圧を目指したいです。コスト1なので割られると重いですがもぐもぐとカウンターでそう簡単には割られないこと、風トリガーに極端に弱くなることから冥土返しは入れていません。

水辺の初春
緑 1/0 2000
1000+1000の2000カウンター。条件は思い出に春上が居ることなのでレベル0の春上をなんとか1枚は葬りたい。使い勝手は結構良いです。

レベル2

パジャマの美琴
赤 2/1 7000
屋根下のチェンジ元。CIPで山札の一番上を操作できるのでこちらの効果も優秀。屋根下は強力な分コストと手札の消費が激しく、レベル2でチェンジしてしまうとおそらく最後まで持ちません。チェンジする場合はよほど優勢な場合か、相手に早出し焼きがなく効果を使わなくてもパワーで押せる場面、レベル3になって手札に屋根下がないにもかかわらず控え室に見えているときのいずれかだと思います。

風紀委員 初春
緑 2/2 8000
こちらは積極的にチェンジを狙うカードです。チェンジ先は思い出に3枚あるとパワーが上がりますが順調なら春上とこのカード、あとは倒しにきた相手にビッグスパイダーを切って達成できると思います。地味にソウル2なので詰めでカード不足の場合にももしかしたら。

多才能力者 木山
緑 2/1 6500
全体の超能力のキャラにレベルに応じたパンプというぶっ壊れ性能。ある程度前が固まってきたら春上から張り替えていきます。自身も超能力なので2枚以上あれば恩恵を受けられるし、パワーも後列系のくせにそれなりにあるので殴れます。シナジーでストックが回復するので打てるなら一気に2枚とか出したいですね。初春はレベル3でももぐもぐと500しか変わりませんが屋根下は1000も違ってくるので屋根下登場までには最低1枚。

ビッグスパイダー
緑 2/1 イベント
風紀委員のキャラに+4000。風紀委員のキャラが増えて使いやすくなりました。大体の子には使えます。あとは欲しいときに引けるか否か。

レベル3

一つ屋根の下 美琴&黒子
赤 3/2 10000
1枚で回復、パワーパンプ、バーンと万能な動きができるカード。制限かかってるのも納得。ただかなりコストが重たいのと、最近はもっとおかしい性能のバーンやらリバース時効果やらが出てきてるので思ったほどではないかも知れません。とはいえ回復しつつ相手を踏み倒してバーンできるというのはやっぱり強い。レベル3になってから相手を倒すにはこのバーンが不可欠なので最低でも1枚はレベル上がるまでに握っておきたい。

学園都市 黒子
赤 3/2 10000
CIPでドロー、シナジーで回収ととにかく手札が整えられるカード。コストに余裕がそこそこあるなら屋根下とセットで出したいですね。屋根下が消費とにかく激しいので、1枚しか積んでいませんが鍵になるカードだと思います。本当はもう1枚入れたいんですけど…そこそこ圧縮できていれば2ドローで対応CX狙えますしね。

水着の初春
緑 3/2 10000
チェンジでの早出しを狙います。ただチェンジはコストが掛かるので慎重に。記憶でパワーが上がりますがビッグスパイダーを打って記憶3枚目とできれば5000上がるしなかなか楽しいですね。もぐもぐとの親和性が高いので木山先生への張り替えが上手くいってなくても結構戦えますね。

CX

目撃者
超使いやすい1000/1扉。学園都市のシナジーですね。どちらかと言うと終盤手札が苦しくなるデッキなのでトリガーしたい気がします。

せんせいの執念
多才能力者とのシナジー。プールトリガー。8扉が若干過剰だったので4枚は袋にしましたが、ストックを使おうと思えばいくらでも使えてしまうようなデッキなので普通にアリだと思いました。


載せようと思いながらかなりかかってしまいました。とある赤緑はかなり出回っているデッキだしまぁ今更なんですけれども。とりあえず風紀委員は強いなという感じです。ネタとして黄でも作ってるのでまた更新したいと思います。
それでは。