大阪行ってきました!2泊3日で遊んできて帰ってきたところです。
ライブのある11日に大阪入りして12日は観光、13日に帰るという感じでしたね。今回だけは連番だったのでそれなりに豪華でしたが、仙台からは質素に行こうと思います。

今回の全国8都市ホールツアーは大阪が4公演目ということで折り返し。既にセットリストは3公演分出回っていてそういう意味では日替わりだけが楽しみということになるわけですが。なんにせよ僕は初参加なので楽しみにしていました。

軽くライブについて。今回はざっとですが。

infinite synthesis 2のライブはfermata→pico scopeでテンションマックスという感じでしたが今回はそれ以上に序盤は飛ばす感じで。まさかのonly my railgunスタートでしたね。
only my railgunというと昨年の舞浜のような例外はあるものの、ほぼアンコールの定番ともいえる曲。それをいきなり持ってきたということで今回は名古屋のセトリを見たときからわくわくしていました。実際物凄い盛り上がりでした。そこからfermataとか美味しすぎる…
さらにsword of virgin、最新のPC game compilation vol2に収録された中心曲のひとつですね。これも含めてこれまでやっていないpgc2曲やLuminizeなどのツアーで初披露の曲はコールやライトの振り方が統一されていませんでした。1番を様子見で乗り切らない感じにやって、2番で揃うという。最初からビシッと揃わないあたりはその辺の敷居が低めなfripSideらしさとも言える部分で、個人的にはとても好きです。omrやfermataなんかはもうばっちりなんだけどね。

Luminizeは初ではありませんがまぁほぼ初披露。なかなか疾走感があっていい曲です。個人的にテンポというか曲調というかがとても南條さんにあっていると思っているglow in the darkness、これも名古屋のセトリをみて全世界が驚いたひだまりバスケット(前日予習した)と次々。satさん一押しのwhitebirdで前半の部は終了です。今回はちゃんと白で統一されていました。
そこから着替えが入ってfortissimo。whitebirdのアウトロで退場からの再登場というところです。これは前のツアーからの流れですね。ソロとダンスはここが一番楽しめる部分かもしれません。星野さんも八木沼さんも素敵です。

後半はそんな感じでfortissimoから始まるのですが。この次が日替わり曲の枠ですね。
名古屋はBlaze of renuionでpgc2から来てその流れか、と見せかけて福岡ではまさかのtrue resonance、何が来るかわからなくなったところで神奈川は妥当にpgc2からkeep your promiseだったので、まぁpgc2から来る可能性が高いものの他のアルバムからというのもありうるなーと考えていたのですが。
fortissimo終わった後流れたのは横浜で聴いた虫の声のような音と星野さんのギターソロ。会場全体もまさかと言った雰囲気でざわついていたように思います。このイントロは間違いなく…と思いつつも、曲の正規のイントロではないし、何より日替わり枠で来るにしてはあまりにもレアな一曲…と半信半疑でライトを赤にチェンジ。
そして期待通り流れるRed -reduction division-のイントロ。私の大好きなイントロです。横浜では予習不足で十分に楽しめなかった一曲。その意味を知って深く後悔した一曲。今回の大阪では100%楽しむことが出来ました。本当にありがとうsatさん。この曲がこのライブで一番印象に残りました。ずるい。

楽しみにしてきたbefore dawn daybreakはsatさんがMCで音を出すだけで盛り上がるくらいに熱い空気。black bulletはコンサートホールであるにもかかわらず炎も使った演出で、いつも通り素晴らしい迫力。
新曲のTwo souls -toward the truth-はsatさんからイントロと間奏で警報を入れて欲しいと指示があり、初めての曲ながらとても楽しいものでした。satさんが良い曲ができたというだけのことはあって。まぁまだまだ曲を覚えられてないんですけどね。
そしてこちらも横浜で十分に楽しめなかった、そのあとに大好きな曲になったfortuna、キーワードとも言えるinfinite synthesis。アンコールでway to answer、sister's noiseとやって終わり。LEVEL5がないのも斬新でしたね。ちなみにシスノの最後はいつも通りせーのでジャンプ的な感じで終わるものの、南條さんが3、2、1、せーのという微妙なずらし方をして会場がばらばらになったので急遽もう一回飛びなおしました。音を切らさずもう一度対応するあたりバンドの息があってていいなぁ。あそこずれるのは珍しいと思うし貴重な体験でした(笑)

