約1年ぶりに超電磁砲の新巻が発売されました!
嬉しいですね。
一方通行4巻とセットで買ってタペストリーも買ったのですが、一方通行は1巻しか持っていないので読むわけにもいかず。どうしたものか。
KIMG0747
KIMG0748
電撃のフェアか何かでストライクザブラッドとはたらく魔王さまかなにかのカードをもらいました。竿ととあるしか知らないんだよな。
タペストリーはなかなかいいものです。これは良いデザイン。

とあるシリーズは勿論禁書目録のライトノベルが原作ですが、他にも禁書目録は漫画とアニメ、スピンオフの超電磁砲が漫画とアニメ、一方通行の漫画が主ですね。あとは新連載のスピンオフが始まるとか?ネタっぽいですけど。インデックスさんとかも一応公式だし入れていいのかな。
そんな中で個人的には漫画超電磁砲が最も面白いと思っています。電撃最強のヒロイン御坂美琴を主人公に起用して科学サイドの話をやるという、ヒーローとしてもヒロインとしても美琴を楽しめるコンテンツなだけでも美味しいのに、ちょっと長くなってわかりづらくなった原作よりも余分なものがなく純粋に楽しい。
まぁそんなことはいいとして、ちょろっと内容についても触れておきます。
ただ、考察とかそういう部分については、禁書の最王手ブログ(主が黒子推しの方のブログです)に詳しく載っていると思いますね。私は最近定期的に読めていませんが。
あ、僕は美琴ちゃん好きなので美琴だけ名前で書きますね。

表紙はコスプレした美琴、白井、初春、佐天、そして絹旗。絹旗!絹旗!!
まさかの美琴の次に大きく描かれたキャラが絹旗!これは超楽しみ。

内容を簡潔にまとめると
美琴、縦ロール(名前は忘れました)のインディアンポーカーを使う
美琴&食蜂、青ピ制裁
結標が変態(周知の通り)
白井&初春、美山に協力し人命救助
美琴&絹旗、目的の夢を探すため手を結ぶ
絹旗&浜面、良い

簡単にわけて見ていきましょうか。
最初は美琴&食蜂のターン。佐天もか。
美琴がとても可愛いですっていうのは置いておくとして。あれですね、佐天さんは漫画のほうが格段に可愛いですよね。僕はあのアニメの露骨な佐天プッシュが嫌いなのです。
食蜂のお付の子はなんというか、真面目にやっているだけに可哀想というか。まぁギャグパートなんであまり深くは突っ込みませんけどね!ギャグとしての美琴食蜂コンビは好き。
お茶のときの食蜂の表情とか、こういうちょっとあきれた感じの顔は冬川さんの画素敵ですね。
青髪ピアスが出てくるのは嬉しいですね!彼の妙に筋の通ったというか人のいいというか、面白いやつですね。俺も青ピに夢を譲ってもらいたい

次に白井&初春のターン。
ここではゲスト的に結標が出てきます。これまた嬉しい出演。そして変態キャラとしての地位を一層確固たるものにしましたね。土御門は言わずもがな、一方通行と海原(エツァリ)もそうだしやっぱりグループは変態だったんだね。
内容はまぁ白井初春や風紀委員のコンビネーションで事件解決みたいなもんなんですが。白井さんの切れ者感が半端ないですね。固法も活躍してましたね。
初春は今回は結構毒吐くキャラが取り戻されてて嬉しい。元々原作ではちょっと黒いキャラだったものの、アニメで毒が抜かれてただのお花畑さんに成り下がっていたのでありがたい限り。
なにより思ったのはあれですね…黒子がとても可愛い。なんだろうな、これ。白井はそんなに好きなキャラって感じでもないんですが、漫画超電磁砲読むととても可愛いんですよ!しかもな、めっちゃ出来るやつだしな。
とにかく可愛いんだよ…!お前ら読んでみればわかるから…!え?わからない?困ったな…

最後は美琴&絹旗のターン。
ここからはギャグパートでもありながら物語の導線としての意味合いが濃くなってきてそうですね。
女の子で一番好きなのはいわずもがな美琴なんですがなんと2番目は絹旗なのでこれは大変俺得な組み合わせ。
大真面目にカードを取り合ったあと手を結ぶわけですが、いやぁ良い話だ(戦闘も見てみたかったけど市街地だと誰か死にそう)
アイテムの面々も出てきましたね。滝壺はちゃんと顔が映ったのはワンカットでしたが…あかん可愛い。麦野はまぁ麦野でどうでもいいとして、フレンダはうぜぇ。僕は金髪ロングキャラには評価辛めなんですが、さらにフレンダは性格が一番嫌いなタイプなので…うん、ね。
絹旗と浜面の絡みではSSネタなんかも入ってて、本当こういうところは原作も読んでるとなおさら楽しめて、大好きです。浜面良い奴だよなぁ。
さて、二人で夢を片っ端から見ていくわけですが。この扉絵でも。目が描かれない姫神は。やっぱり。姫神。
ここは大好きなキャラの色々な姿が見られて超美味しいです。ご馳走様でした。
ついでに最後にスフィンクスとインなんとかさんが出てきます。これはサービスというかただのおまけですね(失礼)

美琴ちゃんが終始可愛いんですが、前述の通り白井、絹旗がまた可愛かった。好き嫌いの補正抜きで一番可愛いと思ったのは黒子ですね、美琴ちゃん最愛ちゃんは普通に好きなので。
やっぱり超電磁砲いいですね。鎌池さんの設定は面白いし、冬川さんの絵は本当に好き。
まぁ11巻に関してはまだ物語的に序章ですし、ファンサービス的な部分も多いでしょうしね。
僕から言えることがあるとすれば、とりあえず買えってことだけです。終わり。

一方通行2、3巻はどうするかなぁ…


最後にちょっと関係ないことを消化して。
KIMG0745
KIMG0752
ザクリッチ奴。

screenshotshare_20151028_150206
頂点決戦奴。つら。