fripSideのカウントダウン当たりました。嬉しい。これでまた頑張れる…

さて12月ももう1/3が終わってしまって結構やばい感じに。残りの記事の数と書きたい記事の数とを比べて…更新スケジュールを現在3日間隔でやっていますが、途中から2日と3日を交互でいこうと思います。もうどの日に何を書くか決めました。具体的にいつからかっていうのはまた年末ダイヤに切り替わるそのときに。


今年やり残したことの一つ、とある科学黄赤のレシピ公開。
ちなみにとあるシリーズだと以前載せた赤緑はこちら。割りとガチなやつです。これはネットも参考にして作りましたが、今回出す黄赤のやつはオリジナル構築です。探せば似たようなものあるかもですが、見ないで自力で組みました。

このデッキを作ったきっかけは「アイテム 麦野」のシナジーが面白かったから。
「自 あなたのクライマックス置き場に「原子崩し」が置かれた時、そのターン中、このカードは次の2つの能力を得る。「永 このカードがアタックする時、あなたはかわりに開いての後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。」「自 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にする。」」
つまりシナジーすると相手の後列を思い出に吹き飛ばせるわけですね。
で、出来上がったデッキがこれです。一通り載せたあとに最後のほうに「本気で運用するならこういう構築」というのも考えたので書きます。


デッキレシピ

KIMG0852

レベル3(5)

3 アイテム 麦野
2 絶対能力進化計画 一方通行

レベル2(7)

3 幼い頃の記憶 美琴
3 ミサカネットワークの管理者 打ち止め
1 原子崩し 麦野

レベル1(11)

3 運動神経抜群 美琴
3 常盤台のお嬢様 黒子

3 竜王の顎
2 待ち合わせ

レベル0(19)

1 常盤台のお嬢様 美琴
1 超電磁砲 美琴

2 第一次実験 一方通行
1 アイテム 滝壺
3 最強の能力者 一方通行
2 実験候補者 一方通行
4 御坂妹
2 月詠小萌

3 冥土帰し

CX(8)

2 超電磁砲
2 能力とちから

2 ミサカネットワーク
2 原子崩し


採用理由とプレイングについて。

レベル0
KIMG0853
後列にダブル先生を並べるのが目標。どちらも引きたいカードですが被っても仕方ない(特に月詠小萌はストックを消費するのでチャンプにも使えない)ことから3と2。超能力がないためサーチが難しいのも扱いにくさ。
事故回避に集中は3枚。第一次実験はソウル上げなので終盤まで腐らないことと火力パンプが地味に嬉しいですが、正直レベル0、1で無類の強さを誇る超電磁砲の集中に統一してもよいと思います。レベル1で主力となる黒子のネーム指定にもひっかかりますし。
レベル2に幼い頃の記憶を積んでいるので指定となる御坂妹を4、パワーも行きは3000あるので優秀です。あとはストック相討ちやぼっち4000アンコの一方通行で。
アイテム滝壺はこのデッキが安物で適当に作ったので1枚しか入っていませんが、複数積めるなら積んだ方が良いか。持ってきたい先生はサーチできないのでどちらでも構いませんが、手アン軸だし他のサーチが弱いこのデッキに相性は良いと思います。
絆は手札が純粋に増えるのは強いですが、他に優秀なレベル0が多いこともあって1投入。

マリガンはレベル0以外捨てて、適当に一方通行を前に出しつつ後列に先生を並べられるように。御坂妹の思い出送りは実はあまり狙う必要はありませんが、出来ると後々楽なのであれば積極的に前列に。

レベル1
KIMG0854
非常にシンプルにアタッカーとイベントのみ。
黒子はかつての制限カードですね。美琴ネームだけで1/1、7500と非常に強くなります。これを冥土の手アンで残しつつ相手の盤面を荒らすのが主。キーカードですがアンコールの存在とコストを考えての3。ネーム指定を達成できるように0コストで最大7000の火力を出せる運動神経抜群も3投しています。この2種類だけで十二分に戦えるはず。
イベントはカウンターが3枚とサーチが2枚。イベントカウンターは狙って引けないので厚めに。サーチはあれば楽になるので。このデッキのサーチはちょっと弱いのでレベル2に備えて1枚握っておきたいですね。思い出行きで腐りにくいのも○。

黒子は後列小萌で行き9000出るし、このデッキのレベル1は非常に強いです。ただ、風トリガーで死にます。カウンターで美琴が踏まれた場合、アンコールしないと黒子のパワーが落ちるので注意。かといってばんばんアンコールすると手札が枯渇すると思うので難しいところですが…
竜王の顎のカウンター効果は流行の「リバース時に強力な効果を発揮する系のカード」に有効で、レベル3まで安定して打てます。バトル中のキャラをコストとして控え室→手札アンコール→他の前列キャラにレベルとパワーをパンプ、で2面残しつつサイドアタックをさせないという使い方もあるし、この効果は凄く気に入っています。

レベル2
KIMG0855
幼い頃の記憶が条件を満たせていれば行きにパワー11500ソウル2とレベル3並の効果を発揮するので3枚。返りは割られることも多いですが手アンがあるのでおーけー。
記憶が満たせない場合にも備えてミサカネットワークの管理者も3枚。シナジーもコスト消費なしで使いやすいし対応が風トリガーなのも嬉しい。
あとは3000カウンターを1枚。相手の山を削るタイプなので上手く使えば強いです。