ライブはホールでジャンプも禁止でしたがいつも通り盛り上がっていました。ライブハウスのような熱気だったのでは。いつも通り?がんがん光も使っていましたし。今回はセトリもかなり攻めてきたというか、future gazerやLEVEL5のような定番だった曲も外れて、とても面白いものでした。
今回は18列目あたりでなかなかに近い位置でした。MCで近いところ!って振られて手を挙げられるくらいに。infinite synthesisで発射されたテープのようなものが届くくらいに。南條さん八木沼さんの顔がはっきりと見えるような位置で、とても良かった。
そういえば後ろの人ががんがん叫ぶ人でなんちゃーんとかさとっしーとか言うんだけど、今回は会場全体を通してなんじょるの呼びの人がいなくてなんちゃん優勢だったな…

MCはいつも通り面白かった。
南條さんの「大阪~!」\いえーい/「たこ焼き~!」\いえーい(?)/
みたいな雑な振りも
(ジャンプ禁止だから)ジャンプする振りをしすぎて筋肉痛にならないように!次の物販は湿布売ります!
みたいな適当な約束も
桃のいろはすおいしかった!終わり!
みたいなオチのない話も(その日桃のいろはす買った)
まぁなんでも面白かった。大阪の人はノリがいいね!ってことだったけどどれくらいが大阪の人だったんだろうか。なんにでも手を挙げちゃう人種は結構いるけど確かに大阪は多かったのかな?あ、美味しい塩タコ焼きは銀ダコらしいですね。
真面目な話としてはあれ、ひだまりバスケットの制作の話(時期がはやかったとか、可愛い詞だとか可愛い曲だとか可愛いドラムだとか)やinfinite synchronicityに込められた意味(同時発生)だとか。ロゴは八木沼さんが作ったとか、なんでもできちゃうさとっしーしゅごい!みたいな話とか。
ジャンプする振りの見本は(南條さんが膝の自虐ネタとかも交えつつ)八木沼さんがやったんだけど、もう一回コールをしたら川崎さんが引っ張り出されてました(笑)

新曲の話のときは
八木沼さん「1話観た人!」\はーい/「観てない人!」\はーい/「観ろーーー!」
南條さん「私は録画しました」
八木沼さん「なるほど、俺は早合点してしまった…1話観た人!」\はーい/「録画してこれからの人!」\はーい/「録画してないし観ない人!」\はーい/「観ろーーー!」
の流れが。まぁ1話はオープニングなかったんですが。ちなみに僕は録画しないし観ない人です←観ろ
PVも撮影中ということで楽しみですね。ゲストは教えてくれませんでした(当たりまえ)

アンコールのあとはハロウィンの雰囲気にちなんでか、お菓子を投げていました。南條さんが何度も「絶対喧嘩しないでね」って言ってたけど久保さんの一件とかもあるし、なかなか勇気ある演出。花嫁のブーケ風に後ろ向きに投げたら最前列にしか届かなかったり、後ろに数を数える間回していく爆弾ゲーム風(ただし欲しい)の送り方をしたり、satさんが最前列に「これ近くで分けておいて」と適当に飴を渡したり。特に事故もなく、無事にわたったようでした。今回は最初から最後まで、とてもマナーが良い印象を受けましたね。
南條さんがお菓子届かなかった人のために投げキスをたくさんしてくれたんだけど、何故か流れで八木沼さんもやったあたりはfripSideらしさ(笑)南條さんからは勿論なんだけど、みんなsatさんにキスもらって喜んでました(笑)

後半仙台からはセトリも変わるようだし、前半最後の大阪に参加できてよかったです。
神奈川の方が行きたかった分ちょっとがっかりしていたのですが、最強の日替わり曲のお陰で満足度150%です(笑)この素敵空間にあと2度行ける幸せと、あと2度しか行けない一抹の悲しさと…追加公演お願いします!
また仙台や北海道に行ったらちょいちょい感想を。多分今回と同じ部分も多いし書くこともなくなっていくでしょう。予想してもなかった曲が大分来てるし、何をしてくれるのか楽しみです…大阪でRedやっちゃうくらいだし東京は豪華なんだろうなぁ。

KIMG0708
普段物販のCDはスルーなんですが今回は何の気はなしに覗いたら結構初回限定盤が置いてあって買ってしまいました。2000円でブロマイドなので1940円のCD2枚買いです。
future gazerもHeaven is a Place on Earthも大好きなPVなので手に入ってよかったです。個人的にfuture gazerが南條さんが急速に可愛くなり始めるPVだと思うんですよねぇ…
おいおい他のものも揃えたいと思います。


おまけ
KIMG0703