レベル0で思い出に御坂妹が送れているかどうかで変わるレベル。美琴と打ち止めのツートップ体勢と言うか。
記憶が満たせれば後列込みで13000と早出しもがんがん踏める火力で、これはオススメ。御坂妹の思い出送りに2コスト消費していますが、このカード自体は基本的に登場ターンのコストしか使っていないので大体足ります。
打ち止めはシナジーが強力なのもありますが、もう片方のアタック時ソウル上げ効果も非常に強いです。アタックしたときなので自分を含めた全体にパンプがかかり、かなり打点レースを優位に進めることができますね。クライマックスを貼ればサイドでも十分ソウルが届くし、かなり可能性を感じるカードです。正直なところこちらに統一も考えています…
とにかくレベル2からはソウル勝負。早出しなどはありませんがばんばんソウル2で殴りましょう。

レベル3
KIMG0856
このデッキの軸となる(はずだった)麦野が3枚。あとは詰め要員として一方通行を2枚。

レベル2のソウルの高さゆえに微妙な印象のレベル3…
麦野の思い出送りは強いですが勝敗には直結しにくい性能。ショットも即効性に欠けます。悪くないんですがなんかこうもっと…

CXについて
KIMG0857
クライマックスは手アンで手札消費が激しくなること、サーチ系のカードに乏しいことからまずは扉を4枚。能力とちからを買い集めてる途中に赤緑の方で袋トリガー採用したので、余った超電磁砲も積んでます。正直扉ならなんでも良いです。
あとは打ち止めと麦野のシナジーを2枚ずつ。この辺は後述。


以上。
見ての通り、赤緑のサブとしてあちらの余ったカードを組み込んだ構成になっています。
結構半端な構築ですがこのデッキがこういう形になった経緯を。

まず麦野シナジーを軸で作ろうと思ったんです。CXも原子崩しを4、残りを門トリガー…と思いきや門トリガーはとあるにはなくて。それならアイテム統一…と思ったものの滝壺絹旗はともかくフレンダが使えない。武器と人形の特徴しかないんですね…本当、キャラも含めクソですよ
そんなわけで普通の黄色構築を考えると目を引くのは幼い頃の記憶美琴とか打ち止めとか。一方通行のも色々見ました。後列は冥土と木山で考えると、行きだけ強い黄色としては冥土でしょうと。緑発生とか無理だし。
そうしたらレベル1がどうしても強い黄色がなくてここで挫折…しかけたものの、赤緑のほうでは重過ぎて使えなかった1/1黒子と1/0美琴を試しに入れたらいい具合にはまったじゃないですか。黄色だけのときは暗部デッキに近くするつもりが黒子で完全に崩壊。
CXは最初原子崩しもっと積んでたんですが、まず手札消費具合や先生も含めて回収できる扉は4枚欲しいって感じになって。ミサカネットワークも風だしそこそこ打ち止め使うしで抜けなくて。そうなると軸だった原子崩しはショットなのもあって2枚しか入らなくて…

そんなわけで出来上がったんですね。結構適当です。
さて、ここからはこれをガチで運用するならどうしようかって言うお話。

案1:レベル3を強くする
これは間違いなく採用案なんですが、麦野3を抜いて屋根下みこくろ2+一方通行or学園都市黒子採用。
で、でた~wwwwwwwwwwwwwwwwww最後に好きなポケモンを抜いてパーティ完成奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こうすることでCXも扉4風4というガチ構築になります。バーンで〆にいけるし、屋根下は絶対入るでしょうと。レベル1で赤使ってるのに入れない理由ないわけで。
そうなると多分一方通行のショットも屋根下バーンでよくね?ってなるので、この扉を「目撃者」に変えて学園都市複数積みが強い。レベル3を赤統一の屋根下2学園都市3で相当回しやすくなると思います。
ちょっとお高いですが。

案2:レベル2を一本化
ソウル上げという観点からは打ち止めが優秀すぎるので、正直2コスト使って思い出に飛ばす幼い頃の記憶は不要かも知れません。ただあのパワーはデッキの方向性に合っているので、打ち止めの方を抜いても良いのかも知れません。8扉は手アンは楽そうだけど回収メタに弱すぎるので、できれば4扉希望。そうなると残り原子崩しで麦野狙うかミサカネットワークで打ち止めか…

案3:レベル0に移動採用
ガチなやつと被りますが移動黒子が強いのでレベル0にこれを入れる。その場合御坂妹の枠がなくなるので自然と幼い頃の記憶も抜けますね。レベル2を打ち止め統一するならこれはかなり現実的。ストックが溜まるのも利点。パワーは小萌ちゃんがいれば問題ありません。

どうでしょうか。レベル2で2パターンの可能性がある今の構築は結構好きなので残すとするとレベル3をいじる案だけですかね。
回してみないとストックとかの関係上わかりませんが、これ結構強いのではないかと思います。
レベル1の高いパワーライン、変則的なカウンター、レベル2の高ソウル…かなり安く出来た割りに楽しくて気に入っているデッキです。「劇画ショック」なんかも面白いけどイベントそんなに積んでもな…

これで年内に出したかったヴァイス記事は終わりになったので、次はヴァイスネタについて今年のまとめとしようと思います。それでは。